上 下
189 / 297
第十一局【麻雀教室編】

2巡目◉ミサトのガード

しおりを挟む

 その日ミサトはバイト前の午前中だけ『ひよこ』で遊んでいた。
 ミサトの麻雀は目前のローリスクを受け入れて予測可能な後のハイリスクを回避するものだった。
 いまは安全策を使う時ではない。という事をよく使い分ける、その嗅覚が鋭いのである。


ミサト手牌
二二三三三四七八九⑦⑧⑨89

 親が仕掛けている8巡目にこの手になった。ドラは9だ。親はテンパイしているかもしれず危険度で言えば二切りだ。しかし…

「リーチ」

打四

 これがミサトの選択する守備ガードである。

 その直後追いかけリーチも入りリーチ合戦+親の仕掛けとなる。が。

ツモ三

「カン」

 ミサトがリンシャン牌に手を伸ばす。

「ツモ」

「…あら、スジの一が出ないと思ったらこんなにここにあったのね」

ドラ9
新ドラ二
裏ドラ二
新裏二

「リーヅモ三色リンシャンドラ7… 三倍満! 6000.12000の4枚です」

「ぐわ!」
「また新人王の勝ちかよー!」
「プロはやっぱり強えわ」

「フフ、こんなのはついてただけですよ」

 ミサトはそう言うがもちろんそんなことはない。この手、親のプレッシャーに押されてテンパイ時点で二を外す打ち手もいたはずだ。安手なら役牌赤1くらい。本手ならトイトイ絡みという読みになるので四に比べて二はかなり切りやすい。しかし、それをせずに四切りとしたのは後の三引きという危機回避策。事実、その三は追いかけリーチの当たり牌であった。たった一つの選択の違いで放銃になる運命だった局に勇敢な三倍満をアガる。それがプロで、新人王で、ミサトということだった。

 この四切りにはドラ周辺のペンチャン待ちという長引く予感がする待ちであること、その間に追いかけられる可能性があること、そこに対して三が危険であることなどの情報も加味してあり単純な三色に見えるが様々な計算が加わった上で運も良かったのである。
 それを気取らずに「ついてただけ」と言うミサトは誰から見ても格好良くて、まだ18の小娘でありながらプロ雀士としての風格すら漂い始めていた。

(はー… ミサトはほんとカッコいいわねえ、私とは大違い…)
《そうですね、でもカオリにはまだ無理ですよ。まずミサトは見た目がカッコいいですし。カオリはまだどっから見ても学生じゃないですか》
(同い年なんだけど)
《カオリにはカオリの魅力がありますし、憧れるのはいいですけど自分と比較することはないんですよ》
(そうだけどぉ)

 午前中はまだ暇なのでバイト中のカオリは掃除をしながらプロ雀士井川ミサトの麻雀する姿に見惚れているのであった。
しおりを挟む
感想 14

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ししくらちひろの麻雀辞典【アイスありありガム多め!】

彼方
大衆娯楽
ロン!そんなションパイの字を切るのは甘いんじゃないの?  ひーん、だってアンパイもうなくて字かスジくらいしか…これでも重なるまで待って捨てたのになあ。  字よりは中スジのほうがいいんじゃない?あ、赤いのか。なるほど積んでる。  もうトンじゃうよお。  ロン!タンヤオサンショクイーペードラドラ!ラストい!!  ヴァアアン!!残り2000点しかなかったのにやりすぎだよおおおお!!!  このような会話は麻雀業界では日常的にされるものです。しかしながらここでいくつの専門用語が使われたでしょうか?カタカナは全て専門用語ですね。  麻雀の専門用語を知るには場数を踏まないと難しいので麻雀は専門知識の有無により初心者か否かを見抜けてしまいます。  昨今の麻雀配信をしている方たちも専門用語の使い方ひとつで精通している人かどうか簡単にわかりますね。まあ、使わないで済む専門用語は使わないのが一番優しいわけですが。  わかったつもりで分からない事があるのが専門用語の難しい所。ここではちひろちゃん通称『肉ちゃん』が専門用語を教えてもらいながら成長していき、それを読者も学んでいけるような作りになります。  かつて、見た事のない麻雀専門用語特化小説の始まりです!   登場人物紹介 肉倉千紘 ししくらちひろ 本編の主人公 通称『肉』 ネガ子 ねがこはねがこ 麻雀勉強中 まき 優しくてかわいい30代女性。いつも爪がキレイ。 サキちゃん まだ無名の麻雀打ち。生物学的には男性。その実力は?

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...