上 下
39 / 39

第39話 必勝法

しおりを挟む






「そ、そういえばあの変な形の扉ってなんて名前なんですかね? たまにテレビとかで見ますけど……」

「ウエスタンドア……だったかな」

 普通の扉とは違うからこそ人の賑わいが良く聞こえてくる。
 そうして酒場で待つことしばらく。
 軽く飲物や食べ物を摘まむ。
 そうしてお皿の上のものがなくなってきたあたりで、ガラン……っ、と扉が開く音が聞こえてきた。

「あれ? 奇遇ですね」

 僕がわざとらしくそう言うとフードを被った男は眉間に皺を寄せて苦々しい表情を作った。

「お前……絶対性格悪いだろ」

 それは否定しないけどさ、何で後ろにいる君たちも頷いてるの?
 え、君たち敵なの?
 僕が密かにショックを受けていると相手が少し警戒しつつ聞いてくる。

「で? 何が目的だ? 金か?」

「いや、ちょっと情報でも聞きたいなーって」

 情報? と、聞き返してくる。
 僕たちは旅の目的を話した。
 勇者であることは念のため伏せておいたけど職業柄戦うことが多いから強い人をパーティに加えたいと。
 心当たりがないか聞いてみたところ賭博師の……って、呼びづらいな。

「僕は悠斗って言います。あなたは?」

「ん? ああ、ガリウスだ」

「どうも、それでガリウスさん、知りませんかね?」

「強い奴か……そうだな。グラントニオのギルドマスターが相当な実力者らしいが」

 んー……そこは目的地だったので微妙な情報だ。
 元々行く予定だったからね。
 すると、ガリウスさんがいいことを閃いたとばかりにんまりと笑みを浮かべる。

「賭博師から情報を聞き出したいってんならよ、ゲームで決めないか?」

「えー……」

「まあ待て待て、何もタダでってわけじゃない。俺が負けたらとっておきの情報を教えてやるよ」

「やります」

 即答した。
 神眼で見たところ本当にとっておきらしいから。
 嘘じゃないことは分かった。
 僕が負けた時に支払う金額に関しては石拾いゲームのタネを誰にも言わないことを条件に無しにしてもらった。

「ゲームだが……」

「あ、僕が決めてもいいですか?」

「ふむ……」

 考え込む。
 僕は内心を悟られないようにガリウスさんを説得する。
 
「いいじゃないですか。ゲームするのはそっちが決めたんですから内容くらいは決めさせてくださいよ」

「内容次第だな」

 ごもっとも。

「そうですね……あ、サイコロは持ってます?」

「ん? ああ」

 そう言って出してきたのは石のサイコロ。
 この世界では木のサイコロもあるけど石のサイコロもそれなりに普及しているらしい。
 木のモノよりは珍しいらしいけどね。
 そして、振る。
 
 3だ。

 もう一度振る。

 4だ。

 三度振る。

 6だった。

「それで? どうするんだ?」

 僕は食べ終わったお皿を拭く。
 3枚のお皿。
 酒場の店員さんに頼んで炒り豆を持ってきてもらう。
 それぞれのお皿の上に炒り豆の数が3、4、6になるように置いた。

「この中から炒り豆を取っていくってのはどうです? 合わせて何個でも取っていいですけど必ず1つ以上は取らないと駄目。
 最後のを取った人が勝ちということでどうでしょう? 一度に一つのお皿からしか取れないってルールで」

「ふむ、即興にしては面白そうだな……」

 少し考え込む。
 考えて考えて……頷いた。

「いいだろう。どっちから始める?」

 この時点で僕の勝ちが確定した。





◇◇◇






「……なあ、もしかしてこれも必勝法あったのか?」

「あれ、気付いてたんですか?」

 塩気のある炒り豆をポリポリ摘まみながらガリウスさんに目を向ける。

「一応最初から予感はあった。確信したのは途中からだけどな。だけどいくら考えてもさっぱりわかんねえ。どうやったんだ?」

 男の人はフードの上から頭をガリガリと掻く。
 悔しそうにしているのは負けたからか、それとも僕の勝ったやり方が理解できなかったからなのか。
 両方だろうね。

「あの、私にも教えてほしいんですけど」

 と、聞いてきたのは詩織。
 うん、わかるわかる。
 こういうゲームの必勝法とかって誰でも興味出るよね。

「まあ石拾いゲームと似たような原理だね」

「似てるとは思ったけどよ……これは無理じゃないか?」

 んー確かに説明するのはややこしいな。

「二進法って知ってます?」

「にしんほう?」

 ガリウスさんが疑問符を浮かべた。
 やっぱり知らなかったか。
 まあこの世界に二進法を知ってる人がいたら驚きだよ。

「0と1だけで数えるあれですか?」

 詩織が言ってくる。

「うん、それそれ。0は0。1は1だけど2は10。3は11で4は100って感じだね」

 まずサイコロを振って出た数は3と4と6だった。
 それを二進数に直すと11と100と110になる。
 その数を十進数とみなして全部足すと221。
 あとはこの作業の結果それぞれの桁が偶数になるように豆を取っていけば勝ち、というわけだ。

「……すいません、説明聞いてもよく分からないんですけど」

「俺はそのにしんほう? すらよく分かってねえぞ……偶数くらいまでなら分かるけどよ」

 確かにちょっと複雑だろう。
 だからこそこの世界の人は絶対……とは言い切れないけどほとんどの人が分からないと思う。
 ニム、あるいは三山崩しとも呼ばれているゲームだ。
 何度かこのゲームでジュースを奢らされているから詳しく調べたことがある。
 こんなところで役立つとは思わなかったけど。

「いや、ちょっと待て。理屈は分からねーから偉そうなことは言えねーけどよ。もし俺がそのゲームを知ってたらどうしてたんだ? お前が勝ち方を知ってることに気付いて違うゲーム内容にしろって言う場合も考えられただろ?」

「先手後手譲ってくれた時点で知らないのは分かりましたからね。もし違うゲームって言われたら……そうですね、例えば……ほら、あそこに銅貨落ちてません?」

 皆がそちらを見る。
 すると酒場の隅に確かに硬貨らしきものが落ちていた。

「あれの裏表当てたり」

「確かにそれらしいものはありますけど……でもそれ必勝法あるんですか?」

 詩織の疑問。
 
「うん、裏だよ」

「なんで分かるんだ?」

 ガリウスさんが身を乗り出してくる。
 賭け事をして資金稼ぎをする人としては気になるんだろう。

「僕が置いた銅貨なので」

「え?」

 皆がポカンとする。
 刀香さんも、真子も、詩織も、ニーナさんも。
 ガリウスさんに至っては目を点にしていた。

「そういえばガリウスさんが来る前から何かごそごそしてましたね……」

 まあ他にも色々仕込んでおいたけどね。
 あちこちにタネはある。
 だから僕は向こうの提案を待った。
 ゲームをすることを僕から言いだしてたら怪しまれただろうからね。
 少なくとも心でも読まれない限りはゲームを決める時点で僕の勝ちはほとんど決まっていた。
 するとガリウスさんが「ち、ちょっと待て!」と立ち上がった。

「お前分かってたのか!? 俺がゲームを持ちかけるって!」

「もしかしたら程度でしたけどね。使うことにはならなかったですけど用意しておいて正解だったみたいですね」

 ほとんどは使わなかったけど、無駄にならなくてよかった。必要な労力だと思えばこのくらいはどうってことない。
 ガリウスさんががっくりと椅子に座り込んだ。

「ッカー! 負けた負けた! こんだけ完敗だとグゥの音も出ねえよ!」

「じゃあ教えてください。とっておきってやつを」

 ああ、分かった分かった。とガリウスさんは頷く。
 手招きしてきたので僕たちは近くに寄った。
 よほどマズい情報なのだろうか?

「アルテナ……って知ってるか?」

 ん? 聞いたことない。
 誰だ?
 僕はみんなに確認の意味を込めて視線を向ける。
 皆は知ってるけど? みたいな顔をしていた。
 え、僕だけ?

「悠斗先輩は本当に人の名前を覚えませんね」

 真子がジト目で言ってくる。
 面目ない……それで、結局誰なんだ?
 先ほどとは立場が逆転した僕に詩織がやれやれみたいな呆れ顔で教えてくれる。

「エルフの真祖アルテナ……【色欲】スキルの所有者ですよ」





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(12件)

雪
2020.10.20

復活嬉しいです! 内容が薄れ始めてしまったのでまた始めから読み返させていただきました(///∇///)ゞ 継続更新されるかは、分かりませんが面白い作品だと思います!

解除
koroteri
2020.10.19 koroteri

更新ありがとうございます。継続頑張って下さい

解除
ささみチキン

未来視邪魔すぎる。

解除

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

復讐完遂者は吸収スキルを駆使して成り上がる 〜さあ、自分を裏切った初恋の相手へ復讐を始めよう〜

サイダーボウイ
ファンタジー
「気安く私の名前を呼ばないで! そうやってこれまでも私に付きまとって……ずっと鬱陶しかったのよ!」 孤児院出身のナードは、初恋の相手セシリアからそう吐き捨てられ、パーティーを追放されてしまう。 淡い恋心を粉々に打ち砕かれたナードは失意のどん底に。 だが、ナードには、病弱な妹ノエルの生活費を稼ぐために、冒険者を続けなければならないという理由があった。 1人決死の覚悟でダンジョンに挑むナード。 スライム相手に死にかけるも、その最中、ユニークスキル【アブソープション】が覚醒する。 それは、敵のLPを吸収できるという世界の掟すらも変えてしまうスキルだった。 それからナードは毎日ダンジョンへ入り、敵のLPを吸収し続けた。 増やしたLPを消費して、魔法やスキルを習得しつつ、ナードはどんどん強くなっていく。 一方その頃、セシリアのパーティーでは仲間割れが起こっていた。 冒険者ギルドでの評判も地に落ち、セシリアは徐々に追いつめられていくことに……。 これは、やがて勇者と呼ばれる青年が、チートスキルを駆使して最強へと成り上がり、自分を裏切った初恋の相手に復讐を果たすまでの物語である。

鍵の王~才能を奪うスキルを持って生まれた僕は才能を与える王族の王子だったので、裏から国を支配しようと思います~

真心糸
ファンタジー
【あらすじ】  ジュナリュシア・キーブレスは、キーブレス王国の第十七王子として生を受けた。  キーブレス王国は、スキル至上主義を掲げており、高ランクのスキルを持つ者が権力を持ち、低ランクの者はゴミのように虐げられる国だった。そして、ジュナの一族であるキーブレス王家は、魔法などのスキルを他人に授与することができる特殊能力者の一族で、ジュナも同様の能力が発現することが期待された。  しかし、スキル鑑定式の日、ジュナが鑑定士に言い渡された能力は《スキル無し》。これと同じ日に第五王女ピアーチェスに言い渡された能力は《Eランクのギフトキー》。  つまり、スキル至上主義のキーブレス王国では、死刑宣告にも等しい鑑定結果であった。他の王子たちは、Cランク以上のギフトキーを所持していることもあり、ジュナとピアーチェスはひどい差別を受けることになる。  お互いに近い境遇ということもあり、身を寄せ合うようになる2人。すぐに仲良くなった2人だったが、ある日、別の兄弟から命を狙われる事件が起き、窮地に立たされたジュナは、隠された能力《他人からスキルを奪う能力》が覚醒する。  この事件をきっかけに、ジュナは考えを改めた。この国で自分と姉が生きていくには、クズな王族たちからスキルを奪って裏から国を支配するしかない、と。  これは、スキル至上主義の王国で、自分たちが生き延びるために闇組織を結成し、裏から王国を支配していく物語。 【他サイトでの掲載状況】 本作は、カクヨム様、小説家になろう様、ノベルアップ+様でも掲載しています。

ゴミアイテムを変換して無限レベルアップ!

桜井正宗
ファンタジー
 辺境の村出身のレイジは文字通り、ゴミ製造スキルしか持っておらず馬鹿にされていた。少しでも強くなろうと帝国兵に志願。お前のような無能は雑兵なら雇ってやると言われ、レイジは日々努力した。  そんな努力もついに報われる日が。  ゴミ製造スキルが【経験値製造スキル】となっていたのだ。  日々、優秀な帝国兵が倒したモンスターのドロップアイテムを廃棄所に捨てていく。それを拾って【経験値クリスタル】へ変換して経験値を獲得。レベルアップ出来る事を知ったレイジは、この漁夫の利を使い、一気にレベルアップしていく。  仲間に加えた聖女とメイドと共にレベルを上げていくと、経験値テーブルすら操れるようになっていた。その力を使い、やがてレイジは帝国最強の皇剣となり、王の座につく――。 ※HOTランキング1位ありがとうございます! ※ファンタジー7位ありがとうございます!

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

おっさんの神器はハズレではない

兎屋亀吉
ファンタジー
今日も元気に満員電車で通勤途中のおっさんは、突然異世界から召喚されてしまう。一緒に召喚された大勢の人々と共に、女神様から一人3つの神器をいただけることになったおっさん。はたしておっさんは何を選ぶのか。おっさんの選んだ神器の能力とは。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。