上 下
471 / 472
番外編〜あの頃〜

カサドとパウロ《コミカライズ記念》

しおりを挟む
 これは、イオリ達が初めての旅の日程を終え、ダグスクからの帰路を進んでいる頃の話。

「おや、珍しい。
 工房から出られてきたんですか?」

 ガラス品と陶芸品を扱う“パウロ&カーラ”の店主パウロが、“日暮の暖炉”の扉を開くと滅多に会わない男が、エールを煽っていた。

「やかましい。それはお前さんも一緒だろうが。」

 そう悪態を吐いたのは武防具の工房を持つドワーフのカサドだ。
 カサドは鶏皮のつまみを口に放り込むと、再びエールをゴクゴクと呑んだ。

「2人共、穴に潜ってばかりだと体にも良くないぜ。」

 “日暮の暖炉”の店主ダンは笑いながらパウルの元にもエールと鶏皮のつまみを置くと「ごゆっくり」と厨房に戻って行った。

「フンッ。うるせーってんだよ。」

 鼻を鳴らすカサドにパウロは同意する事なくクスクスと笑った。

「カサドさんは今どんな依頼を?」

「んぁ?
 ポーレット公爵家の騎士達の剣の研ぎの依頼を終えたところだ。
 そろそろ大口の客が帰ってくる予感がするんだよ。」

「大口?・・・あぁ、イオリさん達ですね。
 それはそれは、私も身を引き締めないといけませんね。」

「なんだい。アンタもアイツにこき使われてるのかい。」

 クックックと笑うカサドにパウロの口角も緩やかに上がった。

「こき使うなんてイオリさんはされませんよ。
 職人の好奇心を刺激するのが上手なだけです。」

「そいつは違いない。
 こっちの常識なんてピョーンと飛び越えてるくせに何でもない顔をしやがる。
 可笑しな野郎だ。」

 誇り高い2人の職人は意外にも気が合うのか、互いを意識しつつも穏やかに酒を楽しんでいた。

「で?アイツはお前さんに何を頼んだ?」

 楽しそうなカサドにパウロはご機嫌に応えた。

「鍋ですよ。
 しかも、土で作るとっておきの鍋です。」

 それには、武防具の名工カサドも驚くしかない。

「土で作った鍋だぁあ?
 何を考えてやがる。」

 呆れてものが言えないとはこの事だとばかりに溜息を吐く。

「えぇ、私も初めは何を言っているんだろうと思ったものですがね。
 土に、ある鉱石を混ぜ合わせると直火にも耐える土鍋が出来上がるんですよ。
 もっとも、その配合の割合や練り方に焼き方まで、なかなかに難しくてね。
 試行錯誤の毎日ですが、イオリさんの笑顔を思い出すと、改良していく日々も楽しいものですよ。」

 パウロの晴れやかな笑顔にカサドは苦笑しながらも、自身の職人感情がワサラサと騒ぎ出すのが分かった。

「土に鉱石を混ぜるか・・・。
 なるほどな・・・あぁ、言わなくて良い。
 そいつはお前さんとイオリの秘め事さ。
 同じ職人なんだ。線引きは分かっとる。
 しっかし、アイツの頭は食う事ばかりだな。」

 ケラケラと声をあげて笑うカサドにパウロもクスクスと微笑んだ。

「以前、ヴァルト様が店にいらした時に仰っていましたよ。
 イオリさんの行動理念は食べ物だろうと。
 料理に関して一貫しているところがイオリさんらしいですよね。」

 職人の心意気を汲んでくれるイオリだ。
 パウロはしみじみと冷たいエールで喉を潤す。

「アイツは最初っから、己を偽らずに人と会話するからな。
 どいつもこいつも絆されるんだろうよ。
 優しそうに見えて頑固だし、興味引くものがあれば真っ直ぐに進む・・・。
 口で言えば簡単だが、誰にでも出来る事でもねぇからな。」

 珍しく他者を語るカサドにパウロは珍しいものを見たと、満足気に微笑んだ。

「そう言えば、お前さん。
 俺が、イオリに作った最初の物ったら何だと思う?」

「えっ?それは、やっぱり・・・。」

 揶揄う様に片目を瞑るカサドにパウロは困惑した。
 カサドは武防具の名工だ。
 手がける物も多岐に渡る。
 そんなカサドがポーレット期待の冒険者に作った物・・・。
 答えが出ずに問いかける様にパウロが首を傾げると、カサドがニヤリとして答えた。
 
「鍋の蓋だよ。鉄製のな。」

 それを聞いたパウロは、思わず吹き出した。

 2人の職人は大いに笑うと満足そうに酒を流し込む。
 カサドとパウロは、こうやって英気を養い大切な依頼人の為に仕事場に戻って行くのだった。

※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ 

 いつも『拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~』をご覧頂きまして有難う御座います。

 この度、当作品がアルファポリス様よりコミカライズ化致します事を御報告させて頂きます。
 
 様々な素敵な作品を描いていらっしゃいます漫画家《葉来緑先生》にお世話になっております。
 原作に改編を加えておりますが、ストーリーはそのままにして頂いています。
 コミカライズならではのイオリの冒険を楽しんで頂けたら幸いです。

 2024年8月6日(火)より配信開始となります。
 是非ともご覧下さいませ。

 御提案いただいた時は現実味がなく嬉しい驚きが冷めぬまま今に至っております。
 これもひとえに皆様のお陰です。
 感謝申し上げます。

 配信開始まで今しばらくお待ち下さい。

 ぽん
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

ハズレ属性土魔法のせいで辺境に追放されたので、ガンガン領地開拓します!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
旧題:ハズレ属性土魔法のギフトを貰ったことで、周囲から蔑すまれ、辺境の僻地へ追放された俺だけど、僻地の村でガンガン領地開拓! アルファポリス第13回ファンタジー大賞にて優秀賞受賞! アルファポリスにてコミカライズ連載中! 「次にくるライトノベル大賞2022」ノミネート!(2022/11現在、投票受付中。詳細は近況ボードへ) 15歳の託宣の儀でハズレ属性である土魔法のスキルをもらった俺、エクト。 父である辺境伯や兄弟達から蔑まれ、辺境の寒村、ボーダ村へ左遷されることになる。 Bランク女性冒険者パーティ『進撃の翼』の五人を護衛につけ、ボーダの村に向かった俺は、道中で商人を助け、奴隷メイドのリンネを貰うことに。 そうして到着したボーダ村は、危険な森林に隣接し、すっかり寂れていた。 ところが俺は誰も思いつかないような土魔法の使い方で、村とその周囲を開拓していく。 勿論、辺境には危険もいっぱいで、森林の魔獣討伐、ダンジョン発見、ドラゴンとの攻防と大忙し。 宮廷魔術師のオルトビーンや宰相の孫娘リリアーヌを仲間に加え、俺達は領地を発展させていく―― ※連載版は一旦完結していますが、書籍版は3巻から、オリジナルの展開が増えています。そのため、レンタルと連載版で話が繋がっていない部分があります。 ※4巻からは完全書き下ろしなので、連載版とはまた別にお楽しみください!

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

(完結)私は産まれてはいけなかったの?(お母様が助けるわ !)

青空一夏
ファンタジー
本編:全年齢向き。 番外編の10,11,13:残酷R18 ※拷問刑が読みたい方だけお読みください。※読んでからの残酷すぎるの抗議の感想はお止めくださいませ。 私が産まれたからお母様が死んだ。皆がそう言うの。お父様はずっと王都に行きっぱなしで会ったこともない。 侍女長のアンナは私がお父様にも国王陛下にも嫌われていると言った。 お父様の再婚相手だというミランダと腹違いの妹ウィローが来てから、もっと私は生きていたくなくなった。 「お母様、助けて! お母様!」  すると、亡くなったはずのお母様が・・・・・・

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。