上 下
1 / 15
そのキラキラがもどるまで…。

何でも持ってる君

しおりを挟む
何でも、持っている彼が。

自ら、車に飛び出した話を聞いたのは、HRが終わった後の出来事だった。

「あいつ、何で死のうとしたんだろうな?」

「恵まれてるやつの考えてる事ってわかんねーわ」

「事故なんだろ?」

「いや、飛び出したのみたって」

それは、中学の卒業式の、7日前の出来事だった。

私の名前は、小花蘭おばならん

私には、中学一年生から大好きな人がいる。

成績は優秀、運動神経抜群、バスケ部のエース、アイドル並みの容姿、高身長、家は、お金持ちの花村紫音はなむらしおん君だ。

人を見た目で判断する男子生徒達の中で、花村君はそんな事を言わなかった。

「あいつ、きもっ」

「女の子は、みんな可愛いよ」

彼の周りには、いつだってキラキラと星が見える。

そのキラキラにれたくて、みんな彼に近づいた。

私には、いつしか彼が羽根をもぎ取られた蝶のように見えていた。

あれは、彼が車に飛び出す10日前の出来事だった。

放課後の教室に、荷物を取りに来た私。

「飛べないなんて、可哀想」

教室で、窓の外を見ている花村君に聞こえない声で呟いた。

「君には、俺がそう見えてるの?」

小さな声で言った私を、彼の生気のない目が見つめた。

「ごめん。聞こえてると思わなかった」

私は、鞄に教科書を入れる。

「君だって、俺にれたいんでしょ?」

私の想像していた花村紫音はなむらしおんとは違った。

立ち上がって、私に近づいてきた。

怖くて、鞄を持って、帰ろうとした腕を掴まれた。

「痛い」

「嬉しいくせに…」

「離してよ」

「君みたいな嫌われている子が、俺みたいな奴に腕を掴まれてるなんて、光栄な事だろ?」

ニコニコ優しい、花村紫音はなむらしおんはいなかった。

「離して」

私は、花村君の腕を振りほどいた。

「痛いな。ありがたく思えよ」

「羽根をもぎ取られて、飛べない君に、興味はない」

そう言って、私は教室を飛び出した。

私は、とても酷い事を言ってしまった。

酷く反省をして、家に帰った。

小さな頃から、鍵っ子だ。

母は、夜から朝まで働いていた。

父親が作った借金のせいで、基本的にもやしをベースの食事をする。

愛情、そんなものを母から一度も私は、感じた事はなかった。

私はギリギリのラインで生かされていた。

朝方帰宅してお酒を飲む母は、学校に行く娘にこう言うのだ。

「お前は、可愛くない。早く出てってくれない」

父親に似た私を母は酷く嫌っていた。

二つ上の姉は、母のお気に入りだった。

母に似ていた。

姉は、母から一度も暴言も暴力も受けた事はなかった。

母は、姉を溺愛していた。

姉への愛は、誰が見たって明らかだった。

私は、ツギハギだらけの洋服で、姉は新品の洋服。

私は、うるめ一本で、姉はツヤツヤと色鮮やかな鮭を食べる。

「また、見てんの?あんたには、ないから」

「わかってる」

死んでくれればいいのにと、ウン百万回唱えた。

意地悪は伝染する。

「はい、これ三ページは残ってるから」

そう言って、姉からノートを受け取った。

「あんたは、もっと私達に感謝すべきよ。生きていけない人だっている。殺される人だっている。だけど、あんたは生かされてるのだから」

何の感謝をすれば、いいのだろうか?

中学が、給食があるかどうかを調べて母は、父との離婚後にこの場所を選んで決めた。

「あんたに、家の食費から立派なもん食べさせたくない」

もやしだけの炒めものを毎晩毎晩出される。

たまに、肉があるけれど…

姉が嫌がる、脂身やスジばかりだった。

私は、この固いスジの部分をガムのように食べる事を気に入っていた。

いかやたこの固い部分も、貰うとすごく嬉しかった。

ずっと、噛んでいると極上の食材が目に浮かぶようだった。

花村紫音はなむらしおんは、どんな料理を食べるのだろうか?

テーブルいっぱいに、おしゃれな料理が並び

優しい両親の元、温かい食事をしているに違いない。

あんな死んだ目をしていても、家に帰れば綺麗な服を着ているのだ。

プッ

スジ肉のガムを、ゴミ箱に出した。

「くだらない。」

私は、歯を磨いてさっさと眠った。

しおりを挟む

処理中です...