上 下
10 / 68
1年

反論できない

しおりを挟む
 部分クリーンの、先生との一件をマシューに話したところ、溜息をつかれてしまった。マシュー曰く、僕はどこか抜けてる部分があるんだそうだ。仕事だけはしっかりやるけれど、それ以外の部分では目を離すと危ないんだって。酷いよね?

「初日に無詠唱しちゃったのがそもそもの原因じゃん。フィラー先生って、先生の中でも魔法バカの筆頭らしいぞ」
「そうなの?」
「たまたま先輩が話してるを聞いたんだ。上級生には有名らしい」
「そんな先生が何で1年の担任なんだろう?」
「去年は最上級生の担任だったんだよ」
「受け持ちが卒業したからかぁ……」
「来年もセインの担任かもな」
「ぅげ……」

 無詠唱で水球出しちゃったときもそうだったけど、先生の目が異様に輝いてたんだよね。迫力がありすぎてちょっと近寄りたく無いって言うか……。僕の勘が言ってるんだ、静かに学園生活を送るためには近づかない方が良いって。放課後先生の部屋に行くのがものすごく気が重いよ。

「ところで、左手首の泥は消さないのか?」
「あー忘れてた……っと」
「あっ、バカ!」
「えっ?」
「あーもう……。セイン油断しすぎ。今どうやって魔法発動させた?」
「どうやって……て……、あ」
「アホだ……」

 部分クリーン魔法初無詠唱。寮で練習してたからそろそろ出来ると思ってたけど、すごいね、無意識にやっちゃったよ。そして成功しちゃったよ。
 でもこれをやった場所が悪い。だって教室だよ。先生は見てなかったと思うけど、もしかしたらクラスメイトの誰かが見てたかもしれない。万が一聞かれたら詠唱したって言い張るつもりだけど、やっぱり僕ってマシューの言う通りなのかも。

「自分が抜けてるって自覚したか?」
「……うん。でも言い訳してもいい?」
「言い訳?」
「先生の攻撃で、精神的ダメージを受けたのが原因」
「あー、その言い訳は通用しないな。完全にセインの不注意だ」

 今僕の頭の中には、『自業自得』とか『墓穴』とかって単語が浮かんでるよ。
 僕にとっては魔法が使えるのは当たり前のことなんだ。前世を思い出してからそれほど時間が経ってないのもあって、魔力制御はまだ甘い状態だ。これを前世のレベルに戻すのはかなり時間がかかると思ってる。でも普通に単発で魔法を使うこと自体は全く問題が無いんだよ。もちろん無詠唱がデフォルトだよ。
 そんな僕が魔法を習い始めたばかりの子たちと一緒にいるのはかなり無理があると思うんだ。事情が事情だから仕方ないけど、今後もやっぱり不安かも。


「ねえねえ、さっき無詠唱してなかった?」
「えっ、してないよ」
「そうかなぁ? 詠唱してるようには見えなかったけどな」
「小さい声で詠唱してたよ。さすがに無詠唱はムリだって」
「うーん……、まっ、セインがそう言うならそうか!」

 マシューが先生に呼ばれたタイミングでアルト君が声かけてきたんだ。さっきの部分クリーンを見てたみたい。僕が否定したから引き下がったけど、きっとあんまり信じてないんだろうなぁ。はぁ……、参った。

 今僕に声かけてきたアルト君ともうひとり、トーマ君て子とは仲良くしてて、よく四人でお昼を食べたりしてるんだ。トーマ君は一番最初の授業で水球を出そうとして失敗した子。あのときは緊張しちゃって上手くいかなかったんだって。アルト君は今は魔力制御の練習中。そろそろ魔法が成功するかもってレベルになったと言ってたよ。

「あ、おかえりマシュー。どうだった?」
「三回目で成功した。部分クリーンは失敗、もう少し繰り返したら成功するって先生が言ってた」
「すげー。じゃあ一度も成功しなかったのはオレだけ?」
「成功したのクラスの半分くらいみたいだな。アルトだってもう少しでできるんじゃね?」
「うーん……。ま、頑張るしかないか」

 にこやかにアルト君と話すマシュー。そんなマシューを僕は今ジト目で見ているよ。だってマシューが失敗するワケ無いんだもの。僕と一緒に寮で練習して、普通に使えるをの知ってるんだもの。出来ないフリするなんて、ズルイなぁ。

「睨んでもダメ。オレはここに入学して初めて魔法を習うんだから」
「ぶーぶーぶー」
「ちなみにセインは出来ないフリはムリだな。もう先生に目をつけられてるから」
「うー……」


 そんなこんなで魔法の授業終了。屋内訓練場を出て行く先生の足取りが、とても軽かったのを付け加えておこう。

「次は素振りの時間だな」
「違うよー。今日は全員で学び舎の周りを走るんだよ」
「そう言えば、昨日そんなこと言ってたっけ」
「僕走れるかな?」
「あー、まあ頑張れ」

 今日の剣の授業は、素振りじゃなくて学び舎の周りを走るんだ。学び舎はとても大きいから、一周するだけでもかなりの距離があるんだよ。授業時間が終わるまでに走り終わらないと、居残り特訓が待ってるんだ。多分素振りかな。逆に時間より早く走り終わった人は、その時点で授業終了。あとは好きにして良いんだってさ。
 これは体力測定の一種なんだ。入試でやる体力測定に持久力が無かったから、ここできちんと把握しておこうってことみたい。魔法や剣の授業は、クラス単位の授業の形をとりつつ実際は個人指導に近いんだよ。

「じゃあセイン、頑張れよぉ。晩御飯の時間くらいに探しに行くから!」

 マシューは騎士科専攻なだけあって、授業が終わってから毎日走ってるらしいんだ。だから学び舎一周は余裕らしいよ。ちなみに僕はその時間は、たいてい大図書館で調べものしてるかな。体力面ではかなりマシューに遅れをとってるから、時々は僕も走った方が良いのかも。
 スタートの合図と共に飛び出して行ったマシューを見ながらそんなことを思ってた。


 のんびり走って居残り特訓受けようかな?
 そうしたらフィラー先生の部屋に行けなくなるよね。

 走りながら浮かんだアイディアはとても良いような気がするんだけど、どう思う?


 その後の結果だけど、ギリギリアウトになるように走ったにもかかわらず僕だけ特訓免除になったんだ。理由はフィラー先生に呼ばれてるから。万が一居残り特訓になっても先生の部屋に行くのを優先するようにって、事前にお願いされてんだって。
 僕のこの小細工と言う名の努力は、結局は無駄骨になってしまったようだ。ものごとって上手くいかないね。しみじみそう思ったし。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】王家の血統〜下位貴族と侮るなかれ〜

杜野秋人
恋愛
「貧乏子爵家出身の貴様ごときが私の婚約者などと、もう我慢ならんっ!貴様との婚約なぞ、今この場で破棄してくれるわ!」 王宮主催の晩餐会の会場で、エスコートもなさらずわたくしを放置していた婚約者様。ようやく姿を見せたと思ったら指を突き付けて声高にそう宣言されました。 ああ、殿下。 やはりわたくしとの婚約の意味を理解されておられなかったのですね。 まあ、構いませんわ。わたくしも愛のない結婚など望んでもおりませんし。 けれど、しでかしたことの責任はきっちりと取って頂きますよ?後悔なさっても知りませんからね? 王子は婚約者が嫌いだった。借金を抱えた貧乏子爵家の娘で、特に美貌を誇るわけでもない。王家の遠縁なのは知っているがそれだけだ。 そんな女など、嫡出たる自分には相応しくない。もっと美しく、地位の高い⸺そう、他国の姫などが我が妻として相応しい。 そうして王子は婚約者に対して婚約破棄を言い渡す。 彼女がなぜ、自分の婚約者と決められたのか気付かないままに。 そう、彼は知らなかったのだ。 そして王命で集められた謁見の間にて、王子は自分が何をしでかしたのか、思い知ることになる⸺! ◆政略結婚の目的のひとつは縁繋ぎ。累代で婚姻を重ねていけば、長い歴史のある国ならこういう事もありうるよね、って話です。 全5話、完結しました。約2万字ほどの短めの物語です。 ◆異世界恋愛ですが異世界要素がちょっと薄いです。一応、魔力があって魔術が存在するいつもの世界(のつもり)です。 ◆設定は深く考えていませんが、家系図はきっちり組みました。ただし若干ややこしいので、やる気のある方は読みながら自分で家系図を書いてみると分かりやすいかも知れません。 大変申し訳ないですが、スッキリしたものが書けなかったので家系図の添付はありません。ご了承下さい。 ◆この作品は例によって小説家になろうでも公開します。あちらも全5話です。 ◆1/16、恋愛ランキング、HOTランキング入り確認しました!お読み頂きありがとうございます! 1/17、人気ランキング入り確認!読んで下さる皆様のおかげです!

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

散士
ファンタジー
役立たずの烙印を押されパーティを追放された少年、ルカ。 しかし、彼には秘められたスキルと目標に向けて努力するひたむきさがあった。 そんな彼を認め、敬愛する新たな仲間が周囲に集まっていく。少年は仲間と共に冒険者の最高峰を目指す。 ※ノベルアップ+にも投稿しています。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

処理中です...