上 下
14 / 54
第一部 出会い編

14. 春の献立

しおりを挟む
「できましたよ~」

 そう言われる前から、柘植野は出汁だしの香りにそわそわしていた。何やら甘い香りもする。もはや仕事どころではない。

「ありがとうございます。わ! 煮付けだ!」
「たけのこご飯もありますよ~」
「いつの間に!」

 フライパンには赤魚の煮付け。炊飯器からはおいしそうな炊き込みご飯のにおい。

 一緒に買い物したはずなのに、今夜の献立を悟らせない素早い手さばき。柴田さん、やるな。
 柘植野はどうでもいいところに感心した。

「おれの皿取ってきますね」
「あ、うちの皿使っていいですよ。セットであるから」
「そうですか? じゃあお言葉に甘えて。あ、お手洗い借りていいですか?」
「もちろん」

 その間に柘植野は、ほかほかの炊飯器からたけのこご飯をよそった。

 柴田さんはどれくらい食べるだろうか。無難に自分より少し多めによそう。
 それにしてもまたたくさん炊いたものだな。余りは冷凍するつもりなのかな?

「お借りしました~。柘植野さんって、付き合ってる人いるんですか?」
「え??」
「歯ブラシセットが置いてあったし、お皿も2つずつあるし……もしかしておれってお邪魔ですか?」
「いやいやいや!! いないよ!! 全然いない!! 歯ブラシは……」

 浅井が置いていった歯ブラシセットなのだが、まさか「セフレの」と言うわけにもいかない。

「えーっと、前付き合ってた人のを捨てそびれてただけですよ。お皿は人を呼ぶかと思って2組揃えたんです」
「ならよかった。せっかく契約したのにお邪魔だったら、どうしようかと思いました」

 柴田は安心した顔でふにゃっと笑った。

 あ、柴田さんってこんな笑い方もするんだ。
 柘植野は、また「かわいいな」の気持ちが芽生えそうになるのを、歯を食いしばって押し殺す。

「不健全なものを見せて申し訳ないです……」
「付き合ってた人の歯ブラシって不健全なんですか?」
「ウッ……そ、それは人によるかな……? 今すぐ捨てますね」

 柘植野は墓穴を掘ったが、柴田は何も気づかない。綺麗きれいに煮物と煮魚をよそって303号室に帰っていった。

「いただきます!」

 柘植野は、隣室に聞こえるくらいにパンと手を合わせた。一緒に食べられなくても、柴田に「いただきます」の感謝を伝えたいから。

 重要書類をしまう金庫を買おうかな。そうしたら、柴田さんと一緒に家で食べられるのでは……。

 柘植野は、部屋を見回してため息をついた。
 極秘資料やメモ、インスピレーションのコラージュ、参考文献のコピー、などあれやこれやが床に散乱し、壁も埋め尽くしている。
 柴田を部屋に招くのは無理そうだ。

 さて、と気を取り直して、柘植野は料理に向き合った。

「フキだぁ~!」

 箸でつまんで思わず感動の声を上げた。柘植野はこんなにもフキが好きなのに、調理が面倒で何年も食べていなかったのだ。

 フキの透けるような薄緑が春を予感させる。自然に心が浮き立つ。
 期待いっぱいに歯を立てた。

「う、おいしい~~……」

 出汁だしとフキのうまみが口の中ににじんでくる。
 出汁は柘植野の実家とは味が違うようだ。かつお節と煮干しが強いのだろうか?
 深みと力強さのある新しい味付けに、舌が喜ぶ。こういう予想外なら大歓迎だ。

 出汁が変わるだけでフキの煮物がこんなに変わるとは。
 そして出汁が変わってもがっしり受け止めて不動のおいしさのフキ、そのふところの深さよ。

 柘植野は目を閉じてフキの食感を堪能した。
 シャクシャクと繊維質な部分がありながら、弾力のある果肉のような部分もあって不思議な食べ物だ。唯一無二だな、と思う。

 次に焼き豆腐をつまんだ。大きめにちぎって煮こまれている。
 柴田さんは包丁を使うのが面倒だったのかな? などと考えていた柘植野は、口に入れた瞬間にすべてを理解した。
 めちゃくちゃ味が染みている!!

 出汁の味が大好きな柘植野は、泣き出しそうなほど嬉しかった。こんなに味が染みた焼き豆腐があるなんて!!

 豆腐のつるつるした舌触りと溶け合うように、煮汁の味が舌を滑る。
 豆腐の焼かれた面の香ばしさが、端正な味付けを引き立てるアクセントになっている……!!

 柘植野は今すぐ隣室のシェフと握手しようかと思ったが、まだファンレターを書いていないのでやめた。

 次に金目鯛の煮付けに箸を入れる。赤い皮はテリの素晴らしい煮汁をまとって、視覚からダイレクトに食欲を刺してくる。
 ひとつまみを口に運ぶ前に甘じょっぱいにおいが鼻に届く。唾液が湧いてくるにおい。
 おいしそうすぎて、ずるすぎる。たまらずぱくりと口に入れる。

「あ~~、おいしい……」

 結構しょっぱめな味付けだと思うのだが、甘さが蜜のように包み込んで柘植野を魅了する。
 金目鯛の身はホクホクに仕上がっていて、やわらかい身にタレが染み込んでいる。
 素朴な味の魚の身が、タレと合わさって心躍る甘さに変わる。

 口が甘くなってきたところで、たけのこご飯に箸を伸ばす。
 まずは具のないところから。ご飯は薄い茶色に染まっていて、どんな味だろうと好奇心がそそられる。

「う~~ん。これはおいしい」

 醤油味をかすかに感じる、やさしい味のご飯。炊き込みご飯はこうでなくては。
 柘植野は満足して、ひと口を飲み込む前に思わず2口目を箸で掴む。今度はたけのこを食べたい。

 たけのこも、醤油味はしっかり感じられるがたけのこの素材の味を殺さない味付けだ。
 ザクザクとした食感を味わっていると春を感じる。

 柘植野は3品を食べ進め、最後にはご飯を勢いよくかきこみ、ごちそうさまをした。

 食器を洗ったらファンレターを書かなければ。今日も書くことがたくさんあるな。

 柴田への手紙を「ファンレター」と呼ぶことにした。柴田の心は、「ファン」という言葉に満たされるような気がしたから。
 どこか空虚な隣人の心のほんの一部を、ささやかな交流で満たしてあげたいと思う。

 同時に予防線でもある。自分は「ファン」に過ぎなくて、「推し」とは相入れない存在である。
 いつか「推し」に恋してしまったときに、自分はただの「ファン」なのだと思い出すための、「ファンレター」。

 そんなことは、柴田には言わないけれど。

 食べるのに夢中で気づかなかったが、妹から連絡が来ていた。

『お隣さんにご飯作ってもらうって本気!?契約もしちゃったの!?』
『絶対怪しい人だよ!』
『心配だから紹介して!』

 過保護だよ、と返信しようとして、やめた。

 自分が過去に何度もしほりさんを心配させてきたから。何度もどん底まで沈んだ姿を見せてきたから。
 まだ完全に立ち直った姿を見せられていないから——柘植野は癖で右耳のしこりを触った——唯一のきょうだいとして心配してくれてるんだ。

 それに、しほりさんは僕の、最初の「旅の仲間」だから。恩人にこれ以上心配はかけたくない。

 それにしても「紹介して」かぁ……。今度は3人で外食だな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

夜会の顛末

豆狸
恋愛
「今夜の夜会にお集まりの皆様にご紹介させてもらいましょう。俺の女房のアルメと伯爵令息のハイス様です。ふたりはこっそり夜会を抜け出して、館の裏庭で乳繰り合っていやがりました」

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

愛される日は来ないので

豆狸
恋愛
だけど体調を崩して寝込んだ途端、女主人の部屋から物置部屋へ移され、満足に食事ももらえずに死んでいったとき、私は悟ったのです。 ──なにをどんなに頑張ろうと、私がラミレス様に愛される日は来ないのだと。

処理中です...