上 下
254 / 381

第254話 ガソリンスタンドの建築の話(4)

しおりを挟む
「もちろんです。藤和さんからも、その辺に関しては重々忠告されていますから」
「藤和?」
「うむ。月山雑貨店に商品を卸している業者になる」
「ふむ……」
 
 村長から話を聞いた中村さんが顎に手を当てて考える素振りをする。
 そして――、『ああっ』と、言う何か閃いたような表情をしたあと――、
 
「藤和(とうわ) 一(はじめ)の――、株式会社藤和の子倅か? ――と、なると、五郎は、今は株式会社藤和と取引をしておるのか?」
「いえ」
 
 俺は中村さんの言葉に首を振った後――、
 
「実は、俺が取引きをしているのは、問屋の藤和です」
「問屋の藤和?」
「株式会社 藤和ではないのか?」
 
 不思議そうな表情をする中村さん。
 
「株式会社 藤和の躍進は、お前の父親である月山隆二が取引きをしていたからだろう? どうして取引をしてない? 向こうから話をもってきてもいいくらいだろう?」
 
 俺の親父である『月山隆二』が、何をしていたのかを俺は知らない。
 だが、中村さんが確信を持って語るのなら、俺の親父は藤和一成さんの父親と何かしらの事業に取り組んでいたはずだ。
 何故なら、中村さんが株式会社 藤和の躍進は、俺の父親が関与していたと言い切ったのだから。
 そして株式会社 藤和は、今では一部上場企業の秋田市を根城にする東北でも最大の卸問屋。
 
「じつは、店を始めるにあたって親父の日記を見て、取引業者に――、株式会社 藤和に、取引きの電話をしたんですが……、断られてしまって――」
「はあ? あの馬鹿は――、一(はじめ)は、何をしておるのだ! 隆二が、持ってきた薬で息子が助かったというのに!」
「待ってください」
「なんじゃ!」
「違うんです」
「何が違う?」
「今の株式会社 藤和は――、藤和には……、親父が取引きしていた藤和一さんはいません」
「いない? 代替わりの手紙はきておらんぞ?」
「――ですから……」
 
 ここから先は、藤和一成さんのプライベートにも踏み込む行為だ。
 そのことを安易に言っていいものか……。
 
「中村、落ち着け」
「田口! お前だって! 元々は、結城村の人間だった藤和一のことについては思うところはあるだろう!」
「だから、藤和一は、すでに他界しておる」
「――なっ!? あ、あの……『はじめ』がか……?」
「ああ。お前とは、旧知の仲であったから、儂は知らせんかった」
「だが――、それでも! 月山家と取引を断るなぞ……」
「それも――」
 
 途中まで、村長が言いかけたところで、俺へと目配せしてくる。
 仕方ない。
 ここは、キチンと事情を説明した方がいい。
 下手に誤解されると拗れる。
 そう――、俺は判断し――、
 
「中村さん。藤和一さんは、認知症を患い、それで副社長の飯塚幸三に、会社の権利を奪われました。それにより、息子さんの藤和一成さんは、会社を相続することが出来ずに、自分で一から会社を興しています」
 
 その俺の説明に、中村さんが、『ガンっ!』と、テーブルを叩いた。
 
「飯塚だと……? あの経済産業省で、賄賂で懲戒解雇になった男だと? あれが? あれが?」
「知っているんですか?」
「知っているも何も、飯塚幸三は、元々は経済産業省の天下りで他所の会社で問題を起こし路頭に迷ったところを藤和一が拾ってやったのだ」
「何故、拾うような真似を?」
 
 俺は不思議に思った。
 
「わからん。儂は反対した。だが、会社が大きくなり軌道に乗ったのを外から見ていたら、何も問題ないと思っておった。だが――」
 
 中村さんが深く行きを吸うようにして言葉を区切る。
 
「そうか……。はじめは逝ったか……」
「中村――」
「言うな、田口。分かっている。人は何時かは誰でも死ぬ。だからこそ、今、できる最善を尽くすことしかできない。そうだろう?」
「そうだな。中村」
「五郎」
「何でしょうか?」
「それで、今、取引きをしているのは藤和一の息子ということだな?」
「そうです」
「なるほど。落ち着くところに落ち着いたという訳か」
「あの……」
「何だ?」
「藤和さんは、元々は、この結城村の出身なんですか?」
「そうだ。田口家、月山家、藤和家、中村家、踝家、目黒家の6つが、この結城村を興した6家という事になっておる」
 
 そんな話は、初めて聞いた。
 
「しかし、まぁ――、田口、あれだな? 過疎化で結城村が危機に陥っている時に、また村を興した家が全て集まるというのも何かの因果なのかも知れんな」
「かもしれんの……」
「あの、それで話は戻しましたが、土地の購入に関してですが――」
「ああ、そうだったな。田口、結城村内を含めた周辺の土地の取得状況はどうなっているのだ?」
 
 雰囲気がしんみりしたところで、俺は話題を変えるように、土地の売買についての話を振る。
 幸い、中村さんが乗ってくれた。
 
「かなり外資系が食い込んでいる。それに他国からも――」
 
 田口村長が、海外が買い占めている土地付近を赤ペンで囲っていく。
 
「それと、このへんが最近では日本国内から購入している連中が持つ土地になるな」
 
 続けてペンで囲われていく土地。
 
「かなり広いですね」
 
 田口村長が赤ペンで購入されたと囲った土地は結城村の村内だけで3割近く。
 さらに周辺の山々、雑木林を含めると4割を超える。
 しかも、その購入した業者の9割が外資系。
 
「ああ。後継者不足に、山の管理・維持などは死活問題だからの。だからこそ、金鉱山の話が出回る前に、全ての結城村で――、秘密裏に買い占めなければならない。そうしなければ、外資系が絡んできたら自然が破壊される可能性があるからの」
「間違いない。アイツらは利益の為なら手段を選ばんからな」
 
 田口村長の言葉に同意を示すかのように頷く中村さん。
 
「五郎」
「はい」
「今、予算は、どのくらいあるんだ?」
「300億円ほどあります」
「……」
 
 無言で絶句する中村さん。
 そして、その目は田口村長へと向けられる。
 
「田口、それだけの金をどこから調達した?」
「すでに菱王マテリアルには、一度、金を目黒経由で売っておる」
「なるほど……。どうりで、五郎が確信を持って話したはずだ。だが――、これで少しは希望が出てきたな。外資系企業にとって日本の土地は安いから先行投資という意味合いも込めて購入するという流れだからな。利益が出るのなら、金さえ積めば土地は手放す。300億円もあるのなら、全てを買い戻してもお釣りはくるはずだ。とくに、こんな過疎地の何もない土地だと――、奴らは思って居るからな」
「そうですね」
 
 中村さんの言葉に俺は頷く。
 実際、結城村付近の土地は、非常に安い。
 1キロ四方の小さな山なら1万円から2万円ほど。
 何せ、山林は維持費が一番かかるからだ。
 さらに言えば。結城村の中でも、数千坪の土地が100万円程度と非常に安い。
 以前の俺なら大金だと思って手が出なかった。
 でも――、今なら――、覚悟をした今なら――、
 
「全て買いましょう。そして結城村を発展させましょう。過疎村だと――、そう言われないように――」
「そうだな。中々に面白い。そうだろう? 田口」
「そうじゃな。この老骨に鞭打って働くのも悪くはない。中村、お前の人脈を使って外資系にコンタクトは?」
「任せておけ。こう見えても昔は石油取引をしていたからな。担当者は代わっておると思うが、交渉の場に引き摺り出す程度のことはしてみよう。だが――、最後にモノを言うのは金とタイミングだ。そこは――」
「俺では、まだ無理です。ですが、うちには異世界人との交渉事にも長けている男がいますので」
「なるほど……。なら任せるとしよう」
 
 中村さんは納得するように頷いた。
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

魔法の姫と世紀末世界のストレンジャー

ウィル・テネブリス
SF
【Fallout1~4 Underrail Wastelantシリーズ等が好きな方へ送るニッチな作品です。】 (この作品は数年前に小説家になろうに投稿したものを形を残しつつ改変した上であちらをノーマルこちらをエロありにした作品です、ご注意ください(具体的にはカニバリズム等のフレーバー、とばしても大丈夫ですがR18部分で男の娘がエグいフェラとかします)も取り入れます。あ、それとなんか問い合わせた結果試験的に挿絵入ります、やばかったら消える。ぶちこんだんで頑張って探してください) 遠い未来、人工知能を積んだ人外美少女たちと遊べるMMORPG「モンスターガールズオンライン」がリリースされた。 正式サービスがスタートすると大勢のプレイヤーがログインするも、しばらくすると誰かを呼びかける声と共に画面は暗転――そしてプレイヤーと「ヒロイン」たちがゲームの世界に酷似したどこかへと転移されてしまう。 「モンスターガールズオンライン」にそっくりで幻想的な世界で彼らは、そして彼女らは意外にもなんやかんやで普通に生きることになりましたとさ。 強くて可愛い女の子たちと、右も左も分からぬプレイヤーたちは魔法の世界でどう生きていくのか……? ただしそれは、ある一人の男を除いてである。 一体どうしてか、ひどく運が悪かったのか、その時同時に起動していた世紀末サバイバルシミュレーター「G.U.E.S.T」の世界へと流れ込んでしまった男がいた。 美少女だらけの剣と魔法の世界ではなく、絶望的な世紀末世界にたどり着いてしまったのだ。 つまり……よくある「MMORPGの中にプレイヤーたちが転移」が始まる中、一人だけ「世紀末サバイバルシミュレーター世界に転移」してしまった主人公が本来行くべきだった剣と魔法の世界を目指して旅をする話である。 なんにもできない男が少しずつ成長しつつ、泥臭く戦い、面白おかしく生き抜き、傷だらけになりながらハードコアに突き進む、Falloutのような世紀末世界が大好きな方にいっぱい読んでほしい「書きたいものをだらだらぶちこんで絶対に書籍化できないような作品」をイメージして書きました。 所謂趣味をぶっこんだただの実験ですが、誰かの意欲を刺激する良ききっかけになってくれれば幸いです。 文章量でぶんなぐる作品ですのでコーヒーとドーナツでも嗜みながらごゆっくりどうぞ。 主人公だけが安易なチートも赦されない、いろいろガン無視欲望のままのごった煮ウェスタン&ポストアポカリプス&ファンタジーものです。(表紙絵などはNovelAIにて作成しました。)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

おっぱいにときめいたらとんでもないことになった

浅葱
BL
ツイッターでの誰かのネタ。 「乳も揉んで寄せれば、男の子でもBカップくらいの写メ撮れる」 金里遠玖さん、黄 州麗さんの会話より許可いただきました。感謝。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

癒しが欲しい魔導師さん

エウラ
BL
「・・・癒しが欲しい」 ある事件をきっかけに、魔法の腕や魔力の高さを理由に宮廷魔導師団に14歳という史上最年少の若さで無理矢理入団させられたセイリュウ。 親の顔を知らない孤児なのに若くして才能があるせいで、貴族ばかりの魔導師団では虐げられ、仕事を押し付けられる日々。 入団以来休みはほぼ無く、4年経った今でも宿舎にほとんど戻れない日々。 そんな彼は前世で社畜だった記憶があり、更にはもっと大きな秘密を抱えていた。 秘密と日々の激務に心が疲弊していく社畜魔導師とそんな彼を癒したい訳あり騎士の物語。 Rにはタイトルに*印入れます。 R18まで少しかかると思います。 ※10万字越えてますが、まだ終わりません。 なので、63話で一度区切りにして長編に変更、及び、ちょっと設定確認作業に移ります(間が空いて齟齬が生じるので)。 落ち着いたら更新再開予定なので、良かったら気長にお待ち下さいませ。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

処理中です...