上 下
88 / 102
第八章 終焉と死に戻りの秘密

007 回想・2

しおりを挟む
 目を開けたら、いつもの庭だった。
 目の前には入れたての紅茶。婆やの匂いがした。

「あらあら。アル様?──何だか、大人になられましたか?」

 よくある日常の風景だった。

 しかし、俺は気づいたら一筋の涙を流していた。
 あれは夢?

「アル様!? 目にゴミでも入りましたか!?」

 レクトが慌ててハンカチを差し出した。
 レクトが……少し幼く見えた。
 何かがおかしい。蘇生術を試したはずなのに。

 俺は失敗したのか。
 でも、それならどうして生きている?
 あの本の持ち主である、父なら知っているだろうか。

「婆や。……父上は?」
「……オズワルド様は、半年前にお亡くなりになられました」

 メアリの言葉で確信した。
 今は、あの日から二年ほど前の日だと。

 俺は書斎へ急いだ。
 古い木箱の中には、あの本が入っていた。

 兄と集めた魔術の材料はない。
 そう。二年前ならまだない筈なのだ。

 もしかしたら、時間が巻き戻っているのかもしれない。

 俺はそう思い、教会へ急いだ。
 セシルがいるかもしれない。

 でもセシルの姿は何処にもなかった。

 礼拝堂にも、裏庭にもいない。
 セシルがいないなら、俺は何のためにここにいるんだ。
 セシルのいない世界に、意味なんかない。

 俺は井戸の前で途方にくれ、崩れ落ちた。
 その時だった。井戸の中から光が溢れたのだ。

「魔法?」

 セシルは魔法が使えたそうだ。
 そのせいで処刑された。

 誰かを救ったのに。

 本で魔法について読んだことがある。
 人を傷つける魔法もあるようだが。
 きっと、セシルのそれは違うのに。

 俺は、井戸から発せられた光に導かれるようにして立ち上がり、高鳴る心臓を落ち着かせようと深呼吸した。
 走ったからか、それとも、セシルが井戸の底にいるかもしれないと思ったからか、俺の心臓は益々早くなった。

 そして、井戸から表れたのは、水色の髪の少女だった。

 その顔は青白く悲愴感に満ちた顔をしていた。
 俺の記憶のセシルとは、違う。
 傷つきボロボロになった儚げな少女だった。

 この子を守るにはどうしたらいい?
 魔女と異端者と罵られないようにするには何が一番いい?

「……お前、名前は?」
「わ、私は……セシルよ」

 俺はセシルの手を引いて、礼拝堂へ向かった。
 セシルを守るには、力を示せばいいんだ。
 領民全てに認められ、崇められるほどの力を。

 誰かを救ったのに殺されるなんておかしい。
 セシルを聖女に。
 そして今度こそ、ディルクを英雄として凱旋させたい。

 時を遡った理由は、本を読んでも分からなかったけれど、俺はきっと、この二人の運命を変えるために生かされたのだ。

 でも、俺は臆病だったから、また、青い薔薇を咲かせ、光蝶の鱗粉を集めた。

 そして、剣の鍛練を積んだ。
 来たる北の争乱を沈めるために。

 ディルクは死ななかった。俺自身も大分強くなっていたし、セシルの力によってディルクは救われた。

 ディルクはその後、意中の相手であったオリヴィアと結ばれ、俺は素直に嬉しかった。

 しかし、北へ行くことが長くなっていた間に、セシルの隣には別の男がいるようになっていた。それは、時を遡る直前にも会っていたあの金髪の青年、クリストファ王子だった。

 彼の隣にいるセシルは幸せそうだった。
 俺の前では見せないような笑顔を見せ、それが寂しくもあり、でも、セシルが幸せならそれで良かった。

 思い返してみれば、あの時もう、俺はセシルを愛しく思っていたのだろう。


 セシルは英雄ディルクを助けた功績が認められ、クリストファ王子の婚約者になった。リリアーヌとの婚約は破談になった。しかしリリアーヌも、いずれは第二夫人の様な立場につくのだろうと気にも止めていなかったが、それがいけなかった。

 リリアーヌはセシルを陥れ、婚約者の座に返り咲いたのだ。

 王都でそんな騒ぎになっているとは知らずに、俺が駆けつけた時にはセシルの首が落ちるときだった。

 一瞬だけ、セシルと視線が交わった。
 死を前にしても美しいその瞳は、死を受け入れるかのように、誰も恨んでいないように見えた。

 どうしてセシルが死ななければならないのか。
 俺には受け入れられなかった。

 あの美しい瞳と対照的に、世界は歪んで見えた。

 セシルを嘲笑うリリアーヌ。
 俺が時を遡ぼらなければ、姉にあんな顔をさせることは無かったのに。

 姉をそうさせてしまったのは、俺のせいだ。
 何を間違えたのだろう。全部全部俺のせいだ。

 聖女になれば、セシルは誰からも愛され幸せになれると思ったのに。結局また、処刑されてしまうなんて。

 まるで自分は被害者のように嘆く王子が憎かった。
 セシルを幸せにしてくれるかと思ったのに。

 セシルに石を投げる者もいた。
 自分達の怪我を治してもらったくせに。
 この国は王家も民も腐っているのだと思った。

 この世界の全てが敵に見えた。

 ……また戻れるだろうか。
 今度こそセシルを救えるだろうか。

 もしもまた、あの蘇生術で時を遡ることが出来るなら。
 今度はどうするべきだろうか。
 王子に会わせなければいい。
 こんな国は捨てて、セシルをどこか遠くへ連れ出せばいい。

 また戻れる確証はない。
 しかしそれをやらない道は選べない。
 セシルを守れなかったのは俺のせいだ。
 セシルがいない世界なんか、俺には必要ないのだから。

 そして、俺はまた、あの蘇生術を行使した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】どうやら転生先は、いずれ離縁される“予定”のお飾り妻のようです

Rohdea
恋愛
伯爵夫人になったばかりのコレットは、結婚式の夜に頭を打って倒れてしまう。 目が覚めた後に思い出したのは、この世界が前世で少しだけ読んだことのある小説の世界で、 今の自分、コレットはいずれ夫に離縁される予定の伯爵夫人という事実だった。 (詰んだ!) そう。この小説は、 若き伯爵、カイザルにはずっと妻にしたいと願うほどの好きな女性がいて、 伯爵夫人となったコレットはその事実を初夜になって初めて聞かされ、 自分が爵位継承の為だけのお飾り妻として娶られたこと、カイザルがいずれ離縁するつもりでいることを知る───…… というストーリー…… ───だったはず、よね? (どうしよう……私、この話の結末を知らないわ!) 離縁っていつなの? その後の自分はどうなるの!? ……もう、結婚しちゃったじゃないの! (どうせ、捨てられるなら好きに生きてもいい?) そうして始まった転生者のはずなのに全く未来が分からない、 離縁される予定のコレットの伯爵夫人生活は───……

死を願われた薄幸ハリボテ令嬢は逆行して溺愛される

葵 遥菜
恋愛
「死んでくれればいいのに」  十七歳になる年。リリアーヌ・ジェセニアは大好きだった婚約者クラウス・ベリサリオ公爵令息にそう言われて見捨てられた。そうしてたぶん一度目の人生を終えた。  だから、二度目のチャンスを与えられたと気づいた時、リリアーヌが真っ先に考えたのはクラウスのことだった。  今度こそ必ず、彼のことは好きにならない。  そして必ず病気に打ち勝つ方法を見つけ、愛し愛される存在を見つけて幸せに寿命をまっとうするのだ。二度と『死んでくれればいいのに』なんて言われない人生を歩むために。  突如として始まったやり直しの人生は、何もかもが順調だった。しかし、予定よりも早く死に向かう兆候が現れ始めてーー。  リリアーヌは死の運命から逃れることができるのか? そして愛し愛される人と結ばれることはできるのか?  そもそも、一体なぜ彼女は時を遡り、人生をやり直すことができたのだろうかーー?  わけあって薄幸のハリボテ令嬢となったリリアーヌが、逆行して幸せになるまでの物語です。

貴方を愛した私は死にました。貴方が殺したのですから ~毒花令嬢は闇に嫁ぐ~

胡蝶乃夢
恋愛
周囲から平民の捨て子と虐げられる聖女は、愛する婚約者からも酷使され、奴隷のように扱われていた。 まともに食事も与えられず、死を待つばかりだった聖女を救ったのは、過去に命を助けた魔物だった――。 これは、健気で可哀想な聖女が心優しい魔物に愛され癒されて、幸せな花嫁になる物語です。 ※ダークメルヘン。残酷な描写があるので苦手な方はご注意ください。

【コミカライズ決定】地味令嬢は冤罪で処刑されて逆行転生したので、華麗な悪女を目指します!~目隠れ美形の天才王子に溺愛されまして~

胡蝶乃夢
恋愛
婚約者である王太子の望む通り『理想の淑女』として尽くしてきたにも関わらず、婚約破棄された挙句に冤罪で処刑されてしまった公爵令嬢ガーネット。 時間が遡り目覚めたガーネットは、二度と自分を犠牲にして尽くしたりしないと怒り、今度は自分勝手に生きる『華麗な悪女』になると決意する。 王太子の弟であるルベリウス王子にガーネットは留学をやめて傍にいて欲しいと願う。 処刑された時、留学中でいなかった彼がガーネットの傍にいることで運命は大きく変わっていく。 これは、不憫な地味令嬢が華麗な悪女へと変貌して周囲を魅了し、幼馴染の天才王子にも溺愛され、ざまぁして幸せになる物語です。

【完結】愛されなかった妻の逆行復讐物語

仲村 嘉高
恋愛
なぜ、白い結婚にする優しさが無かったのでしょう なぜ、私があなた達の子供を産まなければいけなかったのでしょう なぜ、屋敷の薄暗い部屋に、閉じ込められなければいけなかったのでしょう やり直せるなら、やり直したい 愛されていると思い、結婚し、幸せな初夜を過ごしたあの時よりも前に ※タグの確認をお願いします ※30話までが、当初から考えていたお話で、短編部分になります。 その後は蛇足的なお話になります。

【完結】愛され令嬢は、死に戻りに気付かない

かまり
恋愛
公爵令嬢エレナは、婚約者の王子と聖女に嵌められて処刑され、死に戻るが、 それを夢だと思い込んだエレナは考えなしに2度目を始めてしまう。 しかし、なぜかループ前とは違うことが起きるため、エレナはやはり夢だったと確信していたが、 結局2度目も王子と聖女に嵌められる最後を迎えてしまった。 3度目の死に戻りでエレナは聖女に勝てるのか? 聖女と婚約しようとした王子の目に、涙が見えた気がしたのはなぜなのか? そもそも、なぜ死に戻ることになったのか? そして、エレナを助けたいと思っているのは誰なのか… 色んな謎に包まれながらも、王子と幸せになるために諦めない、 そんなエレナの逆転勝利物語。

縁談を妹に奪われ続けていたら、プチギレした弟が辺境伯令息と何やら画策し始めた模様です

春乃紅葉@コミカライズ2作品配信中
恋愛
幼少期 病弱だった妹は、両親の愛を全て独り占めしています。 学生時代、私に婚約の話が来ても、両親は 「まだ早い」と首を縦に振りませんでした。 しかし、私が学園を卒業すると、両親は 「そろそろ婚約の話を受けようじゃないか」 と急にやる気を見せましたが、それは十六歳を迎えた妹の為でした。 両親は私に来る縁談を全て妹に回し、 婚約を結ぼうとしていたのです。 それが上手くいく筈もなく 縁談はさっぱりまとまらず、 もう二年が過ぎようとしたある日。 弟はその事に気付き、隣の領地の辺境伯令息と何やら画策を始めて――。 ゆるふわっと設定の短編~中編くらいになりそうです。 ご感想*誤字報告*お気に入り登録ありがとうございます。 感想欄はほぼネタバレですのでご注意下さい。 また、R指定に触れそうな過激なご感想は、承認できかねますのでご了承下さい。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

処理中です...