上 下
3 / 15

2話 再開

しおりを挟む
 祖国を離れて5年がたった。

 私も20歳になり、現在は第三王女メリダ様の専属侍女を勤めている。
 メリダ様は8歳なのに、とても落ち着いていて、物腰が柔らかくて使用人達にも優しい。もちろん人前では適切な距離を持って対応しているが、二人っきりになると、まるで妹のように甘えてくるのが可愛くて仕方がない。
 ストレートに伸ばされたハニーピンクの御髪や、サファイアブルーを嵌め込んだような美しく大きな瞳は、天使や女神様の様に神々しい。

 今は勉学の間の休憩時間だ。
 メリダ様の好きなアップルティーで疲れを癒していただこうと、机に差し出した。
「ありがとう。うん、美味しい。そういえば、シャティーの祖国はどんな所なの?」
「そうですね…。とても緑豊な所もありますが、魔道具や車の生産も盛んな国ですね」
 祖国ヴィラン王国に居た頃は、お父様と侯爵様の共同事業が何なのか教えてもらえなかったが、最近になってようやく形になり、教えて貰うことが出来た。
 お父様達は『魔動車(まどうしゃ)』という馬を使わずに、魔法力を原動力にした乗り物を作っていたそうだ。

 お母様が亡くなり、自暴自棄になっていたお父様を侯爵様が支えて下さったそうだ。魔動車を立派な物にし、天国のお母様にまで、この偉業を伝わらせようと躍起になったと手紙に書いてあった。
 側で支えてあげられなかったのが心残りではあったが、お父様も元気に過ごしていると手紙には書いてあったので、一先ず心配はしないでいる。

「帰りたいとは思わないの?国に恋人が居るのでしょ?」
 城で働いていると、それなりにお付き合いの申し込みがある。他国に恋人が居ると言えば大抵の方は引き下がってくれるので、断りの常套句として使っている。

 婚約白紙された傷物令嬢でも、他国では関係無いのだ。もちろん、私の後ろ楯がディディエ侯爵家だからと言うのもある。
 ディディエ侯爵夫人はマッケンジー侯爵様の妹だ。
 
「メリダ様のお世話が楽しくて、しばらく帰る予定はありませんよ」
「まぁ、私のせいなの?それなら責任を取って、一生貴女の側を離れないわ。恋人が迎えに来ても離してあげないんだから」
 コロコロ笑う笑顔はとても可愛らしい。
 メリダ様の笑顔にいつも救われる。
 もし彼女が他国に嫁がれる日が来たら、私も一緒に行くと決めている。
 生涯誰かと一緒になることはない。
 私の心にはあの方がずっといる。
 きっと、憎まれ、恨まれている。
 もしもまた会える日が来ても、あの頃のように優しい目を見ることは出来ないだろう。
 これは自分が望んだ事だ。
 後悔はない。
 でも、ふとした瞬間に思い出しては、彼が幸せでありますようにと願わずにはいられなかった。
 
 今日も空は快晴。
 王城は平和な時を刻んでいた。



×××



 あの平和な時間を堪能していた次の日、事態は急展開を迎えた。

 視察でヴィラン王国に行っていた第一王子様が、王太子の婚約者で公爵令嬢のレティーナ様を酔った勢いで襲ったそうだ。未遂ですんだが、怒った王太子様が第一王子を手打ちにして殺害してしまったと報告が入った。
 平和だったのが一変、カルヴァン王国とヴィラン王国の戦争に発展してしまった。

 カルヴァン王国はそれほど大きな国ではなく、軍事力もヴィラン王国に比べれば微々たるものだった。
 戦争に発展してから半年で、カルヴァンの城は攻め落とされることになった。



×××



「メリダ様!お早く!!」
 城に攻め入られるとき、私はメリダ様を連れて、秘密の脱出道を必死に歩いていた。
 持てるだけの宝石に金貨をバックに積めて、メリダ様には申し訳ないが、町娘の質素な服に身を包んでもらった。私も似たような町娘の格好をし、3人の護衛騎士を連れてひた歩いた。
「シャティー。ごめんなさい、足が…」
 履き慣れない靴のせいで、メリダ様は足を痛めてしまったようだ。
「気付かず申し訳ありません。私の背にお乗り下さい」
「それでは貴女が疲れてしまうわ。少し休めば痛みも引くはずよ。少し休みましょう。ねっ」
 気丈に振る舞われているが、彼女は8歳の女の子だ。体は小刻みに震えていた。
「必ず私がお守りします。大丈夫です。メリダ様の為にいつも鍛えてましたから、メリダ様の体重など鳥の羽のように軽いですわ」
 彼女を胸に抱く。
 小さな肩が震えるのに胸が傷んだ。
 必ず守ると心に誓う。
「さぁ、背に乗って下さい。少しでも遠くに逃げますよ」

 脱出道の出口が見えて来た。
 確か城下町の外れにある礼拝堂に繋がっているはずだ。
 護衛の騎士が辺りを警戒しながら外に続く扉を開けた。
「誰もいない」
 騎士の合図で恐る恐る外の扉を開けた。
 静まり返る辺りが不気味に思えた。
 そう、静かすぎる。

「馬を調達してきます。ここから動かないで下さい」
 騎士が私達の近くを離れようとした瞬間、草影に隠れていた兵士が一斉に飛び出してきた。
「待ち伏せされた?!」
「くっ、姫を守れ!」
 騎士達が兵士達と剣を付き合わせる。
 多勢に無勢、こちらを取り囲む程の人数対私と護衛を合わせても4人しかいない。
 戦うのは得策ではない。

「剣を引きなさい!私はシャティアナ・ベンズブロー。魔動車を開発したベンズブロー伯爵の娘です。同じ祖国の者を殺すのがヴィラン王国のやり方ですか!」
 辺りに動揺が走るのがわかった。
 逃げられないのなら、せめて待遇よく捕まるしかない。
 お父様の名前を使うのは気が引けるが、この場では仕方がない。
「私達は抵抗しません。指揮者の所に連れていってください。みんな、剣を捨てなさい」
 私の言葉に騎士達は剣を捨てた。
「シャティー…」
 不安そうな声が背中から聞こえたので、優しい声色を心がけた。
「大丈夫です。私がお守りします」

「ずいぶん勇ましくなったじゃないか。シャティアナ・ベンズブロー伯爵令嬢」
 兵士達が道を開ける。
 そこから現れたのはーーー
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

虐げられた令嬢は、耐える必要がなくなりました

天宮有
恋愛
伯爵令嬢の私アニカは、妹と違い婚約者がいなかった。 妹レモノは侯爵令息との婚約が決まり、私を見下すようになる。 その後……私はレモノの嘘によって、家族から虐げられていた。 家族の命令で外に出ることとなり、私は公爵令息のジェイドと偶然出会う。 ジェイドは私を心配して、守るから耐える必要はないと言ってくれる。 耐える必要がなくなった私は、家族に反撃します。

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

婚約者が知らない女性とキスしてた~従順な婚約者はもう辞めます!~

ともどーも
恋愛
 愛する人は、私ではない女性を抱きしめ、淫らな口づけをしていた……。  私はエスメローラ・マルマーダ(18)  マルマーダ伯爵家の娘だ。  オルトハット王国の貴族学院に通っている。  愛する婚約者・ブラント・エヴァンス公爵令息とは七歳の時に出会い、私は一目で恋に落ちた。  大好きだった……。  ブラントは成績優秀、文武両道、眉目秀麗とみんなの人気者で、たくさんの女の子と噂が絶えなかった。 『あなたを一番に愛しています』  その誓いを信じていたのに……。  もう……信じられない。  だから、もう辞めます!! 全34話です。 執筆は完了しているので、手直しが済み次第順次投稿していきます。 設定はゆるいです💦 楽しんで頂ければ幸いです!

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

妻の死で思い知らされました。

あとさん♪
恋愛
外交先で妻の突然の訃報を聞いたジュリアン・カレイジャス公爵。 急ぎ帰国した彼が目にしたのは、淡々と葬儀の支度をし弔問客たちの対応をする子どもらの姿だった。 「おまえたちは母親の死を悲しいとは思わないのか⁈」 ジュリアンは知らなかった。 愛妻クリスティアナと子どもたちがどのように生活していたのか。 多忙のジュリアンは気がついていなかったし、見ようともしなかったのだ……。 そしてクリスティアナの本心は——。 ※全十二話。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください ※時代考証とか野暮は言わないお約束 ※『愚かな夫とそれを見限る妻』というコンセプトで書いた第三弾。 第一弾『妻の死を人伝てに聞きました。』 第二弾『そういうとこだぞ』 それぞれ因果関係のない独立したお話です。合わせてお楽しみくださると一興かと。 ※この話は小説家になろうにも投稿しています。

彼の過ちと彼女の選択

浅海 景
恋愛
伯爵令嬢として育てられていたアンナだが、両親の死によって伯爵家を継いだ伯父家族に虐げられる日々を送っていた。義兄となったクロードはかつて優しい従兄だったが、アンナに対して冷淡な態度を取るようになる。 そんな中16歳の誕生日を迎えたアンナには縁談の話が持ち上がると、クロードは突然アンナとの婚約を宣言する。何を考えているか分からないクロードの言動に不安を募らせるアンナは、クロードのある一言をきっかけにパニックに陥りベランダから転落。 一方、トラックに衝突したはずの杏奈が目を覚ますと見知らぬ男性が傍にいた。同じ名前の少女と中身が入れ替わってしまったと悟る。正直に話せば追い出されるか病院行きだと考えた杏奈は記憶喪失の振りをするが……。

処理中です...