上 下
6 / 39

第6話 自己紹介

しおりを挟む




「じゃあ僕から、佐山悠斗(さやまゆうと)です。よろしくね」

「姫木刀香(ひめきとうか)です」

「栗田真子(くりたまこ)です。よろしくお願いします」

「あ、秋山詩織(あきやましおり)です……」

 僕の部屋でそれぞれ自己紹介をする。
 僕だけベッドに腰掛けるわけにもいかないので、全員がそれぞれ床に座る。
 ちょっと遅すぎるくらい遅い名乗りだったけど、色々あったから仕方なしだろう。
 こっそり【神眼】で鑑定してみた。
 みんな似たり寄ったりのステータスで変化はなし。
 レベルが1でスキルは姫木さんが【剣姫】、栗田さんが【聖女】、秋山さんが【魔導】だ。
 加護は全員がアルマの加護を持っていて、全ステータスは50前後って感じ。
 多少の違いはあるけど誤差の範囲だろう。

「異世界召喚もので毎回思うんだけどこういう時に名前覚えるの大変だよね」

「そ、それは確かに……最初の数人まではいいんですけどクラス召喚系だと本当に苦労します……」

「違う作品を同時進行で読むと余計にね」

「あーっ! 分かります! 面白そうだなって思ってブクマ増やすと混乱するんですよね!」

 話に乗ってくれたのはやはり秋山さんだった。
 神様に賭けを申し込んだことといい、やはりこの子はオタクだ。
 凄い親近感が沸く。
 しかし、盛り上がろうとしたところで……こほんっ、と栗田さんが咳払いをした。
 小動物を思わせるくりくりとした瞳がジト目でこっちを見てきた。
 
「ごめんごめん。ちょっと脱線しかけた」

「いえ……いいんですけど、意外と手が早いんですね……佐山先輩」

「そんなことは……ん?」

 先輩と呼ばれたことに違和感を感じる。
 年下だからそう呼んだ……ってわけでもなさそうだ。
 そして、間抜けなことに今更気付いた。
 栗田さんの制服は僕の通ってる高校の一年生のものだった。

「……同じ高校?」

「やっぱり覚えてませんでしたね……一応同じ図書委員なんですけど」

「あー……?」

 言われてみたらどこかで見たことあるようなないような……?

「ごめん……実を言うと人覚えるのってわりと苦手でさ」
 
 すると栗田さんは少し拗ねた様に、だけどくすりと小さく笑みを浮かべたまま言ってくる。

「大丈夫ですよ、佐山先輩とはそんなに話したことないですからね」

「逆によく覚えてたねそんな僕のこと」

「ッ!? い、いえっ、それは、ほら……後輩として当然のことですよ!」

 そういうものだろうか?
 少し慌ててるのが気になるけど、人の顔を覚えるかどうかなんてそれこそ人それぞれだし、気にしないことにした。

「しかし、僕と栗田さんが同じ高校ってことは全員同じような場所から召喚されたのかな?」

 それとなく聞いてみる。
 
「私は北海道の高校ですね」

「わ、私の方は鳥取です」

 と思ったらみんなバラバラみたいだ。
 今更だけど何が基準でこの4人が選ばれたんだろうか?
 疑問に思っていると姫木さんが答えてくれた。

「あちらの世界に未練がない、または違う世界に強い憧れがある人が選ばれるらしいです」

「へえ? そうなんだ」

 らしい、ということは聞いてくれたのか。
 姫木さんは優等生らしく情報を集めてくれたようだ。
 でもそうか……もしかしてみんなが帰れないと分かった時に何も言わなかったのはそういうことなのかな。

「あなたが部屋でのんびりしてる間に色々聞いておきました」 

 ふふん、と自慢そうだ。
 勝負してるわけじゃないけどね……相変わらず棘のある姫木さんに苦笑いをする。

「ありがとね」

 だけど助かったのは事実だ。 
 スキルの実験のためでもあったけど休みたかったのも嘘ではないし、ここは素直にお礼を言っておく。

「お礼を言われるようなことではありません。このくらい当然のことです」

 ちょっとだけ照れたように目線を逸らしたのは見なかったことにした方がいいんだろうか。
 なんにせよ慣れない環境で警戒が強く出てただけなのかもしれない。
 とっつきにくいと思ってたけど、少し安心した。もしかしたらそのうち仲良くできるかも。

「皆神様から説明を受けてここに来たんだよね?」

 3人が頷く。
 確認を取ったところで本題に入った。

「これからどうする?」

 僕の質問に栗田さんが少し緊張気味に答えた。

「それは……この世界を救うのかどうするかってことですよね?」

「壮大ですよね……まだ実感沸かないですけど」

 うん、と返事を返す。
 秋山さんは一介の高校生だった僕たちが世界を救うという現状にまだ実感が沸いていないらしい。
 同感だけど早くに決めておいた方がいいことだと思う。
 命がかかっている以上楽観視はできない。
 そのまま続けた。

「僕は魔王をどうにかしたほうがいいんじゃないかって思う」

 あくまで僕たちに何とかできるなら、という前提ではあるけど。

「理由はなんですか?」

「この世界への召喚が一方通行らしいからね。何とかできる脅威なら何とかしたほうがいいかなって」

 それを聞いて秋山さんがおずおずと言ってきた。

「ですが、その……あまり言いたくはないんですが……この国の人が正しいとも限らないのでは……?」

 お、さすがオタクな秋山さん。
 その通りだ。
 異世界召喚ではよくある召喚した国が腐ってるパターン。
 僕は【神眼】スキルを持ってるからそれに関しては大丈夫だと思えたけど、それが分からない3人は僕の言葉には根拠が足りないように見えるんだろう。
 逆の立場なら僕もそう考えた。

「仮にそうだとしても力を付けるのは間違ってないと思う。もしもの時のために色々調べる必要はあるけど身元を証明できない僕たちはすぐには移動できないしね」

 なるほど、と秋山さんが頷く。
 栗田さんと姫木さんも異論はないようだ。

「戦うことになったりするんですかね……」

 不安そうな栗田さん。僕も不安はあるけど、ここは先輩として、なにより男として強がる場面だ。

「まあなんとかなるよ。どうしても駄目そうならお城で引き籠り生活ってのも魅力的だし」

 ファンタジー世界に興味はあるけど戦闘は怖いし。
 それに生活は保障してもらえるようなので、仮に栗田さんが脱落だとしても快適な暮らしは出来るはずだ。
 本を読んだり豪華な食べ物を……あれ? どうしようか。そんなに悪くない気がする。
 一瞬本気で引き籠り生活の選択肢が現れたけど、姫木さんのジト目に慌てて顔を逸らした。

「一応お互いが出来ることを確認した方がいいんじゃないでしょうか?」

 栗田さんが言ってるのはスキルのことだろう。
 順番に言っていく。

「私のスキルは【剣姫】で、刀や剣などを使う際に役立つようです」

「私のは【聖女】スキルで皆が怪我とかしたら治せます。ほかにも補助とか」

「わ、私の【魔導】は魔法が覚えやすくなったり、使った時に威力が上がったりするようです」

 そして、最後が僕。

「僕のは体の能力を【強化】するのと、傷を癒せる【治癒】、それと成長しやすくなる【成長】スキルだね」

 スキルに関してはまだあるけどね。

「改めて聞いてもずるいですよね……私たちなんて一つずつなのに……ステータスも何気に凄く高いですし……」

 秋山さんが少し嫉妬混じりに言ってくる。
 小声で「も、もしかしたら佐山さんが真の勇者とかそういう……?」なんて言ってる。
 ネット小説好きとしてはチートなステータスに憧れてたんだろう。
 その気持ちはよく分かるよ……僕だってあっちの世界でどれだけ夢見たことか。
 けど実際にはスキルが倍以上あります、なんて言ったら更に驚かれるんだろうか。
 少し気にはなったけどグッと堪えた。

「あ、それとこの世界のステータスの平均値だけど」

「一応聞いておきました」

 僕に対抗するように言ってきた。
 さすが姫木さん。
 優等生っぷりがすごいね。
 あと僕に対する敵対心が。
 まとめるとこんな感じらしい。

 レベルは10~20が平均で日ごろ訓練してる騎士の人でも弱い人だとステータスは50もいかないくらいらしい。
 スキルの数は後天的に取得もできるけど持ってない人が多く、先天的に1つか2つ持ってる場合がほとんどだそうだ。
 但しあくまで平均値だ。例外はあるし、数で来られたら負けることもあるはず。
 この世界に来たばかりのレベル1時点でステータスがそれぞれ50前後ある勇者の皆は結構強いんだろう。
 神様の加護でレベルだって上がりやすいだろうし、どれだけ上がるかにもよるけど将来性はある。
 わざわざ世界を越えて呼ばれるくらいだし、彼女たちも戦力としては十分期待できるはずだ。
 だけど……不安はある。
 確かに僕たちのステータスは高いし、期待もされている。だけど、それは将来の可能性も加味しての話だ。
 早いうちに強くなる必要があるな……特に一番強い僕が一番頑張らないといけない。
 レベルを簡単に上げれることを考えてもそれが妥当だろう。
 僕は密かに気を引き締めた。




 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

神様との賭けに勝ったので異世界で無双したいと思います。

猫丸
ファンタジー
ある日の放課後。 突然足元に魔法陣が現れる。 そして、気付けば神様が異世界に送るからスキルを1つ選べと言ってくる。 もっとスキルが欲しいと欲をかいた悠斗は神様に賭けをしないかと提案した。 神様とゲームをすることになった悠斗はその結果――― ※チートな主人公が異世界無双する話です。小説家になろう、ノベルバの方にも投稿しています。

ギャルゲーの悪役子息に転生しましたが、主人公の邪魔をする気はないです。 それよりも領地に引きこもってのんびり魔道具開発を行いたいです。

みゅう
ファンタジー
ギャルゲーオタクな友達がはまってたゲームの極悪非道な悪役子息に転生した主人公 宮野涼。 転生した涼は主人公(ヒーロー)をいじめれるようなメンタルなどない。 焦った涼が見つけた趣味は魔道具開発?! これは超マイペースな涼が最高級の暮らしを送るため魔道具開発にいそしむ話である。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

「残念でした~。レベル1だしチートスキルなんてありませ~ん笑」と女神に言われ異世界転生させられましたが、転移先がレベルアップの実の宝庫でした

御浦祥太
ファンタジー
どこにでもいる高校生、朝比奈結人《あさひなゆいと》は修学旅行で京都を訪れた際に、突然清水寺から落下してしまう。不思議な空間にワープした結人は女神を名乗る女性に会い、自分がこれから異世界転生することを告げられる。 異世界と聞いて結人は、何かチートのような特別なスキルがもらえるのか女神に尋ねるが、返ってきたのは「残念でした~~。レベル1だしチートスキルなんてありませ~~ん(笑)」という強烈な言葉だった。 女神の言葉に落胆しつつも異世界に転生させられる結人。 ――しかし、彼は知らなかった。 転移先がまさかの禁断のレベルアップの実の群生地であり、その実を食べることで自身のレベルが世界最高となることを――

処理中です...