上 下
13 / 65
第一章 新たな活路

010 レイスの歓迎

しおりを挟む
 ルーシャとヒスイがアーネストの屋敷に戻ると、玄関ホールでレイスが待ち構えていた。

「ルーシャ。身体は問題なかったか?」
「はい。お従兄様」
「何だか晴れやかな顔をしているな。良いことでもあったのか?」
「ええ。まぁ……」

 レイスは笑顔のままずっとルーシャを見つめている。まるで主人の命令を待つ、番犬のように。

「あの。何か……?」
「何かって……報告することはないのか? テオドアとのことで」
「えっ?」

 ルーシャはふと、テオドアと婚約した日を思い出した。
 あの日、屋敷に戻ると、レイスが玄関ホールで祝福してくれたことを。

 あの時は何も思わなかったが、レイスはもしかすると、テオドアが婚約を申し込むことを知っていたのかもしれない。

「だから……その。隠すことでもないだろう?」
「あっ。その……」

 レイスはルーシャの困った顔を見ると、ハッとして目を開いた。

「まさか。あいつ……言えなかったのか? 普段は何でも出来る奴だけれど、ルーシャの事となると目も当てられない程、残念な男になるからな」
「それは……」 
「しまった。今のは聞かなかったことにしてくれ。そうだ。明日、テオドアと一緒に昼食でもどうだ?」

 レイスは恐らく、テオドアが告白できなかったと思い、二人の仲を取り持とうとしているのだろう。
 しかし、きっとレイスが想い描くような婚約の形にはならない。ルーシャは知っていた。
 
「あの。お従兄様。今日は色々ありまして……聞いていただけますか?」
「ああ。話しておくれ」

 ルーシャが夜会での出来事を話すと、レイスは声を上げて笑い始めた。

「はははっ。何が運命だ。そんなものに頼ろうとするから上手くいかないのだ。しかし、クラウディア嬢に免じて、そのまま指輪を受け取ろうとは思わなかったのか? 多少無理があろうとも、テオドアの言葉を無下にする者はいないだろう」
「多少どころの無理ではありません。指輪を受け取っていたら、あの場にいた全てのご令嬢方の恨みを受けることになったでしょう。それに……私はテオドア様の婚約者になりたくなかったのです」
「……そうなのか? そうか……テオドアが相手ならば、安心してルーシャを任せられたのだが。──それならば、他にいい相手を探さなくてはならないな!」
「えぇっ!?」

 レイスは残念そうな顔をしたかと思うと、直ぐに笑顔をルーシャに向けた。

「何か希望はあるか? 年齢性格職業。それから……何でもいいぞ!」
「いえ。特には……」

 突然の提案に戸惑ったが、レイスの笑顔を見てルーシャは安心した。テオドアの申し出を断ったと思われ、失望されるかもしれないと思っていたからだ。
 ヒスイもレイスの後ろで、目を丸くして固まっていた。

「この屋敷に父と二人でいるのは辛いだろう? ルーシャの婚約が決まらないと、気が気ではないのだよ。何か思い付いたら、直ぐに教えてくれ」
「はい」

 ルーシャの返事を聞くと、レイスはソファーから立ち上がり、ドアの前に立つ人物に気がつくと、眉をひそめた。

「ち、父上。いつから居らしたのですか?」
「ルーシャ。書斎に来なさい」
「は、はい!」

 アーネスト伯爵はレイスを見もせず、ルーシャにだけ、その冷たい視線を向けた。威圧的な態度はいつものことだが、レイスを無視することは珍しかった。
 それほど、頭に血が上った状態なのだろうとレイスは察し、ルーシャの前に庇うように立った。

「父上。私も一緒に──」
「ルーシャだけでよい」
 
 レイスの言葉を遮り、アーネスト伯爵は短く言葉を発した。その声には苛立ちが窺える。

「あの。お言葉ですが、ルーシャはシェリクス家との婚約を断ったのではありません。全てテオドアの不手際で──」
「お前の話しなど聞いておらん。いいから来い!」

 アーネスト伯爵の怒号がホールに響き、ルーシャは震え上がりながらレイスに頭を下げ、伯爵の後に続き書斎へと向かった。
 部屋に残されたレイスとヒスイは、二人で顔を見合わせる。

「レイス様。ルーシャ様をお一人で行かせてよろしかったのですか?」
「大丈夫だ。言いたいことを言わせておけば、すぐに解放される。これだから、ルーシャをここに置いておきたくないのだよ。……しばし待とう」
「はい。あ、馬車に手荷物を置いてきてしまったので失礼します」
「ああ」

 レイスが深くソファーに腰を下ろすのを見届けて、ヒスイは屋敷を出て裏手へと回った。
 そこからなら、一階にある書斎が見えるからだ。

 ヒスイは空を見上げ聞き耳を立てて待った。
 先程まで見えていた月はぶ厚い雲に覆われて、光は失われていた。

「雲行きが……悪いな」

 ◇◇◇◇

「シェリクス公爵家との婚約は、無事に結べたのか?」

 書斎の椅子に腰かけ、アーネスト伯爵は鋭い目付きでルーシャ見据え、問う。
 ルーシャは机の前に立ち、震える手を握り絞めて答えた。

「伯爵様。今夜は誰も婚約者に選ばれませんでした」
「何故だ? 先程、話が聞こえてきた。お前はテオドアからの指輪を受け取らなかったと。そして、シェリクス家に嫁に行くのは嫌だと。そう聞こえた」
「そ、それは……」
 
 口ごもるルーシャを見ると、伯爵は気だるそうに行きを吐き捨てた。

「はっ。お前の考えなど、どうでもよい。明日、レイスと共にシェリクス家へ赴き非礼を詫びてこい。そして、テオドアとの婚約を結んでくるのだ」
 
 シェリクス公爵家と婚姻が結べるなど、この機会を逃す手はない。伯爵はそう考えているのだろう。
 しかし、今日の出来事を伯爵は知らない。
 ルーシャがそうなることはもうないのだ。

「ですが。それはまた後日、テオドア様がお決めになるとお伺いしました。それに私は今日──」
「黙れ。その必要はない。お前とテオドアの婚約は、シェリクス公爵と私の間で既に決定されたことだ」

 伯爵は断言し、口元に不気味な笑みを浮かべた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子の結婚相手を見つけるのが仕事の裏方魔法使いの私、なぜか王子に溺愛されているのですが?!

柳葉うら
恋愛
駆け出しの魔法使いであるリタ・ブルームは、修行を終えて家業の”結びの魔法使い”を受け継いだばかりの新米。その仕事とは、おとぎ話に出てくる心優しい魔法使いのように、心清い乙女と王子様を引き合わせるという、いわゆる”裏方”である。 本格的に家業デビューをすることになり意気揚々と準備を進めていたリタだが、ある日いきなり、彼女の元を訪れた王子にプロポーズされてしまう。 「リタ・ブルーム、私と婚約してください」 裏方である自分が王子と結ばれるわけにはいかない。そう考えたリタはプロポーズを断ってヒロイン候補を決めたのだが――。 「あなた方は恋愛してはいけないという決まりがおありなのですか?」 「私から逃げない方があなたのためですよ。覚悟してくださいね」 王子はヒロイン候補に目もくれず執拗にリタに迫ってくる。しかもヒロイン候補もなにやらクセが強くて一筋縄ではいかず、リタの初仕事は混乱を極めるのであった。 お世話になったお師匠様への胸に秘めた想いを遂げるため、華々しく家業デビューを飾りたいリタ。 そんな彼女が、個性が強いティメアウス王国の人々に囲まれて真に結びの魔法使いのプロフェッショナルとなるべく成長してゆく物語。 ※毎日18時に更新します ※小説家になろう様、カクヨム様で別タイトルで掲載しております ※『王子の結婚相手を見つけるのが私の仕事なのに、なぜかその王子に迫られています。』から変更しました

ヤンデレ系暗黒乙女ゲームのヒロインは今日も攻略なんかしない!

As-me.com
恋愛
孤児だった私が、ある日突然侯爵令嬢に?!これはまさかの逆転シンデレラストーリーかと思いきや……。 冷酷暗黒長男に、ドSな変態次男。さらには危ないヤンデレ三男の血の繋がらないイケメン3人と一緒に暮らすことに!そして、優しい執事にも秘密があって……。 えーっ?!しかもここって、乙女ゲームの世界じゃないか! 私は誰を攻略しても不幸になる暗黒ゲームのヒロインに転生してしまったのだ……! だから、この世界で生き延びる為にも絶対に誰も攻略しません! ※過激な表現がある時がありますので、苦手な方は御注意してください。

勘違いストーカー野郎のせいで人生めちゃくちゃにされたけれど、おかげで玉の輿にのれました!

麻宮デコ@ざまぁSS短編
恋愛
子爵令嬢のタニアには仲のいい幼馴染のルーシュがいた。 このままなら二人は婚約でもするだろうと思われた矢先、ルーシュは何も言わずに姿を消した。 その後、タニアは他の男性と婚約して幸せに暮らしていたが、戻ってきたルーシュはタニアの婚約を知り怒り狂った。 「なぜ俺以外の男と婚約しているんだ!」 え、元々、貴方と私は恋人ではなかったですよね? 困惑するタニアにルーシュは彼女を取り返そうとストーカーのように執着していく。

黒き星持つ龍は無自覚な番様に溺愛される

東川 善通
恋愛
 龍は人を見限り、龍の与えた星は人々の中から徐々に失われていった。失ってもなお、ヴェーチェルユランという国はかつての恩恵に感謝をし、龍を信奉していた。  そんな国のとある貴族の敷地にある森。そこにムーサルと呼ばれ、日々罵声暴力を受け続けている泥汚い黒い髪に虚のような黒い目を持つ少女フェオドラは住んでいた。フェオドラは母の言葉を胸に日々を過ごし、ある満月の日、彼女は運命と出会う。  アルトゥール・レオンチェフ。公爵令息にクールで女性人気も高い騎士の青年。二人は番という今は廃れてしまった存在だった。出会ったその時から、フェオドラは彼の傍が一番安心し、アルトゥールは無意識ながら守るように甘やかすように。そして、アルトゥールの許に一時的にとはいえ預けられたフェオドラは本人たち的には付かず離れずではあったものの今までにない充実な日々を過ごしていた。しかし、どこからか零れたフェオドラが星を持つという情報。穏やかな日々の影からフェオドラに魔の手が迫る。 ※2022/1/21 暁完結 ※突発的に無自覚イチャイチャがあります(当者比) ※この物語はスローペース(一話1000~2000文字程度)で進んでいきます。 ※なろう、カクヨム、ノベプラでも掲載してます

悪役令嬢になりたいのにヒロイン扱いってどういうことですの!?

永江寧々
恋愛
近年大流行となっている悪役令嬢が主役の恋愛小説。 リリーもそれにハマっており、愛されるだけのヒロインよりも芯まで強く挫けない悪役令嬢に憧れていた。 王子との結婚が生まれた瞬間に決まっていたリリーは悪役令嬢のような振舞いは許されず、品行方正に生きてきた。 だが、そんなリリーに転機が訪れる。 「リリー・アルマリア・ブリエンヌ、お前との婚約を破棄する」 婚約者から突然の婚約破棄を言い渡されてしまった。 大勢の生徒が集まる広場での出来事に呆然とするはずが、リリーはあっさりと受け入れただけではなく満面の笑みを浮かべ「はい!」と答えてしまった。 だってこれからは独り身で周りの目など気にせずあの憧れの悪役令嬢になれるのだから!と思ったらつい…。 しかし婚約破棄された翌日から何故か王子がつきまとってきて——— 婚約破棄をされて悪役令嬢になる日がやってきたというのに……どうして周りのほうが悪役令嬢っぽいの!? ※王子が問題ありなので純愛がお好きな方はリターンいただくか、ご注意ください。 小説家になろう様にも投稿しています。 完結いたしました! お読みくださいました皆様ありがとうございました! ※現在、アルファポリス様より書籍化が進んでおり、正式に決定しますと作品を下ろすことになります。 6月28日08:00に書籍化の部分の引き下げを行いますので、よろしくお願いいたします。

だから公爵令嬢はニセ婚することにした

kkkkk
恋愛
私はイザベル王国のマルカン公爵家の令嬢アンナ・ド・マルカン。 あれは5歳のとき。私が両親と一緒にクラーク王国の感謝祭に行ったら迷子になった。両親とはぐれて広場で泣いていた私を男の子が助けてくれた。 結婚適齢期になった私には、毎日のように縁談がくる。お見合いは10回しているけど、結婚する気はない。だって、あの男の子は私の運命の人だから…… この物語は、運命の人を探すために偽装婚約(ニセ婚)した私の話。 ※この物語は『恋をした公爵令嬢は貧乏男爵を出世させることにした』『恋をした公爵令嬢は貧乏男爵を子爵に出世させることにした』とは全く別物です。タイトルが紛らわしくてすいません。 約15話で完結する予定です。

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

ユウ
恋愛
侯爵令嬢であるアーデルハイドは妹を苛めた罪により婚約者に捨てられ流罪にされた。 全ては仕組まれたことだったが、幼少期からお姫様のように愛された妹のことしか耳を貸さない母に、母に言いなりだった父に弁解することもなかった。 言われるがまま島流しの刑を受けるも、その先は隣国の南の島だった。 食料が豊作で誰の目を気にすることなく自由に過ごせる島はまさにパラダイス。 アーデルハイドは家族の事も国も忘れて悠々自適な生活を送る中、一人の少年に出会う。 その一方でアーデルハイドを追い出し本当のお姫様になったつもりでいたアイシャは、真面な淑女教育を受けてこなかったので、社交界で四面楚歌になってしまう。 幸せのはずが不幸のドン底に落ちたアイシャは姉の不幸を願いながら南国に向かうが…

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

処理中です...