上 下
13 / 22

少女リュディヴィーヌは返り咲く

しおりを挟む
教会の鐘がなる。幼い彼らは、神前で誓った。

「僕は生涯リュディーだけを愛し、生涯リュディーと支え合うと誓います!」

「私は生涯ロイだけを愛し、生涯ロイと支え合うと誓います」

ここに二人の婚約は認められた。二人は誓い通り、常にお互いだけを一途に愛し支え合う。

しかしその結果待っていたのは、リュディヴィーヌの叔父からの一方的な婚約破棄だった。













「リュディー!ここの窓枠の掃除が甘いわよ!また鞭で打たれたいの!?」

「申し訳ありません!すぐに掃除します!」

リュディヴィーヌ・ジャルダン。公爵令嬢であった彼女は、今や孤児院で奴隷のように扱われている。

リュディヴィーヌの母が病気で亡くなると、その後を追うようにリュディヴィーヌの父も事故で亡くなった。葬儀の後すぐに父方の叔父が公爵家を継いだが、叔父夫婦には子供がいたため邪魔なリュディヴィーヌは領内の孤児院に引き渡された。

リュディヴィーヌはお小遣いを寄付したり慰問したりと、公爵家のお嬢様として孤児院を大切にしていた。その時は孤児院の運営をしている大人達はいつも謙り、リュディヴィーヌをちやほやした。だがリュディヴィーヌが一文無しの孤児になったことで、孤児院を運営する大人たちは手のひらを返してリュディヴィーヌを虐待したのだ。

孤児院の子供達はリュディヴィーヌを慕っていたため、最初はリュディヴィーヌを庇った。だが、子供達が庇ったところでなにも変わらない。むしろ子供達が庇えば庇うだけ、リュディヴィーヌの背中に痛々しい鞭の跡が増えた。

「リュディヴィーヌ様、ごめんなさい…」

「痛い?大丈夫?」

「これ、こっそり野生の薬草を煎じたから塗ってあげる」

「ありがとう。謝らなくていいのよ。薬草のおかげで痛みも引いたわ。みんな大好きよ。でも、みんなにまで危害が及んだら悲しいわ。だから、もう私を庇ってはダメよ?」

「…うん」

そう。子供達自身だって、孤児院を運営する大人に逆らうと何をされるかわからない。結局のところ、彼らも見ている以外なにも出来なかった。

そんなある日、とある客人が多額の寄付金を持って訪ねてきた。ジャルダン公爵家と縁のある、隣国の侯爵家の夫婦らしい。

「奥様、寄付金をありがとうございます!」

「それで、リュディヴィーヌはどこかしら」

「…リュディヴィーヌになにか御用でしょうか?」

「彼女は私の姉の実子なの。公爵家を継いだ叔父からここに追いやられたと聞いたわ。私達には子供が出来なくて…養子としてリュディヴィーヌを引き取ることにしたの。私もこれで女侯爵をやっているし、リュディヴィーヌにもそうさせるつもりよ」

孤児院の院長は青ざめる。急いでリュディヴィーヌを身綺麗にさせ、何度も口止めをして女侯爵に引き渡した。母と仲の良かった叔母はいつも手紙で交流しており、公爵家にもたまに遊びに来ていたためリュディヴィーヌも可愛がられていた。そのためあとはとんとん拍子で養子縁組の話が進んだ。

そして、正式に隣国の侯爵家の娘となったリュディヴィーヌは孤児院を告発した。孤児院のリュディヴィーヌを含めた子供達への虐待が明るみになり、孤児院の運営は大きく変わることになった。

新しい院長は清廉潔白で優しい、中央教会から派遣された神父様だ。シスターも優しい人ばかりになり、虐待は無くなった。それどころか寄付金を使って栄養満点のご飯も用意してくれる。衣服も必要な分は買い与えてくれて、教育も積極的に行ってくれる。前の院長は寄付金のほとんどを自分の懐に入れていたので、まさに劇的な変化であった。

リュディヴィーヌが女侯爵に引き取られて、数ヶ月。リュディヴィーヌは女侯爵となるべく勉強を頑張っていた。そんなある日、リュディヴィーヌを訪ねて客人が来るという。しかし、サプライズだと言って相手は教えてもらえない。不思議に思いつつも可愛らしくお洒落をして、リュディヴィーヌは相手を待った。

「リュディー!」

「ロイ…!?」

リュディヴィーヌの元婚約者、ロイク・モーリスである。辺境伯家の三男である彼は、リュディヴィーヌと結婚してジャルダン公爵家を継ぐはずであった。ジャルダン公爵家が叔父に代替わりするとその話は無くなったが。

「どうしてここに!?」

「リュディーと結婚するためだよ。待たせてごめんね」

「リュディヴィーヌがジョルダン公爵家から追い出されたのを私達夫婦に教えてくれたのは、ロイク君なのよ。ロイク君のリュディヴィーヌへの熱い愛の言葉を聞いて、二人をもう一度婚約させて欲しいと向こうの両親に打診したの。それがようやく通ったのよ。一度はジョルダン公爵家の都合で一方的に破棄された婚約だから、なかなか難しかったわ。特に中央教会への説得がもう…本当に疲れたわ。だから、幸せになるのよ?リュディヴィーヌ」

リュディヴィーヌは目を見開いた。

「叔母様…ロイ…どうしてそこまで…」

「幼いあの日、二人で神様に誓っただろう?永遠に愛し合い支え合うって。僕は約束は守る男なのさ」

「ロイ…!愛してる!」

「ああ、リュディー…やっとまた、君に触れられる。…愛してる。誰よりも強く。君以外なんて僕には要らない!」

ロイクは、実はジョルダン公爵家を継いだリュディヴィーヌの叔父から自分の娘との婚約を打診されていたが断固拒否していた。全てはこの日の為である。ロイクの両親も、ロイクの気持ちを最大限尊重する優しい人達だったためなんとか間に合ったのだ。

「ふふ。姉様そっくりに育って…リュディヴィーヌ。貴女は私にとって大切な娘よ。愛しているわ。幸せになるのよ」

「叔母様…いいえ、お義母様!本当にありがとうございました!私、立派な女侯爵になって幸せになります!」

「ええ。楽しみにしているわ」

その後リュディヴィーヌは無事にロイクと結婚した。子宝にも恵まれ、その後叔母…いや、義母から爵位を引き継ぎ女侯爵となった。

「さあ、ここから頑張らないとね」

「リュディーなら大丈夫さ。僕もついているからね」

「ふふ、心強いわ」

リュディヴィーヌの治める領地は広大で、発展している。その分管理は大変だが、やり甲斐のある仕事だとリュディヴィーヌは思っている。ロイクはそんなリュディヴィーヌを陰になり日向になり支える。リュディヴィーヌの義母となった叔母はそんな仲睦まじい夫婦を応援している。

「今日も貴方達はラブラブね。でも、もし何かあったら遠慮なく言いなさい。隠居したとはいえ、伊達に長年女侯爵をやっていないわ。必ず貴方達の力になります」

「お義母様、ありがとうございます!大好きです!」

「うふふ。やっぱり娘は良いわ。可愛らしいもの。リュディヴィーヌの子供達は男の子も女の子も可愛らしいし。こんなに可愛い孫に囲まれて幸せだわ」

「ふふ、はい」

そんなこんなで今日は義母と夫婦のお茶会。義父は、今日は生憎と友達に誘われたゴルフで忙しく参加出来なかった。だが、義父も孫達を可愛がってくれる良いお爺ちゃんになっている。リュディヴィーヌ自身にもその夫のロイクにも普通に優しい。

「ところで、聞きましたか?隣国…僕らの祖国では、革命が起きたそうです」

「まあ、怖い。ということは?」

「ええ。貴族は軒並み処刑されました。ジャルダン公爵家も例外なく。うちの親兄弟は早めに見切りをつけてこの国に財産を持って逃げてきて、新たに爵位と領地を買ってまた貴族やってますけどね」

「そう。リュディヴィーヌの叔父はバチが当たったのね。仕方がないことだわ。ロイク君のご家族は先見の明があるのね」

ロイクと義母はにんまり笑った。因果応報だと。しかし、リュディヴィーヌは不安そうに言った。

「この国は大丈夫でしょうか?」

「心配しなくても、隣国と違って金銭的にも文化的にも豊かだし、飢饉も起きていないわ。それに、この国の王族への忠誠心は強いもの。革命なんて起こる理由がないわ」

「それなら良かったです」

リュディヴィーヌは安心してにこりと笑う。しかしその表情はすぐに曇った。

「でも私、いけないことを考えてしまうんです。革命で命を落としたのが、私じゃなくてよかった…なんて。叔父様も可哀想なのに」

「リュディーを孤児院に追い出すような鬼のような叔父なんて気にすることないよ」

「そうよ、リュディヴィーヌ。因果応報というものだわ。貴方が気にすることじゃないわ」

二人に慰められ、リュディヴィーヌに笑顔が戻る。これからもリュディヴィーヌは、たくさんの愛に囲まれて幸せに生きていくこととなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

悪役令嬢は婚約者のプライドをへし折りにいく

下菊みこと
恋愛
タイトルの通り。 小説家になろう様でも投稿しています。

救国の魔女様の幸福は

下菊みこと
恋愛
御都合主義のさらっと読めるSSです。 素直になれない案外ネガティブな救国の魔女様と、一目惚れして求婚し続ける一途でちょっと重い自分勝手な王太子殿下のお話です。 小説家になろう様でも投稿しています。

君が僕に心をくれるなら僕は君に全てをあげよう

下菊みこと
恋愛
君は僕に心を捧げてくれた。 醜い獣だった僕に。 だから僕は君にすべてをあげよう。 そう、この命のすべてをー… これは醜い獣だった彼が一人の少女のためだけにヒトの形を得て、彼女を虐げたすべてをざまぁする物語。 そしてそこから始まる甘々溺愛物語。 アルファポリス様で新手のリクエストをいただき書き始めたものです。 リクエストありがとうございます! 小説家になろう様でも投稿しています。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

処理中です...