鏡の守り人

雨替流

文字の大きさ
上 下
31 / 57

第三十一話 忍びの武術

しおりを挟む
 湯屋へと戻れば、皆がすずの父親を温かく迎え入れていた。これまで大人に混じり懸命に働いて来たすずだが、こうして父親と居れば、未だ甘えていてもなんらおかしくない子供に違いない。

 荷物を湯屋に置けば、そのまま社へと向かった。

「突然の事にさぞや驚かれた事でしょう。良くぞ御決心くださった、すず殿も父御が居れば心強い」
「孫兵衛だでよろしくお願いしますだ」

 社の警護に大勢の兵が居る事で孫兵衛は身構えているようだが、兵とすずが気軽に話をしている事で、少しは安心した様子である。

「小平太殿、孫兵衛さんに説明は?」
「まだ何も」
「うむ」

 千弦は柔らかな表情のままで、固唾を飲む孫兵衛を見つめると、同じく柔らかな口調で今日に至った事の経緯を説明した。

「だ……だ……だ……とんでもねえ……ほんとだでか?」
「いかにも」
「おとう、たまげてるだな」
「無理もない」
「孫兵衛さんも聞いただけでは納得いくまい、ならばすず殿の力をその目に確かめて頂こう」
「んだな、それが早いだよ」

 社殿より剣を手に戻ると、剣先をすずの前へと差し出した。間もなくすずの指先が光れば剣が光を帯び、刀身の不思議な模様が緑色に光った。千弦の身体からは闘気に似た滾りが弾ければ、孫兵衛は驚き地面へと尻をついたのであった。

「な、な、なんだで!」
「すず殿の力を得た剣で精霊を呼び戻し、邪神を根絶させる事がこの世を救う唯一の策」
「とんでもねえ……すずにそっただ力さあっただか……たしかに生まれつき普通の人には見えねえものさ見えてたみてえだが……まさか、この世を救うだなんて……」

 小平太や鏡の守り人達の使命も説明すれば、孫兵衛は目を白黒させるばかりである、理解が追い付かないのだろう。

「意図せずとも、運命が我らを引き寄せたのだろう」
「これらは間違いなく、神々の采配。日の本を救うに必要な巡り合わせをしてくれたのだよ」
「おら、夢見ているみてえだ……」

 鹿肉は炭火で香ばしく焼き上げれば刻んだ大葉と味噌を薬味とする。良質な赤身は守り人達の血肉をつくるのに重要となり、味噌の栄養と大葉の爽やかさが食を進めるに役に立つ。

 膳には他にも、にらの汁に麦飯、山菜の塩漬けときゅうりの味噌和え、それと豆の茹で溢しが並んだ。

 水沢では長老の家でも見た事も無い程の御馳走である。しかもそれらの料理をすずが中心となり作ったと言うのだから驚くのも当然である。

「だ……だ……とんでもねえ……すずが、すずでねえ……どうなってんだ?」
「努力の証だよ、大人に混じって毎日頑張ったんだ」

 大台所で追加の肉を焼いていたすずの誇らしげな笑顔は眩しいほどであった。

 二日の後、彦左衛門の屋敷へと招かれた小平太達は、前庭にて片膝をついていた。間もなく彦左衛門と千弦が姿を現せば、藤十郎の指示のもと、薙刀と打刀がその場に運び込まれた。

「大厄災を治めるに必要となる武器がようやく届いた故、手に取り扱いの程を確かめて頂きたい」

 見れば安物の数打ちとは違い、実戦向きの高価な物である。其々が刀を腰に差し、抜いて具合の程を確かめれば、名品に間違いはない。次いで薙刀も試せば皆は頷いて、必要に充分である事を伝えた。

 守り人が戦う相手は武器、武具を有した数多くの兵である。ならば槍を持った相手の首を落すには薙刀の間合いが都合が良い、打刀は予備武器として用意してくれたようだ。

「これ程の品々、用意頂くとは有難き事」
「すべてはこの世の為、存分にお使い頂きたい」
「では皆、大沢流武術を」
「承知」

 其々が距離をとり、薙刀を構えれば恐ろしく素早い動きで薙刀を扱って見せたのである。

「なんと! これは驚いた!」
「凄いな……、……」
「なんと見事な……」

 彦左衛門も千弦も藤十郎も、その場にいた武人たちも、薙刀を素振る守り人達の動きに驚愕していた。一振りが力強い武人の技と違い、身軽で動きが早く刃道が恐ろしく美しい、しかも長物を扱っているとは思えない身体の動きに唯々見とれていた。

「これは驚いたな……」
「未だ、握って早々にて自分の物に出来ていない、扱い慣れれば更に驚く事となりましょう」

 予備武器となる打刀の扱いにおいても、その素早さと美しさに閉口していた。剣術を相当に磨いた者でさえ足元にも及ばぬ有様なのだ。

「一体どのような鍛錬をされてきたのか……」
「想像を遥かに超えたものかと……信じられん……」

 当然佐助とかすみにはその能力は無い、故に初めて見るその素早さと実践的な身体の熟しに唖然とするばかりであった。

「おいおい、すげえぞ……」
「やっぱり、とんでもない人たちだったんだね……」
「頑張って、追いつかねえとな」
「うん」

 二人に関しては、これより徹底して鍛錬させるのだが、短期間で習得しようとしてもそれには無理がある。これらの武術は幼少の頃より死ぬほど励み会得した技なのだ、形だけ覚えて実戦に向かえば必ずや命を無駄にすることとなる。

 ならば、この二人には後方にて千弦親子とすずの警護に専念して貰う方が理にかなっている。

 武器を手に実践的な鍛錬が続けば間もなく本格的な秋となった。大集落では連日収穫に追われて大忙しである。すずと孫兵衛も目が回る程に働いていた。やがて湯屋の食料庫も満たされて行けば。漬物を仕込む季節となった。

「今日もいい天気だで、お日様さ入れるだよ……だぁぁ、お山がきれいだな! 皆もおはようさんだで」

 大台所の戸を開けたところで、守り人の皆も其々に動き始めた。水を汲みにいく者、野菜を獲りにいく者なの役割があるのだ。

「どれ湯さ沸かすだ……へぇっ……へぇぇっ……へぇっ……へっぐしゅ! ぶっは! げほっ! げほっ! ……朝からとんでもねえ……」

 火を起こす為、種火を吹き盛大に灰を被ったところで漁師の五作が顔をのぞかせた。

「おすずちゃん居んのか? おや、何処かへ出かけたか?」
「だぁ、此処に居るだよ。いま目が合ったで見えてるはずだ」
「おや、おすずちゃんだったか、てっきり灰の化身かと思ったよ。朝から流石だな」
「……とんでもねえ」
「ほら、今朝は蜆がたくさん獲れたんだ、朝の汁に使ってな」
「だぁぁ、ありがてえだな、いつも済まねえだよ五作さん」
「良いんだよ。おすずちゃんと会うとこうして元気が貰えんだ。さて今日も頑張るか」
「……何だで……褒められてねえ気がするだな……」

 本来の教えでは任務遂行の為なら命は惜しまず。と言うものであったが、小平太は今回、任務遂行の為に死なぬ事を明言した。故に過酷な訓練は死なない為のものである。

「皆良いな、死なぬために今一度基礎からやり直す」
「承知!」

 大沢に伝わる呼吸法で以て身体の隅々まで活性化させると、体幹を養い身体の可動域が広がる。無駄な力は必要なく一瞬にして最大の力を発生させる事が可能となる。故に基礎となるこの呼吸法を磨く事で体術はより進化するのだ。

 仙吉に仁平、それに山人は理想的に仕上がって来ていた、大沢の郷であれば間違いなく幻と成れる程にである。故にこの三人の素早さについて行く事は他の者にとって至難の業となる。良い手本であり、目標となれば、大厄災までには驚く程に成長しているに違いない。

 その頃すずは孫兵衛と共に漬物の仕込みに没頭していた。数日掛けて干した大根を大きな樽に並べては塩を振り、柿の皮を足しながら重ねていくのだ。

「塩が足らねえだな」
「んだか、おら大集落さ行って分けて貰ってくるだ」
「すまねえな、おとう助かるだよ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私のことはお構いなく、姉とどうぞお幸せに

曽根原ツタ
恋愛
公爵令嬢ペリューシアは、初恋の相手セドリックとの結婚を控え、幸せの絶頂のはず……だった。 だが、結婚式で誓いの口づけをする寸前──姉と入れ替わってしまう。 入れ替わりに全く気づかず婿入りしたセドリックの隣で、姉は不敵に微笑む。 「この人の子どもを身篭ったの。だから祝ってくれるわよね。お姉様?」 ペリューシアが掴んだはずの幸せは、バラバラと音を立てて崩壊する。 妊娠を知ったペリューシアは絶望し、ふたりの幸せを邪魔しないよう家を出た。 すると、ひとりの青年だけが入れ替わりを見抜き……?

残念ですが、生贄になりたくないので逃げますね?

gacchi
恋愛
名ばかり公爵令嬢のアリーは生贄になるために王宮で育てられていた。そのことはアリーには秘密で。ずっと周りに従順になるように育てられていたアリーだが、魔術で誓わされそうになり初めて反発した。「この国に心も身体もすべて捧げると誓いますね?」「いいえ、誓いません!」 たまたまそれを見ていた竜王の側近ラディに助けられ、竜王国に働きに行くことに。 アリーは名前をリディに変え、竜王国で魔術師として働く予定だったが、どうやら普通の人ではなかったようで?

神スキル『イチャつくだけで最強バフ』 - 春の貞操観念逆転種族を添えて -

ふつうのにーちゃん
ファンタジー
世界中が魔軍に包囲された暗黒の時代。 ある王国にパルヴァスという名の王子が生まれた。 幸運をもたらす加護を持つ彼は、神の子と崇められ、皮肉にもその力ゆえに離宮へ幽閉されることになった。 そんなパルヴァスには秘密があった。 それは『イチャつくだけで効果が現れる』性質の力で、もしも発覚すれば、ホモォ…な悪夢に見舞われること確実のものだ。 「国中の武人をここに招こう」 「げぇぇぇーっっ?!!」 ある日、その秘密が家族に気付かれる。 ノンケなパルヴァスは逃亡を決意した。 隠していた奥の手を切り、それが巡り巡って、消えたはずの異種族の国への亡命に繋がった。 彼らはザナーム騎士団。 その可憐な参謀ミルディン(キス魔)はパルヴァスの才能を見抜く。 「だって、キスするだけでこれだけの奇跡が起きるのですよっ! もっとっ、色々試してみる価値、あると思いますっ!!」 なんとパルヴァスの力は【イチャつくだけで最強バフ】がかかる、絶望の劣勢を覆す鍵そのものだった。

Jet Black Witches - 3飛翔 -

azo
ファンタジー
 『Jet Black Witches』シリーズの前2編に続く物語で、日本への移動部分にフォーカスした内容。単独で読み進められる構成。  時は1980年代後半、日本人の父ジンと北欧N国人の母ソフィアの間に生まれた一人娘、マコトが主人公。アフリカ南部のとある国、S国でキャンプ暮らしの日々を送っていた。ある事情から一緒に暮らし始めた女の子イルとその母ケインの5人で、マコトの小学校入学を契機に日本へ移り住むための航空便搭乗中、幾多のトラブルが降りかかる。

浮気夫なんて知りません!~虐げられ妻は美貌の伯爵に寝取られる~

柿崎まつる
恋愛
「俺は、おまえ以外の女も抱くから」 初夜のあと、アンニーナは夫であるラウリからそう告げられた。二年後、ラウリの浮気癖は相変わらず、アンニーナは夫の愛人に蔑まれ憂欝な日々を送っていた。そんななか、ラウリが若きクルマラ伯爵エサイアスに新たに仕えることとなり。 寝取り好き男が、逆に妻を寝取られてしまう話

トップランカーだったゲームに転生した俺、クソみたいな国を滅ぼす悪役集団の団長になる。

黒野マル
ファンタジー
シナリオがぶっ壊れているクソゲーに転生したカイ。 かつて世界ランク1位だった彼の転生先は、国で不法の人体実験が行われている収容所だった。ゲームの主な舞台である帝国はもう腐りきっている。 そんな中で、カイは収容所である少女に出会う。最後に自分が倒した、このゲームのラスボスである少女に。 『こんなクソみたいな国……滅ぶべきだろ』 人が平然と殺され、貴族たちは自分の腹を満たすことだけに執着している国。 カイは、ラスボスだった少女と一緒に苦しんでいる人々を助けていく。後々、彼らはこう呼ばれるようになった。 帝国を滅ぼそうとする最悪の悪役集団、影だと。

社畜から転生したらゆるゆるの婚活アドバイザーとして就職決まりましたが

はなまる
恋愛
プリムローズは15歳の時叔父であるラルフスコット辺境伯の元に引き取られる。そこでは自由を奪われ不自由で肩身の狭い生活を強いられていたが、まさか自分がメルクーリ国が100年に一度ゼフェリス国に捧げる生贄になるとは知らなかった。前日それを聞いて驚いて逃げたが追われる途中で死んでしまった。そして転生して元の世界に戻って来た。おまけにその時さらに前世の事も思い出した。だが、プリムローズが前世を思い出した時にはもう生贄として神殿に連れて行かれる数日前。何とか逃げ出そうとするがそれもかなわずとうとう神殿に連れて行かれる。だが、幸運な事にゼフェリス国の使者が現れると生贄はもう必要ないと言われた。だが、現れた男は数日前に見た夢に出て来た男と同じ顔をしていた。驚いたがそんな事をしている場合ではないとプリムローズは叔父に平民として生きて行くと話をつける。早速王都で仕事を探そうと職業紹介所を訪ねるがそこはイケメン揃いで彼らはみな結婚相手を探しているらしいと分かる。前世吉田あかねとして生きていた頃、婚活サイトの会社で婚活アドバイザーなどと言う肩書の元社畜のように働いていた経験が生かせるのではと思うがそこはよく考えなくてはと思っているうちに就職は決まって行く。  実はアルナンドはプリムローズが番だと知っていたが彼は番認識阻害薬を飲んでいて番なのにときめきも感じられず悶々とした日々を過ごしていくのだが…

星をくれたあなたと、ここで会いたい 〜原価30円のコーヒーは、優しく薫る〜

藍沢咲良
青春
小さな頃には当たり前に会っていた、その人。いつしか会えなくなって、遠い記憶の人と化していた。 もう一度巡り会えたことに、意味はあるの? あなたは、変わってしまったの──? 白雪 桃歌(shirayuki momoka) age18 速水 蒼 (hayami sou) age18 奥手こじらせ女子×ツンデレ不器用男子 ⭐︎この作品はエブリスタでも連載しています。

処理中です...