上 下
6 / 66
第一章 フィオレンツァと愉快な乙女たち

05 正義の騎士は〇〇の従兄妹

しおりを挟む
 
 「だから!私はスーザン嬢と話をしているのです。あなたは関係ないでしょう、ザカリー・ベケット!!」
 「そういうわけにはいきません。そこの屈強な男たちを引き連れて、スーザン嬢を取り囲んでどうしようというのです」
 「これは私の護衛です。彼女に危害を加えるわけないでしょう。私はどうして謹慎しているはずのスーザン嬢がここにいるのか理由を伺いたいだけですわ」
 「それにしては恐ろしい顔つきだ」
 「なんですって!?」
 「謹慎の話は彼女から聞きましたよ。全く…爵位が低くて立場の弱い彼女を権力ではめるなんて恥ずかしくないのですか?」
 「…それはどういう意味かしら?」
 「わ、私が悪いんです!私が皆さんの不興をかったから…だから…」
 「スーザン嬢。爵位が低いからと言って卑屈になるのはよくない。あなたは悪くないのだから」
 「意味が分かりませんわ。昨日騒ぎを起こし、あまつさえパトリシア嬢に怪我を負わせたのは他ならぬ彼女です。誰がどうやってスーザン嬢をはめたとおっしゃるの?」
 「パトリシア嬢もあなたも侯爵家です。権力でその場の真実を捻じ曲げることなど容易いでしょう。愛らしく優秀な彼女がよほどお気に召さなかったようですね」
 「まあまあ、おほほほほっっ!」
 「…何が可笑しい?」
 「だって、ほほほほほっ…あは、あははははっ!!」
 「き、貴様…」
 ザカリーと呼ばれた騎士が腰の剣に手をかける。護衛の一人がさっとロージー嬢の前に立った。ロージー嬢はそんな一触即発の空気に気づいているのかいないのか、腹をかかえて笑ったままだ。
 「あ、あなた、馬鹿じゃないの?それって、その発言が誰を敵に回すのかもわからないの?」
 「何?」
 「スーザンを謹慎にしたのはだあれ?そしてパトリシアの御父上はだあれ?」
 「…ぐっ」
 ザカリーはようやく自分の発言がまずいということに気が付いたようだった…遅い。
 
 …はい、現場のフィオレンツァ・ホワイトリーです。
 昨日から謹慎を言い渡されているスーザン・アプトンさんですが、謹慎令を無視して部屋を抜け出し、ザカリー・ベケット氏に遭遇、自分は不当に処分されたと切々と訴えたようです。騎士であることに誇りを持っているらしいザカリー・ベケット氏は、身分をかさに着てか弱い子爵令嬢をいじめる侯爵令嬢たちの話(大嘘)に義憤にかられた模様。謹慎令を無視したスーザンさんを咎めようとしたロージー・スピネットさんと、認識の違いから言い争いに発展しております。それにしても、ザカリー氏とロージーさんはお知り合いなのでしょうか?喧嘩の仕方が見知らぬ人間同士のものとは思えないのですが…。
 あ、いけない!!
 とうとうザカリー氏が剣の柄に手をかけてしまいました。あちらが剣を抜けば、ロージーさんの護衛たちも剣を抜かざるを得ません。しかしそうなれば、理由に問わず、王宮で無暗に抜刀したとして両者が処罰されてしまいます。
 うーん…。ここに来る前に手は打っておいたのですが、間に合わないようです。私が人肌脱ぐしかないですね。

 「いい加減にしろ、この毒婦め!!お前など王子妃に相応しくない」
 「あらぁ、私が毒婦ならそこの娘は男を誑し込む娼婦ね。第二王子殿下には娼婦が相応しいとでもいうのかしら?」
 「この…っ、もう我慢ならん!貴様など…」
 「騎士様ぁ!ああ、助かりました、騎士様!!」
 「…は?」
 まさに剣を抜こうとしていたザカリーは、突然庭に飛び込んできた甲高い声にぎょっと動きを止めた。青い髪の少女がこちらに駆け寄ってくる。
 「騎士様、お助け下さい!不埒者に追いかけられているのっ」
 少女はザカリーの足元に座り込み、うるうるとした瞳でこちらを見上げた。愛らしいスーザンや、艶のあるロージーとはまた違ったタイプの美少女だった。乱れた髪が白い頬に掛かって、それがとても色っぽい。
 「あ、あの」
 「どうかお助け下さい。ずっと追いかけらえて、とても怖かったの」
 「わ…わかりました。不埒者はどこに…」
 「ああ、騎士様を見て安心したら気分がぁ…っ」
 「お嬢さん!?」
 青髪の少女は座ったままぱたりと芝生の上に倒れてしまった。ザカリーは剣から手を放して少女を助け起こす。
 「フィオレンツァ嬢じゃないっ!何かあったの?大丈夫!?」
 ロージーが駆け寄ってくる。対するスーザンはぽかんとしていた。
 全員が顔を見合わせた瞬間。

 「これは一体、どういうことですか…?」

 地を這うような声がした。
 恐る恐る視線を向ければ…鬼を背後にまとったバーンスタイン夫人が入り口で仁王立ちしていた。



 庭での事件は、あまりに人目の多い場所で行われたために秘密裏に処理するわけにはいかなかった。
 当事者の三人はそれぞれ処分を言い渡された。
 スーザン・アプトン子爵令嬢は騒ぎの原因とされたうえ、謹慎令を無視して部屋の外を出歩いたために最も重い処分となった。謹慎が十日に延び、父親のアプトン子爵が呼び出され、父子一緒に厳重注意を受けた。さらに課題を山ほど与えられ、謹慎が明けるまでにこなさなければ即落第と言い渡された。スーザンはさすがに王宮を出るのは嫌だったのか、部屋の中で黙々と課題と格闘しているようだ。
 ロージー・スピネット侯爵令嬢はスーザンを注意しようとしただけで、その点は何の問題もない行動だったが、ザカリー・ベケットを煽り、結果的に騒ぎを大きくしたとして三日の謹慎とされた。やや重い処分だが、ロージー嬢は粛々と受け入れたという。
 そしてザカリー・ベケット伯爵子息は、いくらロージー嬢に煽られたからといって、貴族令嬢に向かって抜刀しようとしたことが大きく響いた。子女を守るべき剣を、傷つけるために使おうとしたのである。ベケット伯爵家は騎士の家系で、父親は騎士団長を務めている。ほかならぬ父のベケット伯爵が厳罰を望み、ザカリーは半年間、王宮はもちろん王都に出入り禁止とされた。領地に戻され、一から鍛え直されるという。騎士見習いの彼は数週間後に騎士団に入ることが内定していたが、当然それも取り消された。
 ちなみにフィオレンツァが予測した通り、ロージー嬢とザカリーはやはり顔見知りだった。母方の従兄妹らしい。親世代の仲が良く婚約の話も出ていたようだが、当事者たちの性格が圧倒的に合わずに流れたという。これはフィオレンツァの予想だが、ザカリーは従順でか弱い女の子が好きなのだろう。ロージー嬢のような、貴族としての自信に満ち、気が強い女性は生意気だと思っているタイプだ。


 「よくやった…、と言いたいところだけど、無茶をし過ぎよ」
 翌日の午前中。授業の前にフィオレンツァを訪ねたパトリシアは、おっとりした口調で、けれどもぴしゃりと苦言を呈した。
 「昨日の夜、バーンスタイン夫人に滾々こんこんと怒られたわ。もう勘弁してちょうだい」
 「あらあら」
 騒ぎに割って入ったフィオレンツァだったが、バーンスタイン夫人からお小言を頂戴したものの、特に処罰は受けていない。
 なにせ彼女は城内に迷い込んだ ゴ キ ブ リ不埒者に驚き、追いかけられて姿を目にした騎士に助けを求め、ゴキブリへの恐ろしさのあまりに気を失ってしまったただの令嬢である。
 周囲に不埒者とは!?と詰め寄られ、とっさに「ゴキブリに追いかけられました」と言った時の生ぬるい空気を想像してほしい。でもあのままではザカリーは剣を抜き、ロージー嬢の護衛も抜かざるを得なかっただろう。そうなれば処罰は、謹慎や王都出入り禁止程度ではすまなくなっていた。最悪処刑される人間も出ていたかもしれない。
 フィオレンツァには気が弱くて言動が大げさな令嬢だというレッテルはついてしまったが、まあまあ巻き返せる程度の不名誉である。

 「フィオレンツァ様、お荷物が届いています」
 「荷物?実家からかしら?」
 アガタが手のひらで抱えられる程度の箱を持ってきた。すでに検問は終えている、と城の騎士から渡されたが、送り主は明らかにされなかったという。
 送り主不明…怪し過ぎる。もしや目立った自分に対する嫌がらせではないだろうか。ロージー嬢はありえないだろうが、スーザン嬢なら金に物を言わせて嫌がらせの一つくらいやってのけそうだ。
 「だ…大丈夫かな?開けてみたら動物の死骸とか入ってたりしないわよね」
 「ええ!ま…まさか…」
 怯えるフィオレンツァに、パトリシアも腰を浮かせて箱から距離を置こうとする。アガタが苦笑いした。
 「違いますよ。私も中を確認しましたが、…ほら」
 「まあ!」
 「素敵…」
 中に入っていたのは、数種類の髪留めだった。派手な装飾はなく、普段使いできるようなシンプルなものばかりだ。どれもこれもフィオレンツァの青い髪に映えるような色やデザインだった。
 「カードも入っておりましたよ」
 「本当だわ。一行だけ…『勇敢な淑女に贈ります。』ですって。やっぱり名前はないわ」
 「ふふふ…。よほど恥ずかしがりやさんなのね」
 パトリシアは送り主が誰だか分かったようだ。
 「もらっていいのかしら?ものすごく高価なものはないみたいだけど、こんなにあればそれなりのお値段でしょう?」
 「気持ちよく受け取るべきですよ、お嬢様」
 「アガタさんの言う通りよ。早速つけてみましょう。この髪留めを付けたフィオレンツァを見れば、恥ずかしがりやの送り主さんもきっと喜ぶわ」
 フィオレンツァはあれよあれよという間に鏡台の前に座らされ、せっかく一度まとめた髪を結いなおさせられ、そして贈られた髪留めの一つを付けてもらった。銀色の一番大きなもので、控えめながらもビーズが所々に装飾されている。
 アクセサリーが一つあるだけで、なんだか貴族らしくなった気がした。貧乏暮らしのフィオレンツァにとって髪飾りなどつけないのが普通だったが、この王宮では少し浮いていたのかもしれない。
 


 三日後、ロージー嬢が謹慎から戻ってきた。
 「ご機嫌よう、ロージー嬢」
 「あら、ゴキブリ相手に気絶したフィオレンツァ嬢じゃない。ごきげんよう…」
 「ロージー嬢、この髪留め似合いますか?」
 「な…っ!な、なんで私に聞くのよ、知らないわよ!!」
 「ある親切な方にいただいたのです」
 「別に親切なんかじゃないわよ!!」
 「…はい?」
 「あ、いえ、…だ、だからっ。いいんじゃないの?あなたのそのみすぼらしい髪にはその程度の飾りがお似合いよ!!」
 「ありがとうございます。とても気に入っているんです」
 ロージー嬢は真っ赤になって口をぱくぱくさせていたが、やがて侍女に促されて逃げるように席についてしまった。一瞬目が合った護衛の方が軽く会釈してくる。
 やがてバーンスタイン夫人が教室に入ってきて、その日の授業が穏やかに始まるのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

あなたが「消えてくれたらいいのに」と言ったから

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
「消えてくれたらいいのに」 結婚式を終えたばかりの新郎の呟きに妻となった王女は…… 短いお話です。 新郎→のち王女に視点を変えての数話予定。 4/16 一話目訂正しました。『一人娘』→『第一王女』

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

まるねこ
ファンタジー
エフセエ侯爵家に産まれたばかりのマーロアは神殿で魔力判定を行い、魔力なしと判定されてしまう。 貴族は皆魔力を持っているのが当たり前のこの世の中。 侯爵は貴族社会では生き難いと考え、領地の端にある小さな村へマーロアを送る事を決めたのだった。 乳母兼侍女のビオレタの息子ファルスと共に成長していく。 ある日、ファルスと私は村の畑で魔獣に遭遇する。 魔獣と目が合い、攻撃されかけた時、マーロアの身体から光の玉が飛び出した。 もしかして……。 魔獣を倒すので人によってはグロと感じるかもしれません。 Copyright©︎2022-まるねこ

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...