上 下
22 / 53

21

しおりを挟む
 ママはむうちゃんをあの家から遠ざけたかったのだろう。それには実質的に成功だ。
「ユリカ、どう?」
 私たちは同じ天井を眺めている。
「なんか古い匂いがする」
「そうだね。畳とか貼り替えてないんだろうな」

 電車で来た。その間に原沢さんのこととペンションについてむうちゃんは話してくれた。夏は涼しくて、星がきれい。冬はスキーでそこそこ混む。今は閑散期らしい。去年、旦那さんを亡くし、たたむことを考えていたそうだが、客を女性のみにしてひっそりと続けているそうだ。従業員はいないから、客が来ても来なくてもいいらしい。電車の中で初めてお弁当を食べた。新幹線で駅弁を食べたことはある。でもママがこしらえてくれたものを、普通電車で食べること初めてだった。乗客が少ないからできた。多かったら人目を気にしてできない。私の器はおちょこの裏くらいだろう。子どもだからそういうところを気にしてしまう。

 民宿のいいところは三食作ってくれるところ。お昼はおむすびとおかずが少々。それを台所の近くで食べる。この家庭的な雰囲気がいい人もいれば、折角外で泊まるならホテルのようなところがいいと思う人もいるのだろう。
「玉子焼きもおにぎりもお母さんの味に似てる」
むうちゃんはちょっと食べて、笑った。
「私のおばあちゃんてこと?」
「そう。覚えてる?」
 祖母は私が小さいときに亡くなっていた。
「ぼんやりと」
「そっか」

 私は母からお目付け役を言い渡されていた。むうちゃんを見張って、ちゃんとごはんを食べさせること。それが私の使命だ。むうちゃんはタブレットとか、ノートとか手帳とか仕事道具をたくさん持ってきていた。バッグではなくてふろしきだった。やっぱり変なのかな、むうちゃん。たんすを開けるたびにたーくんのものと出くわさないか冷や冷やしたのではないだろうか。そんなにあの家に帰りたくなかったのかな。
「殺さないで」
 とママは言った。私はむうちゃんからそんな素振りを感じない。たーくんに会いたいはずがない。寂しがってはいるけれど、会ってしまったらケンカになる。むうちゃんとたーくんのケンカは壮大だ。むうちゃんが投げたものが飛び散り、両方血だらけになってうちに逃げ込んできたことがあった。昔のことで、最近はケンカをしなくなった。ケンカをするほど仲がいいって本当だ。笑っていたけれど、苛々しているほうが二人にはよかったのかな。いがみ合うのとはまた違う。恋人っていうより、パートナーだったのかな。
小学生の私がお目付け役を言いつけられたところでなんの歯止めにもならなさそうだけど、むうちゃんは私の同行を殊更喜んで、なんにもないこの地のことを調べてくれていた。ゴルフ場くらいしかないのだけれど。空気がきれいなところにいたら体から悪いものが排出されるかと考え私は同行を希望した。私じゃなくて、むうちゃんから悲しみが減少すればいい。

 学校は数日休むのが限度だろう。がんばっても一週間。まあ、こんなところにまで来て自殺をするなら数日で決行するだろう。心中を決意していたら困るな。非力だ。握力が15しかない。左手はもっとなかった気がする。
「さて、仕事しよ」
 むうちゃんがタブレットを起動させた。
「じゃあ私、ぶらぶらしてくる」
「神隠しに遭わないでよ」
「はーい」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

見習いシスター、フランチェスカは今日も自らのために祈る

通りすがりの冒険者
ライト文芸
高校2年の安藤次郎は不良たちにからまれ、逃げ出した先の教会でフランチェスカに出会う。 スペインからやってきた美少女はなんと、あのフランシスコ・ザビエルを先祖に持つ見習いシスター!? ゲーマー&ロック好きのものぐさなフランチェスカが巻き起こす笑って泣けて、時にはラブコメあり、時には海外を舞台に大暴れ! 破天荒で型破りだけど人情味あふれる見習いシスターのドタバタコメディー!

ガラスの世代

大西啓太
ライト文芸
日常生活の中で思うがままに書いた詩集。ギタリストがギターのリフやギターソロのフレーズやメロディを思いつくように。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ボイス~常識外れの三人~

Yamato
ライト文芸
29歳の山咲 伸一と30歳の下田 晴美と同級生の尾美 悦子 会社の社員とアルバイト。 北海道の田舎から上京した伸一。 東京生まれで中小企業の社長の娘 晴美。 同じく東京生まれで美人で、スタイルのよい悦子。 伸一は、甲斐性持ち男気溢れる凡庸な風貌。 晴美は、派手で美しい外見で勝気。 悦子はモデルのような顔とスタイルで、遊んでる男は多数いる。 伸一の勤める会社にアルバイトとして入ってきた二人。 晴美は伸一と東京駅でケンカした相手。 最悪な出会いで嫌悪感しかなかった。 しかし、友人の尾美 悦子は伸一に興味を抱く。 それまで遊んでいた悦子は、伸一によって初めて自分が求めていた男性だと知りのめり込む。 一方で、晴美は遊び人である影山 時弘に引っ掛かり、身体だけでなく心もボロボロにされた。 悦子は、晴美をなんとか救おうと試みるが時弘の巧みな話術で挫折する。 伸一の手助けを借りて、なんとか引き離したが晴美は今度は伸一に心を寄せるようになる。 それを知った悦子は晴美と敵対するようになり、伸一の傍を離れないようになった。 絶対に譲らない二人。しかし、どこかで悲しむ心もあった。 どちらかに決めてほしい二人の問い詰めに、伸一は人を愛せない過去の事情により答えられないと話す。 それを知った悦子は驚きの提案を二人にする。 三人の想いはどうなるのか?

夫は私を愛してくれない

はくまいキャベツ
恋愛
「今までお世話になりました」 「…ああ。ご苦労様」 彼はまるで長年勤めて退職する部下を労うかのように、妻である私にそう言った。いや、妻で“あった”私に。 二十数年間すれ違い続けた夫婦が別れを決めて、もう一度向き合う話。

【本編完結】繚乱ロンド

由宇ノ木
ライト文芸
本編は完結。番外編を不定期で更新。番外編は時系列順ではありません。 番外編次回更新予定日 12/30 12/25 *『とわずがたり~思い出を辿れば~1 』 本編は完結。番外編を不定期で更新。 11/11~11/19 *『夫の疑問、妻の確信1~3』  10/12 *『いつもあなたの幸せを。』 9/14 *『伝統行事』 8/24 *『ひとりがたり~人生を振り返る~』 お盆期間限定番外編 8月11日~8月16日まで *『日常のひとこま』は公開終了しました。 7月31日   *『恋心』・・・本編の171、180、188話にチラッと出てきた京司朗の自室に礼夏が現れたときの話です。 6/18 *『ある時代の出来事』 -本編大まかなあらすじ- *青木みふゆは23歳。両親も妹も失ってしまったみふゆは一人暮らしで、花屋の堀内花壇の支店と本店に勤めている。花の仕事は好きで楽しいが、本店勤務時は事務を任されている二つ年上の林香苗に妬まれ嫌がらせを受けている。嫌がらせは徐々に増え、辟易しているみふゆは転職も思案中。 林香苗は堀内花壇社長の愛人でありながら、店のお得意様の、裏社会組織も持つといわれる惣領家の当主・惣領貴之がみふゆを気に入ってかわいがっているのを妬んでいるのだ。 そして、惣領貴之の懐刀とされる若頭・仙道京司朗も海外から帰国。みふゆが貴之に取り入ろうとしているのではないかと、京司朗から疑いをかけられる。 みふゆは自分の微妙な立場に悩みつつも、惣領貴之との親交を深め養女となるが、ある日予知をきっかけに高熱を出し年齢を退行させてゆくことになる。みふゆの心は子供に戻っていってしまう。 令和5年11/11更新内容(最終回) *199. (2) *200. ロンド~踊る命~ -17- (1)~(6) *エピローグ ロンド~廻る命~ 本編最終回です。200話の一部を199.(2)にしたため、199.(2)から最終話シリーズになりました。  ※この物語はフィクションです。実在する団体・企業・人物とはなんら関係ありません。架空の町が舞台です。 現在の関連作品 『邪眼の娘』更新 令和6年1/7 『月光に咲く花』(ショートショート) 以上2作品はみふゆの母親・水無瀬礼夏(青木礼夏)の物語。 『恋人はメリーさん』(主人公は京司朗の後輩・東雲結) 『繚乱ロンド』の元になった2作品 『花物語』に入っている『カサブランカ・ダディ(全五話)』『花冠はタンポポで(ショートショート)』

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

お飾りの侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
今宵もあの方は帰ってきてくださらない… フリーアイコン あままつ様のを使用させて頂いています。

処理中です...