上 下
2 / 2

2.逢魔が時へとうつろう前に

しおりを挟む

「では、僕らは失礼するよ」
「ええ。私たち今から、劇を見に行く約束をしていますのよ?」

 リュイエラはヴェルフと腕を組み、

「なかなか評判のよい舞台のチケットが取れているのです。楽しみですわね?」
「ああ」

 と彼に笑いかけた。

「そう、ですの。ホリス卿、リュイエラ様。劇を楽しんできてくださいませ……」
「ええ! もちろんですわフレアーヌ様。では失礼いたしますね」

 なんとか、彼らに対しての言葉を絞りだした。
 二人はわたくしに背を向け去ってゆく。ヴェルフがちらとこちらを振り向くこともなく……。わたくしと一緒に馬車に乗っていたヴェルフの護衛は、慌てて外に飛びだし彼について行った。基本的には、護衛は学園の中に入らない規則になっているので、通学時の護衛を担っているのだ。

「リュイエラ嬢、お寒くはございませんか?」
「ええ、ヴェルフ様。お気遣いありがとうございます。それからどうか私のことはリュイエラとお呼びくださいませ」
「あ、ああ。そうさせてもらおう、――リュイエラ」
「はいっ!」

 楽しげな会話が流れてきて、胸が痛くなる。わたくしの心は沈み、下を向いて気を紛らわせるように手にある札束を弄んだ……。

 ――ああ。……平常心に、戻さなければ。

 しばらくすると話し声は聞こえなくなり、彼らを運んでいるのだろう馬蹄ばていの響きが遠ざかっていった。
 本日、わたくしとヴェルフが帰宅するために呼んでいた馬車は我が家の――ソプレロット家の物だった。

「……ねえ、ウクリ。わたくし、忘れ物があるの。学園についてきていただいてもよろしいかしら?」

 隣に座る護衛に声をかける。……逸る心を、抑えつけながら。

「夕方の学園は、凶悪な魔物が出るという噂がありますの。わたくしもう、怖くて……」
「ええ、……もちろんです、フレアーヌお嬢様」

 扉を開けて先にウクリが馬車から降りる。そして彼に手を取られわたくしも地面に降り立った。
 空を仰ぐとその端はわずかにオレンジがかり、静かに日が落ちることを知らせていた。
 まだちらほらと人の気配が残る放課後の学園へ、わたくしたちは周囲を警戒し足を進めていくのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...