オービタルエリス

jukaito

文字の大きさ
上 下
101 / 104
第4章 ケラウノスパイデス・オラージュ

第94話 近衛騎士団長ディバルド

しおりを挟む
 ディバルド・ブランシアスは代々続く騎士の家系であった。
 中にはジュピターに仕えたヒトもいたそうだ。自分もそのような立派な騎士になるべく幼い頃が研鑽を積み、数多の戦場を駆け抜けていた。
 ケラウノスを扱うジュピターの一族も多く目の当たりにしてきた。あれならば自分の方が優れていたと思うときもあった。若気の至りだと今振り返ると自嘲する。
 ある日、身の程を弁えず後のジュピターとなるアレイディオス・ポスオールに決闘を挑んだことがあった。
 結果は善戦したものの、敗北した。
 その後、近衛騎士としてジュピターとなるであろう彼の子供を見守っていくことを生きる道と定めた。
 そして、ジュピターの六十三人の子供のうち、クリュメゾンの領地を与えられたアランツィード、ファウナ兄妹に仕えることにした。
 程なくしてディバルドは近衛騎士団の団長を拝命した。
 それから、百年以上に渡ってテウスパール家の兄妹を見守ってきた。それだけに事情には精通していた。

――【メラン・リュミエール】を撃ちなさい!

 確かに彼女はそう言った。
 その発言に最初は驚きこそすれ、どこかで合点がいっている自分がいることにも気づいた。

『ディバルド様!』

 ガグズから通信が入る。

『大変です! ファウナ様と瓜二つの女性が現れまして!』
「瓜二つ……そうか」

 ディバルドはさして驚かず、察する。
 若くして副団長を拝命したばかりのガグズは知らない。テウスパール家の兄妹には近衛騎士にも知られてはならない秘密があるということを。

タタタタタタタ!!

 そこへ階段を駆け上がってきたダイチやザイアス達がやってくる。

「グレイルオス」

 ディバルドは即座にザイアスの圧倒的な存在感に気づき、その名前を呼ぶ。

「その名は捨てた……というか、今日は顔見知りに会うな。何度目だ、この台詞」
「ぶっちゃけ、あんたの正体なんてどうでもいいんだけどね」
「マジでぶっちゃけやがったな! その方がいいぜ、ハハハハ!」

 エリスの発言に、ザイアスは豪快に笑う。

「今は宇宙海賊か……人も変われば変わるものだな」
「そいつはこっちの台詞だ。兄貴に挑戦した頃の血の気の多さが今じゃ見る影もねえな!」
「あの頃は若かっただけのことだ」

 ディバルドはフッと少しだけ笑う。まるでその若かっただけの頃に少しだけ戻ったかのように。

「しかし、呑気に昔話をしている場合ではないがな」
「そいつはお互い様だ」

 ディバルドとザイアスは睨み合う。

「……ここで一戦交えたいところだが、あいにくと領主に用があるんでな」
「私は近衛騎士団長だ。宇宙海賊のような狼藉者を会わせるわけにはいかんな」
「いいぜえ! 兄貴と互角に戦ったお前だ、一度やりあってみたいと思っていたところだ!」

 ザイアスはニヤリと笑って、カットラスを引き抜く。

「その割には随分と消耗しているな」
「フッ」

 ザイアスの頬から汗が滴り落ちる。

「そうか……やはり、あれだけのチカラを使ったのじゃから消耗していたんじゃな」

 フルートは納得したように言う。

「だから、さっきのはちょっと迫力不足だったのね」

 エリスも同意する。

「そ、そうだったのか……」

 ダイチはまったく気づけていなかった。
 そりゃ、カットラスを一振りしただけでガードロボットを吹き飛ばしたのを見て、あれを消耗していたなんて気づくというのが無理な話だ。

ピコン!

 そこへ急にスクリーンが立ち上がり、ファウナともう一人の女性がいるメインブリッジが映し出される。

『お兄様に殺されかけたとは、どういうことなんですか!?』

 ファウナは女性へ問う。

『白々しいですわね。ああいえ、本当にしらされてないみたいですね。あの兄のことですから』

 女性は嘲笑する。

「これは……!」
「メインブリッジか。何者かがブリッジから発信しているようだ」

 ディバルドはあくまで冷静に分析する。

「あのむかつく女とそっくりな奴がいるわね」
「何者なんでしょうか? 双子のお姉様?」

 ミリアは首を傾げて、適当に発言する。

「いてもおかしくないか。六十三人も兄妹がいたら双子の姉妹ぐらい」
「そうだな。だが、あの娘の場合は違う」

 ディバルドは言う。

「違うってどういうことよ?」

 ユリーシャが問うが、ディバルドは答えず闘志を放ってくる。

「――!」

 ダイチ達は思わず構える。

「状況は切羽詰まってるみたいだな」

 ザイアスだけは自然体で答える。

「俺達を早く蹴散らして姫様のとこに駆け付けたい、ってな。気持ちがだだもれだぜ」
「………………」

 ザイアスの挑発ともとれる発言にディバルドは黙る。

「さて、どうするか……」

 ザイアスはダイチ達を見やる。

「ここは俺に任せて先に行け。って言いたいところだが、あの野郎の言う通り俺は消耗している」

 ダイチにとってザイアスが万全ではないことは信じがたいことだったが、本人が認めているのだから事実として受け入れるしかない。

「だったら、俺がやってやるよ」

 デランが申し出る。

「あのおっさん、滅茶苦茶強そうだしな。俺が相手になってやる」

 騎士候補生のデランとして近衛騎士団長のディバルドは是非とも戦っておきたい相手と見定めたようだ。

「そいつは頼もしいが正直お前さん一人では厳しいぞ」
「それでは私が一緒に戦いましょう」

 ユリーシャが申し出る。

「ユリーシャ?」
「私はあなた達の手助けに来た。領主に私の剣でこの道を切り開いてみせるわ」
「……本当は一人でやりたいところなんだが……」

 そうも言っていられない状況だということはデランも承知している。
 この作戦の目的はあくまで領主に海賊船への攻撃を止めさせるよう説得することであった。

「それよりもいいのか、ユリーシャ?」

 だが、ここまで攻め入ればユリーシャ達レジスタンスの目的である領主打倒も十分果たせる。そのチャンスを逃がしてもいいのかとデランは問いかける。

「いいわよ。これはレジスタンスの戦いではないのだから」
「よくわからんこだわりだな」

 そう答えるデランは嬉しそうであった。

「算段は決まったな」

 ザイアスは言う。

「俺が仕掛けてから、突破しろよ」
「ああ! しっかりやれよ、デラン!」
「お前もな」

 ダイチとデランは笑みをかわす。

「来るなら来い」

 ディバルドは神色自若として待ち構えている。

「エールエペ!」

 まずユリーシャが斬撃を放つ。

「せい!」

 続けて、デランが剣を引き抜き、突撃する。

「今だ!」

 ザイアスの号令とともに、ダイチ達は駆け抜ける。

「――! 逃がすか!」

 ディバルドはすかさず、ダイチ達の方へ斬撃を放つ。

「わ、きゃあ!?」

 後列にいたマイナはとッさにその斬撃をかわす。

「お前の相手は俺だろ!」

 デランは剣で斬りかかるが、あっさりと弾かれる。

「チィ!」

 体勢を立て直して再び仕掛ける。

「よくも!」

 そこへ攻撃をかわしたマイナが槍で突撃してくる。

「フン!」

 ディンバルドは剣を一閃して、デランとマイナをいなす。

「く、思ってたより強い!」

 三度仕掛けて、三度ともあっさり返された。しかも、ユリーシャやマイナと一緒に仕掛けた上で、だ。

――正直お前さん一人では厳しいぞ

 ザイアスがそう言っていた意味を理解する。

「マイナ! ユリーシャ!」

 デランは二人へ呼びかける。

「あいよ!」

 マイナは槍で足元の石を飛ばす。
 飛ばした石は音を超えた速度をもって、ディバルドへ向かっていく。

ドォン!

 ディバルドはこともなげにそれを手甲で受け止める。
 そこへデランとユリーシャが左右に分かれて仕掛ける。

ガ、キィィィィィン!!

 デランに左に持った剣で、ユリーシャには右に持った盾で受ける。

「まだまだ!!」

 しかし、二人はこれで止まることなくそれぞれを斬りかかっていく。

キィン! キィン! キィン! キィン!

 ディバルドは左右からの同時攻撃を巧みに受け続ける。

(くそ、かてえ! まるで鉄の壁に向かって打ち込んでるみたいだ!!)

 打ち込みを続けているデランは心中で吐き捨てる。

「ヌゥン!!」

 そこからディバルドの打ち込みが入る。

ズガァァァァァァァァァァン!!

 床をえぐり、天井をも斬り裂く斬撃が走る。
 デランはこれを受け止めきれないと判断して、紙一重でかわす。

「わわ!?」

 マイナは慌ててこれをかわす。

ガシャァァァァァァァァァン!!

 斬撃が壁に到達し、壁までも打ち壊していく。

「今の一撃がもし当たっていたら……」

 デランの全身に寒気が走る。

「どうした、こんなものか金星人?」

 ディバルドはデランへと言い放つ。

「く……!」

 デランは悔しさで闘志を湧き上がらせる。
 自分の……金星人のチカラは、まだまだこんなものじゃない。
 エインヘリアルのパプリア教官に師事され、ワルキューレ・リッターのアグライアから特訓を受けた。そのチカラはどんな星の、どんなヒトにも通じるはずだ。

「こんなもののはずがないだろ!」

 デランは剣先をディバルドへ向け、問いかけを剣気で叩き返す。

「レジスタンスもね」
「水星人もよ」

 デランの傍らに、マイナとユリーシャがつく。
「いいのか、マイナ?」

 マイナは、エリス達と一緒にいくものだとばかり思っていた。
 それがディバルドの攻撃で行き遅れてしまった。今から追いかけようにもきっとディバルドは許さないだろう。何よりもマイナは一人でこの広大な【パシレイオン】を走り回りたくなかった。

「こうなったら、やるしかないでしょ!」

 マイナは半ばやけくそ君に答える。

「ま、加勢はありがたいけどよ」

 三対一でようやく対等。いや、それでもまだ分が悪いか。
 それだけ相対している男は規格外の化け物といっていい。

「一人で戦ってどうにかなるもんでもなさそうだしな」
「三人か。
水星人、金星人、木星人……奇妙な取り合わせだ」

 ディバルドはそう言う。

「奇妙だけどな、戦えば最高の取り合わせになるんだよ!」

 デランはそう言って仕掛ける。

「即興だけどね!」

 マイナは槍を床の瓦礫に押し当てる。
 瓦礫ならディバルドが打ち壊してくれたおかげでいくらでもある。マイナはそれを機関銃のように槍で当てては音速で飛ばす。
 並みの兵士ならこれだけで十分倒せるだろう。
 しかし、ディバルドは剣を一閃して、瓦礫の弾丸を悉く壊していく。

「でぃぃぃやぁぁぁッ!!」

 ディバルドの一撃によって巻き上がった粉塵に紛れて、デランは渾身の力を込めて打ち込む。

キィィィィィン!!

 ディバルドは真っ向から受け止める。

「く!」
「いい打ち込みだ! だが、私の前ではまだまだ力不足だ!」
「そうかよ!」
「だったら、私が! エールエペ!」

 デランの後ろからユリーシャの巨大化した斬撃が飛んでくる。
 デランはこれを横に避け、斬撃はディバルドに直撃する。

「がああああッ!!」

 思いもよらない連携攻撃にディバルドの身体は揺れる。

「これでも、大したダメージにならないか!」

 デランは感心すると同時に、戦慄する。
 これだけの攻撃をもってしても、決定打にならない。だが、諦めて負けを認めるわけにはいかない。それはすなわち死になるからだ。

「だったら、別の手だ! 頼むぜマイナ、ユリーシャ!!」
「「ええ!!」」

 二人は頷いて、三方から同時に仕掛ける。
 マイナの速度、デランの硬度、ユリーシャの剣技。三者三様の攻撃によるコンビネーション。その全てをディバルドは払いのける。

「ぬ……!」

 だが、防ぎきるので精一杯で反撃までは出来なかった。

(三人とはいえ、ガグズでもこれほどの健闘はできまい! 決して侮っていたわけではないが、レジスタンス、金星人、水星人……これほどのチカラを持った若者達がいたとは!)

 ディバルドは瞠目し、評価を見直す。
 本気でかからなければ勝てない、と力を込める。

「「「――!」」」

 それだけで圧されるような闘志を感じた。

「トラン・コロッサル!」

 ディバルドが放った斬撃が巨大化して、津波となって押し寄せる。

「俺の後ろに!」

 マイナとユリーシャはデランの指示通り、後ろへ回る。
 そして、デランは左腕を銀色に輝かせる。

「俺がやってやる! メッサァァァァァァァァッ!」

 ハルトアルム。金属硬化によって、刃のように研ぎ澄まされた腕で振り抜く。
 それが津波を斬り裂く一刀となった。

ズガァァァァン!!

 主塔の外壁を吹き飛ばすほどの衝撃が迸る。

「これを凌ぐか!」

 ディバルドは感心する。

「……もう一度は、ムリかもな……」

 デランは苦笑する。
 今ので、ほとんどチカラを使ってしまった。もう一撃放たれたら凌ぎ切れるとは思えない。

「……ここは退かないか?」
「何?」

 思いもよらない提案にデランは訊き返す。

「お前達は強く、若い。ここで命を散らすにはあまりに惜しい」
「だからこの場は見逃してやるっていうのかよ!?」
「そうだ。これは木星人同士の争い。水星人や金星人が命をかけるべき戦場ではない」
「か、勝手な言い草よ! はじめに火星人を処刑するって言っておいて!!」

 マイナが言い返す。

「……確かに勝手な言い草だ。それは認めよう」
「認める……木星人が勝手を……?」

 アングレスの傲慢な態度が木星人のイメージとしてこびりついているデランにとって信じがたいものであった。

「だったら、火星人の処刑を取りやめられないの!?」

 ユリーシャが問う。

「それは我が領主が降した命だ。私では取りやめられない」
「とんだ頭でっかちね」

 ユリーシャがそう言っても、ディバルドは言い返そうとしない。

「領主って言ったってあのファウナって野郎は二人いたじゃねえか? それはどうなってやがんだ?」
「………………」

 デランはスクリーンを指して言うが、ディバルドは沈黙する。
 そして、スクリーンに映る二人の領主のやり取りは続く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

史上最強の武人、ただの下っ端を目指す 〜『魔王』と『勇者』、相反する2つの呼び名を持つ少年は、前世の最高の武力を持って我が道を征く。

ゆうらしあ
ファンタジー
男の背後には、地を埋め尽くす程の武人が跪いていた。傑出したその才能、努力を怠らない性格……負けず嫌さから男は武の頂点へと登り詰める。 そうだった筈なのにーー。 (何処だ此処……) 汚い裏路地、細く小さな身体、彼は浮浪児へと転生していた。 しかもただの浮浪児では無くてーー。 『まだワシを地獄には連れて行かないで下さい……魔王様』 魔法が使われる今世ではオッドアイを持つ者は『魔王』と呼ばれる始末。 と言っても、浮浪児の魔王に食べ物がある訳でも無く、細い身体で何か出来る訳でも無く、魔法も使えない。 フラフラと生死を彷徨っていると、彼はある白髪の少女と出会う。 でもその子には『勇者』と言われたり、人攫いに遭ったり、国の存亡を賭けた戦いに参加する事になったりーー。 今世ではゆっくりと強さを追い求めたい魔王兼勇者の少年アレクは、波瀾万丈な生活を送って行く。 背後に何人モノ仲間を連れてーー。 ※『◇』が話名に付いている場合、他者視点のみのお話になります。なろうでも掲載しております。 よろしくお願いします_:(´ཀ`」 ∠):

未来世界に戦争する為に召喚されました

あさぼらけex
SF
西暦9980年、人類は地球を飛び出し宇宙に勢力圏を広めていた。 人類は三つの陣営に別れて、何かにつけて争っていた。 死人が出ない戦争が可能となったためである。 しかし、そのシステムを使う事が出来るのは、魂の波長が合った者だけだった。 その者はこの時代には存在しなかったため、過去の時代から召喚する事になった。 …なんでこんなシステム作ったんだろ? な疑問はさておいて、この時代に召喚されて、こなす任務の数々。 そして騒動に巻き込まれていく。 何故主人公はこの時代に召喚されたのか? その謎は最後に明らかになるかも? 第一章 宇宙召喚編 未来世界に魂を召喚された主人公が、宇宙空間を戦闘機で飛び回るお話です。 掲げられた目標に対して、提示される課題をクリアして、 最終的には答え合わせのように目標をクリアします。 ストレスの無い予定調和は、暇潰しに最適デス! (´・ω・) 第二章 惑星ファンタジー迷走編 40話から とある惑星での任務。 行方不明の仲間を探して、ファンタジーなジャンルに迷走してまいます。 千年の時を超えたミステリーに、全俺が涙する! (´・ω・) 第三章 異次元からの侵略者 80話から また舞台を宇宙に戻して、未知なる侵略者と戦うお話し。 そのつもりが、停戦状態の戦線の調査だけで、終わりました。 前章のファンタジー路線を、若干引きずりました。 (´・ω・) 第四章 地球へ 167話くらいから さて、この時代の地球は、どうなっているのでしょう? この物語の中心になる基地は、月と同じ大きさの宇宙ステーションです。 その先10億光年は何もない、そんな場所に位置してます。 つまり、銀河団を遠く離れてます。 なぜ、その様な場所に基地を構えたのか? 地球には何があるのか? ついにその謎が解き明かされる! はるかな時空を超えた感動を、見逃すな! (´・ω・) 主人公が作者の思い通りに動いてくれないので、三章の途中から、好き勝手させてみました。 作者本人も、書いてみなければ分からない、そんな作品に仕上がりました。 ヽ(´▽`)/

黄昏の国家

旅里 茂
SF
近未来である西暦2057年、日本国から世界で初めての、準政府組織オーイックスが誕生する。 全てにおいて、弱り切った現政府機関を持ち直し、時には時事介入する特殊な組織。 ブレーンの一人である高沢健司が、様々なプランを打ち立てて奮闘する。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

飯屋のせがれ、魔術師になる。

藍染 迅
ファンタジー
才能も、体力も、金もない少年は努力と想像力だけを武器に成り上がる。 学者、暗器使い、剣士、魔術師……。出会いが事件を呼ぶ。 王子暗殺の陰謀を鋭い推理で解決したステファノであったが、暗殺犯一味に捕らえられ監禁された所で九死に一生を得る。 身を護るために武術の手解きを受け、瞑想と思索により「ギフト:諸行無常」を得る。 ギフトに秘められた力を得るため、「いろは歌」の暗号を解き、ステファノは「イデア界」とのリンクを獲得した。 ついに「魔術」を覚えることができた。 しかし、「この世界の魔術は外法である」と喝破する師に出会い、魔術とは似て非なる「魔法」を学び始める。 王族と侯爵家の推薦を得て、ステファノはついに「王立アカデミー魔術学科」に入学を果たす。 だが、入学早々ステファノはあちこちでやらかし波乱を巻き起こすのであった……。 📕魔術学園奮闘編、好評連載中!

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

処理中です...