好きだよ。

小槻みしろ

文字の大きさ
上 下
5 / 9

五話

しおりを挟む
 紫の髪をほめた時、紫は「どうも」と言って微笑した。私はそれが嬉しくて、嬉しくて――すぐに髪を紫と同じ色に、染めた。

「染めたんだ」

 紫は興味深げに目を見開いて――

「似合ってる」

 と笑った。私は舞い上がらんばかりだった。
 でも、紫は次の週に、髪の色を変えてしまった。

「変えちゃったんだ」
「うん。金が入ったんで」

 紫は機嫌良さげに、毛先をもてあそんだ。私は残念だった。それ以上に、無性に恥ずかしかった。
 けれど、だからこそ、なんてことのないようなふりをして、

「似合ってる」

 と笑い返した。紫は笑っていた。

 そのときと同じ、同じ。おんなじ。
 私は笑って、何でもない風に笑った。
 付き合ったってうまくいくかなんてわからないし……そう思ったけど、それでも、うまくいくようにって、基本思ってることにして。

「ゆーかーり。栄太、そろそろ、誕生
日だよ。何かしないの?」
「そうなんすか?」
「ええっ、聞きなよ、もう! 栄太も何で言わないかな!」

 私は変わらず、二人の応援をしていた。

「ねえ、栄太はね、こういうの好きだよ」

 通販サイトの商品のスクショを見せる。紫はそっと長い首を伸ばして、のぞき込んで「はあ」とうなずいた。

「もう、紫!」

 紫はとことん消極的な彼女だった。私が水を向けないと、何もしない。水を向けられることへの不快感もなく、全部私の言うとおりにしていた。
 信頼されてるんだ。そう思おうとしたけど、

「電気、部屋を出る前に消してね」

 って、頼んでるような気持ちだった。
 栄太がかわいそう。
 ねえ、紫、何考えているの?
 深い茶色の瞳はのぞき込んでものぞき込んでも、奥が見えない。
 私のことだけじゃなく、栄太も見ないの? 栄太のことだけじゃなく、私も見ないの?
 馬鹿にされてるの? ――私も、栄太も。


「大丈夫?」

 紫が栄太に呼ばれて行って、友達が、私の肩にそっと手をおいた。

「桑原って、無神経だよね」
「気づくよ、普通さ」
「やめてよ」

 私は、その瞬間、燃え上がるような羞恥に前進を覆われた。汗があふれる。それは、激しい怒りに転じた。
 無神経なのは、あんたたちも変わらない。毒づいてやりたかった。でも、同時にその言葉に、救われてもいた。
 だから、怒りは全部、ひとつの方向に向くしか
なかった。

 何で、紫は気づかないの。皆気づくのに。
しおりを挟む

処理中です...