上 下
9 / 26

真打登場①

しおりを挟む
 二度と会いたくないと思っていたこのお茶会の主役は、婚約者と仲良く腕を組んでお芝居のワンシーンのように完璧な作り笑いを浮かべている。

 対してルシータは、頼んでもいないのに、愛犬自慢を聞かされたような心境で、うんざりした表情になってしまうのを止められなかった。

 もちろんアスティリアの眉は、すかさずピクリと跳ねる。

 そんな彼女は、茜色の艶のあるベルベットのような髪に、濃紫の瞳の美女。学生時代からその美貌は一際輝いていた。
 そして今は、いろんな意味で人生の勝利を確信しているせいか、学生時代のそれより遥かに美しさに磨きがかかっていた。
 
 その隣にいる婚約者の名前は招待状に太字で書いてあったので一応は覚えている。

 彼の名前は、ロザンリオ・ハイド。
 ついでに言いうと、御年24で、伯爵さま。もっと言うと黒髪、濃紺の瞳。そこそこの美男子でアスティリアと同じく伯爵さま。
 ちなみにアスティリアの美貌に惹かれ、一度婚約者がいたけれど、破棄した過去を持っていて。この誠実そうな見た目とは裏腹に、女癖はかなり悪い……らしい。

 後半の情報は今知った。レオナードに群がっていた女性たちの、ひそひそと囁き合う声で。

 それと同時に相変わらずハムの香りも、漂っている。 
 けれどもう、ルシータはそれに食欲をそそられることはなかった。

 ついさっきまで意地汚く、ハムを食べてから帰りたいなどとほざいていたのに、今は手の平を返すように、そんなものなど食べなくても死ぬことはないという思考に切り替わっている。
 もう、ただただ、一刻も早くこの場から立ち去りたい。

 そんなことだけが頭の中でいっぱいになり、気づけばそろりと席を立っていた。

 けれど、アスティリアは3日も餌を与えられなかった狂暴な肉食獣のような目付きでルシータをじっと見つめている。
 言葉にするなら「ここで会ったが100年目。絶対に逃さない。何があっても逃すものか」という感じ。

 そしてルシータは争いを好まない、変わらぬ平穏を臨む小動物。自分でも情けないほど、足がすくんでこの場から動けない。

 そんなルシータの行動をアスティリアはしっかり読んでいるようで、更にこちらに近づく。

「元気そうでなによりよ、ルシータ。紹介するわ、私の婚約者のロザンリオ様よ。───リオ、この方が私の同級生のルシータよ」

 紹介をされ、また受けてしまえば、無視することはできない。

 ルシータは嫌々ながらも、スカートの裾を持ちロザンリオに向かって淑女らしい礼を取る。

 そうすればロザンリオはルシータの手を取り、初めましてと挨拶を返す。でも、ルシータはしっかりと見た。彼が含み笑いをしていることを。

 その表情だけでアスティリアが、この男にどんなふうに自分のことを伝えているのかが手に取るようにわかる。

「僕も紹介してもらえるかな?アスティリア嬢」

 ロザリオに握られた手を放すタイミングを伺っていたら、そんな声が背後から聞こえてきた。

 いつの間にかレオナードはルシータの後ろに移動していたのだ。

 無意識にロザンリオの手を振り払い、慌てて振り向けば、レオナードはにこやかな笑みを浮かべていた。
 ただ、ルシータとの距離はとても近い。ほぼ密着している。しかも目が合ったと同時に、ルシータの肩をそっと抱く。

 まるで自分からルシータの婚約者だと名乗っているかのように。
 いや、にこやかな表情を浮かべているとはいえ、その目は笑っていない。自惚れて良いのなら、自分の婚約者が異性に触れられたことを不愉快に思っているようにすら取れる。

 ルシータはレオナードの取った行動に、混乱を極めた。

 ついさっきもそうだったが、レオナードは女性たちの歓声を浴びながらも、ルシータと婚約したことを隠すつもりはないようだ。

 一体全体、この人は何がしたいのだろうか。
 自分を翻弄させて、何が面白いのだろうか。
 こんな自分に、なにを訴えたいのだろうか。
 
 そんな疑問がぐるぐると頭の中をまわる。

 けれど途端にギャラリーから、この世の終わりのような小さな悲鳴が次々にあがる。「どうしてお前なんかが」というあからさまな視線を受ければ、今すぐ胸に抱える戸惑いと疑問は、レオナードに伝えることができない。

 ルシータの唇が言葉を紡ぐことができず、わななく。
 それをレオナードは、軽く眉を上げて見下ろしている。答えを知っているのにもったいぶっている。そんなルシータにだけわかる意地の悪い笑みを浮かべて。

 ただ客観的に見た光景は、所かまわず見つめ合う恋人同士にしか見えなかった。

「もちろん紹介するわ、レオナードさま」

 主役の座を奪われたかのように顔を引きつらせたアスティリアは、こっちを向けと言わんばかりに、声を張り上げた。

 そしてレオナードの視線がルシータから離れたのを確認すると、先ほどより遥かに丁寧に互いを紹介する。  

 といってもレオナードはルシータと違い、貴族社会の中で生きている。だから”初めまして”の挨拶ではなく”改めまして”といった感じだった。

 つまり、わざわざ紹介し合い、かつ、挨拶を交わすのは今更感が満載といった感じで。

 でも、社交界というのは総じて意味のないことに重きをおくもの。 
 だからこれもまた、貴族社会ではやらなくてはいけないことなのだろう。

 そんなことを考えながら、ルシータが面倒くさい事としか思えないやり取りを、ただギャラリーの一人として見ている。

 内心では、早く終われ。さっさと帰りたい。
 そんなことを心の中で繰り返し訴えてはいるけれど。 

 でも、やはり肉食獣はそう簡単に小動物の逃がすつもりはなかった。
 一通り、男性たちの挨拶が終われば、アスティリアはすかさず口を開く。 

「それにしてもあなたは悪い人ね、レオナード」

 何の脈絡もなくそう言ったアスティリアの声音は意地の悪い含みがあった。

 何が?ルシータは胸が苦しくなりながらも、純粋に疑問に思ってしまう。でもすぐに聞いてしまったことをひどく後悔した。

 なぜならアスティリアは、こんな言葉をルシータに言い放ったから。



「下宿人に期待を持たせるなんて」と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

婚約破棄された悪役令嬢は、階段から突き落とされ記憶を失う。気がつけば召使いに〜。

鼻血の親分
恋愛
前世の想いを募らせながらも親の決めた第1王子との婚約パーティーに望んだララコスティは、悪役令嬢と罵られ婚約破棄されてしまう。その挙句に階段から突き落とされ記憶を失ってしまった。気がつけば召使いと言う奴隷階級に落ちぶれ、虐げられる日々を過ごすこととなる。しかし憧れの騎士や聖女に励まされながら奇跡的に記憶が蘇ってきた。 さて、このままでは済まさないわっ!!  ──と復讐に燃える。

【短編完結】地味眼鏡令嬢はとっても普通にざまぁする。

鏑木 うりこ
恋愛
 クリスティア・ノッカー!お前のようなブスは侯爵家に相応しくない!お前との婚約は破棄させてもらう!  茶色の長い髪をお下げに編んだ私、クリスティアは瓶底メガネをクイっと上げて了承致しました。  ええ、良いですよ。ただ、私の物は私の物。そこら辺はきちんとさせていただきますね?    (´・ω・`)普通……。 でも書いたから見てくれたらとても嬉しいです。次はもっと特徴だしたの書きたいです。

えっ「可愛いだけの無能な妹」って私のことですか?~自業自得で追放されたお姉様が戻ってきました。この人ぜんぜん反省してないんですけど~

村咲
恋愛
ずっと、国のために尽くしてきた。聖女として、王太子の婚約者として、ただ一人でこの国にはびこる瘴気を浄化してきた。 だけど国の人々も婚約者も、私ではなく妹を選んだ。瘴気を浄化する力もない、可愛いだけの無能な妹を。 私がいなくなればこの国は瘴気に覆いつくされ、荒れ果てた不毛の地となるとも知らず。 ……と思い込む、国外追放されたお姉様が戻ってきた。 しかも、なにを血迷ったか隣国の皇子なんてものまで引き連れて。 えっ、私が王太子殿下や国の人たちを誘惑した? 嘘でお姉様の悪評を立てた? いやいや、悪評が立ったのも追放されたのも、全部あなたの自業自得ですからね?

処理中です...