上 下
22 / 22

自称わがままなご令嬢の幸せを願うだけ

しおりを挟む
私はリムル。とある国の第一王子だ。私はあまり優秀な方ではない自覚があった為王位継承権を返上し放浪の旅を満喫中である。だが、旅先で弟である王太子…いや、今は王太子位を剥奪された第二王子がやらかしたと聞いて急ぎ国に戻った。

父である国王陛下によると、上の弟である第二王子は元聖女候補に誑かされて婚約者に一方的に婚約破棄を申し渡したらしい。しかも学園のパーティーという公の場で。話を聞いた国王陛下がすっ飛んで行ったが、間に合わなかったらしい。

パーティー会場は、セレーナ…本来なら私の義妹になるはずだった可愛いご令嬢を庇う声と、上の弟と聖女候補を責め立てる声で溢れていたらしい。これはもうどうにもならないと、上の弟の王太子位を剥奪し離宮に幽閉しようとした国王陛下に、セレーナは中央教会への出家で済ませてくれるよう願ったそうだ。

セレーナは優しすぎる。それも本人に自覚がないから厄介だ。みんなから愛されているのに本人がまったく気づかない。

上の弟はさすがに現実を見て猛省し、今は中央教会の新米神官として頑張っているらしい。ダメな弟を叩きのめしに行ったが、ちゃんと頑張っているようなので一発引っ叩いて終わりにした。

聖女候補とやらは内乱罪で極刑になったそうだが、最後まで私は悪くないと抵抗していたらしい。見苦しい奴である。

聖女候補は幸いにも他にもいるため問題もなく、下の弟が優秀なため王家の信用もすぐに取り戻せるだろう。下の弟は婚約者とも仲が良い。同じようなことにはなるまい。

あとはセレーナのことだけが心配だったが、国王陛下曰く上の弟と一緒にいる時より、今の婚約者と一緒にいる方が幸せそうに見えるとのこと。

一応自分の目でも確かめるためこっそりお忍びで会いに行ったが、なるほどアルフォンスと婚約したなら大丈夫そうだ。幸せそうに笑うセレーナに安心した。

そうと決まればとまた放浪の旅に出ようとすると、焦った国王陛下がいい加減腰を落ち着けろと言い、セレーナから「お義兄様は今でも私のお義兄様だと思っていますわ、どうかわがままな妹のために国に留まってくださいまし」と言われてしまった。まいった。セレーナには私はすごく弱い。国王陛下も考えたものだ。セレーナに強請られたら私が負けるとわかっていらっしゃる。

私がしばらく国に留まると言うと、セレーナは嬉しそうに笑う。アルフォンスから嫉妬のこもった目線を送られたが、むしろ嫉妬しているのはこちらの方だと言うのに。

ふとセレーナを見る。美しく成長した彼女は、優しく嫉妬深い男に捕まってしまったがまあ。幸せそうなので、これでいいのだろう。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(6件)

BLACK無糖
2024.08.20 BLACK無糖

わがままな私に〜と自称わがままな〜で〆るのが物語的に美しいなと思った。

解除
monomoma
2023.04.03 monomoma

短編集楽しんでいます。執筆活動を楽しみながら続けてください。期待しています♪

下菊みこと
2023.04.03 下菊みこと

感想ありがとうございます。楽しんでいただけて幸せです!頑張ります!

解除
千夜歌
2023.04.02 千夜歌

以前から少し気になっていたのですが、作中の文章【若干女性が怖いまである】の〔怖いまである〕って方言ですか?
・若干女性恐怖症気味である
・若干女性が苦手である
とかなら分かるのですか、《[形容詞]+まである》という表現に、ちょっとだけつまずきます。

素敵な短編集ありがとうございました。
何作かは読んだことのある作品でしたが、楽しかったです。

今後のご活躍も楽しみにお待ち申し上げます。

下菊みこと
2023.04.02 下菊みこと

感想ありがとうございます。すみません、怖いまであるって普通に何も意識せず使ってました。これから気をつけますがど忘れして使ってたらすみません。多分方言とかでもなく普通に使ってるだけですね。

解除

あなたにおすすめの小説

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

悪役令嬢は婚約者のプライドをへし折りにいく

下菊みこと
恋愛
タイトルの通り。 小説家になろう様でも投稿しています。

救国の魔女様の幸福は

下菊みこと
恋愛
御都合主義のさらっと読めるSSです。 素直になれない案外ネガティブな救国の魔女様と、一目惚れして求婚し続ける一途でちょっと重い自分勝手な王太子殿下のお話です。 小説家になろう様でも投稿しています。

君が僕に心をくれるなら僕は君に全てをあげよう

下菊みこと
恋愛
君は僕に心を捧げてくれた。 醜い獣だった僕に。 だから僕は君にすべてをあげよう。 そう、この命のすべてをー… これは醜い獣だった彼が一人の少女のためだけにヒトの形を得て、彼女を虐げたすべてをざまぁする物語。 そしてそこから始まる甘々溺愛物語。 アルファポリス様で新手のリクエストをいただき書き始めたものです。 リクエストありがとうございます! 小説家になろう様でも投稿しています。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。