上 下
44 / 62

皇帝陛下の愛娘は皇帝陛下からご令嬢方を守る

しおりを挟む
ナタナエルは開口一番にリリアージュを側に寄せる。

「リリアージュ、来い」

「パパ?どうしたの?」

リリアージュは困惑しつつもナタナエルの側に行く。ニコラは一瞬迷ったがリリアージュについて行った。

リリアージュがナタナエルの隣に来ると、ナタナエルはリリアージュを庇うように一歩前に出る。そして言った。

「俺がしばらく大人しくしていたから、油断したか?俺が冷血の皇帝なんて変なあだ名をつけられていることも忘れて、よくもやってくれたものだ」

その絶対零度の雰囲気に貴族全員がビクビクと身体を縮こめる。

「そもそも、今のリリアージュは妖精王の加護で俺より強いんだがな。お前達も知っているはずじゃなかったのか?」

どこまでも冷たい声に、誰かが何かやらかしたなと…それもよりにもよってナタナエルの大切なリリアージュにやらかしたと全員が気付く。

身に覚えのあるご令嬢方はガタガタと震えていた。中には顔色が青くなったり、失神寸前のものもいる。

「リリアージュの慈悲でこの場に立っていられるというのに、まだわからないか?」

一人のご令嬢がちらりとナタナエルの方を見る。リリアージュは訳が分からずオロオロしていて、ニコラはあーあとため息を零していた。そしてナタナエルの視線は明らかに、さっきまでリリアージュの悪口を言っていた自分達に向けられている。そのあまりにも鋭く冷たい目に、心臓が飛び出そうだった。

「…アストリ、ジョルジェット、ギャエル、ユゲット、ロランス」

家名を呼ばれて今度こそ失神しそうな五人。一方でその親達は、まさか娘が今日のパーティーの主役であるリリアージュの悪口を言っていたなどと思いもしないため、何が何だかわからないままにナタナエルとリリアージュの前に来て土下座した。

「な、何かしてしまったなら申し訳ございません!」

「罪は償います!」

「家の取り潰しだけはご勘弁ください!」

土下座する両親達を見て、慌ててご令嬢方も前に出て土下座した。

「申し訳ございませんでした!」

「すみません、すみません!」

そんな娘達の様子に、親達は娘が何をしたのかとヒヤヒヤした。

「本当に反省しているのか?」

「はい!申し訳ございませんでした!」

ご令嬢方が口を揃えてお詫びの言葉を使うと、ナタナエルは酷く冷たい声で言い放つ。

「ならば、お前達がしたことをこの場で言ってみろ」

ご令嬢方は、リリアージュに不躾な視線を送ったものの、悪口は自分達にしか聞こえない声で喋っていた。わかっていたのだ。この場でリリアージュの悪口を言うというのが、他の貴族達からどういう風に見られることか。

今回のパーティーの主役はリリアージュとニコラ。そんなリリアージュの悪口をこの場で言うのは空気が読めないにも程がある。さらにリリアージュにはたくさんのファンもいる。あの冷血の皇帝を制御できるたった一人の皇女であり、また心優しい美貌の皇女でもあるからだ。国外からの人気も高い。そんな方の悪口を公の場で言っていた。社交界から爪弾きにされても文句は言えない所業である。

ナタナエルはそれをわかった上で、反省していると言うのなら自分達の口からそれを言ってみろと言うのだ。ご令嬢方やその家族がこれから先社交界から追放され、信用も失って色々な取引も出来なくなり、家をお取り潰しにしなくても勝手に自滅するとわかった上で。

しかし、もう遅い。取り返しはつかない。公衆の面前で、ナタナエルにこんなにも冷たい言葉を浴びせられた時点で終わりである。たとえここで口を噤んでも、貴族社会にはもういられない。正直に言って、少しでも罰を軽くしてもらうしかない。

「わ、私は恐れ多くも第一皇女殿下の悪口を皆様と一緒に言っていました…」

「わ、私もです…」

「私も…」

「申し訳ございません…私もです…」

「うう…私も言っておりました…」

その言葉に会場が騒つく。

「このおめでたい席で主役であるリリアージュ第一皇女殿下の悪口を言っていたのか?」

「リリアージュ殿下は二つの国を救ってみせた心優しい方だと言うのに、一体何を言ったんだ?」

「第一皇女殿下は見目も麗しく慈愛に溢れた方だというのに、見る目のない小娘だ」

「リリアージュ殿下、おいたわしや」

「皇女殿下もさぞ傷ついたことでしょう。私は厳罰を求めますわ」

ご令嬢方の両親達は、心の中で娘達を罵る。

『なんてことをしてくれたんだ!』

『こんな子に育てた覚えはないのに!』

『このような公の場で、しかも皇女殿下をお祝いするおめでたい席で…よりにもよって皇女殿下の悪口を言うなんて!』

『皇帝陛下はお怒りだ…もう終わりだ…』

『たとえ減刑されてももう貴族社会にはいられない…終わった…』

『皇族への侮辱は不敬罪…極刑に処される可能性が高い…ああ、せめてとっておきのワインを一口飲んでから死にたかった…』

ナタナエルはその会場の雰囲気を見て口を開く。

「お前達は不敬罪に処す。極刑は免れないと思え。ルイス」

「はい、皇帝陛下。連れて行け!」

「はい!」

警備に当たっていた騎士達がご令嬢方とその家族を貴族牢へと連行しようとしたその時だった。

「待って、パパ!騎士様も待って!」

リリアージュが待ったをかける。

「リリアージュ。不敬罪は重い罪だ。簡単に許す訳にはいかない」

「お願いパパ!その子達はニコラのことが好きで、私にヤキモチを妬いていただけなの!」

その言葉に会場がまた騒つく。

「たったそれだけのことでリリアージュ殿下の悪口を言うなんて!」

「しかもその第一皇女殿下に庇ってもらっておきながら何も言葉にしないとは…」

「ヤキモチを妬いて悪口なんて、幼い子供でももう少し分別があるのではないかしら?」

ナタナエルは、リリアージュを落ち着かせるように頭を撫でる。

「俺だけじゃなく、他の連中もあいつらのしたことをよく思わないようだぞ。厳罰を科す方があいつら自身のためにもなるんじゃないか?」

いっそ一思いに極刑に処される方が楽だろうと言うナタナエルに、リリアージュは首を振る。

「反省を促すためにも、あの子達には生きていて欲しいの。それに、ご家族の皆様には関係ないのだから連帯責任なんて可哀想だよ」

リリアージュのその言葉に貴族達は口々に言う。

「皇女殿下はなんとお優しいことか…」

「それに比べてあの者達ときたら…」

「だが、少し甘過ぎるのではないか?」

「優しさは美徳だろう。リリアージュ殿下は良き統治者となられるだろう」

「しかし、第一皇女殿下に思うところがある者達を生かしておくというのは少し不安だな…」

リリアージュはなおも言い募る。

「パパ、あのね、ここでこうしてパパと私に土下座してる時点でもう公開処刑と一緒だよ。自分達が何をしたのか正直に言ってくれたんだし、許してあげようよ。みんなが見ていて、聞いている。もうなかったことにはできないし、貴族社会にはいられない。今までのような暮らしは送れない。それだけで十分重い罰だと思うの。命だけは助けてあげて」

リリアージュの必死の訴えに、ナタナエルは長ーいため息を吐いた。そして、リリアージュに優しく微笑んだ。

「わかった。お前がそこまで言うのなら今回だけは許す。しかし、同じことがあれば次はその相手は不敬罪で極刑に処す。いいな?」

「うん!パパありがとう!」

「お前達、今日付けで爵位と領地を返上しろ。平民として生きていけ。私財も含めて財産は全て没収とする。身の振り方は自分達で考えろ。リリアージュのおかげで救われた命だ、大切にすることだな。」

「…ありがとうございます!」

ナタナエルとご令嬢方とその家族は爵位と領地を返上し財産を全て国に明け渡す手続きのためパーティーを抜けた。

リリアージュはほっと息を漏らす。生きていれば辛いこともあるだろうが、きっと良いこともあるだろう。スラム街の更生施設に入れば生活は保証されるし、その後自立して平民として働けるようになってくれればいい。

リリアージュは自分の悪口を言ったご令嬢方が、良い方向に変わってくれることを祈った。そんなリリアージュをニコラは眩しそうに見つめる。この美しい皇女の慈悲深い心は一体どこから来るものなのか。この方の心を守るためにこそ自分はいるのだと、リリアージュへの想いを新たにした。

その後のパーティーでは、たくさんの貴族達から祝いの言葉を貰い、リリアージュはとても幸せな気持ちになった。ニコラもこればかりは嬉しく、リリアージュと顔を見合わせて微笑みあった。そんな二人を見てお似合いだと会場中がさらに熱狂する。途中で面倒な手続きを全て済ませたナタナエルが帰って来たが、お祝いムード一色のあまりの熱狂振りに、リリアージュの婚約記念パーティーなのだから当然だと思いつつも少し引いていたらしい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

見た目は抜群なのに趣味がアレな女と、その良き理解者の男のお話

下菊みこと
恋愛
タイトルそのままの御都合主義のお話。 実はお互い求めあっているけれどこれ以上の進展はないだろう二人のお話。 二人にとってはこれが幸せなのでハッピーエンドだということにして欲しいです。 当て馬くんが一番の被害者。 小説家になろう様でも投稿しています。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

何度死んで何度生まれ変わっても

下菊みこと
恋愛
ちょっとだけ人を選ぶお話かもしれないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

餡子・ロ・モティ
ファンタジー
ご連絡!  4巻発売にともない、7/27~28に177話までがレンタル版に切り替え予定です。  無料のWEB版はそれまでにお読みいただければと思います。  日程に余裕なく申し訳ありませんm(__)m ※おかげさまで小説版4巻もまもなく発売(7月末ごろ)! ありがとうございますm(__)m ※コミカライズも絶賛連載中! よろしくどうぞ<(_ _)> ~~~ ~~ ~~~  織宮優乃は、目が覚めると異世界にいた。  なぜか身体は幼女になっているけれど、何気なく出会った神獣には溺愛され、保護してくれた筋肉紳士なおじさん達も親切で気の良い人々だった。  優乃は流れでおじさんたちの部隊で生活することになる。  しかしそのおじさん達、実は複数の国家から騎士爵を賜るような凄腕で。  それどころか、表向きはただの傭兵団の一部隊のはずなのに、実は裏で各国の王室とも直接繋がっているような最強の特殊傭兵部隊だった。  彼らの隊には大国の一級王子たちまでもが御忍びで参加している始末。  おじさん、王子、神獣たち、周囲の人々に溺愛されながらも、波乱万丈な冒険とちょっとおかしな日常を平常心で生きぬいてゆく女性の物語。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

処理中です...