上 下
63 / 72

破滅 ※サブリナ視点・アデライト視点※

しおりを挟む
「出してっ……私をここから、出してよっ!」

 地下の牢屋に入れられたサブリナは、鉄格子を掴みながら必死に訴えていた。しかし、誰一人やってくる気配はない。
 せっかくリカルドの為に用意したドレスを脱がされ、靴や装飾品を奪われた。
 そして、ボロ切れ一枚と裸足で地下牢に押し込まれたサブリナと父は翌日、処刑されることになったと言う。横領した証拠らしい書類と死刑宣告を受けて、向かいの牢に入れられた父は真っ青になり失神してしまった。そして現実逃避もあってか夜になり、サブリナが叫んでいる今も目覚める気配はない。
 そんな呑気な父に、ついついサブリナはチッと舌打ちしてしまった。

(横領したのは、お父様なのに……そりゃあ、私の為だけど。でもまさか、こんなことになるなんて)

 サブリナが金をばら撒こうとしたのは、リカルド達の為なのに――確かに自分の金がなかったから、ちょっと拝借しようとはしたが、次の王室助成金で返そうとしていたのに。
 ……それなのに、リカルドはサブリナからの愛を拒絶した。

「私のことを、あんなに可愛がってくれたのに……何で、何でよぉ……どうして、あんな女に騙されるのよぉ……」

 声は泣いているが、その緑の瞳は憎悪によりギラギラと輝いていた。アデライトは勿論だが、今は彼女を捨てたリカルドのことも憎んでいる。

「もういい……リカルド様なんて、知らない……明日、泣き落としでも何でもして、生き延びたら……素敵な旦那様を見つけて、見返してやるんだからぁ……」

 そうと決まれば、体力を温存する必要がある。地下牢には毛布もだが、水すらないのだから。
 それ故、サブリナは少しでも休もうと隅で丸まって横になり――裸足のまま連れ出され、かつて炊き出しをした広場。そこに用意された断頭台に着くまで、涙ながらに訴え続けた。

「私は、国の……皆の為に、なると思ったの!」
「皆、困っていたでしょう!? だから、炊き出しに来ていたんでしょう!?」

 しかし、民達から返されたのは怒声だった。

「黙れ、悪女め!」
「俺らの金を、横領なんてっ」
「お前みたいな奴らがいるから、あたし達が苦労するんだっ」

 いや、声だけではない。容赦なく、サブリナと父に石が投げつけられる。
 昨年の猛暑と嵐、そして虫害で民達は苦しんでいた。
 そんな彼らの鬱屈の捌け口として、サブリナ達は利用された。サブリナは、気まぐれで一回だけしか炊き出しをしていない。それ故、いくら哀れに(と本人は思っているが、言動は上から目線だ)訴えても民にはまるで響かなかった。

「私は……私は、横領なんてしていない! お父様がっ……私は、何も悪くない!」
「うるさい!」

 断頭台に到着し、必死に足掻くサブリナに見せつけるように、まず父親の首が落とされた。次いで、呆然としたサブリナが断頭台に押しつけられた。

「いっ……いや、死にたくな……いやぁあぁぁ……っ!」

 そして我に返り、絶叫したサブリナの首に大きな刃が降り降ろされた。



 ……以上がノヴァーリスが神の力で、領地に戻る為に馬車に乗ったアデライトに見せてくれた、サブリナの死刑だ。
『まだ』婚約者ではないので、リカルドと馬車は別にしている。だからアデライトは遠慮なく、ノヴァーリスと話していた。

「訴えて助かるなら、そもそも地下牢にやられることなどなかったのに……どこまでも、お花畑の住人でしたね」
「ああ。あれだけ無様に喚いたら、歴史に残る悪女になるんじゃないかな?」
「そもそもリカルド達がいないのに、どうして民達に助けて貰えると思ったんでしょうね」

 そう。今もだが、一回目の斬首の時にリカルド達王族や貴族はいなかった。
 アデライト達の死刑で平民達の鬱屈を晴らしこそしたが、その場に貴族や王族がいればいつ民達の矛先が向くか解らないからだろう。

「だからと言ってまさか、新しい婚約者を得る為に出かけていたなんて。一回目は、王都は離れなかったでしょうが、それでも……ふふ……本当に、誰も彼も哀れなくらい愚かですね?」
「ああ。だからこそ君と違って、神が彼女や他の愚者に慈悲を与えることはない」
「それは何より」

 ノヴァーリスは、アデライトに嘘をつかない。
 だから己に与えられた奇跡が、サブリナ達には与えられないと聞いて、アデライトはクスクスと楽しげに笑い続けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

こうなったら、頑張るしかないよね〜両親大好きっ子平民聖女様とモフモフ聖獣様との出稼ぎライフ〜

井藤 美樹
児童書・童話
 私の両親はお人好しなの。それも、超が付くほどのお人好し。  ここだけの話、生まれたての赤ちゃんよりもピュアな存在だと、私は内心思ってるほどなの。少なくとも、六歳の私よりもピュアなのは間違いないわ。  なので、すぐ人にだまされる。  でもね、そんな両親が大好きなの。とってもね。  だから、私が防波堤になるしかないよね、必然的に。生まれてくる妹弟のためにね。お姉ちゃん頑張ります。  でもまさか、こんなことになるなんて思いもしなかったよ。  こんな私が〈聖女〉なんて。絶対間違いだよね。教会の偉い人たちは間違いないって言ってるし、すっごく可愛いモフモフに懐かれるし、どうしよう。  えっ!? 聖女って給料が出るの!? なら、なります!! 頑張ります!!  両親大好きっ子平民聖女様と白いモフモフ聖獣様との出稼ぎライフ、ここに開幕です!!

今度こそ絶対逃げ切ってやる〜今世は婚約破棄されなくても逃げますけどね〜

井藤 美樹
恋愛
 もし過去に戻れるのなら、昔の私を殴り飛ばしたいわ。まぁその時は、あの人を心から愛してたし真剣だった。それしか、自分たちの愛を貫けられないと思ったわ。  だから…… 「生まれ変わったら幸せになろう」  そう互いに約束してこの世を去ったの。  うん。願いは叶えられたよ。叶えられたけどさ……  生まれ変わって一回目は、束縛が酷くて逃げようとしたら、荷馬車に轢かれてジ・エンド。  二回目は、即監禁。  彼に横恋慕した女の手に掛かり、腹を刺されてジ・エンド。  三回目は……出会って一週間で、彼に殺されたわ。  四回目も五回目もあるけど、もう語るのもしんどくなってきたわ。  これって、もう一種の【呪い】だよね。  もう、監禁されるのも死ぬのも勘弁したい。だったら、もう逃げるしかないよね。  今度こそ逃げ切ってやる!!  でもその前に、お母様を死に追いやった屑(実父)と糞女(義母)、そして義妹を地獄に叩き落としてからね。  じわりじわりと真綿に首を締めるように苦しめてあげるわ。  短編から長編に変更しました。  

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

井藤 美樹
恋愛
常々、社交を苦手としていましたが、今回ばかりは仕方なく出席しておりましたの。婚約者と一緒にね。 その席で、突然始まった婚約破棄という名の茶番劇。 頭がお花畑の方々の発言が続きます。 すると、なぜが、私の名前が…… もちろん、火の粉はその場で消しましたよ。 ついでに、独立宣言もしちゃいました。 主人公、めちゃくちゃ口悪いです。 成り立てホヤホヤのミネリア王女殿下の溺愛&奮闘記。ちょっとだけ、冒険譚もあります。

私、幸せじゃないから離婚しまーす。…え? 本当の娘だと思っているから我慢して? お義母さま、ボケたのですか? 私たち元から他人です!

天田れおぽん
恋愛
ある日、ふと幸せじゃないと気付いてしまったメリー・トレンドア伯爵夫人は、実家であるコンサバティ侯爵家に侍女キャメロンを連れて帰ってしまう。 焦った夫は実家に迎えに行くが、事情を知った両親に追い返されて離婚が成立してしまう。 一方、コンサバティ侯爵家を継ぐ予定であった弟夫婦は、メリーの扱いを間違えて追い出されてしまう。 コンサバティ侯爵家を継ぐことになったメリーを元夫と弟夫婦が結託して邪魔しようとするも、侍女キャメロンが立ちふさがる。 メリーを守ろうとしたキャメロンは呪いが解けてTS。 男になったキャメロンとメリーは結婚してコンサバティ侯爵家を継ぐことになる。 トレンドア伯爵家は爵位を取り上げられて破滅。 弟夫婦はコンサバティ侯爵家を追放されてしまう。 ※変な話です。(笑)

処理中です...