上 下
19 / 41
第一部 魔王の『力』を受け継ぎまして

第18話 まさかの『あいつら』と遭遇しまして

しおりを挟む
 かつて『至天の魔王』に仕えた、五大氏族の最強戦士達。
 魔王より力を授かった戦士達は『五禍将フィフステンド』と呼称され、尊敬と畏怖を集めた。

 ――その中の一人が『金禍の将ガイア・カラミア』ミミコ・ミッコ。

 魔王軍随一の金魔法の使い手にして、魔導生命工学の権威。第一人者。
 五人いる『将』の中でも、ミミコは常に人気があった。

 その理由は、彼女が優れた容貌を持つダークエルフの姫君であることに由来する。
 魔族を支える五大氏族の中で、ダークエルフは特に容姿と魔力に優れていた。

 中でもミミコは最高の容姿、最高の魔力、最高の技術を有する最強の戦士だった。
 しかも彼女が創り出す魔法生物は優れた能力を持ち、様々な場面で重宝された。

 また、『五禍将』の中でもミミコは特に外への露出が少なかった。
 極々まれにしか見ることのできない、見目麗しき最強の戦士。
 それもまたミミコ・ミッコという人物の神秘性を高め、人気を得る要因となった。

 総じて、人気が出ないワケがないのが、ミミコ・ミッコという人物である。
 ま、それも所詮は実像を知らないニワカ共の憧れに過ぎないワケだが。

 そもそも、ミミコが『五禍将』に推薦された理由がひどい。
 確かにミミコはダークエルフ最強の戦士だが、推薦理由は『厄介払い』だった。

 それだけ聞けばひどい話に思えるが『私』はむしろ追い出す側に同情したよ。
 だって、ダークエルフの里では、誰もミミコに逆らえなかったからね。

 ミミコ・ミッコは自分では戦わない。
 戦うのは、彼女が創造したゴーレムや魔法生物達だ。

 ミミコ・ミッコは自分では何もしない。
 生活をサポートするのも、彼女が創造したゴーレムや魔法生物達だ。

 ミミコ・ミッコは里のものは自分のものと思っている。
 だから里の予算も自分のものと認識して、自分の研究にしこたま使い込んだ。

 その研究によって新たな魔法生物とかが創造されて、魔王軍としては助かった。
 だが、ミミコの故郷であるダークエルフの里ではどうだろうか。

 自分達が得た収入が、お姫様の趣味に遠慮なしにつぎ込まれていくワケである。
 ダークエルフ達が彼女を『私』に『推薦』した理由も、計り知れようってモンだ。

 自分のやりたいことしかやらない、勝手気ままな引きこもりのお姫様。
 つまりミミコ・ミッコはそういう女だ。


  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 まだ寝てる。

「すぴ~」
「…………」

 俺は、青、金、銀の式素を大気中から抽出して『混色』。

「え、あのビスト君、何を……?」

 ちょっとした驚きを見せるラーナには答えず、デケェ宝箱の中に右手を突っ込む。

「『寒風アイスウィンド』」

 かざした手のひらから宝箱の中へ、氷点下の風が放たれて、吹き荒れる。
 そしてそれは、全裸のまま眠っているミミコを直撃した。

「びゃあぁ~~~~!? へぶちッ!」

 ゴヅッ、と鈍い音がした。
 寒風に晒され跳ね起きたミミコが、その拍子に宝箱のふたに脳天をぶつけた音だ。

 さすがにこれで目が覚めただろ。
 ミッションコンプリート。我ながらいい仕事をしたぜ。

「ひどい……」
「起こしてるのに起きない方が悪い。寝坊は罪だぞ」

 口に手を当てるラーナに、俺は腕を組んでそう言い放つ。
 甘い顔を見せたらとことんつけ上がるのがミミコだからね、扱いとしては妥当だ。

「はにゅ~、何~、何なの~、いったぁ~~~~い!」

 宝箱の中から、そんな叫び声が聞こえてくる。
 俺は一言からかってやろうと、宝箱の中を覗き込もうとするが、

「ダメ」

 と、ラーナの手で両目を覆われてしまった。

「あの、ラーナ……?」
「見ちゃダメだからね、ビスト君」

 え、何で? どして?

「あの……」
「ミミコさん、何も着てないんだからね」

 そこか。そこか~……。

「いや、俺からすると『五禍将』って身内みたいなモンで、別に裸とかは……」
「ダ~メ! 絶対にダメなんだからね!」
「……はい」

 くっ、ラーナが放つ圧が凄まじい。酒場の万年Aランクさんが霞むほどだぜ。

「何? 誰? 外に誰かいるの~? みゅ~ん!」
「あ、えっと、いますけど、出てくるなら何か服を……」

 再び聞こえる宝箱の中からの声にラーナが答えかえるのだが、

「何か懐かしい魔力感じる~。……って、え? もしかして、パパっち!?」
「パ、パパっち……?」

 ラーナが、信じがたいという目でこっちを見てくる。おォい!?

「俺じゃねーから! 俺じゃねーからね! 『私』の方だからね!?」

 それに身内みたいなモンって言っただろ! 別にいかがわしい意味ちゃうわッ!

「よいしょ」

 宝箱のふたが、その声と共にある程度開く。
 そして、そこにできた隙間から、ミミコがヒョコッと胸から上を出す。

 裸ではなく、底に敷き詰めていた布を服代わりに巻きつけているようだ。
 ミミコは顔を見せるなり、そのアメジストのような紫の瞳で俺を凝視してくる。

「……何すか?」
「パパっちじゃないけど、懐かしい感じする~。キミ、誰?」

 素直に疑問をぶつけられた。
 俺としても同じような疑問があるので、答えると同時に尋ねてみようか。

「俺はビスト・ベル。おまえの『パパっち』が転生した姿、らしいぜ。こないだ、その『パパっち』の『記憶』と『力』を受け継いだ。だからおまえのことも知ってる」
「ふにふに……」

 俺の説明を聞いて、ミミコが変な声で鳴きつつうなずく。
 聞いてんのか、と思えるリアクションだが、こいつはちゃんと聞いている。

「そっかぁ~、転生体か~。自我が連続してないってことは、ギリギリでの転生だったんだね。『あの三人』は強かったもんね~。ミミもやられちったし」
「そうだよな。おまえは『あの三人』に負けたはずなんだよな、ミミコ・ミッコ」

 ミミコへ、俺は自分が抱いている疑問をぶつける。

「おまえ、何で生きてんの? つか、ここは何なの?」

 ミミコ含めて、五人の『将』は全て冒険者に敗れ、死んだはず。
 なのにどうしてミミコが生きているのか。それが俺にはわからなかった。

「地下三階辺りからもしやとは思ってたよ。何せバカげた量のミミックが置かれてるような場所だ。普通じゃねぇ。これだけのミミックを配置するだけの理由があるはずだ。そして『私』の『記憶』の中に、その理由となりうる心当たりがあった」
「それが、ミミコさん?」

 こっちを見るラーナに、俺はうなずく。

「ミミコ・ミッコは、希代のミミックフェチなんだよ」
「ニュッフフ~、ミミはね~、ミミックちゃんのことが大大大大大好きなの~ん!」
「わぁ……」

 俺の説明と、何とも嬉しそうなミミコの声に、ラーナが圧倒されて軽くのけぞる。

「ここはね、ミミの、ミミによる、ミミのための、ミミックちゃん天国なんだぁ~! パパっち死んじゃったあとで、ミミはここを作ったんだよね~。にゅふ~ん」

 やっぱそういうコンセプトのダンジョンか、ここ……。
 予想はついていたが、実際に創造者から聞くと、また何ともしょーもない。

「で、何でおまえは生きてんの?」
「それはね~、パパっちのおかげなんだよね~」
「はぁ?」

 意味がわからずに、俺は問い返してしまう。

「パパっちは『あの三人』と何日くらい戦ってたか、覚えてるかな~?」
「何日くらい、って……、あ、まさか」

 そのミミコの言い方から、俺は彼女が生きている理由に思い至った。

「『私』が『あの三人』と戦ってる間に復活したんか、おまえら!」
「はにゅ~ん、正解だよ~ぅ」

 魔王の眷属である『五禍将』は、魔王が健在である限り死んでも復活できる。
 ただし、それには一週間の経過が必要となるのだが――、

「え~、じゃあ『私』って『あの三人』と一週間以上戦ってたってコトかよ……」
「ビスト君は、覚えてないの?」
「いや、覚えてないというか、前世の『私』もそこまでは意識してなかったっぽい」

 ラーナに問われ、俺も首をひねりながらそう返すしかなく、ちょっと驚いたわ。

「復活したはいいけど、意識が戻るまで時間がかかって~、気がついたらパパっち負けちゃってたよ~。だからミミは『もういいか~』ってなって、魔王城を出ていったんだよね~。それで~、里に戻るのもめんどくさくて、ここ作ったんだ~!」
「『ここ作ったんだ~』で、用意できるモンじゃねーんだわ、ダンジョンって……」

 ま、それも魔族屈指の技術力を持つミミコだからこそ、なんだろうけど。
 しかしそうすると、他の『将』もどこかで生きてるのかね、まだ……。

「ねぇ、ビスト君」

 俺が考え込んでいるところに、ラーナが話しかけてくる。

「どしたよ、ラーナ?」
「うん、あのね。このダンジョンがミミコさんが作ったダンジョンなのはわかったよ。それで、これからどうしようか? クラリッサさんに報告しなきゃでしょ?」
「あー……」

 それは、そうねぇ。考えどころだねぇ……。
 このダンジョンはミミコの棲み処。危険性はないに等しいと断言できる。

 しかし冒険者ギルドに報告したとして、ミミコは無事でいられるだろうか。
 何せ彼女は、過去の話とはいえ魔族五大氏族の一角であるダークエルフの姫君だ。

 立場だけでいえば、普通に人間の敵なんだよねー。
 ついでにいうと『五禍将』で、魔法生物創造の権威だったりもするし。
 きっぱり厄ネタではあるんだよね。

「…………」

 俺は、腕組みをして考える。

「ビスト君……」
「みゅ~ん? どしたの? どしたの?」

 ラーナは俺を不安げに見つめ、当のミミコは理解できてない様子で目をパチクリ。

「なぁ、ミミコ」
「何かな~、ビスっち~?」

 ビスっち……。まぁ、いいけど。
 俺は、単刀直入にミミコに尋ねてみた。

「――おまえ、どうしたい?」


  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 外です。

『びゃあああああ~~~~! ひ、ひざしが~~~~! とける~~~~!』

 黙れ、引きこもりめが。外に出るの何百年ぶりだ、おまえ。

「うわぁ、本当にまぶしいね……。何だか、久しぶりに外に出た気がする」

 ミミコにならって、ラーナまでもがそんなことを言う。
 だが、おそらく俺達がダンジョンに入ってから、そう時間は経過していない。

 多分だが、経過してても二時間。もしかしたら一時間以内かもしれない。
 このダンジョンは内部が異空間になっていて時間の流れも外と違ってたようだし。

『みゅっふふ~、ビスっちのいる街、楽しみ~』

 と、ミミコが軽いエコー混じりの声でそんな風に笑う。
 結局、ミミコは外に出ることを選んだ。

 ミミック天国で寝ているのにも飽きたらしい。気まぐれさんめ。
 その上、今の俺の現状を話したら、自分も冒険者やりたいとか言い出したのだ。

「おい、ミミコ。おまえ本気で冒険者になるのか?」
『え~? 何よ~ぅ、なっちゃいけないの~ん? ビスっちひど~ぅい!』

 いけないとは言わんよ。けどね?

「おまえ、その見た目で冒険者やるってのは……」

 俺がそこを指摘する。
 するとミミコの『足』がガションと音を立てて、その巨体がかしぐ。
 首をひねってるアクション、なんだろう。きっと。

『ミミの何がおかしいってのよ~ぅ!』
「全部だ全部! 見た目全部! 全方位から見た全てがおかしいわ!」

 ミミコは、ミミコではなかった。
 ってのは語弊があるかもだが、その見た目は――、デケェ宝箱。足つき。

『何よぅ! この全環境適応型移動要塞ミミック『ミミッカイザー壱號』ちゃんはミミコの最高傑作なんだからね! 外に出ないでどこにでも行ける優れモノ~!』
「見た目はただの四足歩行宝箱なんだわ~……」
「奇妙な威圧感があるよね……」

 ラーナの評に、俺はコクコクとうなずいて同意する。
 これ、ダンジョンの最奥でミミコが入ってた巨大宝箱である。何と足がついてた。
 ミミコ曰く『外でも引きこもれるミミコ史上最高のミミック』とのこと。

 ……アホかと。

「とにかくアヴェルナに戻ろう。判断はクラリッサさんに丸投げの方向で」
「ビスト君、顔が疲れ果ててるよ……」

 さすがに疲れるわ、こんなん。
 だが、意外な出会いこそあったがダンジョン探索は無事に終了した。
 これでギルドに報告が完了すれば、依頼は達成――、

「お~っと、そこまでだぜ、ガキ共~!」
「随分とお早いお戻りじゃね~か!」

 街道に向かおうとしていたところで、二人の男が俺達の前に立ちはだかった。

「あれ、おまえら……?」

 そこにいたのは、キーンとクーンだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王子はダラけたい

朝比奈 和
ファンタジー
 大学生の俺、一ノ瀬陽翔(いちのせ はると)が転生したのは、小さな王国グレスハートの末っ子王子、フィル・グレスハートだった。  束縛だらけだった前世、今世では好きなペットをモフモフしながら、ダラけて自由に生きるんだ!  と思ったのだが……召喚獣に精霊に鉱石に魔獣に、この世界のことを知れば知るほどトラブル発生で悪目立ち!  ぐーたら生活したいのに、全然出来ないんだけどっ!  ダラけたいのにダラけられない、フィルの物語は始まったばかり! ※2016年11月。第1巻  2017年 4月。第2巻  2017年 9月。第3巻  2017年12月。第4巻  2018年 3月。第5巻  2018年 8月。第6巻  2018年12月。第7巻  2019年 5月。第8巻  2019年10月。第9巻  2020年 6月。第10巻  2020年12月。第11巻 出版しました。  PNもエリン改め、朝比奈 和(あさひな なごむ)となります。  投稿継続中です。よろしくお願いします!

婚約破棄された悪役令嬢が実は本物の聖女でした。

ゆうゆう
恋愛
貴様とは婚約破棄だ! 追放され馬車で国外れの修道院に送られるはずが…

【R18】清楚系テニス女子とクール系コーチが二人きりになった時【官能】

ななこす
恋愛
テニス部の三上優愛(みかみゆあ)が、コーチの鍛冶(かじしゅういち)と二人きりになった時の話。 *官能表現、R-18表現多くなる予定です。ご容赦下さい。

【完結】飛行機で事故に遭ったら仙人達が存在する異世界に飛んだので、自分も仙人になろうと思います ー何事もやってみなくちゃわからないー

光城 朱純
ファンタジー
空から落ちてる最中の私を助けてくれたのは、超美形の男の人。 誰もいない草原で、私を拾ってくれたのは破壊力抜群のイケメン男子。 私の目の前に現れたのは、サラ艶髪の美しい王子顔。 えぇ?! 私、仙人になれるの?! 異世界に飛んできたはずなのに、何やれば良いかわかんないし、案内する神様も出てこないし。 それなら、仙人になりまーす。 だって、その方が楽しそうじゃない? 辛いことだって、楽しいことが待ってると思えば、何だって乗り越えられるよ。 ケセラセラだ。 私を救ってくれた仙人様は、何だか色々抱えてそうだけど。 まぁ、何とかなるよ。 貴方のこと、忘れたりしないから 一緒に、生きていこう。 表紙はAIによる作成です。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

前世で辛い思いをしたので、神様が謝罪に来ました

初昔 茶ノ介
ファンタジー
日本でブラック企業に勤めるOL、咲は苦難の人生だった。 幼少の頃からの親のDV、クラスメイトからのイジメ、会社でも上司からのパワハラにセクハラ、同僚からのイジメなど、とうとう心に限界が迫っていた。 そしていつものように残業終わりの大雨の夜。 アパートへの帰り道、落雷に撃たれ死んでしまった。 自身の人生にいいことなどなかったと思っていると、目の前に神と名乗る男が現れて……。 辛い人生を送ったOLの2度目の人生、幸せへまっしぐら! ーーーーーーーーーーーーーーーーー のんびり書いていきますので、よかったら楽しんでください。

疲れきった退職前女教師がある日突然、異世界のどうしようもない貴族令嬢に転生。こっちの世界でも子供たちの幸せは第一優先です!

ミミリン
恋愛
小学校教師として長年勤めた独身の皐月(さつき)。 退職間近で突然異世界に転生してしまった。転生先では醜いどうしようもない貴族令嬢リリア・アルバになっていた! 私を陥れようとする兄から逃れ、 不器用な大人たちに助けられ、少しずつ現世とのギャップを埋め合わせる。 逃れた先で出会った訳ありの美青年は何かとからかってくるけど、気がついたら成長して私を支えてくれる大切な男性になっていた。こ、これは恋? 異世界で繰り広げられるそれぞれの奮闘ストーリー。 この世界で新たに自分の人生を切り開けるか!?

50代後半で北海道に移住したぜ日記

江戸川ばた散歩
エッセイ・ノンフィクション
まあ結局移住したので、その「生活」の日記です。

処理中です...