上 下
198 / 381

第198話 桜へのプレゼント(4)

しおりを挟む
「あー、たしかに……。それと軽トラックも用意してほしいと」
「ふむ……。それは、難しいの」
「ですよね」
「さすがに車はの……、購入するときに車庫証明が必要になるからの」
「車庫証明は問題ですよね」
「そうだの。ある程度は、融通は利くが、ある程度ではあるからの。まぁ、そこはおいおいと考えるとして間伐を見学させるとするかの」
「いいんですか?」
「まあ良いだろ。それに、変に隠すことでもないからの」
「たしかに……」
「問題は――。ここの林道を使っているのは源さんというところかの」
「源さんって……。結城村の四家の一つの――」
「水上源だな。あやつは偏屈モノだからの」
 
 意味ありげな田口村長の言葉。
 俺には、水上さんは悪い人ではないというか、普通に気さくに会話する相手なんだが……。
 
「まぁ、それほどでもないと思いますけど……」
「ふむ。まぁ、源は、月山家には恩があるからな」
「恩?」
「うむ。まぁ、古い話だ。とりあえず源に会いに行くとするか」
 
 ノーマン辺境伯と、その付き人が同行していて待たせる訳もいかず、田口村長を先頭に俺達は山へと登っていく。
 しばらく進むと、止んでいたチェンソーの音が聞こえてくる。
 すると視線の先には、70代の筋肉隆々な老人がチェンソーで大木をぶった切っている水上源さんの姿が――、
 
「おおっ! 五郎ではないか! 久方ぶりだな! 20年ぶりか?」
「まぁ、そんな感じで――」
 
 動いていたチェンソーを停止させて、俺に近づき肩を叩いてくる水上さん。
 
「そうか! ずいぶんと老けたな!」
「……心は20代……」
「よく言うな! ハハッハハッ。――で! 田口が何しに来たんだ?」
「随分と、五郎との扱いが違うの」
「それは当たり前だ。また色々と暗躍しているんだろう?」
「相変わらず、水上は失礼なモノの言い方をするものだ」
「それよりも……、そこの連中は何だ?」
「うちの取引相手の――」
「そういえば、五郎は店を始めたと聞いたな。その取引相手に対して村の案内をしているということか?」
「そんな感じです」
「なるほど」
「源さん。こちらは――」
「儂は、ノーマンでよい。じつは、間伐という業務をしているお主の仕事に興味があっての」
「ほう……、間伐に?」
「うむ。出来れば、間伐というのを教授頂きたい」
「なるほど。今の時世に間伐に興味があるとは――、いいだろう」
「源、ずいぶんと儂と対応が違うな?」
「何となくだが……、五郎の親戚のような気がするからな」
 
 水上さんは、前から勘が良いと思っていたが、何も言わなくても、俺とノーマン辺境伯との間に血縁関係があると察するとは思わなかった。
 
「田口村長」
「どうした? 五郎」
「水上さんは、勘がいいですよね」
「そうだの。あやつは、若い時から勘だけはいいからの」
 
 少し離れた場所で、護衛の魔術師を連れたノーマン辺境伯に、間伐とは何かを熱心な様子で説明する水上源さんは、どこか嬉しそうに見える。
 
「何だか、水上さん、嬉しそうですね」
「まぁ、国が間伐の重要性を理解しておらんからな。間伐を放置して、山々を切り開くばかりで太陽光パネルを設置する危険性を国は何も理解していないから土砂崩れが頻繁しておる」
「よくニュースで流れていますね」
「割り箸に関しても……な。廃材で作っているというのに、国は何も理解していないからな。林業を営む人間としては、納得できない部分は色々とあるのかも知れないの」
「それは、水上さんが?」
「うむ」
 
 しばらく、田口村長と会話をしていると、水上さんとノーマン辺境伯が戻ってくる。
 どうやら会話は終わったようで、満足そうな表情で戻ってくる。
 
「どうでしたか?」
「うむ。実りのある会話であった。それではな、水上殿」
「ノーマンも何かあったら、また来るといい」
 
 辺境伯を名前で呼び捨てにしている水上さん。
 護衛の魔術師の人は何も言わないが、あとでフォローしておくとしよう。
 
「五郎。中々、面白い取引相手を持ったようだな。また来るといいぞ」
 
 水上さんと別れ車まで戻ったあと、田口村長から購入した山へと向かう。
 到着したのは、午後3時を過ぎた頃であった。
 
 
 
 林道に車を停めたあと、山の入り口と言っていいのか開けた場所には、車がUターンできる程度の広場が設けられており、ノーマン辺境伯や従者の魔法師たち。
 そして、俺と田口村長は、山の入り口に立っていた。
 
「ノーマン辺境伯様。ここから見える範囲、全てが金山とする予定の地です」
「ほう。ここに金山を作ればよいのか?」
 
 まったく人の手が入っていない原生林。
 そこを見てノーマン辺境伯が顎鬚を弄ったかと思うと、山の斜面に手を添える。
 
「ゴロウ」
「はい」
「ここの地には、銀や銅などの鉱物資源が眠っているようだが、金山にしてしまってよいのか?」
「え?」
「今、魔法で調べてみたが、密度こそ低いものの銀や銅の鉱脈が走っているようだ。それでも金鉱山に変更するということでよいのか?」
「はい。お願いします」
「ふむ。田口村長」
「何でしょうか?」
「日本での鉱石1トンあたりに含まれる金含有量はどのくらいなのかの?」
「世界では1トンあたり5グラム。優良な金鉱山でも1トンあたり40グラムだと思いましたが」
「なるほど……。――で、ゴロウ。どのくらいの含有量にするのだ?」
「1トンあたり400グラムくらいにできますか?」
「ほう……。出来なくはないが……、まぁ何かあれば変更すればよいかの。ゴロウ、地図はあるかの?」
「少し待っていてください」
 
 俺は、すぐに車に戻り結城村周辺の山間部の地図を手に取り戻ってくる。
 
「一応、このあたりの山になります」
 
 俺は田口村長から購入した山のエリアを指差して説明していく。
 
「ふむ。――では、まずは領域の設定が必要かの。魔法師隊は、領域を道しるべとなる印の配置の為に置くとして――」
 
 ノーマン辺境伯が地図を見ながら、考え込んだあと口を開く。
 
「金山を作るまでは、領域の設定と鉱石の変容を含めて一週間ほどだのう」
「ずいぶんと早くできるんですね」
「本来であるのなら、数時間で出来る。だが、領域を指定するとなると色々と面倒だからの。ゴロウ」
「何でしょうか?」
「ゴロウには頼みたいことがある」
「頼みたいこと?」
「うむ。王家の方からも半分許可を得たものであるし、そろそろ辺境伯領で営業を初めてはみぬか?」
「ノーマン辺境伯様さえよければと言いたいのですが、まだ何分、膨大な物量を誤魔化す術がありませんので……」
「そうか。こちらとしても、ゴロウの店は色々と品揃えを含めて革新的ではあるから早めに営業をしてもらいたいのだが……、不審に思われては困るからのう。そこは致し方ないといったところか」
「申し訳ありません」
「よい、気にする事はない」
 
 
 
 金鉱山予定地に、ノーマン辺境伯が供だった配下の魔法師達を置いてきてから1時間後、林道を通り、田口村長とノーマン辺境伯と共に自宅へと戻って来た。
 
 ――ガラガラ
 
 母屋の横開きの戸を開ける。
 
「ただいま」
「おかえりなさい。五郎さん」
「おかえりなさいなの!」
「おっさん、おかえり」
 
 出迎えてくれたのは、雪音さんに桜に和美ちゃん。
 和美ちゃんは桜に付いてきただけなのか渋々と言った表情だ。
 
「五郎さん、他の方は?」
「金鉱山のために測量みたいな事をするらしいので山に残しておきました」
「そうなのですか。あとで料理を運んだ方がいいですね」
 
 そう雪音さんが気を回してくれたところで――、
 
「その必要ない。儂の配下の者らは野宿する技術に長けて居るからの。食料調達に関しては魔法で何とかなるからのう」









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

魔法の姫と世紀末世界のストレンジャー

ウィル・テネブリス
SF
【Fallout1~4 Underrail Wastelantシリーズ等が好きな方へ送るニッチな作品です。】 (この作品は数年前に小説家になろうに投稿したものを形を残しつつ改変した上であちらをノーマルこちらをエロありにした作品です、ご注意ください(具体的にはカニバリズム等のフレーバー、とばしても大丈夫ですがR18部分で男の娘がエグいフェラとかします)も取り入れます。あ、それとなんか問い合わせた結果試験的に挿絵入ります、やばかったら消える。ぶちこんだんで頑張って探してください) 遠い未来、人工知能を積んだ人外美少女たちと遊べるMMORPG「モンスターガールズオンライン」がリリースされた。 正式サービスがスタートすると大勢のプレイヤーがログインするも、しばらくすると誰かを呼びかける声と共に画面は暗転――そしてプレイヤーと「ヒロイン」たちがゲームの世界に酷似したどこかへと転移されてしまう。 「モンスターガールズオンライン」にそっくりで幻想的な世界で彼らは、そして彼女らは意外にもなんやかんやで普通に生きることになりましたとさ。 強くて可愛い女の子たちと、右も左も分からぬプレイヤーたちは魔法の世界でどう生きていくのか……? ただしそれは、ある一人の男を除いてである。 一体どうしてか、ひどく運が悪かったのか、その時同時に起動していた世紀末サバイバルシミュレーター「G.U.E.S.T」の世界へと流れ込んでしまった男がいた。 美少女だらけの剣と魔法の世界ではなく、絶望的な世紀末世界にたどり着いてしまったのだ。 つまり……よくある「MMORPGの中にプレイヤーたちが転移」が始まる中、一人だけ「世紀末サバイバルシミュレーター世界に転移」してしまった主人公が本来行くべきだった剣と魔法の世界を目指して旅をする話である。 なんにもできない男が少しずつ成長しつつ、泥臭く戦い、面白おかしく生き抜き、傷だらけになりながらハードコアに突き進む、Falloutのような世紀末世界が大好きな方にいっぱい読んでほしい「書きたいものをだらだらぶちこんで絶対に書籍化できないような作品」をイメージして書きました。 所謂趣味をぶっこんだただの実験ですが、誰かの意欲を刺激する良ききっかけになってくれれば幸いです。 文章量でぶんなぐる作品ですのでコーヒーとドーナツでも嗜みながらごゆっくりどうぞ。 主人公だけが安易なチートも赦されない、いろいろガン無視欲望のままのごった煮ウェスタン&ポストアポカリプス&ファンタジーものです。(表紙絵などはNovelAIにて作成しました。)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

おっぱいにときめいたらとんでもないことになった

浅葱
BL
ツイッターでの誰かのネタ。 「乳も揉んで寄せれば、男の子でもBカップくらいの写メ撮れる」 金里遠玖さん、黄 州麗さんの会話より許可いただきました。感謝。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

癒しが欲しい魔導師さん

エウラ
BL
「・・・癒しが欲しい」 ある事件をきっかけに、魔法の腕や魔力の高さを理由に宮廷魔導師団に14歳という史上最年少の若さで無理矢理入団させられたセイリュウ。 親の顔を知らない孤児なのに若くして才能があるせいで、貴族ばかりの魔導師団では虐げられ、仕事を押し付けられる日々。 入団以来休みはほぼ無く、4年経った今でも宿舎にほとんど戻れない日々。 そんな彼は前世で社畜だった記憶があり、更にはもっと大きな秘密を抱えていた。 秘密と日々の激務に心が疲弊していく社畜魔導師とそんな彼を癒したい訳あり騎士の物語。 Rにはタイトルに*印入れます。 R18まで少しかかると思います。 ※10万字越えてますが、まだ終わりません。 なので、63話で一度区切りにして長編に変更、及び、ちょっと設定確認作業に移ります(間が空いて齟齬が生じるので)。 落ち着いたら更新再開予定なので、良かったら気長にお待ち下さいませ。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

処理中です...