上 下
36 / 50

35話 春がきた。やはり置いていくのか。

しおりを挟む

 ***


 春がきた。

 ガタゴトと揺れる荷馬車の中で、私は息を潜めている。そんな状況でも、何もしないで乗っているなんてことはしない。手元には編みかけのものがある。

「うっ」

 時折大きく揺れるので、お尻が跳ねて痛い。痛むお尻をさすりながら、編む手を進める。討伐前に仕上げたいのだ。思い付きで作り始めた、この武器を。


 春になってから、何度も白樹は泊まり込みで討伐に行っている。けれど「家にいて欲しい」「まだ真理花を連れて行けるようにするのには時間がかかる」と何度頼んでもそればかり。いつも置いていかれた。
 心配だからという気持ちが伝わってきたから、何度も話し合おうとしたけれど「まだ」の一点張り。

 いつまで経っても討伐に連れて行ってくれないので、強行突破したのだ。

 もちろん、一人で勝手に決めたわけではない。こうなることは予想していたので、冬の間から恋々や善くん、あっくん、輪さんに相談して計画を立てていた。その計画の上で、荷馬車の中に隠れているのである。

 当然、自分の仕事はきちんとやってきた。
 冬の間、ひたすらに作り続けたおかげで、清さんのお家にも卸せたし、かなりの数の能力を宿した組紐や羽織紐等を討伐に使用できている。ストックもバッチリだ。

 たくさん作った成果もあってか、討伐隊の人たちが穢れに寄生されることもなくなったらしい。 
 春になって激増している凶暴化した獣の討伐も、寄生を恐れずに戦える分、怪我人や死者が減ったと聞いている。

 けれど、状況が改善していても、完璧な安全なんてない。

 私が討伐に着いていくことで不利益がでる可能性だってある。私が怪我をするだけではなく、守ろうとしてくれた人を危険に合わせてしまうことや最悪の事態だってある。
 それを理解した上で、みんなに頼んだ。協力してもらった。国の長である白樹の考えに逆らわせた。

 善くんとあっくんが森での状況を教えてくれた。恋々が討伐隊の一員として獣の退治に向かって、本当に私が着いていけないほど危険なのかを見てきてくれた。
 どうすればより安全なのかを守る側の視点で話し合い、輪さんと共に計画を立ててくれた。
 
 私はみんなの協力があって、こっそり討伐に着いてこれたのだ。
 

「できた……」

 小さく振ったり、弛んでいるところはないか、確認をする。

「ちょっとかっこいいかも……」

 革紐で作ったそれを見詰めて呟いた時、ガタンっと一際ひときわ大きく揺れて荷馬車は止まった。

 ざわり……と空気が揺れている。
 
「穢れだ……」

 刺すような鋭い空気を感じる。ビリビリと肌が痺れるかのようだ。

 荷馬車の外はざわめいていて、討伐隊の人たちの声と獣のうなり声が聞こえる。
 外に出なくても、穢れの動きが伝わってくる。まるで凶器のような感情を感じるのだ。
 
「……あれ?」
 
 一ヶ所、穢れの中に濃い場所があった。そこを中心に穢れが広がっている。
 蛇のような形で巻き付いているのだろうか。穢れは木の枝に巻き付くかのような形をしていて、頭の部分と思われる場所を濃い・・と感じる。

「恋々、聞こえる?」

 荷馬車の中を移動して、護衛をするために御者ぎょしゃをしてくれている恋々へと壁越しに近付く。

「弱点みたいな場所が分かるかも。私も見ることってできないかな?」

 コンッと御者が座る席と荷物を乗せる部分を隔てている壁が鳴る。

「今、降りられる?」

 コンコンッ。

「穢れが目の前に二体。更に奥に一体いる。奥の穢れは大きいから気を付けて……」

 コンッ。

 恋々からの返事を聞いたあと、完成したばかりの武器を握りしめる。
 使うのは私ではない。市販されているもので何度も練習したけれど、上手くならなかったのだ。才能がなかったとしか言いようがないレベルで、冷静な声で輪さんに諭されてしまった。
 だから、その武器は恋々に託す。


「そっちに行ったぞ!」
「囲め!!」
「新人は下がれ! 無理はするな。死ぬぞ!!」 

 声が近い。今降りてもいいかの問いに対して、恋々の返事は二回のノック音。答えはNOだった。
 だから、だめだと分かっている。迷惑になる。
 討伐に来る時の約束は、護衛の指示に従うこと。それを守れなければ、護衛を危険にさらすことになる。

「あっ!!」

 穢れが何かを持ち上げるような動きをした。高く上げて、揺さぶっているかのような。
 穢れの気配でしか分からない。けれど、その動きはテレビで見たことがあった。

「……大丈夫、だよね?」

 自分を安心させるために口から溢れた言葉は、私の不安を煽る。
 討伐隊は戦闘のプロ集団なのだから、足手まといになるだけ。ここで待っているのが最善だ。
 そのことを分かっているのに、震える足が動き出す。
 
 静かに、音を立てないように荷馬車から降りる。
 そっと荷馬車の影から覗き見た光景に、息が止まった気がした。




 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

浄化の巫女は裏切られたので隠居することにしました~気付けばもふもふな聖獣に囲まれたスローライフが始まりました~

チハキ
恋愛
 神浄の巫女と呼ばれる少女、ウラリア・クロンシュタット。  彼女は邪悪な瘴気によって汚された土地や水源を浄化する事で魔物と呼ばれる怪物と病の発生を防ぎ、人々に安寧を齎し国に貢献し続けて来た。  しかし、そんな彼女を良く思わない者たちがいた――宗教家と王家である。  元来国教であったザバルスク教では信者離れを起こし、王家もウラリアを新たな王にすべきとする世論に恐怖心を持ち始めたのだ。    二大国家権力を敵に回してしまった事に気付いたウラリアは、フェンリルを名乗る少女の助けを経て、『邪神の森』と呼ばれ畏怖される地へ逃げ込む。  そこには様々な地域の神々が集まっていて――奇しくも、ウラリアはもふもふとの戯れを謳歌するスローライフが始まった。

【完結】乙女ゲームのヒロインに転生したけどゲームが始まらないんですけど

七地潮
恋愛
薄ら思い出したのだけど、どうやら乙女ゲームのヒロインに転生した様だ。 あるあるなピンクの髪、男爵家の庶子、光魔法に目覚めて、学園生活へ。 そこで出会う攻略対象にチヤホヤされたい!と思うのに、ゲームが始まってくれないんですけど? 毎回視点が変わります。 一話の長さもそれぞれです。 なろうにも掲載していて、最終話だけ別バージョンとなります。 最終話以外は全く同じ話です。

転生モブ令嬢は転生侯爵様(攻略対象)と偽装婚約することになりましたーなのに、あれ?溺愛されてます?―

イトカワジンカイ
恋愛
「「もしかして転生者?!」」 リディと男性の声がハモり、目の前の男性ルシアン・バークレーが驚きの表情を浮かべた。 リディは乙女ゲーム「セレントキス」の世界に転生した…モブキャラとして。 ヒロインは義妹で義母と共にリディを虐待してくるのだが、中身21世紀女子高生のリディはそれにめげず、自立して家を出ようと密かに仕事をして金を稼いでいた。 転生者であるリディは前世で得意だったタロット占いを仕事にしていたのだが、そこに客として攻略対象のルシアンが現れる。だが、ルシアンも転生者であった! ルシアンの依頼はヒロインのシャルロッテから逃げてルシアンルートを回避する事だった。そこでリディは占いと前世でのゲームプレイ経験を駆使してルシアンルート回避の協力をするのだが、何故か偽装婚約をする展開になってしまい…? 「私はモブキャラですよ?!攻略対象の貴方とは住む世界が違うんです!」 ※ファンタジーでゆるゆる設定ですのでご都合主義は大目に見てください ※ノベルバ・エブリスタでも掲載

サクラ色に染まる日 〜惨めな私が幸せになるまで〜

碧みどり
恋愛
七条家は東洋魔術五大名家に名を連ねる由緒正しき家柄である。 東洋魔術五大名家とは、 「本条院」「東十条」「南条」「七条」「下条」の五つの家名を指す。 祖父の代よりも遥か昔、当時の当主達は優れた魔力を用いて 大規模な異形襲撃から帝都を護った功績を称えられ、皇帝より「条」の字を賜った。 現在においても「条」の字を冠することは 東洋魔術に優れた家筋であることの証明となっている…。 祖父の死後、家族に虐げられていた主人公が幸せになるまでの物語。 最終話までの構成完成済み。 ※他サイト様にも掲載させていただいております。

【本編完結】伯爵令嬢に転生して命拾いしたけどお嬢様に興味ありません!

ななのん
恋愛
早川梅乃、享年25才。お祭りの日に通り魔に刺されて死亡…したはずだった。死後の世界と思いしや目が覚めたらシルキア伯爵の一人娘、クリスティナに転生!きらきら~もふわふわ~もまったく興味がなく本ばかり読んでいるクリスティナだが幼い頃のお茶会での暴走で王子に気に入られ婚約者候補にされてしまう。つまらない生活ということ以外は伯爵令嬢として不自由ない毎日を送っていたが、シルキア家に養女が来た時からクリスティナの知らぬところで運命が動き出す。気がついた時には退学処分、伯爵家追放、婚約者候補からの除外…―― それでもクリスティナはやっと人生が楽しくなってきた!と前を向いて生きていく。 ※本編完結してます。たまに番外編などを更新してます。

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

処理中です...