上 下
3 / 3

3話

しおりを挟む

「それでは、私たちは失礼します」
「あっ、おい待て!」

 ジェームズが制止するも、使用人は出ていってしまった。
 四人の間に沈黙が流れる。

 もし、使用人の言ったことが本当なら……。

「い、いや! そんなことあるわけがない!」
「そうよ! あり得ないわ!」
「そうです! あんな無能が当主だなんてあり得るはずがない!」

 今、使用人が全員出ていったという異常事態から目をそらしながら笑う。

「そうだ! 今から確認すればいいんですよ! 父上が当主がどうか。そうすれば勘違いしていた使用人も戻ってきますよ」
「そうだな! それがいい!」

 ジェームズはトムの提案に頷いて、自室へと向かった。

「ここらへんに置いておいたはずだが……」

 ジェームズは棚を漁る。
 その棚には仕事などの書類は一切なく、酒や娯楽小説などが置いているだけだった。

 サラの棚は、全て仕事の書類だらけで、娯楽などは一切置かれていない。

 棚がジェームズとサラの違いを如実に現していた。

「な、無い……」

 ジェームズがぽつりと呟く。

「私が当主である証も、持っていた商会の権利書も、全部消えている!」
「な、何ですって!?」
「父上! どういうことですか!」

 三人がジェームズに詰め寄る。

「盗られたんだ! サラに全て!」

 ジェームズはサラへと責任を擦り付ける。
 長年確認していなかった自分のことは棚に上げて。

「でもどうするんですか! お金が無ければ私たちは生きれませんよ!」
「くそ! こうなったら、我が家に代々受け継がれてきた遺産を使うしか……」

 ジェームズは先代から「家を揺るがすような緊急事態以外に使ってはならない」と念を押されてきた遺産に手を付けることにした。

 遺産は家が長年かけて貯めてきた努力の結晶だったが、このような些細なことに使うことをジェームズは全く気にしなかった。

 しかし──。

「ない! 無いぞ!」

 その遺産でさえもが、全て無くなっていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

2022.08.25 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
灰雲
2022.06.05 灰雲
ネタバレ含む
解除
-
2022.05.29 -
ネタバレ含む
解除

あなたにおすすめの小説

殿下に婚約破棄されたわたくしに、新しい婚約者を教育してほしい? 良いですよ、全く頑張りませんけれど

kieiku
恋愛
つまり月給制で、アンジュ様が嫌だと言ったらその日はそれで終了。そういうことですよね。楽な仕事だわぁ。

【完結】真実の愛だと称賛され、二人は別れられなくなりました

紫崎 藍華
恋愛
ヘレンは婚約者のティルソンから、面白みのない女だと言われて婚約解消を告げられた。 ティルソンは幼馴染のカトリーナが本命だったのだ。 ティルソンとカトリーナの愛は真実の愛だと貴族たちは賞賛した。 貴族たちにとって二人が真実の愛を貫くのか、それとも破滅へ向かうのか、面白ければどちらでも良かった。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

私が公爵の本当の娘ではないことを知った婚約者は、騙されたと激怒し婚約破棄を告げました。

Mayoi
恋愛
ウェスリーは婚約者のオリビアの出自を調べ、公爵の実の娘ではないことを知った。 そのようなことは婚約前に伝えられておらず、騙されたと激怒しオリビアに婚約破棄を告げた。 二人の婚約は大公が認めたものであり、一方的に非難し婚約破棄したウェスリーが無事でいられるはずがない。 自分の正しさを信じて疑わないウェスリーは自滅の道を歩む。

病の婚約者に、聖女の妹が寄り添う事になり…私は、もう要らないと捨てられてしまいました。

coco
恋愛
病の婚約者を、献身的に看病していた私。 しかし、彼の身体がそうなったのは、私のせいだとされてしまう。 そして彼には、聖女である私の妹が寄り添う事になり…?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。