上 下
4 / 43

004 少女を助けたい

しおりを挟む
 ロアは体を硬直させた。自分しか知らない――同じ世界から来た者しか扱えない言語だ。共用語とはまったく違う。
 衝撃が脳を揺さぶり言葉が出なかった。

 少女は目もよく見えていないはずだ。ロアの顔どころか焦点もあっていない。折れそうなほど細い手がぶるぶる震えてわずかに持ち上がった。
 その手を掬いあげるように、ロアがぐっと握る。同時に、彼の体から銀色の光が吹き出した。

 そして、何かを決心したかのように厳かに告げた。

「付け替えるよ」
「……ロア」
「お前……そこまで……」

 ニーアとギャランが言葉を失った。だが、ロアはもう一度、自分に言い聞かせるように言った。

「この子の……守護者を付け替える」
「……ほんとにするの? 今まで一度だって……」
「ロア、それは墓守の禁忌だぜ」
「わかってる」

 ロアが立ち上がった。その瞳に迷いは無かった。

「でも、母さんも姉さんも出ていった。今の『墓園』の管理者は――俺だ」
「はあ……たまに頑固なところは変わらないな」

 ギャランが呆れたようにがりがりと頭をかいた。ニーアがその様子を横目で眺めつつ、真剣な表情でロアを見つめる。

「そうは言っても……誰にするの?」
「できれば仙気量が多い人がいい」
「ロアの《絶対命令》は拒否できないけれど、いいの? あなたが今まで培ってきた信頼は地に落ちるかもしれないわ」
「そうだぜ。そこまでして、この場で救うべき人間か?」

 ギャランが険しい顔でロアを睨む。厳しい視線だが、それは墓守としてのロアを心配してのことだ。もちろんロアもわかっている。
 彼はふっと表情を緩め――

「心配してくれてありがとう。でも、ここでこの子を助けないと、俺はあとで必ず後悔すると思うんだ。けど、二人の心配もわかる――だから、挙手制にしたい」
「は?」
「きょ、挙手……?」

 啞然とするニーアの隣で、ギャランが力を抜いたように苦笑した。

「ロア……いると思うか? そんな奇特なやつが。見知らぬ人間の為に消えていいってやつが」
「いなかったら次の手を使う。だから、全員に一度話をしたい」
「あのな……本気なのはわかるが……だいたいそんな時間無いだろ。お嬢ちゃんは長くないぞ。――いいぜ、俺が話してやる」
「ギャラン、本気なの!?」
「うちの墓守はマジだ。目を見ろ。わかるだろ」 

 ギャランはニーアに肩をすくめてみせてから、すぐに背中を向けた。 
 しかし、それでもニーアは不安そうに訊ねる。

「理由は? どんな理由で――消えてほしいって伝えるの?」
「ニーア、消えてほしいじゃないだろ。ロアが助けたい人間がいると正直に話すだけだ。ロアもそれでいいんだろ?」
「もちろん。好きなように悪者にしてくれていい」
「ってことだ。安心しろニーア。こいつは歴代最高の墓守だ。一人くらいいるだろうさ。だからロア……それまでお嬢ちゃんの命を繋ぐのはお前の仕事だぞ」
「了解。絶対に繋いでみせる」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

北のギルド長は最速秒速で退職したい~とにかく全部まかせるよ~

深田くれと
ファンタジー
ギルド長の中で最も影の薄い男、リーン=ナーグマン。彼は愛される人間で記憶を失った転生者だ。 彼の下には強い窓口職員や優秀で美しい事務職員たちが厚い信頼を寄せて働いている。 隣のギルドには密かに彼を想ってちょっかいをかける少女もいる。 しかし――そんなことは関係なく、彼はとにかく退職したい。 ポケットに退職届を複数忍ばせ、いつでも部下に引き継げる態勢も整えている。 だが、彼の能力を欲する上司は絶対に認めない。 部下も昇進を拒否する。 「僕は向いてないのに」 肩を落とす彼の元に、今日もまたトラブルがやってきた。 上司も部下も、そして同僚もトラブルすらも知っている。 本気になった彼はとにかく強い。 そして――嫌々本気になる瞬間を誰よりも間違えない、と。 クリティカルなヒーローは仲間の為に力を振るう。

夜遊び大好きショタ皇子は転生者。乙女ゲームでの出番はまだまだ先なのでレベル上げに精を出します

ma-no
ファンタジー
【カクヨムだけ何故か八千人もお気に入りされている作品w】  ブラック企業で働いていた松田圭吾(32)は、プラットホームで意識を失いそのまま線路に落ちて電車に……  気付いたら乙女ゲームの第二皇子に転生していたけど、この第二皇子は乙女ゲームでは、ストーリーの中盤に出て来る新キャラだ。  ただ、ヒロインとゴールインさえすれば皇帝になれるキャラなのだから、主人公はその時に対応できるように力を蓄える。  かのように見えたが、昼は仮病で引きこもり、夜は城を出て遊んでばっかり……  いったい主人公は何がしたいんでしょうか…… ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  一日置きに更新中です。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

処理中です...