上 下
16 / 68

16

しおりを挟む
次の日、俺たちは再び旅支度を整えてフィールドに出ている。ハクの上でルネは遠くをじっと見ていた。望遠鏡要らずなのはすごいな。

「ルネ、見える?」

「うん、バッチリ見える。村は三つあるよ」

そんなにか。まあ村同士で争いがないなら何よりだ。俺は言った。

「一番近い所から回ろう」

「それならここから西の村が近いよ」

俺は地図を頼りにハクの手綱を引いた。この辺りには変わらず豊かな自然が広がっている。俺が一番最初のクエストで来たのもここだ。特産キノコを始め、あらゆる素材が採れる。小型モンスター、巨大モンスターの出現頻度もだんだん減ってきているようだ。魔王という存在がなんだったのか、未だに分からないでいる。魔王だったマヨイ自体は普通の赤ちゃんのはずだしな。
二時間ほど歩くと、ようやく村が見えてきた。
小さい村だ。村の周りは柵で囲ってある。入口には武装したゴブリンが二人立っていた。俺は彼らに近付いた。

「ショーゴ殿!!みんな!ショーゴ殿だぞ!」

「お久しぶりです」

ワッと村の中からゴブリンたちが集まってくる。
村長さんも杖を突きながらやって来た。

「元気そうで何よりですじゃ」

「皆さんもお元気そうで。これ、ピンフィーネ団長から先の戦いの褒賞を渡すようにって」

村長さんに金貨の入った袋を渡すと、驚かれた。

「ご丁寧にありがとうございます」

「村長、これでみんなの薬が買えますね!」

「あぁ。よかったのう。この村はとにかく貧しくて薬もろくに買えず」

なるほど。俺はあちこちを見て回った。飲み水は川の水、トイレはくみ取り式のようだ。
畑で作っているのは芋らしい。ふむふむ。時々行商の人が物を売りに来るそうだ。大体物々交換で取引を行っているようである。

「薬とかは何と換えてるんですか?」

「これですじゃ」

村長さんが差し出したのは砂金だった。はい?砂金?ルネに見せるとそうだ、と頷いている。小指大くらいあるぞ。

「えーと、このサイズだとどのくらいの薬の量と?」

「まあ一人分で3日ほどですかな」

俺は言葉を失っていた。これはれっきとしたぼったくりだ。砂金の価値を村長さんたちが知らないのは無理ないな。俺は村の皆に砂金の価値を伝えた。皆、ぽかんとしている。

「ワシらは騙されてましたか…」

村長さん、落ち込んでるな。にしてもあまりに酷くないか?

「行商の人はどこから来るんですか?」

一応尋ねてみたけど分からないと返ってきた。
とりあえずピンフィーネさんに報告しよう。

「ふむ…私もその行商の者については調べてみよう。残りの村の視察も頼んだぞ」

「はい!」

ゴブリンの村でお茶をご馳走になった。泊まっていって欲しいと皆から言われたけれど、会議を長引かせるわけにはいかないという理由で辞退した。本当は遊びたかったけどね。

俺たちはゴブリンの村を後にして、東の方に向かった。なんか大きな建造物が見えるぞ。もう日が暮れかけている。急ごう。


「ショーゴ殿!」

どうやらここは大鬼の村だったらしい。全てが大きいな。彼らは甚平のようなものを着ているからますます鬼らしさを感じる。

「よく来て頂きました!」

青鬼に付いていくと子鬼たちに取り囲まれる。

「ショーゴお兄ちゃん!遊んで!」

「こらこら、ショーゴ殿は忙しいんですよ」

引っ張りだこってこうゆうことを言うのか?人生でこんな経験は滅多に出来ないぞ。

「龍姫様!お願い!ショーゴお兄ちゃんに遊んでもらえるように頼んでよ!」

ルネも困ったという顔をしているな。俺は子鬼たちに向かって屈んだ。

「ここでやることが済んだら今日はこの村にいるから、ちゃんとご両親に許可を取ってからおいで」

ぱああと子鬼たちが顔を輝かせる。皆、後でね!と走っていった。子供はみんな可愛いなぁ。ゴブリンの子供たちともまた遊ぼう。
さて、仕事をしなきゃな。俺は鬼の村の設備やらなんやらを確認した。この村には井戸がある。ゴブリンの村にもせめて井戸は欲しいよな。聞いたら、ここにも行商の人は来るらしい。どうやって取引しているのか聞いたら、やっぱり物々交換だった。

「何と交換されてるんですか?」

一応尋ねてみる。

「我々の獲ったモンスターや猪なんかの肉です。大体キロ単位で。頂くものは子供たちが多いものですから主に医薬品です」

「なるほど…」

また薬関係か。どれくらいの医薬品を貰えるのかと聞いたら、とても一回じゃ足りないくらいだと言う。これはなんか怪しいな。ゴブリンの村から近いし、同じ人である可能性が高い。俺は青鬼に事情を話した。

「え…ぼったくり?ゴブリンさんたちの村でも?」

青鬼がワナワナし始める。

「許せん…」

ズズと自分の影から槍を取り出したのでさすがに俺は慌てた。

「ま!待ってください!!まだ確認している最中で、もう一つ村がありますよね?」

青鬼がハッとする。

「取り乱しました。申し訳ない。はい、獣人さんの村がありますよ。なんでも、揃ってコロニーから帰ってきたようです」

なるほど。俺は青鬼に礼を言って宿屋に向かった。ハクを宿屋の裏にある厩舎に繋ぐ。ルネは大きな欠伸をしていた。疲れたもんな。飯を食べて寛いでいると、子供たちがやって来た。

「お兄ちゃん!ぼったくりってなあに?」

えー!もうその話題が広まってるの?俺が口をパクパクさせてるとルネがふふん、と笑って言った。

「ぼったくりってね、ケチンボがするんだよ」

「わー!!やだねー!」

「ケチな男の人と結婚しちゃ駄目よってお母さんに言われたよ」

子供たちがわいわい言っている。ルネをちらっと見ると、可愛らしくウインクされた。子供たちに絵本を読み聞かせたりしているうちに、親御さんたちがお迎えに来た。俺の膝の上で寝ちゃってる子もいたしな。

「すみません、ショーゴ殿。子供たちが無理を言って」

「いえ、そんな」

その日はよく眠れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【片思いの5年間】婚約破棄した元婚約者の王子様は愛人を囲っていました。しかもその人は王子様がずっと愛していた幼馴染でした。

五月ふう
恋愛
「君を愛するつもりも婚約者として扱うつもりもないーー。」 婚約者であるアレックス王子が婚約初日に私にいった言葉だ。 愛されず、婚約者として扱われない。つまり自由ってことですかーー? それって最高じゃないですか。 ずっとそう思っていた私が、王子様に溺愛されるまでの物語。 この作品は 「婚約破棄した元婚約者の王子様は愛人を囲っていました。しかもその人は王子様がずっと愛していた幼馴染でした。」のスピンオフ作品となっています。 どちらの作品から読んでも楽しめるようになっています。気になる方は是非上記の作品も手にとってみてください。

夫には愛人がいます

杉本凪咲
恋愛
ノピアは夫のフラットから使用人のように扱われていた。 ある時彼女はフラットの不貞の現場を目撃してしまい、彼を追及する。 しかし取り合ってもらえず、逆に殴られてしまうノピア。 困り果てた彼女は幼馴染のダンテに相談をするが……

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

侯爵様に婚約破棄されたのですが、どうやら私と王太子が幼馴染だったことは知らなかったようですね?

ルイス
恋愛
オルカスト王国の伯爵令嬢であるレオーネは、侯爵閣下であるビクティムに婚約破棄を言い渡された。 信頼していたビクティムに裏切られたレオーネは悲しみに暮れる……。 しかも、破棄理由が他国の王女との婚約だから猶更だ。 だが、ビクティムは知らなかった……レオーネは自国の第一王子殿下と幼馴染の関係にあることを。 レオーネの幼馴染であるフューリ王太子殿下は、彼女の婚約破棄を知り怒りに打ち震えた。 「さて……レオーネを悲しませた罪、どのように償ってもらおうか」 ビクティム侯爵閣下はとてつもない虎の尾を踏んでしまっていたのだった……。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

側妻になった男の僕。

selen
BL
国王と平民による禁断の主従らぶ。。を書くつもりです(⌒▽⌒)よかったらみてね☆☆

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

処理中です...