上 下
130 / 297
第七局【新人王編】

17巡目◉新人王決定

しおりを挟む

 本戦でも2人は変わらず順調に勝ち進んだ。
 マナミは持ち前の攻撃力アタックでどの距離からも攻め続けて圧倒し、ミサトは得意の守備で失点を最小限に抑えて親番のみ一気呵成いっきかせいに攻めて勝ち抜いた。
「2人とも上手いなあ」
《そうですね。それに牌の巡り合わせもいいですね。2人とも決勝に行くんじゃないですか》

 womanの予想は的中した。

決勝卓進出者

諏訪翔太すわしょうたプロ5年目
河村弘かわむらひろしプロ2年目
財前真実ざいぜんまなみプロ1年目
井川美沙都いがわみさとプロ1年目

(未来予知まで出来るの?)
《たまたまですよ》

 天下分け目となったのは接戦のまま迎えた最終戦南2局。上家のもう親番のないトータルラス目の諏訪から6巡目に先制リーチが入った局だった。

「リーチ!」

諏訪手牌
①②③12345679白白

 この手、リャンメンを拒否して作ったこの一気通貫イッツーをアガることが出来れば優勝条件が現実的な点差となる位置で次局を迎えられる大切な局面。諏訪はプロ入り5年目だ。今回が新人王戦へ参加出来るラストチャンス。その想いがこの手牌に込められていた。
(なんとしても。なんとしても!)そんな願いがリーチ宣言牌のローソーから聞こえるようだった。

 一方、ミサトは親でイーシャンテン。

ミサト手牌
三三伍六七②③④⑥⑦⑦24

7巡目
ここにツモ5と引いた。

ドラは七

リーチすわの捨て牌は

一九中⑤26

(とりあえず打2ね)とカオリは思う。
《ですね》womanすらそうだと思った。
 都合良く切りたい2が現物げんぶつなのだからそれしか無さそうなものだ。
しかし…

打⑦!

 ミサトの選択はなんと⑦であった。これには一体どういった効果があるのか。

《なるほど、これは凄い…… それにしても並の度胸じゃないですね》
(え? なんでなんで?)
《仮にここで現物の2から捨てるとします。そうするとその打牌を見た相手はどう思うか。何も感じないはずです、普通に現物を切っただけだし。よって、他家も現物を捨てる》
(ふんふん)
《それでは困るんですよ。なぜならミサトさんの手はどちらを引いても現張げんばりになるイーシャンテンなのでテンパイする前にアガリ牌を処理されてはいけない》
(あ、そっかあ!)

《なのでここは⑦を先に勝負する。
⑦は現物ではないので一発目に捨てたら他家は現張りを疑います。するとミサトリーチすわの共通安全牌を選び始める。リーチだけの安全牌である⑤や6は打たれない。
そしてその後テンパイしたら打2でダマですね》
 次巡。ミサトのツモは6。

…打2でダマ。

《この2を切る時は通常のリズムより0.5秒ほど間をあけて静かに切ってるのもさすがですね。三味線判定は絶対に受けない程度のほんの瞬間の違いだけでいい。そのたった0.5秒で上級者なら察することが出来ます。(オリたな)と。
 そしてさっきまで切れないでいた現物が打たれ始めるって寸法ですね》

同巡。マナミ、打⑤。

「ロン。5800」

「!!?」マナミは声にならないほど驚いた。

《狙われたんですよ、マナミさんは。普段から守備力の高いミサトさんの麻雀を知っているから1枚現物捨てただけで(あ、この局ミサトはオリに回ったな)と思い込んでしまいました。そして打たれる⑤。全てミサトさんの計算通りですね》

 先に勝負してテンパイ時にこそ現物を切ることで財前真実カンのいいヤツを手玉に取る。先に処理できたはずの牌を危険と思わせ、わざわざテンパイするまで持たせる事でアガれない手をもアガリ切る。ミサトもまた、紛れもなく天才であった。

 この5800が決め手で、その後は相変わらずミサトはそのリードをガチガチに守り切った。そして——



終局



『第36期新人王はC3リーグ所属の井川美沙都!』


「「ありがとうございました!」」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

エロ・ファンタジー

フルーツパフェ
大衆娯楽
 物事は上手くいかない。  それは異世界でも同じこと。  夢と好奇心に溢れる異世界の少女達は、恥辱に塗れた現実を味わうことになる。

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

同僚くすぐりマッサージ

セナ
大衆娯楽
これは自分の実体験です

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

処理中です...