かぶとむしくんとアリおばさん

夜の林の厚く積もった枯れ葉の中で、成虫になったかぶとむしくん。地上に這い出て、働きアリのおばさんと出会い、おばさんのアドバイスで乱暴なオスとの戦いに挑み、勝利する。そのお礼に、おばさんを背に乗せ、飛び立った。彼女のささやかな夢を叶えるために……。

☆2014年頃に書いたお話です。その頃、かぶとむしやクワガタを飼っていました……☆
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,189 位 / 192,189件 児童書・童話 3,615 位 / 3,615件

あなたにおすすめの小説

ぞうさんの水やり

春冬 街
児童書・童話
使われなくなったぞうさんじょうろと、水がほしい植物のお話。 Twitterでも公開予定です。

何だろう? どんぐり村のリスの家族のお話し

Taxman
児童書・童話
むかし、野幌公園に「どんぐり村」があったとさ。 そこに働き者の「リスの家族」が、住んでいました。

ねこのねぎくんシリーズ

くろねこ
児童書・童話
これまで単発で出していた、ねこのねぎくんシリーズをまとめて読める様にしました。 ねこのねぎくんを主人公とした1話完結の短いおはなしを並べてあります。 全て1話で独立しているので何処から読んでも大丈夫です。 小さなお子様でも読める様に漢字は使用していません。

鬼の子ツンツンと桃次郎物語

矢野 零時
児童書・童話
鬼ヶ島から逃げ出した鬼の子ツンツンと桃太郎の弟、桃次郎のお話です。流行病を始めいろいろなことが起こりますが、仲良くなった二人は大活躍をしてくれます。

つんざきしもの

まがりやきょうすい
児童書・童話
建物の上に乗り、大声で「いつまでも、いつまでも」と声を出す怪鳥、いつまで 弓(鏑矢)が苦手な妖怪がいま世界を開ける

おねしょゆうれい

ケンタシノリ
児童書・童話
べんじょの中にいるゆうれいは、ぼうやをこわがらせておねしょをさせるのが大すきです。今日も、夜中にやってきたのは……。 ※この作品で使用する漢字は、小学2年生までに習う漢字を使用しています。

真夜中のお茶碗

青海嶺
児童書・童話
モノとしてこの世に生まれたからには大切に使ってほしい。 でも、大切にされるものもあり、そうでないものもあり。 モノたちの思いもなかなか複雑なようで……

ちびりゅうと きえた ケーキ

関谷俊博
児童書・童話
「いちばん あやしいのは…」 「あやしいのは?」 「ズバリ ちびりゅうさんですね」 「が がお!」