旅を知らない王様

あるところに、「旅」を知らない王様がいました。

ある日、王様は家来たちが「旅って本当にいいものだなぁ」と話しているのを聞きました。

「旅ってなにかな?」

王様は「旅」を探しにお城を抜け出しました――

なんと……こちらは、小学三年生の時に書いた、お題小説です。

指示された漢字は「王」「旅」「氷」「岩」。

さて、どんな物語が生まれたでしょうか……?
24h.ポイント 0pt
0
小説 190,693 位 / 190,693件 児童書・童話 3,688 位 / 3,688件

あなたにおすすめの小説

獣人ディックと赤ずきんちゃん

佐倉穂波
児童書・童話
「赤ずきん」の物語を読んでトラウマになった狼の獣人ディックと、ほんわかしてるけど行動力のある少女リリアの物語。 毎日6時更新中。

🦄西東童話 🌸1話完結、3分で読めるよ🌸

西東友一
児童書・童話
1話完結のちょっとひねくれた童話集。 どこか懐かしくて、どこか新鮮。 自分のことのように共感できて、サイコパスのように全く共感できない。 どこかおかしくて、どこか悲しい。 あなたは、こっち側かい?それとも・・・ お嬢ちゃんも、お坊ちゃんも見て行っとくれ。 年を食っちまった? お兄さんもお姉さんも取り繕ったって、昔から変わらないピュアな童心をお持ちだろ?

佐吉と観音像

光野朝風
児童書・童話
むかしむかしのある村に佐吉という酒好きで遊ぶのが大好きな一人息子がいました。 佐吉は両親から怒られ続けます。両親は何故佐吉が畑仕事をしないのか理解できませんでした。 そのうち働きもしない佐吉のことを村人たちも悪く言うようになりました。 佐吉は「自分などいない方がいい」と思い川へと身を投げてしまったのです。 その後高名なお坊さんが村を訪れます。 そして佐吉が亡くなったことを嘆くのでした。

【かんけつ】青空

辛已奈美(かのうみなみ)
児童書・童話
みんなが空をとべるせかいで空をとぶことができないまじょがいた。まほうをすべてつかうことができない男の子に出会い・・・ かん字は小学校2年生までにならうものだけをつかい、それいこうでべんきょうするものはひらがなで書いています。 ひょうしは自分で作りました。

自分大好き姫と不細工な犬

花木 葵音
児童書・童話
美しい自分にしか興味のないアンナ姫。手鏡が何よりも大事なアンナ姫がしぶしぶ出かけた散歩で出会ったのはなんとも不細工な犬のヒースでした。ヒースはなんとしゃべる犬でした。アンナは初めて自分以外に興味を示します。 ヒースはとても聡明な犬で、アンナを手鏡の国から連れ出しました。アンナはヒースによって変わっていきます。ところがヒースには大きな秘密があって……。

盲目魔女さんに拾われた双子姉妹は恩返しをするそうです。

桐山一茶
児童書・童話
雨が降り注ぐ夜の山に、捨てられてしまった双子の姉妹が居ました。 山の中には恐ろしい魔物が出るので、幼い少女の力では山の中で生きていく事なんか出来ません。 そんな中、双子姉妹の目の前に全身黒ずくめの女の人が現れました。 するとその人は優しい声で言いました。 「私は目が見えません。だから手を繋ぎましょう」 その言葉をきっかけに、3人は仲良く暮らし始めたそうなのですが――。 (この作品はほぼ毎日更新です)

タロウのひまわり

光野朝風
児童書・童話
捨て犬のタロウは人間不信で憎しみにも近い感情を抱きやさぐれていました。 ある日誰も信用していなかったタロウの前にタロウを受け入れてくれる存在が現れます。 タロウはやがて受け入れてくれた存在に恩返しをするため懸命な行動に出ます。 出会いと別れ、そして自己犠牲のものがたり。

意味が分かると○○話

ゆーゆ
児童書・童話
すぐに読めちゃうショートショートストーリーズ! 意味が分かると、怖い話や、奇妙な話、時には感動ものまで?! 気軽に読んでみてね!