上 下
1 / 10

1話

しおりを挟む

「いた~い! 痛いわ!」

 目の前で、義妹のイルマが泣いている。
 今年で十五歳になるというのに、好きなものを好きなだけ食べ、醜く太った彼女は豚のような泣き声をあげて必死に腕や膝をさすっていた。
 理由は只今階段から落ちたからだ。
 落ちた、といっても段差三つほどの高さからだ。普通の人間は殆ど怪我などしない。
 普通の人間ならばもしかすれば足を挫いたりするかもしれないが、クッション代わりの脂肪に包まれた彼女がそうなるとは思えない。現に今も足首ではなく膝や二の腕をさすっている。

 それに、床に倒れ込むとき、ポヨン、と脂肪で体が跳ねるという嘘みたいにコミカルな光景も見た。怪我なんてしていないはずだ。

「何があった!」

 ドタドタと音を立てて父のフランクが走ってきた。
 父もイルマと同じく醜く太り、顔に玉のような汗を浮かべながら走ってきた。少しの距離を走るのでも疲れるようで、肩で息をしている。

「おとうさま! リーナが私のことを階段から突き落としたの!」

 イルマがひと目で演技と分かる棒読みで父に訴えかける。
 普通ならこの状況を信じるはずは無いのだが──

「何だと!?」

 父はあっさりと信じた。
 イルマに甘い彼はイルマの言葉を疑ったりしないのだ。
 加えて、私は父に嫌われている。
 昔はイルマと変わらず愛してくれていたのに、いつらか父は私を目の敵にし、イルマだけを大事にするようになった。

「お前は何ということをしたんだ!」
「いえ、ここから突き落とすわけが……」
「ええい黙れ! またイルマを虐めたのだろう! 全て分かっているんだ!」

 私はため息をついた。話にならない。

「何!? 何があったの!?」

 今度は義母のエルザがやって来た。
 イルマや父フランクほどでは無いが、彼女も例に漏れず太っている。父と再婚しこの家に来たときは痩せていたが、結婚生活を送るうちに太ってしまった。
 エルザはイルマを見つけると悲鳴をあげて駆け寄った。

「ああイルマ可哀想に……リーナ! あなたがやったんでしょう!」
「していません」
「あなたはいつもそうね! イルマばかりを虐めて! それなのにしてません、の一点張りで恥を知りなさい!」

 まるで私がずっとイルマを虐めていたみたいな言い方たが、事実無根だ。するわけが無い。

 そして今気づいたが、二人とも駆けつけるのが早すぎではないだろうか。
 イルマが泣き声を上げてから駆けつけるまでがどう考えても早い。

 まるで示し合わせていたかのように。

(ああ、そういうことですか……)

 私を目の敵にしていた三人は、とうとう結論に辿り着いたのだ。

──私をこの家から追い出せばいい、と。

「もう我慢ならん! お前みたいな人間をこのブラウン伯爵家に置くことは出来ない! ──お前をこの家から絶縁する!」

 それは予定調和のように。
 父は私に対して絶縁する、と告げた。
 今絶縁なんて叩きつけても自分の力で暮らしていけるはずのない十六歳の娘に。

 私は、

「──いいでしょう。この家から出ていって差し上げます」

 追放を、受け入れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄計画書を見つけた悪役令嬢は

編端みどり
恋愛
婚約者の字で書かれた婚約破棄計画書を見て、王妃に馬鹿にされて、自分の置かれた状況がいかに異常だったかようやく気がついた侯爵令嬢のミランダ。 婚約破棄しても自分を支えてくれると壮大な勘違いをする王太子も、結婚前から側妃を勧める王妃も、知らん顔の王もいらんとミランダを蔑ろにした侯爵家の人々は怒った。領民も使用人も怒った。そりゃあもう、とてつもなく怒った。 計画通り婚約破棄を言い渡したら、なぜか侯爵家の人々が消えた。計画とは少し違うが、狭いが豊かな領地を自分のものにできたし美しい婚約者も手に入れたし計画通りだと笑う王太子の元に、次々と計画外の出来事が襲いかかる。 ※説明を加えるため、長くなる可能性があり長編にしました。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】●●のために、婚約破棄を阻止したかった侯爵令嬢

カド
恋愛
「王子、お考え直し下さいませ」 「しつこいぞ!!今すぐ僕の前から姿を消せ!」 ◇◇◇ 7話完結

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

許してくれ?自分がしたことをまだ理解していないようですね。

水垣するめ
恋愛
「ノエル・セラフィン! お前との婚約を破棄する!」 パーティー会場に大声が響きわたった。 今まで歓談していた生徒たちの声はピタリと止み、声の方向と私へ視線が一斉に向いた。 現在は学園のパーティーの最中だ。 しかしさっきまでの楽しげな雰囲気は跡形も無くなっている。 私はそれを引き起こした原因である、目の前に立っている人物へ質問した。 「クロード・ルグラン王太子、一体これはどういうことですか……?」 目の前の人物は王太子だった。 そして、私はその王太子と婚約している公爵令嬢だ。 クロードは眦を吊り上げ、私を罵倒した。 「どうもこうもあるかこの売女が! 貴様! 俺という婚約者がいながら不貞をはたらいていただろう!」 クロードは口からつばを飛ばし私を怒鳴りつける。 もちろん冤罪だ。 私が不貞をはたらいていたことなどない。 しかしクロードは平民の男を連れてきて、浮気していたと嘘の証言をさせた。 そしてクロードは言った。 「今、ここで靴を舐めろ。そうしたら不貞のことは許してやる」

声を取り戻した金糸雀は空の青を知る

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
「大切なご令嬢なので、心して接するように」 7年ぶりに王宮へ呼ばれ、近衛隊長からそう耳打ちされた私、エスファニア。 国王陛下が自ら王宮に招いたご令嬢リュエンシーナ様との日々が始まりました。 ですが、それは私に思ってもみなかった変化を起こすのです。 こちらのお話には同じ主人公の作品 「恋だの愛だのそんなものは幻だよ〜やさぐれ女騎士の結婚※一話追加」があります。 (本作より数年前のお話になります) もちろん両方お読みいただければ嬉しいですが、話はそれぞれ完結しておりますので、 本作のみでもお読みいただけます。 ※この小説は小説家になろうさんでも公開中です。 初投稿です。拙い作品ですが、空よりも広い心でお読みいただけると幸いです。

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

処理中です...