上 下
114 / 586
学園3年目

砦2号館建設(無許可)

しおりを挟む
武術練習場の端っこに机と椅子を置き、「自然の動き」を会得する研究(という名の特訓)をする音をBGMに古代文献を開く。
裏では魔法バカ4人組による第二砦の建設中。
何の届けも出してないけど、校長先生も混じって建ててるんだし良いでしょ…

多分。

「これ…こことここ、共通してますね」
「うーん…これは多分"精霊"だな」
「基本精霊の力を借りますからね~」
「精霊はどこの国でも「セイレイ」なんですね」
「そうだな、世界共通語だな」

古代魔法はイメージに加えて詠唱がキモ
何でなのかは未だ分からず…そしてイラストも時々意味不明だったりする。
こんなイメージだよー、っていうのを絵にしてるんだと思うんだけどなあ。

「精霊…か、古代魔法って…外にあるものに力を貸してもらうイメージなんですね」
「あー、そうだな。
 昔は人間の体内に魔力が流れていることが分からなかったから、外に理由を求めたんだろうな。
 今はそれが分かっているからな、それを使って魔法を使えばいい…ということで、現代の属性魔法に切り替わっていったんだろうな」
「で、でも、体内の魔力で外の魔力に干渉して魔法を使うというのは変わらない、です…」
「そうだよね、世界のコトワリは変わらないわけだから…。
 ところで、どうやって人間の体内に魔力があることが分かったんですかね?」
「あー、それは多分…食人だ」

…は?
物騒ですが?

「歴史の授業で、大きな飢饉が世界中で起きたことは習っただろ?食糧の奪い合いで、各地で争いが起きてたこととか」
「はい」
「何せ腹が減ってるわけだから、死んだ敵の肉を食うこともあったんじゃないか?
 そんで、人の肉を食べたら、魔法がまた使えるようになった…というようなことがあったんだろうな、と…まあ、推測だが」
「推測…」
「そりゃ文献にもそんなこと書いてないからな。
 だが、魔法が最初に生まれたのは食人葬の習慣があった地域だし、昔は神の力を得るために生贄を使ったなんてことそこら中にあるわけだろ。
 まあ…そういうところから、お前みたいなやつが気づいた可能性もあるんだけどな」
「はー、なるほど…」

俺より前にも転生者がいたかもなー。
そう信じよう…怖いから。

「しかし、呪文を覚えるのが難儀だね」
「そ、そうなんです…だから、僕、歌にしたらどうかなって思うんです…けど」
「歌か……歌ね、いいかも!」
「そ、そうです、か?」
「作曲まではともかく、言葉にはリズムとか抑揚はあるんだもん、ありだよ!うん!」

そうだよ、前世の替え歌みたいにすれば!
超ナイスなアイデア!

「歌か…なら賛美歌なんかは参考になるかもな」
「賛美歌…ですか、確かにあれは神っていう外部のものに語りかけるもんですし、ぴったりですね」
「ってことは神殿か…講堂に行ってみるか?」
「そっか、講堂って普段は神殿なんでしたっけ」
「そうだな」

宗教か…
下手に手を出せるとこじゃないよな。
最近忘れがちだけど、神殿にも攻略対象はいたような気がするし、あんまり近づくのはなあ。
距離感大事にしていこ。
俺、信心深くないしな。


ふむふむ…と何となく頷いていると、エルグラン王子がこちらへ駆けてきて言った。

「ルース先生、サウナつけるんですよね?」
「もちろん!最初のとこと同じ造りでお願いします」
「りょうかいでーす!」
「サウナ、気持ちいいもんねぇ」
「私も、ジョンと一緒にハマッちゃいました」
「2階建てにするのかの?」
「いや、今回は平屋で…」

まさかエルグラン王子が建物の図面を引けるとは…
さすが「未来の賢王」だなあ。

「あ、教授!ここ、窓ですね」
「ここに窓じゃな…おーい、頼む」
「はーい、ここに窓~」

指示を出す王子。
窓の外枠を持って走るヘザー先輩。
外枠の位置を固定すると、自分に結界を張る。
するとおじいちゃん先生が図面どおりにクレイウォールを出し、それを焼き固めるリリー君。
なるほど、ああやって窓枠持ったまま業火インフェルノ防いでればいいのか…結構力技だなー。

あ~、でも楽しそうだな…。
でも俺は別の事やらないと。

「じゃあ、砦2号の建設は頼みます。
 俺らは講堂に行ってきます」
「おお、帰ってくる頃には完成しとるかもしれんの…また市場へ家具を買いに行くかな」

う~ん、めっちゃ早くできるな…。
でも耐震性とか断熱とか何にも考えてないから、この工法で本格的に建物を建てるとなったらやっぱプロ呼ばないと駄目だよね。
残念ながら建築学科は無いからなあ。
魔石工学の受講生の人で、知り合いに大工さんいないかな…。

「さて、じゃあ行くか」
「はい」
「途中でワルド先輩と合流しましょう」

そういえばこの世界に生まれてからこのかた、地震にあったこと無いな。
災害の記録を調べた時も無かったし…。
そういえば前世じゃ、昔々は地面の下のナマズが暴れるって思ってたんだっけ。
こっちでもそういうのあるのかな。
手が空いたら調べてみようっと。


いつ手が空くのか分からないけど…。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放されたボク、もう怒りました…

猫いちご
BL
頑張って働いた。 5歳の時、聖女とか言われて神殿に無理矢理入れられて…早8年。虐められても、たくさんの暴力・暴言に耐えて大人しく従っていた。 でもある日…突然追放された。 いつも通り祈っていたボクに、 「新しい聖女を我々は手に入れた!」 「無能なお前はもう要らん! 今すぐ出ていけ!!」 と言ってきた。もう嫌だ。 そんなボク、リオが追放されてタラシスキルで周り(主にレオナード)を翻弄しながら冒険して行く話です。 世界観は魔法あり、魔物あり、精霊ありな感じです! 主人公は最初不遇です。 更新は不定期です。(*- -)(*_ _)ペコリ 誤字・脱字報告お願いします!

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

双子は不吉と消された僕が、真の血統魔法の使い手でした‼

HIROTOYUKI
BL
 辺境の地で自然に囲まれて母と二人、裕福ではないが幸せに暮らしていたルフェル。森の中で倒れていた冒険者を助けたことで、魔法を使えることが判明して、王都にある魔法学園に無理矢理入学させられることに!貴族ばかりの生徒の中、平民ながら高い魔力を持つルフェルはいじめを受けながらも、卒業できれば母に楽をさせてあげられると信じて、辛い環境に耐え自分を磨いていた。そのような中、あまりにも理不尽な行いに魔力を暴走させたルフェルは、上級貴族の当主のみが使うことのできると言われる血統魔法を発現させ……。  カテゴリをBLに戻しました。まだ、その気配もありませんが……これから少しづつ匂わすべく頑張ります!

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです!こっちに来ないで下さい

たなぱ
BL
生前、社畜だったおれの部屋に入り浸り、男のおれに乙女ゲームの素晴らしさを延々と語り、仮眠をしたいおれに見せ続けてきた妹がいた 人間、毎日毎日見せられたら嫌でも内容もキャラクターも覚えるんだよ そう、例えば…今、おれの目の前にいる赤い髪の美少女…この子がこのゲームの悪役令嬢となる存在…その幼少期の姿だ そしておれは…文字としてチラッと出た悪役令嬢の行いの果に一家諸共断罪された兄 ナレーションに 『悪役令嬢の兄もまた死に絶えました』 その一言で説明を片付けられ、それしか登場しない存在…そんな悪役令嬢の兄に転生してしまったのだ 社畜に優しくない転生先でおれはどう生きていくのだろう 腹黒?攻略対象×悪役令嬢の兄 暫くはほのぼのします 最終的には固定カプになります

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

糖 溺病
BL
目が覚めると、そこは異世界。 前世で何度も夢に見た異世界生活、今度こそエンジョイしてみせる!ってあれ?なんか俺、転生早々監禁されてね!? 「俺は異世界でエンジョイライフを送るんだぁー!」 激重執着ヤンデレ兄達にトロトロのベタベタに溺愛されるファンタジー物語。 注※微エロ、エロエロ ・初めはそんなエロくないです。 ・初心者注意 ・ちょいちょい細かな訂正入ります。

強制結婚させられた相手がすきすぎる

よる
BL
※妊娠表現、性行為の描写を含みます。

【蒼き月の輪舞】 モブにいきなりモテ期がきました。そもそもコレ、BLゲームじゃなかったよな?!

黒木  鳴
BL
「これが人生に三回訪れるモテ期とかいうものなのか……?そもそもコレ、BLゲームじゃなかったよな?!そして俺はモブっ!!」アクションゲームの世界に転生した主人公ラファエル。ゲームのキャラでもない彼は清く正しいモブ人生を謳歌していた。なのにうっかりゲームキャラのイケメン様方とお近づきになってしまい……。実は有能な無自覚系お色気包容主人公が年下イケメンに懐かれ、最強隊長には迫られ、しかも王子や戦闘部隊の面々にスカウトされます。受け、攻め、人材としても色んな意味で突然のモテ期を迎えたラファエル。生態系トップのイケメン様たちに狙われたモブの運命は……?!固定CPは主人公×年下侯爵子息。くっついてからは甘めの溺愛。

処理中です...