契約結婚は始まらない

真麻一花

文字の大きさ
上 下
3 / 6

3

しおりを挟む

 やばい。これはもう、思いだせないパターンだ。ダメ、落ち着いて。焦ったらなお思いだせない、落ち着かないと。

 目の前に、わたくしをじっと見つめる彼がいる。

 エドガー様が、わたくしを、じっと………!! 無理……!! ……落ち着くなんて絶対無理……!!

 どうしよう、どうしよう。
 でも、諦めたらそこで試合終了だって誰かえらい人が言ってた気がする。わたくしはなんとしても思いださなければいけない。だって私の人生がかかっている。わたくしと、エドガー様の……!!
 よみがえれ、わたくしの記憶……!! 意地でも絞りだせ、私の発想力……!! 思いだせなくても良いから、今大正解を導きだして、乗り切るのよ……!!

 わたくしは口をつぐんだまま、必死に考えた。
 結婚してくだされば……えっと、何だっけ、何だっけ、なんて言おうと思ってたんだっけ…。結婚してくだされば、結婚してくだされば………。

 シェルマ、落ち着いて考えるのよ。エドガー様と、結婚したら、わたくしはエドガー様の妻になって、そしたら公式の場で堂々と隣にいることが出来て……それで、それで、だから、わたくしはエドガー様にふさわしくなりたくて、えっと、それで、わたくしと結婚してくだされば、えっと、なんて言おうとしてたんだっけ、何だっけ、思いだせない、どうしよう、エドガー様がわたくしと結婚してくださったら……えっと、は、早く何か言わなきゃ。何だっけ、落ち着かないと。どうしよう思いだせない、早く言わないと、無言のままいつまでもいたらエドガー様に失礼だし、面倒って思われたらやだ……早く言わないと、えっと、何だっけ……エドガー様がわたくしと結婚してくださったら……エドガー様が結婚……わたくしと……そしたら、わたくしは……わたくしは……
 沈黙が辛い。とりあえず、何か言ってみよう、そうすれば何か思いつくかもしれない。

「エドガー様が、わたくしと結婚してくだされば………わたくしは……わたくしは………………………………………………………幸せです……………………」

 ……うん、間違いない。エドガー様と結婚出来れば、わたくしは間違いなく幸せだ。うん、幸せだ。間違いない。
 でも、わかる。正しくわたくしは間違ったのだと、確信を持って、わかる。
 これは違う。うん、違う。…………違ううぅ――――!!!!! あああああ!! わたくしの、ばかぁぁぁぁ!!

 全力で頭を抱えたいけれど、エドガー様を前にそんなことを出来るはずもない。
 うつむいて、だらだらと流れる冷や汗に、肝が冷えるどころか、体中が凍ってしまう。
 思わず本音がもれたたけど、これは違う!! 断じて違う!! 確かに言おうとしていた言葉は忘れた! 忘れたけど、これだけは確信を持ってわかる!!

 わたくしが言おうとしてた言葉は、絶対に、これじゃない……!!!

 ぶわっと涙がこみ上げる。
 そうだ、逃げよう。

 立ち上がろうとした瞬間、目の前から「ク……っ」とこらえきれなくなったように吹きだす声がした。

「そ、それは、予想外、な、つ、つづき、だ、ね……っ」

 途切れ途切れの声が、彼が笑いを必死にこらえようとしているのを教えてくる。そんなにもこらえきれないぐらいおかしいのなら、いっそ思いっきり笑ってくれた方がマシだ。
 違う、違うんです、そんなこと言いたかったわけじゃないんですっ

「ち、ちが……っっ」
「………ちが?」

 違うんです、これは……と言おうとして、あれ、何が違うの?ってふと頭の片隅で疑問がもたげる。

「……いません」

 ぐほっと、彼が吹きだした。
 しまった! 思わずバカ正直に……!!

 もう、消えたい、今すぐ、ここで消えてしまいたい。彼が吹きだした瞬間、違うって言えば良かったんじゃない? って気がついたけど後の祭りだ。そんな簡単なこと、どうしてわたくしは気付かないの!! いやだって、さっきの瞬間はパニックになって、違わないと思っちゃったから……!
 頭の中で言い訳がぐるぐるぐるぐる回る。
 違わないのが真実だったのが、わたくしの不幸の一端をになっている。間違いない。
 彼が、もう耐えきれないというように、ついに声をあげて笑いだした。
 もうやめて!! わたくしがかわいそうだから、これ以上はやめてあげて……!!

「き、君は、予想外に、真っ直ぐだね……!!」

 意外だよ、と、彼がおなかを押さえながら、目元をぬぐって言う。
 涙流すほど楽しんでもらえたのなら、良かった……とは、死んでも思わない。というよりも、今すぐわたしは死んでしまいたい。

「こんなに、淑女然として、聡明そうな顔をして、その冷たそうな瞳で見つめられたら大変そうだと思っていたんだが……」

 もう、やめてください、お願いします。
 目の前は、もう霞んで歪んで、涙がこぼれる寸前だ。

「こんなにかわいらしい方とは、本当に予想外だ」

 え?

「いや、いいね。うん、いい。うれしいよ。……じゃあ、結婚しようか」
「…………………………は?」

 たまっていた涙が、衝撃でぽろりとこぼれた。そして、そのまま涙は引っ込んでしまった。
 顔を上げると、いつものポーカーフェイスの笑顔とは違う、楽しそうな笑顔を浮かべて、エドガー様はにこにことしながらわたくしを見ている。

「シェルマ殿は俺と結婚すれば、幸せになれるのだろう?」
「……はい」

 ずいぶんと答えにくいことを聞かれたけれど、今更なので、仕方なくうなずく。旅の恥はかきすてというではないか。……わたくしは今、全力で旅立ちたい。そうだ、今は旅の途中だ。人生という長旅の………………ああ、わたくしは今すぐ人生の長旅を終了して別の世界に旅立ちたい。

「俺も、結婚するのなら、自分の隣で幸せに笑ってくれる妻がいるとうれしい」

 ……それならば、間違いなく実現可能だ。全力で立候補出来る。

「……ありがとう、ございます……?」
「どういたしまして?」

 エドガー様は楽しそうに肩を震わせながら笑っている。

 何だろう、頭がふわふわする。何も考えられない。とても今起こっていることに現実味が感じられなくて、他人事のように思えてしまっている。
 大好きなエドガー様がいる。私のすぐそばで、私と一緒にいて、楽しそうに笑っていて………なんて幸せなんだろう。

 しばらくしてエドガー様が立ち上がってわたくしに手を差し延べてきた。「ここは寒いから」と、わたくしを控えの間に案内してくれ、そして挨拶を済ませ両親に声をかけた後、まだ新年を祝う広間を二人で後にした。

「それでは婚約者殿」

 と、わたくしを送り届けた後、そう挨拶をして去ったエドガー様の後ろ姿を見送ったのだけれど、わたくしは、今、一体何が起こっているのか、全く理解が追いつかない状況だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

それでも好きだった。

下菊みこと
恋愛
諦めたはずなのに、少し情が残ってたお話。 主人公は婚約者と上手くいっていない。いつも彼の幼馴染が邪魔をしてくる。主人公は、婚約解消を決意する。しかしその後元婚約者となった彼から手紙が来て、さらにメイドから彼のその後を聞いてしまった。その時に感じた思いとは。 小説家になろう様でも投稿しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

安息を求めた婚約破棄

あみにあ
恋愛
とある同窓の晴れ舞台の場で、突然に王子から婚約破棄を言い渡された。 そして新たな婚約者は私の妹。 衝撃的な事実に周りがざわめく中、二人が寄り添う姿を眺めながらに、私は一人小さくほくそ笑んだのだった。 そう全ては計画通り。 これで全てから解放される。 ……けれども事はそう上手くいかなくて。 そんな令嬢のとあるお話です。 ※なろうでも投稿しております。

記憶がないなら私は……

しがと
恋愛
ずっと好きでようやく付き合えた彼が記憶を無くしてしまった。しかも私のことだけ。そして彼は以前好きだった女性に私の目の前で抱きついてしまう。もう諦めなければいけない、と彼のことを忘れる決意をしたが……。  *全4話

「君を愛することはできない」美貌の公爵は後妻に迎えた新妻へ冷たい事実を突きつける ~では、その意味を教えてくださいますか、公爵様~

メカ喜楽直人
恋愛
王命により、美しく年の離れたイボンヌを後妻として迎えることになってしまったライトフット公爵テオフィルスは、婚約自体は受け入れておきながら婚姻を迎える今日この日まで決して顔を合せようとも、交流を持とうともしなかった。 そうしてついに婚姻式を終えたその日の夜、これから初夜を迎えるべき寝室で、悩んだ末に出した答えを新妻へと告げる。 「君を愛することはできない」 泣かれるかもしれないと思ったが、妻はなぜか言葉の意味を教えて欲しいと冷静に問い掛けてきた。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

処理中です...