上 下
25 / 43

025 女騎士は救われる

しおりを挟む
「この度は命を助けていただき感謝致します!」

 女性は馬から飛び降り、膝をついた。軽鎧を身に着け、腰には立派な剣を下げている。
 馬の扱いといい、身なりや対応といい、明らかに身分が隠しきれていないが、あえて指摘することもないだろう。
 彼女はユウと名乗った。

 簡単な状況説明によると、彼女は主人と共に用事を済ませて国に帰る途中でさっきの化け物に襲われたらしい。
 森の中から突然現れた見たこともない化け物に護衛の一人が吹き飛ばされ、瞬く間に20人いた護衛のほとんどが殺されたらしい。護衛隊長は歩けない主人を何とか森に隠し、国に助けを求める為にユウを伝令に出したらしい。
 ユウはまくしたてるように言うと、息を切らせつつ深々と腰を折った。

「この瞬間も主人に命の危険が迫っているに違いありません。突然で不躾だとは重々わかっておりますが、どうか主人を助けていただけないでしょうか? お二人の力さえ借りられれば、主人の保護は確実です。何卒……もちろん見合った礼は約束致します」

 ユウは心痛を滲ませながら懇願した。

「お兄ちゃん……」

 ユーリアが同情したように見つめながらそっとロアに視線を向けた。
 もちろんロアとしても助けることはやぶさかではない。相手が相手であるし、自分たちも旅を始めて早々にカヤコとエイミーの二人に助けてもらった。 

「……ご協力します」
「ほんとですか!?」

 ユウが大きく目を見張った。しかし、すぐに表情を引き締め、

「ありがとうございます!」
「急ぎましょう。主人の方はどちらに?」
「こちらです。馬にどうぞ。案内致します!」

 ユウは言い終わるが速いか馬に飛び乗った。馬乗で手綱を引き、ロアとユーリアに向けた手を伸ばしている。
 ロアは「大丈夫です」と伝えてからユーリアの手を引いて馬の背に乗った。
 その身のこなしに驚いたユウだが、先程の化け物との戦いを見ていたために、当然ですね、納得した。

「三人も乗って馬は大丈夫ですか?」
「お二人とも軽いのでご安心を。これくらいなら」

 ユウはそう言いながら馬を駆らせた。
 初めての乗馬を経験したユーリアは、一人きゃあきゃあ叫びながらロアの腰に必死にしがみついてた。
 化け物と戦う方がよっぽど怖いのにな、とロアは苦笑いを浮かべた。


 ◆


 馬を止めて下馬した三人は、森の中に入った。
 先行するユウが声を潜めて言う。

「我々が化け物に襲われたのは、このちょうど反対側にある街道でした。最初は護衛が一気に数を減らしたせいで化け物の力ばかりに目を引かれてしまったのですが、あとから考えると奴らは少ない人数でありながら、我々を囲んで崖のある方へ追い込むようにして襲っていたのです」

 ユウは苦渋を滲ませながら続ける。

「奴らは集団戦を理解していました。けれど、気づいたときには護衛は数えるほどしか残っておらず、主人を逃がすだけで精一杯でした……だから隠し――」
「静かに」

 ユウの言葉に被せるように、ロアが静止した。素早く振り返ったユウに向けて、ロアは唇の前で指を立てて沈黙を促す。そして身振りでユウとユーリアをしゃがませる。
 ユウがやや困惑しながら顔を寄せた。

「主人の居場所はもう少し先ですが……」
「前方に一体います。動かないので分かりづらいですが、さっきの化け物と同じ気配だ」

 ロアは視線をピタリと固定する。
 その先を目で追ったユウが「あっ」と小さな悲鳴を上げた。それは樹上にいたのだ。
 そして、その隣にまるで洗濯物を干すように一人の人間がぶら下げられている。
 化け物はグルリグルリと首を回して周囲を窺っている。探し物はおそらくユウの主人だ。

「あんな……ひどい……」
「ですが、これでユウさんの主人は生きている可能性が高くなりました。もし見つけているなら化け物は今も探していないはず。……敵が何体いたか覚えていますか?」
「た、確か……私を追ってきたものも含めて7体です」
「なるほど、では残り4体か」

 ロアは納得したように頷くと、静かに立ち上がった。
 ユウが慌ててその腕を掴む。

「まさか一人で行かれるんですか!? この森ですよ? 化け物がどこから出てくるかわかりません! 危険です!」
「居場所は全て捕捉しています。全員近い位置にいます。好都合です」
「……え?」
「さっきの戦いで相手の力量も把握しましたので大丈夫です。では行ってきます」
「ちょっ、ロア様!? 私でも陽動くらいなら――」
「大丈夫だよ、お兄ちゃんに任せて」

 すがるように止めたユウを背後からユーリアが引っ張った。その表情は小さな子供ながら、まったく心配していないのが見て取れる。

「し、しかし……」
「お兄ちゃん、怒ってるし一人で戦わせてあげて」
「ロア様が怒っている?」
「たぶんだけど……」

 ユーリアは曖昧に笑ってから、急に気配が薄くなったロアの背中を見つめる。
 ロアは森の中を散歩するように歩いて化け物に近づいていく。しかし目と鼻の先に来ても化け物に目立った動きは見られない。気配どころか足音もない移動術だ。
 同じ墓園の英霊たちに鍛えてもらったユーリアだが、ロアの仙気術のレベルは彼女の比ではない。

(お兄ちゃん……無理しないで……)

 ユーリアは祈るような気持ちで見つめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

夜遊び大好きショタ皇子は転生者。乙女ゲームでの出番はまだまだ先なのでレベル上げに精を出します

ma-no
ファンタジー
【カクヨムだけ何故か八千人もお気に入りされている作品w】  ブラック企業で働いていた松田圭吾(32)は、プラットホームで意識を失いそのまま線路に落ちて電車に……  気付いたら乙女ゲームの第二皇子に転生していたけど、この第二皇子は乙女ゲームでは、ストーリーの中盤に出て来る新キャラだ。  ただ、ヒロインとゴールインさえすれば皇帝になれるキャラなのだから、主人公はその時に対応できるように力を蓄える。  かのように見えたが、昼は仮病で引きこもり、夜は城を出て遊んでばっかり……  いったい主人公は何がしたいんでしょうか…… ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  一日置きに更新中です。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

処理中です...