上 下
52 / 381

第52話 幻想の境界(1)

しおりを挟む
 秒針が時を刻む音が聞こえてくる。
 目を開けると、外から差し込む日差しが店内を適度に明るく照らしていた。

 ――そう、適度に……。

 俺が座っている席は店の奥まった場所。
 そのことで、薄暗く店内の静けさも相まって――、大事な話をするにはお誂え向きの席とも言えた。

「ねえ? 聞いているの?」

 目の前に座っている女性が俺に話しかけてくる。
 彼女の名前は、東雲(しののめ)幸奈(ゆきな)。
 俺の彼女だった女性だ。

「ああ、聞いている」

 反射的に答えると共に、俺は違和感に気が付く。
 何故だか分からない。
 ただ――、このようなやり取りを以前に行ったことがあるなと思いつつ既視感を覚えてしまう。
 
 ――だからこそ、次に彼女が話す言葉が分かってしまった。

「あの人とは何の関係もないの! 五郎の勘違いなの!」

 東雲は、自身の胸に手を当てながら身の潔白を証明しようと口を開くが、俺は首を左右にふる。
 そして、他人事のように口を開く。

「お前が、同棲していた俺達の家に男を連れ込んだという証拠は、ここにある。俺が出張で県外に出ていた時に何度も男と関わりを持っていたことも……な」
「――で、でも! 男女の関係になんて、なっていないから!」
「会社の同僚が、お前と――、この男がホテルに入ったという写真を送ってきたんだよ」

 口が勝手に開き自分自身の意思とは関係なく言葉を紡いでいく。

「――で、でも! ――わ、私が、愛しているのは五郎だけなの!」

 その言葉に――。
 傍観者であった俺はため息をつくと共に吐きそうになる感情を必死に抑えながらも、今見ているのは夢であるという事に気が付くと同時に「――ああ、そうか……」と、いう思いがストンと胸中に落ちてくるのを感じる。

 ――彼女は、東雲幸奈。 

 出会いは職場だった。
 結婚前提で付き合い始め――、両親に紹介した女性。
 半年の交際を経て社宅で同棲をしていたが……、営業職であった俺は地方によく出張として移動させられていた。
 その事で寂しい思いもしたのだろう。

 ――だが! それでも……。

「お前の言葉が信じられると思うのか?」

 喫茶店のテーブルの上に、彼女が俺の上司である影山部長とホテルに入っていく様子を撮った写真を何枚も並べていく。

「信じられない! 私のプライベートを盗撮するなんて!」
「もういい」

 これ以上は話しても時間の無駄だと俺は思い話を切りあげるべく席から立ち上がる。

「俺は会社を辞める。それと、二度と俺に接触してくるな」

 会社には部長が俺の彼女と浮気していたことは伝えたが、相手が親族経営――、つまり社長の親戚だったこともあり、一蹴された。
 
 だから会社には何の未練もない。

 そして、彼女にも何の未練も無いと言えばウソになるが……、騙されていた事のショックの方が大きかった事もあり、「まってよ!」と、言う彼女の言葉を振り払うように俺は会計を済ませるとともに店から出た。
 
 ――そう、これは俺が、まだ20代後半の話。

 それ以降――、俺は他人を信じると言う事はせず一人でずっと生きてきた。
 他人に無関心で、誰かと協力せずに一人で出来る仕事を見つけて10年以上一人で……。

 自問自答しながら道を歩いていると、ふと誰かに呼ばれているような感覚に陥る。
 足を止め――、空を見上げた。
 そこは雲一つない青く澄んだ晴天。

「おじちゃん!」

 ふと――、声が……、聞こえてくる。
 周りを見わたす。

 周囲の光景は時が止まったように人も車も鳥も動いてはいない。
 それは、当然と言えば当然。
 
 ……ここは夢の中だから。

「おじちゃん! やだよ!」

 ――また、声が聞こえてくる。
 
 子供の声だと言うのは分かるが――、周囲に子供の影は見当たらない。
 それに、どうして「おじちゃん」なのか……。

「起きてよ! もう、やなの! 一人は嫌なの!」

 涙声で、聞こえてくる声に胸が締め付けられる。
 理由は分からない。
 それでも……。
 必死に――、縋り付くような――、か細い声に――、俺は……。

「桜か……」

 自然と――、気が付けば声が出ていた。
 それと同時に、夢だと思っていた世界が――、景色が色あせて消えていく。
 それは夢であって夢ではない感覚。

 ――だが、悪くはない……、何となくだが――、そう思えた。



「おじちゃん! やだよ! 起きてよ!」

 ……声が――、声が聞こえた。
 ゆっくりと瞼を開けて周囲を見渡すと、目に涙をいっぱいにした桜が、俺の体を揺さぶっているのが見える。

「一体、何が……」
「ゴロウ様!」
「ノーマン様! ゴロウ様が意識を取り戻しました」
「分かっておる。それよりも、どうなのだ?」
「はい。怪我の殆どは回復魔法で治す事が出来ました。精神浸食に関しても、問題はなさそうです」
「そうか……」

 ノーマン辺境伯は、ホッとした様子を見せてくるが、一体……、何があったのか……。

「サクラ。もう、ゴロウは大丈夫」
「ほんとうに?」
「ああ、もう大丈夫だ」

 目の前で、泣いていた桜の頭の上に手を置いたノーマン辺境伯が諭すように語り掛けてくるのを見ながら、俺は薄ボンヤリと自分の身に起きたことを思い起こしていた。

 記憶があるのは、飛んできた石板の破片が見えた所まで。
 それを最後に俺の記憶は飛んでいる。

「ノーマン辺境伯様」
「ノーマンでよい。それよりも、しばらくは安静にするとよい。部屋は、すでに用意させておる」
「今日は……?」
「詳しい話は、体調が戻ってからだ」

 有無を言わさない強い口調。

「ナイル。ゴロウを部屋まで案内するように」
「分かりました」
「さ、桜もいくの!」
「もちろんです。――では、こちらに……」

 応接室から出て、2分ほどの距離。

「ここが、ゴロウ様のお父様が使われていたお部屋になります」

 室内は簡素で余計な物は置かれていない。
 物には執着しない親父らしい部屋とも言えた。
 ベッドに寝かされるが、スプリング機能などは無い事から固いが、寝られないほどではない。

「おじちゃん、もう大丈夫なの?」

 一緒に着いてきた桜が、ナイルに話しかけると笑顔で頷きながら「はい。もう大丈夫です。サクラ様が、ゴロウ様の意識を繋いでくれていたおかげです」と、語っているが! 何となくだが薄々感じていたこと……。

 ソレは……、俺はかなりマズイ状態だったのでは? と、言う疑念。

「ゴロウ様」
「なんでしょうか?」

 まだ、体は思うように動かないが口は動く。
 そして、ナイルさんの口調から何が起きたのか教えてくれるようだ。

「じつは、ゴロウ様は飛んできた破片が頭に刺さって死にかけていたのです」

 考えていたよりも、ずっと酷い状況だったようだ。
 つまり、俺が見ていたのは夢ではなく臨死体験だったのか?

「そうなんですか?」

 自分が死にかけていたと言われてもピンとこないし、何より――、いきなり言われてもリアクションの取りようがない。

「ですが、もう大丈夫です。サクラ様が、ゴロウ様の名前を呼び続けていたので、それで何とか回復魔法が間に合い事なきを得ましたので」

 死線を彷徨ったあげく事なきを得ましたと言われても俺は苦笑いしか返すことは出来ない。
 だが……、よくよく考えてみれば……。

 ルイズ辺境伯領を治めているノーマン辺境伯を最優先で助けるのは分かる話だ。
 そして、まだ子供の桜を助けるのも分かる。

 その結果、俺が死線を彷徨うことになったのも致し方ない。
 むしろ、桜に石板の破片が直撃していたらと思うと被害にあったのが俺でよかったと思う。

「そうですか……」
「はい。しばらく横になられていてください」
「わかりました」
「おじちゃん……」
「桜は、どこも怪我していないか?」
「……ごめんなさい。桜が我儘言ったから、おじちゃんが……、おじちゃんが……」

 目にいっぱい涙を蓄えた桜が、「ごめんなさい」と何度も謝ってくる。
 
「大丈夫だよ」

 ようやく、体の痺れは取れてきた。
 だが――、まだ四肢は上手く動かせない。
 それでも――。
 俺は、必死に左腕を動かす。
 少し動かすだけでも、激痛が走る。
 力が上手く入らないことで左腕は震えるが――、だが――、それがどうした!



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

魔法の姫と世紀末世界のストレンジャー

ウィル・テネブリス
SF
【Fallout1~4 Underrail Wastelantシリーズ等が好きな方へ送るニッチな作品です。】 (この作品は数年前に小説家になろうに投稿したものを形を残しつつ改変した上であちらをノーマルこちらをエロありにした作品です、ご注意ください(具体的にはカニバリズム等のフレーバー、とばしても大丈夫ですがR18部分で男の娘がエグいフェラとかします)も取り入れます。あ、それとなんか問い合わせた結果試験的に挿絵入ります、やばかったら消える。ぶちこんだんで頑張って探してください) 遠い未来、人工知能を積んだ人外美少女たちと遊べるMMORPG「モンスターガールズオンライン」がリリースされた。 正式サービスがスタートすると大勢のプレイヤーがログインするも、しばらくすると誰かを呼びかける声と共に画面は暗転――そしてプレイヤーと「ヒロイン」たちがゲームの世界に酷似したどこかへと転移されてしまう。 「モンスターガールズオンライン」にそっくりで幻想的な世界で彼らは、そして彼女らは意外にもなんやかんやで普通に生きることになりましたとさ。 強くて可愛い女の子たちと、右も左も分からぬプレイヤーたちは魔法の世界でどう生きていくのか……? ただしそれは、ある一人の男を除いてである。 一体どうしてか、ひどく運が悪かったのか、その時同時に起動していた世紀末サバイバルシミュレーター「G.U.E.S.T」の世界へと流れ込んでしまった男がいた。 美少女だらけの剣と魔法の世界ではなく、絶望的な世紀末世界にたどり着いてしまったのだ。 つまり……よくある「MMORPGの中にプレイヤーたちが転移」が始まる中、一人だけ「世紀末サバイバルシミュレーター世界に転移」してしまった主人公が本来行くべきだった剣と魔法の世界を目指して旅をする話である。 なんにもできない男が少しずつ成長しつつ、泥臭く戦い、面白おかしく生き抜き、傷だらけになりながらハードコアに突き進む、Falloutのような世紀末世界が大好きな方にいっぱい読んでほしい「書きたいものをだらだらぶちこんで絶対に書籍化できないような作品」をイメージして書きました。 所謂趣味をぶっこんだただの実験ですが、誰かの意欲を刺激する良ききっかけになってくれれば幸いです。 文章量でぶんなぐる作品ですのでコーヒーとドーナツでも嗜みながらごゆっくりどうぞ。 主人公だけが安易なチートも赦されない、いろいろガン無視欲望のままのごった煮ウェスタン&ポストアポカリプス&ファンタジーものです。(表紙絵などはNovelAIにて作成しました。)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

おっぱいにときめいたらとんでもないことになった

浅葱
BL
ツイッターでの誰かのネタ。 「乳も揉んで寄せれば、男の子でもBカップくらいの写メ撮れる」 金里遠玖さん、黄 州麗さんの会話より許可いただきました。感謝。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

癒しが欲しい魔導師さん

エウラ
BL
「・・・癒しが欲しい」 ある事件をきっかけに、魔法の腕や魔力の高さを理由に宮廷魔導師団に14歳という史上最年少の若さで無理矢理入団させられたセイリュウ。 親の顔を知らない孤児なのに若くして才能があるせいで、貴族ばかりの魔導師団では虐げられ、仕事を押し付けられる日々。 入団以来休みはほぼ無く、4年経った今でも宿舎にほとんど戻れない日々。 そんな彼は前世で社畜だった記憶があり、更にはもっと大きな秘密を抱えていた。 秘密と日々の激務に心が疲弊していく社畜魔導師とそんな彼を癒したい訳あり騎士の物語。 Rにはタイトルに*印入れます。 R18まで少しかかると思います。 ※10万字越えてますが、まだ終わりません。 なので、63話で一度区切りにして長編に変更、及び、ちょっと設定確認作業に移ります(間が空いて齟齬が生じるので)。 落ち着いたら更新再開予定なので、良かったら気長にお待ち下さいませ。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

処理中です...