上 下
78 / 100
第五章 混沌の大陸

第78話 これからについて

しおりを挟む
 フィーデ=ヨーシュとノーブル=ナーガは、顔を突き合わせ、これからのことを話し合っていた。

 当前、場は城ではなく鬼の湯。
 隣の部屋では、ちょっとした騒動が起こっていたが、今、二人の耳にはこんな喧噪は気にならない。

 道照が教えた、清酒と天ぷら。そして唐揚げ。
 メイン料理は、寄せ鍋。

 腹心も幾人かいるが、皆一様に無言。

 酒を注ぎ合いながら、翼竜の唐揚げに食らいつく。

「うむむ。揚げ料理と言ったか。揚げたての熱々、噛めば衣がサクサク。中は肉のうま味がにじみ出てくる。うむむ。材料は何だ?」
「へい。お恐れながら申し上げます。神乃様が、死蔵。あっいえ、大事に持っていらした翼竜でありますです」
 調理人が、平身低頭で答える。何せ相手は、この大陸で魔王と呼ばれる、ノーブル=ナーガ。フィーデ=ヨーシュには、やっと慣れたが、今度はこれだ。

 調理人兼主人は考える。
 どうしてこんな寂れた温泉宿に、毎日のように偉い人が来るのだと。

「なんと、翼竜であるか。うむむ」
 ノーブル=ナーガが翼竜の強さと危険さ、このうまさとどちらを取るのか天秤にかけている頃。
 フィーデ=ヨーシュは呆れていた。
 翼竜? 翼竜だと? あんなものどうやって倒すのだ?
 誰かを餌にして、降りてきたところに十重二十重とロープを掛け、地に縛り付る。その間に攻撃。さすれば、できないことはないが、よほどのこと。

 それを持っていた? そもそも、どうやって? 見たことないぞ。

 道照が絡むと、色々な常識が崩壊をする。

 魔王が出てくる事態にはなるし、あまつさえ簡単に勝ってしまう。
 その前の、ノーブル=ナーガとの合戦も、そもそも勝てる見込みなどなかった。
 現に、ヌークフルーメン家は、なすすべなく滅んだ。

 目の前で、唐揚げをぱくつき、うむむと唸りながら、酒を飲んでいる男にだ。
「ノーブル=ナーガ殿、良いことを教えてしんぜよう」
「ぐむっ。何だ?」
「唐揚げには、この藻塩。それに、この柑橘の汁をつけるとなお美味いのだ」
 フィーデ=ヨーシュは翼竜だとは知らなかったが、鶏みたいなものの唐揚げは食べたことがあった。その時の知識で、ささやかなマウンをとりに行く。

「なんと。ええい。早く言え。たわけが」
「おっと、確かにあなたにお仕えしていましたが、今あなたは敗戦の将。言葉にはお気を付けください」
 徳利を差し出しながら、フィーデ=ヨーシュはにやっと笑う。

「ぐぬっ。面目ない」
 そう言いながらも、杯を差し出してくる。
 フィーデ=ヨーシュは酒を注ぎながら、話を進める。

「天下太平は、統一によって成されます。それは間違いない」
「それはそうだ。同じく力を持った者達がいるから、争いとなる」
「ただ、あなたのように力で併合しては、優秀なものまで失ってしまいます」
「それはそうだが、残すと、寝首をかかれるぞ。それに、力を見せるのが、相手を屈服させるには手っ取り早い」
 徳利を差し出してくる、ノーブル=ナーガ。

 受けながら、説明する。基本この人は、バカではない。
「神乃様が、仰っていました。武ではなく、経済で従えろと。その言に従い、朝廷はすでに籠絡いたしました」
「なに?」
「天下を収める準備を今進めております。お力添えをお願いいたします」

 とまあ、どこかの悪代官と、商人のような密談が進む。


 その横で、色々浄化をしたり、強制的に、炎呪を露天風呂へ放り込んだりしていると、顔面蒼白で足はガクブル状態の仲居さんに案内され、突然魔王が登場。

 深刻な顔で、部屋へ入るなり、懇願をする。
「神乃殿。是非。魔王への就任をお願いいたします。我は、引退をする」
「ちょっとまて、何がどうした? 話が分からん」
 そう言うと、魔王はこてんと首をかしげる。
 かわいくないぞ。

「先日、戦ったでしょ」
「ああ、戦ったな」
「あの場には、四天王も三人居た」
「そうだな」
「だから大丈夫」
 そう言って魔王は、にやっと笑う。
 それで、なにが? だから大丈夫って何?

「何が、だから大丈夫なんだ。重要なところを飛ばすな」
「いやだから、神乃殿が強いのを皆見たし、私に勝った」
「そうだな」
「だから大丈夫」
「おい」

 話を聞くと、魔王は強者がなるものという、決まりというか不文律がある。
 野試合でも、証人がきっちりしていれば、正式な試合となる。
 だから、魔王になれと。

 少し半泣きだったが、証拠として、負けた時の映像が、炎呪の魔道具に収められていると。
「魔王領として、俺は魔人族じゃないが良いのか?」
 そう言うと、魔王は笑う。
「魔王が一番強くなければならない。そのためには、種族は関係ないだろう。多分。それに、魔人族にも、角なしは居るしな。奴らは、喜ぶのじゃないか? 知らんけど」

 そこへ、炎呪達が戻ってくる。
「あっ、おもらし、ベネフィクスだ」
 さっきまで、泣いていた炎呪だが、復活したようだ。
 その言葉を聞いて、魔王が胸を押さえ、苦しそうにする。

「炎呪。何だその言い草は、ベネフィクス殿に謝れ」
 その一言で、何故か、胸に矢でもうけた感じで、はうっとなり、赤い顔をしながら炎呪は魔王に謝る。妙に色っぽいのが気になるが。

「ベネフィクスすまない。その、悪気はないんだ。お漏らし野郎は私も同じだしな」
 その言葉と、態度を見て、魔王は、驚愕の表情を浮かべる。
 バッとこちらを向き叫んでくる。

「炎呪が、謝った」
 ク○ラが立った、みたいな言い回しで魔王が叫ぶ。
 それを聞いて、そりゃ謝れと言ったのだから、当たり前だろうと思ったが、違ったようだ。

「やはり。あなたしか、魔王は務まらない」
 うれし涙なのか、半泣きで断言された。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

毎日スキルが増えるのって最強じゃね?

七鳳
ファンタジー
【毎日20時更新!】 異世界に転生した主人公。 テンプレのような転生に驚く。 そこで出会った神様にある加護をもらい、自由気ままに生きていくお話。 ※不定期更新&見切り発車な点御容赦ください。 ※感想・誤字訂正などお気軽にお願い致します。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

ツキも実力も無い僕は、その日何かを引いたらしい。- 人類を救うのは、学園最強の清掃員 -

久遠 れんり
ファンタジー
この星は、フロンティ。 そこは新神女神が、色々な世界の特徴を混ぜて創った世界。 禁忌を破り、世界に開けた穴が騒動の元になり、一人の少年が奇跡を起こす。 ある少年の、サクセスストーリーです。 この物語は、演出として、飲酒や喫煙、禁止薬物の使用、暴力行為等書かれていますが、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。またこの物語はフィクションです。実在の人物や団体、事件などとは関係ありません。

鑑定の結果、適職の欄に「魔王」がありましたが興味ないので美味しい料理を出す宿屋のオヤジを目指します

厘/りん
ファンタジー
 王都から離れた辺境の村で生まれ育った、マオ。15歳になった子供達は適正職業の鑑定をすることが義務付けられている。 村の教会で鑑定をしたら、料理人•宿屋の主人•魔王とあった。…魔王!?  しかも前世を思い出したら、異世界転生していた。 転生1回目は失敗したので、次はのんびり平凡に暮らし、お金を貯めて美味しい料理を出す宿屋のオヤジになると決意した、マオのちょっとおかしな物語。 ※世界は滅ぼしません ☆第17回ファンタジー小説大賞 参加中 ☆2024/9/16  HOT男性向け 1位 ファンタジー 2位  ありがとう御座います。        

魔神として転生した~身にかかる火の粉は容赦なく叩き潰す~

あめり
ファンタジー
ある日、相沢智司(アイザワサトシ)は自らに秘められていた力を開放し、魔神として異世界へ転生を果たすことになった。強大な力で大抵の願望は成就させることが可能だ。 彼が望んだものは……順風満帆な学園生活を送りたいというもの。15歳であり、これから高校に入る予定であった彼にとっては至極自然な願望だった。平凡過ぎるが。 だが、彼の考えとは裏腹に異世界の各組織は魔神討伐としての牙を剥き出しにしていた。身にかかる火の粉は、自分自身で払わなければならない。智司の望む、楽しい学園生活を脅かす存在はどんな者であろうと容赦はしない! 強大過ぎる力の使い方をある意味で間違えている転生魔神、相沢智司。その能力に魅了された女性陣や仲間たちとの交流を大切にし、また、住処を襲う輩は排除しつつ、人間世界へ繰り出します! ※番外編の「地球帰還の魔神~地球へと帰った智司くんはそこでも自由に楽しみます~」というのも書いています。よろしければそちらもお楽しみください。本編60話くらいまでのネタバレがあるかも。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

アズドラ
ファンタジー
主人公タカトはテンプレ通り事故で死亡、運よく異世界転生できることになり神様にドラゴンになりたいとお願いした。 夢にまで見た異世界生活をドラゴンパワーと現代地球の知識で全力満喫! 仲間を増やして夢を叶える王道、テンプレ、モリモリファンタジー。

処理中です...