上 下
73 / 381

第73話 ジンギスカン

しおりを挟む
 大きな獲物というのは、熊やイノシシのことを言うのだが、どう考えてもフーちゃんだとワンパンで倒されてしまうだろう。
 まぁ、そもそも桜がフーちゃんと話が出来るというファンタジーからしてありえないと思っているし、子供特有の比喩なのかも知れないな。
 
「そっか」
「ほんとうなのにー」
 
 とりあえず、話に乗っておくとしよう。
 朝食を食べたあとは、ログハウスをチェックアウトして車に乗り込む。
 そのあとは国道5号線に向かったあと、大沼公園インターチェンジから札幌方面に向かって車を走らせた。
 
 
 
 ――月山達が、ログハウスを出てから1時間が経過した頃。
 ログハウスのオーナーである長谷川加奈は、掃除の為にバンガロー周辺を掃除中に3メートル以上もある熊が宿の近くで転がっているのを確認した。
 
 あまりにも衝撃的な事に彼女は一瞬思考が停止した。
 何故なら、熊が倒されたばかりだと言うのが地面に飛び散っている血が乾いていない事から分かったから。
 そして何より――、熊の頭部が粉々に粉砕されていたからであった。
 
 彼女は何が起きたのか分からず――、すぐに警察へ連絡をしたが――、それはまた別の話である。
 道央自動車道を北上し、八雲町から室蘭を経由し蛇田洞爺湖インターチェンジで国道に降りたあとは、札幌市内に向かう為に洞爺湖の方へと向かう。
 
「すごい長いの!」
 
 桜が興味津々と言った様子で続く三豊トンネルを見ながら呟く。
 
「そうだな」
 
 蛇田洞爺湖インターチェンジから、洞爺湖へと通じる三豊トンネルはかなりの距離があり車で走っても数分は掛かる距離。
 正直に言えば結城村も山に囲まれているから、トンネルを設置してもらいたいものだが――、人口が少ないことと隣接している村々も過疎が進んでいる事から交通の要所でもないのでトンネルが作られることはないだろう。
 
「トンネルが出来れば雪とか雨に左右されないんだけどな」
「そうなの?」
「ああ、雨とか雪とかが降ってもトンネルの中に居れば濡れることはないんだよ」
 
 桜に説明しながら車を運転する。
 
「トンネルを抜けたの!」
 
 ようやく暗いトンネルを抜けたところで、日差しがトンネル入り口から差し込んできた。
速度を落としながら明暗に目を慣らす。
 
「――さて……」
 
 俺はカーナビを横目で見たあと、トンネルを抜けた突き当りを左折する。
 此処からは、洞爺湖を右手に見ながら北上することになるが――、その前に食事にした方がいいだろうな。
 国道230号線を北上する前にペット可のレストランへと向かう。
 車を駐車場に停車し――。
 
「お昼にするぞ」
「ご飯?」
「わんっ!」
 
 さっきまで後部座席で寝ていたフーちゃんがバッ! と立ち上がると反応してくる。
 レストランに入ると、そこはペット可のレストランという事だけあって間取りが広い。
 席に通されたあとはメニュー表を渡される。
 
「おじちゃん」
「――ん?」
「ジンギスカンってなに?」
「羊の肉を焼く料理って意味だって昔に聞いたことがあるな」
「ひつじ?」
「桜は羊を見たことはないのか?」
「うん。ひつじってどんななの?」
「そうだな……」
 
 なんて説明すればいいんだろうか。
 もふもふした白い毛を持った馬とでも説明すればいいのか?
 いや――、ここは現物を見せた方がいい気がするな。
 まぁ、とりあえず食事をしてからだな。
 
「あとで羊でも見にいくか?」
「見にいくー!」
 
 ジンギスカンは、初めて食べる料理らしいが、桜にもフーちゃんにも好評。
 そのあとは、洞爺湖サイロ展望台で観光をしてから、羊牧場に行く。
 
「すごいの! もふもふなの! あれがジンギスカンなの?」
「あれは羊って言うんだよ」
「ひつじなのに、ジンギスカンなの?」
「料理の名前がジンギスカンで、動物は羊って言うんだよ」
「そうなの? ――でも暑そうなの……」
 
 たしかに桜の言う通り毛がモフモフしてて夏場だから暑そうではある。
 それでも、結城村に居る時より10度以上は気温が低いので暮らしやすいとは思う。
 
「たしか、羊は夏に向けて毛刈りをするって聞いたことがある」
「本当に!?」
 
 桜が、目をキラキラさせて好奇心満載で俺を見てくる。
 
「本当だ……たぶん……」
 
 羊の生態系を検索していたスマートフォンを後ろに隠しながら頷く。
 当然、俺には羊に対しての詳しい知識なんてものはまったくない。
 ただ、すごく尊敬ある眼差しで見られると上辺だけの知識で語ったなど言えない。
 
「毛って何時刈るの?」
「そ、そうだな……。暑くなりそうになったら刈るんじゃないのかな……、ほら――、桜も髪の毛が伸びて暑くなったら切るだろう?」
「うん」
 
 何とかアドリブで乗り切れると思ったところで――、「はい! 皆さん、羊は暑さに弱いので3月から5月にかけて毛を刈ります。暑くなってから刈ってからでは遅いので事前に刈ります」と、何とか乗り切った俺の努力を泡にするかのように俺達が参加していた牧場の案内員が、颯爽と説明をしている。
 
「おじちゃん……」
「…………さすがプロの羊専門家……」
 
 もう少し空気読んで! 俺の威厳を返して!
 
 
 
 羊牧場で羊を見終わったあと――、国道230号線を北上し日が沈む前に札幌市内に到着し事前に、予約しておいた札幌大通り沿いのホテルにチェックインする。
 もちろんペット同伴可能というホテルの件数は多くないので殆ど埋まっていた。
 しかも夏場ということもあり、価格も高い。
 
「おじちゃん」
「――ん?」
 
 部屋に荷物を置いたあと、桜が話しかけてくる。
 
「フーちゃん、籠から出してもいいの?」
 
 俺が頷くとフーちゃんを籠から出す桜。
 すぐに籠から出たフーちゃんは体を震わせると部屋の中のベッドの上にジャンプすると横になって目を閉じる。そんなフーちゃんを見ていた桜が俺の方を見てくると「フーちゃん、ずっと車に乗っていたから疲れたみたい」と呟いてくるが、桜も眠そうだ。
 
 手を握ってみると、ほんのりと手が温かい。
 
「少し休むか」
 
 先に風呂に入りたかったが、風呂に入ったら桜は寝てしまいそうだ。
 俺はカバンの中から寝間着を取り出して、眠そうな目をしている桜を着替えさせると室内のツインベッドの一つに寝かせる。
 しばらく、身動ぎしていた桜であったが、すぐにスヤスヤという寝息が聞こえてくる。
 やはり長時間、車に乗っていたこと――、そして牧場でテンションが高かったことを含めると疲れは溜まっていたのだろう。
 
「――さて……」
 
 俺はと……。
 一応、ノートパソコンは自宅から持ってきておいたから、金を売るための店をピックアップしておくとするか。
 ホテルのWiFiに接続してから、金の買い取りをしている店を調べて、ワード内に落とし込んでいく。
 
「とりあえず、3日間の宿泊中に売れるだけ売らないとな……」
 
 ――流石、北海道の中心――、札幌なだけあって金の買い取り店や質屋は多い。
 数えただけでも20店舗を超える。
 
「あれだな……」
 
 ノートパソコンのモニターを見ながら思案する。
 今、手元には5000万円近い金の装飾品がある――、これらを全て売るためには札幌市内だけでは難しいと言わざるを得ない。 
 
「そうすると……」
 
 旭川、小樽、滝川、帯広、釧路辺りを回った方がいいな。
 それぞれの場所でホテルをネットで予約することにする。
 俺一人だけなら、車の中で寝るという方法も出来るが、さすがに桜やフーちゃんを連れている状態だと、それは良くない。
 第一、車の中で寝ても疲れは取れないからな。
 疲れが取れない状態で運転して事故でも起こしたら、目も当てられない。
 
「――さて……、こんなものか……」
 
 一段落したところで、パソコンのモニターを見ると時刻は午後8時を表示していて、ちょうどお腹がクーッと鳴る。
 
「そういえば、ジンギスカンを食べたあとは何も食べてないな……。夕食は、どうするか……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

聖女としてきたはずが要らないと言われてしまったため、異世界でふわふわパンを焼こうと思います!

伊桜らな
ファンタジー
家業パン屋さんで働くメルは、パンが大好き。 いきなり聖女召喚の儀やらで異世界に呼ばれちゃったのに「いらない」と言われて追い出されてしまう。どうすればいいか分からなかったとき、公爵家当主に拾われ公爵家にお世話になる。 衣食住は確保できたって思ったのに、パンが美味しくないしめちゃくちゃ硬い!! パン好きなメルは、厨房を使いふわふわパン作りを始める。  *表紙画は月兎なつめ様に描いて頂きました。*  ー(*)のマークはRシーンがあります。ー  少しだけ展開を変えました。申し訳ありません。  ホットランキング 1位(2021.10.17)  ファンタジーランキング1位(2021.10.17)  小説ランキング 1位(2021.10.17)  ありがとうございます。読んでくださる皆様に感謝です。

処理中です...