上 下
10 / 18
第二章 街道にて

二人の目的と、国境超え

しおりを挟む
 少しだけ馬の足を急がせている。
 アリスの乗馬技術ではぎりぎりの速度で、これ以上は上げられない。

 軍が差し向けられるというヘンリーの言葉ははったりではないはず、というラファエロの判断で「追いつかれたら仕方がないが、国境まで抜けてしまえるならその方が安全だ」と先を急ぐことになった。
 宿泊予定の街でも宿を取らず、馬をかえるだけで場合によっては夜通し走り続けると。

(手の内をぺらぺら話してしまうのはさすがヘンリー……! それとも、言わざるを得ないくらい、ラファエロやエイルを警戒し、怯えていた?)

 会話もない中、アリスは先頭を行くエイルの背を見つめた。
 木々の葉擦れによりまだらに落ちてくる光に、黒髪が艷やかに靡いている。

(エキスシェルの有力な薬師一族といえば、ラスティン家……。父の代までは交流があったはず。叔父上に代替わりをしてからはどうなんだろう。魔法薬草の詐欺が浮上しているこの時期に、アンブローズのお膝元まで出向いてきていた理由は何?)

 叔父一家の不正は、実に手際よく進められていたようにアリスには感じられた。裏になんらかの組織がついたとまでは言わずとも、入れ知恵した人物はいるのではと勘ぐりたくなるほどに。
 エイルは、魔法薬草について知識が豊富な人物とみて間違いない。
 だが、それならばヘンリーと敵対するとは思えない。

 そのとき、ラファエロが心持ち馬を寄せてきた気配があった。
 アリスが目を向けると、アイスブルーの瞳に真摯な光を湛えて「落ち着いて話せれば良かったんだが」と切り出した。

「魔法薬草の販売事業に関して、我が国でも最近とある詐欺行為があった。稀少な薬草に、特殊な魔法を付与して作る特効薬のが出回ったんだ。詐欺師の言い分は『薬草の品種改良に成功し、大量生産が可能になった。魔法もさほど高度な技術を必要としない。そのため、特効薬と同程度の効果が得られるものを、安価に販売できる』という」

 聞き漏らすまいと真剣に耳を傾けていたアリスは、馬上であることを忘れて身を乗り出しそうになった。

「同じです。叔父上の手口もまさにそれです」

 わかっている、というようにラファエロはしっかりと頷いて続けた。

「同じ人間が関わっているんだ。俺とエイルはその詐欺師を追っている。アンブローズ子爵家に出入りしているのは、エイルが確認した。これからあの街を中心に、大規模な詐欺行為が行われる恐れがある。俺はあの街に滞在している王弟殿下が、それを見逃すつもりなのかどうか探りを入れていた。結論から言うと、限りなく黒と考えている。不正を告発するなら、直接中央に訴えでなければこの件、握りつぶされる」

(エイルは詐欺師と面識があり、ラファエロは王弟殿下にお目通りがかなう身分、もしくは探りを入れる手法に長けているということ?)

 かなり踏み込んだ話をしてくれたのを感じ、アリスも前を向いて手綱を気にしつつ、打ち明けた。

「安価な特効薬、本当なら素晴らしいことだと思いましたが、事実はまったく違います。稀少薬草サトリカの代用品と叔父がみせてくれた薬草は、よく似た従来品で効力は高くありません。そこに、一族の名を持ちながら、実際はあまり魔法を扱えない現子爵家の面々で効果を付与しても、特効薬には遠く及びません。使用しても体に害はありませんが、『同程度の効力』として売るのは詐欺に等しいです。しかも、『安価に』とは言いますが、庶民にとっては月収三ヶ月分程度、かなり高値で売りつける算段で。アンブローズの特効薬はもともと生産量が多くないので、実物を手にしたことがあるひとは少ないです。庶民層であればなおさら。求めるひとに一時的に売ることはできるでしょうが、あの新薬が出回れば、あまりの役の立たなさぶりに、築き上げた信用は失墜します。一体、叔父上は何を考えてあのようなことを……」

(家名を地に落としてまで荒稼ぎをしても、その先は)

 言い淀んで、言葉が途切れる。
 ラファエロの落ち着いた声が引き継いだ。
 
「能力が無いからだろう。アリスがいなければ作れない特効薬など、アリスが『もう作りません』と言い出したらそれまで。わかっているからこそ、アリス無しでも稼げる方法をと考えたときに、そこに行き着いてしまった。そもそも、能力による貢献によって付与された爵位であるのに、能力を持たぬ人間が継いでしまうのは、法の形骸化としか言いようがない」

「……であれば、遠からず爵位の返上をする日がくることを視野に、その前に荒稼ぎを」 

(その稼ぎから王弟殿下に賄賂を渡すことで、話がついている、と。詐欺の薬草は、健康被害自体はなく、ただ庶民からお金がしぼりとられるだけ。騙された人間が悪いとすれば、税金を上げるよりよほど効率が良い……、悪党!)

 もともと叔父一家がろくに魔法を使いこなせないと知ったときから、爵位返上もあるのではと、アリスも考えないではなかった。それを切り抜ける唯一の方法として、アリスとヘンリーとの婚約が画策されていたのは知っていたが、何度もはねつけてきている。
 一度、屋敷を追われた身なのだ。家名を守るために事業には協力してきたが、アリス自身はすでに子爵家の人間として扱われていない以上、虚しい尽力であることに気づいていた。
 それなのに、さらに都合よくまた呼び戻され、子を成すために結婚せよと言われても。

 爽風が頬を撫で、アリスは顔を上げた。

「風が気持ち良いですね。生まれ育った街に愛着はありましたけど、飛び出してきて、すっきりしました。自分ひとりでは、エキスシェルに行こうなんて考えなかったと思います。きっかけがあって、良かった」

 手綱を繰りながら、前を行くエイルの群青色の外套を見つめて、目を細める。
 その横で馬を進めながら、ラファエロが軽く咳払いをした。

「俺は、アリスと知り合ったのは偶然ではなく必然だと考えている。保護するのは当然だが、迷いなく国を出られると聞いて、安心した」

 心なしか、早口。
 アリスはふふっと笑みをこぼしてから、すぐに頬を引き締めてラファエロを見つめる。

「ですが、この件はどうにかして王宮へ伝えるべきです。そのために力を貸して頂けるのでしょうか」
「もちろん。そのためにも、まずは我が国に戻り、然るべきところと話す必要がある。強行軍になるが、急ごう」

 この言葉通り、その後は不眠不休でひたすら国境を目指すことになった。
 やがて予定よりも早く到達することができたことで、王弟の軍の追跡から逃れることに成功する。
 なお、国境を越えたところにはエキスシェルの軍が待機しており、三人を出迎えてくれた。
 疲れ切った状態で現れるのを見越していたかのように、手厚いもてなしを受けながら、アリスはラファエロの正体を知る。
 半ば予想し、覚悟していた敬称によって呼ばれていた。殿下、と。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹の身代わりとされた姉は向かった先で大切にされる

桜月雪兎
恋愛
アイリスとアイリーンは人族であるナーシェル子爵家の姉妹として産まれた。 だが、妹のアイリーンは両親や屋敷の者に愛され、可愛がられて育った。 姉のアイリスは両親や屋敷の者から疎まれ、召し使いのように扱われた。 そんなある日、アイリスはアイリーンの身代わりとしてある場所に送られた。 それは獣人族であるヴァルファス公爵家で、アイリーンが令息である狼のカイルに怪我を負わせてしまったからだ。 身代わりとしてやった来たアイリスは何故か大切にされる厚待遇を受ける。 これは身代わりとしてやって来たアイリスに会ってすぐに『生涯の番』とわかったカイルを始めとしたヴァルファス家の人たちがアイリスを大切にする話。

転生したら幼女でした。※ただし、レベル、ステータスは完スト

まさ☆まさお
ファンタジー
剣で、魔法で、スキルでありとあらゆる攻撃方法で魔物を殲滅させまくってレベルを完ストさせ、魔王を蹂躙し世界を救った勇者は何の因果か病に倒れ絶命した。 しかし、神々は勇者の存在が無になることを恐れ、転生させることによって、その存在を消滅させないようにしたのであった。 この物語は【破壊王】【蹂躙せしもの】【歩く鬼畜】などなど、魔物勢から呼ばれた勇者が、ステータス、レベル、スキル、魔物に対する残虐性、戦闘やスキル、魔法に対する記憶のみを残して、後は真っ白な幼女に転生し、日々を楽しくおかしく過ごす物語である。

せっかく家の借金を返したのに、妹に婚約者を奪われて追放されました。でも、気にしなくていいみたいです。私には頼れる公爵様がいらっしゃいますから

甘海そら
恋愛
ヤルス伯爵家の長女、セリアには商才があった。 であれば、ヤルス家の借金を見事に返済し、いよいよ婚礼を間近にする。 だが、 「セリア。君には悪いと思っているが、私は運命の人を見つけたのだよ」  婚約者であるはずのクワイフからそう告げられる。  そのクワイフの隣には、妹であるヨカが目を細めて笑っていた。    気がつけば、セリアは全てを失っていた。  今までの功績は何故か妹のものになり、婚約者もまた妹のものとなった。  さらには、あらぬ悪名を着せられ、屋敷から追放される憂き目にも会う。  失意のどん底に陥ることになる。  ただ、そんな時だった。  セリアの目の前に、かつての親友が現れた。    大国シュリナの雄。  ユーガルド公爵家が当主、ケネス・トルゴー。  彼が仏頂面で手を差し伸べてくれば、彼女の運命は大きく変化していく。

冤罪で婚約破棄された私は『氷狼宰相』様と婚約して溺愛されます!〜冤罪を着せた第二王子は破滅の道を歩んでいるようですが私は知りません〜

水垣するめ
恋愛
主人公、侯爵令嬢のソフィア・ルピナスは第二王子のデルム・エーデルワイスと婚約していた。 ソフィアとデルムは同じく王立魔術研究所に属していたが、ソフィアは婚約者としてデルムに仕事を押し付けられていた。 ある日ソフィアは新しい魔術を発明したが、デルムはソフィアが不在の間にその魔術の論文を盗み出し、自分の魔術として登録してしまう。 新しい魔術を発明したデルムは天才として研究所の中で持て囃され、逆にソフィアは全く成果を出さない無能として蔑まれるようになった。 ソフィアはデルムに魔術の権利を返してほしいと訴えたが、デルムはソフィアの訴えを聞かず、それどころかソフィアのその訴えを利用して「お前は俺が魔術を盗んだと嘘をついた!」と主張した。 成果出したデルムと、無能と蔑まれているソフィアでは研究所の中での信頼度には天と地の差があり、デルムの主張が認められてしまう。 ソフィアは研究者としての信頼は失墜し、一つだけしか無い研究室もデルムに奪われてしまう。 すべてを失ったソフィアは失意の中屋敷へ帰っていた。 しかしその途中、馬車に轢かれそうになっていた老人を助ける。 すると翌日、王宮から呼び出しがかかり、『氷狼宰相』と呼ばれているレオ・サントリナと婚約することになる。 助けた老人は国王であり、その行動が認められた為だ。 『氷狼宰相』と婚約したソフィアは、順調に研究者として成功していく。 しかし逆にデルムは落ちぶれていくことになり……。 ※小説家になろうでも投稿しています。

転生したら幼女でした!? 神様~、聞いてないよ~!

饕餮
ファンタジー
  書籍化決定!   2024/08/中旬ごろの出荷となります!   Web版と書籍版では一部の設定を追加しました! 今井 優希(いまい ゆき)、享年三十五歳。暴走車から母子をかばって轢かれ、あえなく死亡。 救った母親は数年後に人類にとってとても役立つ発明をし、その子がさらにそれを発展させる、人類にとって宝になる人物たちだった。彼らを助けた功績で生き返らせるか異世界に転生させてくれるという女神。 一旦このまま成仏したいと願うものの女神から誘いを受け、その女神が管理する異世界へ転生することに。 そして女神からその世界で生き残るための魔法をもらい、その世界に降り立つ。 だが。 「ようじらなんて、きいてにゃいでしゅよーーー!」 森の中に虚しく響く優希の声に、誰も答える者はいない。 ステラと名前を変え、女神から遣わされた魔物であるティーガー(虎)に気に入られて護られ、冒険者に気に入られ、辿り着いた村の人々に見守られながらもいろいろとやらかす話である。 ★主人公は口が悪いです。 ★不定期更新です。 ★ツギクル、カクヨムでも投稿を始めました。

花を吐く

斯波
恋愛
アリアスは初めて恋をした日、花を吐いた。『花吐病』ーー奇病の一つとして知られる病を患ったのである。 ※人を選ぶ内容になっているかと思うので自己責任で読んでください。

聖女の代役の私がなぜか追放宣言されました。今まで全部私に仕事を任せていたけど大丈夫なんですか?

水垣するめ
恋愛
伯爵家のオリヴィア・エバンスは『聖女』の代理をしてきた。 理由は本物の聖女であるセレナ・デブリーズ公爵令嬢が聖女の仕事を面倒臭がったためだ。 本物と言っても、家の権力をたてにして無理やり押し通した聖女だが。 無理やりセレナが押し込まれる前は、本来ならオリヴィアが聖女に選ばれるはずだった。 そういうこともあって、オリヴィアが聖女の代理として選ばれた。 セレナは最初は公務などにはきちんと出ていたが、次第に私に全て任せるようになった。 幸い、オリヴィアとセレナはそこそこ似ていたので、聖女のベールを被ってしまえば顔はあまり確認できず、バレる心配は無かった。 こうしてセレナは名誉と富だけを取り、オリヴィアには働かさせて自分は毎晩パーティーへ出席していた。 そして、ある日突然セレナからこう言われた。 「あー、あんた、もうクビにするから」 「え?」 「それと教会から追放するわ。理由はもう分かってるでしょ?」 「いえ、全くわかりませんけど……」 「私に成り代わって聖女になろうとしたでしょ?」 「いえ、してないんですけど……」 「馬鹿ねぇ。理由なんてどうでもいいのよ。私がそういう気分だからそうするのよ。私の偽物で伯爵家のあんたは大人しく聞いとけばいいの」 「……わかりました」 オリヴィアは一礼して部屋を出ようとする。 その時後ろから馬鹿にしたような笑い声が聞こえた。 「あはは! 本当に無様ね! ここまで頑張って成果も何もかも奪われるなんて! けど伯爵家のあんたは何の仕返しも出来ないのよ!」 セレナがオリヴィアを馬鹿にしている。 しかしオリヴィアは特に気にすることなく部屋出た。 (馬鹿ね、今まで聖女の仕事をしていたのは私なのよ? 後悔するのはどちらなんでしょうね?)

姫金魚乙女の溺愛生活 〜「君を愛することはない」と言ったイケメン腹黒冷酷公爵様がなぜか私を溺愛してきます。〜

水垣するめ
恋愛
「あなたを愛することはありません」 ──私の婚約者であるノエル・ネイジュ公爵は婚約を結んだ途端そう言った。 リナリア・マリヤックは伯爵家に生まれた。 しかしリナリアが10歳の頃母が亡くなり、父のドニールが愛人のカトリーヌとその子供のローラを屋敷に迎えてからリナリアは冷遇されるようになった。 リナリアは屋敷でまるで奴隷のように働かされることとなった。 屋敷からは追い出され、屋敷の外に建っているボロボロの小屋で生活をさせられ、食事は1日に1度だけだった。 しかしリナリアはそれに耐え続け、7年が経った。 ある日マリヤック家に対して婚約の打診が来た。 それはネイジュ公爵家からのものだった。 しかしネイジュ公爵家には一番最初に婚約した女性を必ず婚約破棄する、という習慣があり一番最初の婚約者は『生贄』と呼ばれていた。 当然ローラは嫌がり、リナリアを代わりに婚約させる。 そしてリナリアは見た目だけは美しい公爵の元へと行くことになる。 名前はノエル・ネイジュ。金髪碧眼の美しい青年だった。 公爵は「あなたのことを愛することはありません」と宣言するのだが、リナリアと接しているうちに徐々に溺愛されるようになり……? ※「小説家になろう」でも掲載しています。

処理中です...