上 下
35 / 59

35話 スクラップ・アンド・ビルド

しおりを挟む
 レオとロベリアが二人で会っている所を目撃してしまった。
 ソフィアは別に何も悪いことはしていないのに、廊下の角に身を隠した。

「どうして……」

 身を潜めながらソフィアは考える。

(なんでレオがこんな時間にロベリア様と……? そもそも、なんで二人が部屋から……!?)

 まさか、と思った。
 レオは自分を愛してくれていると、言っていた。
 でも、夜遅くにレオの部屋から出てくるロベリアは、見間違いなんかじゃなかった。
 嫌な考えが頭の中でどんどんと広がっていき、思考を支配する。

「嘘……」

 考えれば、不思議なことじゃない。
 婚約してたかだか数ヶ月のソフィアと、十年寄り添ったロベリア、時間の重みはあちらの方が遥かに重い。
 レオにだって情はあるだろうし、ロベリアを選んだとしてもおかしくはない。
 これ以上考えてはいけない。
 頭の中で別の自分が叫ぶ。
 しかし思考を止めることはできなかった。

「違う……レオは愛してると言ってくれた……!」

 もしそれが「他に愛している人がいて、ソフィアは二番目に愛している」と言う意味なら。

『レオが本当に愛している人は、私ではないのではないか』

「あ……」

 思考が明確な言葉になった瞬間小さな、小さな声が漏れた。
 幸い、その声はロベリアとレオには聞こえることはなかったようだが、ソフィアは慌てて口を手で塞いだ。
 ソフィアは廊下の角から二人の様子を覗く。
 丁度話が終わったのか、ロベリアがソフィアの方へと歩いてきた。
 ソフィアはハッと正気に返り、バレないように馬車へと戻ろうとした。

「っ……!」

 その時、焦っていたせいで足を挫いてしまった。
 ソフィアは足首に走る痛みに顔を顰める。
 コツ、コツと足音が大きくなってきた。

(まずい……!)

 しかし足音が迫ってきたため、ソフィアは足首の痛みを我慢して、馬車へ急いで戻った。




 翌日。

「ソフィア。今日も来たぞ」
「レオ……」

 レオはいつも通りに研究室へとやってきたが、会話は少なかった。
 ソフィアがいつレオから別れを切り出されるのか怯えていた為だ。
 レオに話しかけると、別れを切り出されそうで、それなら黙っていた方が良いのではないかと思った。

「……」

 ソフィアは遠慮がちにレオの様子を窺う。
 レオはいつも通りで、ソフィアに隠し事など全くなさそうな表情だ。
 もしかして、昨日ソフィアが見たことは幻だったのではないか、とソフィアは淡い希望を抱いた。
 しかし、足首の痛みが現実なのだと知らしめてくる。

(昨日見たのが夢だったら、どれだけ良かっただろう)

 そう言えば、昨日からレオのことに気を取られていて、足を直すのを忘れていた。
 ソフィアはこっそりと治癒魔術を使って足首の捻挫を治す。
 元々口数の多い方ではないレオと、昨日の出来事が気になっているソフィアでは全くと言って良いほど会話は生まれない。
 結果として、帰る時間になるまで、二人が交わした言葉は手で数えられるほどだった。
 それはソフィアとレオが婚約してから初めてのことだった。
 レオがソファから立ち上がる。

「帰るか」
「……うん」

 ソフィアは立ち上がり、レオの横を並んで歩く。
 しかし、いつもなら会話が弾んでいるはずの二人は、一向に話すことはなく、どこかぎこちない。
 昨日ソフィアが見たものについて尋ねようとした。
 真実は何か、はっきりしておいた方がいいと思ったのだ。

「その……」
「なんだ?」

 レオが振り返る。
 レオの顔を見た瞬間、喉まで出かかっていた言葉は、再び引っ込んだ。
 所在の無くなった手を下ろす。

「──ううん、なんでもない」

 ソフィアはあげた腕を下ろし、元気のない笑みを浮かべて頭を横に振った。
 聞きたいのに、聞けなかった。
 もしもレオから「未練がある」と返ってきたらと想像するだけで──

「……っ!」

 泣きそうになったので、涙を堪えた。

「どうした」

 ソフィアの異常に気がついて、レオが尋ねてきた。

「大丈夫だから」
「さっきから顔色が悪いぞ。本当か」

 レオがソフィアの顔を覗き込みながら聞いてくる。

「…………その、昨日足を挫いちゃって」

 ソフィアはレオから目を逸らしながら、本心とは別の言葉を話した。

「なんだと」

 レオはソフィアが足を挫いた、と聞いた瞬間、眉を寄せた。
 そしてソフィアを抱き抱えた。

「レ、レオっ……!?」

 レオはソフィアを抱えたまソフィアの部屋へと運ぶと、ソファの上にソフィアをそっと下ろした。

「見せろ」
「えっ」
「足首を見せてみろ。簡単な応急処置をする」
「えっ、あっ。だ、大丈夫、ほら」

 ソフィアは足首に手を当て、治癒魔術を掛け直す。

「治癒魔術をかけたから、もう痛くないよ」
「本当か」
「うん」

 ソフィアは何度も頷く。

「良かった……」

 レオはホッとした表情になる。
 ソフィアは目を逸らした。

「…………そんなに心配することじゃないよ」
「いいや、心配することだ。俺の婚約者に何かあったらどうするつもりなんだ」
「っ……!」

(どうして、そんな……)

 ソフィアの胸に愛おしさと、悲しみで締め付けられるような痛みが走った。

(私に気がないなら、何故こんな思わせぶりな事をするの……)

 ぎゅっ、とソフィアは拳を握る。
 そして勢いよく顔を上げると、レオに質問した。

「レオは、まだ未練があるの……!?」
「なに?」

 レオは何を言っているのか分からない、という顔で首を捻った。

「正直に話して欲しい。もしそうなら、私は、諦めるから……!」

 話しているうちに涙が出てきた。
 ソフィアの涙を見て、レオは動揺する。
 レオが悲しそうな表情でソフィアの肩を掴んだ。

「なんでそんな勘違いをしているんだ……」
「私、見たのレオが昨日夜遅くに二人で会ってるところを……」
「……っ!」

 レオは息を呑んだ。
 同時に悔いるように、目を閉じた。
 全てを理解したレオは、ソフィアに説明をした。

「説明させてくれ。あれは決して逢い引きなどではない。俺の愛する女性はソフィア以外には絶対にあり得ない」

 レオはソフィアの瞳をしっかりと見据え、ソフィアを愛していると断言する。
 レオの瞳は嘘をついているようには見えなかった。
 ソフィアは瞳から雫を零しながら質問する。

「じゃあ、どうして……?」
「昨日、夜遅くにロベリアが部屋を訪ねて来たんだ。あまりにもしつこかったから、話だけ聞いてさっさと追い返したんだ。それ以上のことは何もしていない。誓って本当だ」
「…………分かった、信じる」

 長考の末、ソフィアはレオを信じた。

「本当にすまない。俺は全くソフィアの気持ちを考えていなかった……」
「もう謝らなくていいよ」

 レオがソフィアの髪に触れる。

「ソフィアに嫌われたら、もう二度と立ち直れなかった」

 ソフィアは目元を拭い、苦笑する。

「もう……冗談ばかり言って」

 レオはムッとしてソフィアを抱きしめた。

「俺がどれだけソフィアのことを愛してるのか、全く分かっていないようだな」

 いつもなら照れるソフィアも、今日は大人しくレオの腕の中に収まっていた。
 レオの腕の中は安心した。
 ソフィアはレオに謝罪する。

「疑ってごめんなさい……私、不安で」
「いいや、勘違いさせるようなことをした俺に非がある。決して二人で会うべきではなかった」

 レオは自分に非があるのだと言って、首を振る。
 ソフィアが抱きしめている腕の力を強める。

「ねぇ、レオ」
「何だ」

 言葉にしてしまえば、この幸せが壊れてしまうのではないかと思っていた。
 だけど、もうそんな心配は要らないと分かった。
 だから、ソフィアは安心して、初めて自分の気持ちを形にした。

「レオ、私も愛してる」

 レオの腕の中で幸せを改めて噛み締めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

愛することはないと言われて始まったのですから、どうか最後まで愛さないままでいてください。

田太 優
恋愛
「最初に言っておく。俺はお前を愛するつもりはない。だが婚約を解消する意思もない。せいぜい問題を起こすなよ」 それが婚約者から伝えられたことだった。 最初から冷めた関係で始まり、結婚してもそれは同じだった。 子供ができても無関心。 だから私は子供のために生きると決意した。 今になって心を入れ替えられても困るので、愛さないままでいてほしい。

【完結】空気にされた青の令嬢は、自由を志す

Na20
恋愛
ここはカラフリア王国。 乙女ゲーム"この花束を君に"、通称『ハナキミ』の世界。 どうやら私はこの世界にいわゆる異世界転生してしまったようだ。 これは家族に疎まれ居ないものとして扱われてきた私が自由を手に入れるお話。 ※恋愛要素薄目です

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約破棄は受け入れますが、呪いが発動しますよ?

冬吹せいら
恋愛
王子と婚約を結んだ伯爵令嬢は、魔女の家系だった。 しかしそんなことはお構いなしに、王子は伯爵令嬢を捨て、別の女性と浮気してしまう。 婚約破棄が、呪い発動のキーワードとなっていることも知らずに……。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【書籍化進行中】美形インフレ世界で化物令嬢と恋がしたい!

菊月ランララン
恋愛
異世界に転生して美少年になれたと思ったら、どこもかしこも美形ばかりだった… あの令嬢が美しい、あの令息がかっこいい、うん、美しいのはわかるけど…どこで格差が付いてるのかな?!!?皆綺麗だよ!!!!! 地球の感覚だと全員美しい世界に来てしまった元日本人・アマデウスはなかなか美的感覚を掴めない。化物令嬢と呼ばれる令嬢も、アマデウスの目から見ると―――… 美醜逆転ならぬ美形インフレ世界で化物令嬢と呼ばれる娘が、前世の知識で荒稼ぎすることにした少年と出会って恋をする話―――… の予定です。 追記:(小説家になろう公式さんの方でアイリス異世界ファンタジー大賞銀賞を頂きまして、書籍化進行中です。新情報があればこちらでも近況ボードなどでお知らせしたいと思っています。よろしくお願いします…!)

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...