上 下
63 / 78
Ⅶ章.青色のスキル【信念】

08.【信念】ともにいきる

しおりを挟む
幸せを叶えるために、……

考えてみればルオが言った幸せはルオがおじいと過ごしていた日常だ。龍神の力が奪われたことにより、その日常が脅かされたから、ルオはここに来た。龍神の力を取り戻して、再びおじいと平和に暮らすために。

じゃあ、ルオの龍剣を七色に完成させ、アクア王を倒してアクア化された動物たちを解放すれば、いいのだろうか。アクア王の力から解き放たれ、捕まった海洋研究所の人間たちも一緒に地上に帰れる。そう。ルオはそう思って力の獲得を頑張ってきた。アクア王がドランの龍剣の力を完全に自分のものにするより早く。早く力を手に入れなくちゃって。

だけど。それじゃあアクア王はどうなるの?

そもそもアクアは人間の身勝手な実験の犠牲になったクラゲ。利用され捨てられ、行き場をなくしたごみたちと一緒に凝り固まった怨念。恨みの結晶体。

龍剣を完成させてアクア王の心臓に突き刺し、ドランの龍剣を奪い返したら、アクア王は元の死骸とごみに戻ってしまうのだろうか。そしてまた、恨みと悲しみを抱えて果てしなく漂い続けるんだろうか。

ルオが思う幸せ。
『みんな元気で自由で、喜びや楽しさを感じながら生きていること』の『みんな』にアクアは入らないのだろうか。

うーん、でも。アクア王が目指しているという平和な統一世界は、考えることを止めて悲しみも苦しみも感じない世界で。それはルオには幸せだとは思えない。

さっきバクテリアたちは、「幸せはみんな違う」「自分で考える」「自分で見つける」って言ってた。
いろんな生物がいるように、いろんな幸せがある。ただ、自分の幸せは自分で見つける。誰かの上に乗っかるんじゃなくて。

答えは一つじゃないとシロナガスクジラのスーガが言っていたことを思い出した。
ルオにとって正しいことは、他の人からは間違っていることかもしれない。
多くの生物にとって有害な硫化水素はバクテリアにとってはエサになる。過酷な環境で生きるチューブワームはバクテリアを体内に宿すことにより栄養を得ている。ウィンウィンの共生生活、……

先ほど、バクテリアが土や水をきれいにしていると聞いて、ルオの頭に浮かびかけた何かが再び脳裏に閃いた。

「共生」ともに幸せに暮らす。

「幸せを叶えるために、オレは共生を考える。アクアたちも一緒に暮らせる龍の都を実現したい!」

ゆっくりゆっくり降りてきたルオは、

「大逆転のプラス十ワーム」「大負けにおまけ」「もってけドロボー」
「出血大サービス!」「どどーんと上まで打ちあがれ!」

バクテリアたちの喝采に包まれた。

「よーし、行くぞ。ルオ。アクア王が占拠している龍王城目指して」
「発射五秒前。四、三、二、……」

どうやらルオの答えはバクテリアたちに考えたと認められたようで、慌ただしく打ち上げ準備に入った。

ふうぅ。一生マグマの海から出られないかと思ったけど、これでなんとか、…
と、ルオが一息ついた瞬間。

「うわあああ、…――――っ」

外界からとてつもなく暗い衝撃が襲い掛かった。
もう疲れた。やめよう。休もう。考えるのも感じるのも疲れた。生きるのも苦しい。どうでもいい。なんでもいい。

な。何この虚しい気持ち、……

「本体ルオ、大変だ。アクア王が【信念】を奪いに、…――――」

青目ルオの声が聞こえたが、途中で途切れた。
しかし、途切れる前にルオに意識をつなげてくれたので、青目ルオの目を通して、何が起こったのか確認することが出来た。アクア王が大勢のアクアたちを連れて、マグマの海に侵入してきたのだ。

そして、【攻撃】の荒野で行ったのと同じ、【停止】を使ってマグマ一帯の活動を止めた。青目ルオも、番人のチューブワームも、その中にいるバクテリアたちも動きを止めている。

「アクア王、……っ」
「チェックメイト。お前をここに留めて、私は全ての力を手に入れる。龍宮がアクア帝国という平和な統一世界に変わるのを地の底で見つめているがよい」

無数の触手を持つ巨大なアクア王の姿が映る。何度見ても得体が知れず不気味でおぞましい。

けれど。アクアたちの姿を目にするにつれ、最初は恐怖と気味悪さしか感じなかったが、今では別の気持ちが生じていることに気づいた。それは、悲しさである。アクアの起源を知ったからか、その苦悩を垣間見たからか。彼らには悲しさと虚しさが渦巻いている。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

イケメン男子とドキドキ同居!? ~ぽっちゃりさんの学園リデビュー計画~

友野紅子
児童書・童話
ぽっちゃりヒロインがイケメン男子と同居しながらダイエットして綺麗になって、学園リデビューと恋、さらには将来の夢までゲットする成長の物語。 全編通し、基本的にドタバタのラブコメディ。時々、シリアス。

GREATEST BOONS+

丹斗大巴
児童書・童話
 幼なじみの2人がグレイテストブーンズ(偉大なる恩恵)を生み出しつつ、異世界の7つの秘密を解き明かしながらほのぼの旅をする物語。  異世界に飛ばされて、小学生の年齢まで退行してしまった幼なじみの銀河と美怜。とつじょ不思議な力に目覚め、Greatest Boons(グレイテストブーンズ:偉大なる恩恵)をもたらす新しい生き物たちBoons(ブーンズ)を生みだし、規格外のインベントリ&ものづくりスキルを使いこなす! ユニークスキルのおかげでサバイバルもトラブルもなんのその! クリエイト系の2人が旅する、ほのぼの異世界珍道中。  便利な「しおり」機能、「お気に入り登録」して頂くと、最新更新のお知らせが届いて便利です!

放課後モンスタークラブ

まめつぶいちご
児童書・童話
タイトル変更しました!20230704 ------ カクヨムの児童向け異世界転移ファンタジー応募企画用に書いた話です。 ・12000文字以内 ・長編に出来そうな種を持った短編 ・わくわくする展開 というコンセプトでした。 こちらにも置いておきます。 評判が良ければ長編として続き書きたいです。 長編時のプロットはカクヨムのあらすじに書いてあります --------- あらすじ --------- 「えええ?! 私! 兎の獣人になってるぅー!?」 ある日、柚乃は旧図書室へ消えていく先生の後を追って……気が付いたら異世界へ転移していた。 見たこともない光景に圧倒される柚乃。 しかし、よく見ると自分が兎の獣人になっていることに気付く。

がらくた屋 ふしぎ堂のヒミツ

三柴 ヲト
児童書・童話
『がらくた屋ふしぎ堂』  ――それは、ちょっと変わった不思議なお店。  おもちゃ、駄菓子、古本、文房具、骨董品……。子どもが気になるものはなんでもそろっていて、店主であるミチばあちゃんが不在の時は、太った変な招き猫〝にゃすけ〟が代わりに商品を案内してくれる。  ミチばあちゃんの孫である小学6年生の風間吏斗(かざまりと)は、わくわく探しのため毎日のように『ふしぎ堂』へ通う。  お店に並んだ商品の中には、普通のがらくたに混じって『神商品(アイテム)』と呼ばれるレアなお宝もたくさん隠されていて、悪戯好きのリトはクラスメイトの男友達・ルカを巻き込んで、神商品を使ってはおかしな事件を起こしたり、逆にみんなの困りごとを解決したり、毎日を刺激的に楽しく過ごす。  そんなある日のこと、リトとルカのクラスメイトであるお金持ちのお嬢様アンが行方不明になるという騒ぎが起こる。  彼女の足取りを追うリトは、やがてふしぎ堂の裏庭にある『蔵』に隠された〝ヒミツの扉〟に辿り着くのだが、扉の向こう側には『異世界』や過去未来の『時空を超えた世界』が広がっていて――⁉︎  いたずら好きのリト、心優しい少年ルカ、いじっぱりなお嬢様アンの三人組が織りなす、事件、ふしぎ、夢、冒険、恋、わくわく、どきどきが全部詰まった、少年少女向けの現代和風ファンタジー。

「羊のシープお医者さんの寝ない子どこかな?」

時空 まほろ
児童書・童話
羊のシープお医者さんは、寝ない子専門のお医者さん。 今日も、寝ない子を探して夜の世界をあっちへこっちへと大忙し。 さあ、今日の寝ない子のんちゃんは、シープお医者んの治療でもなかなか寝れません。 そんなシープお医者さん、のんちゃんを緊急助手として、夜の世界を一緒にあっちへこっちへと行きます。 のんちゃんは寝れるのかな? シープお医者さんの魔法の呪文とは?

月神山の不気味な洋館

ひろみ透夏
児童書・童話
初めての夜は不気味な洋館で?! 満月の夜、級友サトミの家の裏庭上空でおこる怪現象を見せられたケンヂは、正体を確かめようと登った木の上で奇妙な物体と遭遇。足を踏み外し落下してしまう……。  話は昼間にさかのぼる。 両親が泊まりがけの旅行へ出かけた日、ケンヂは友人から『旅行中の両親が深夜に帰ってきて、あの世に連れて行く』という怪談を聞かされる。 その日の放課後、ふだん男子と会話などしない、おとなしい性格の級友サトミから、とつぜん話があると呼び出されたケンヂ。その話とは『今夜、私のうちに泊りにきて』という、とんでもない要求だった。

トウシューズにはキャラメルひとつぶ

白妙スイ@書籍&電子書籍発刊!
児童書・童話
白鳥 莉瀬(しらとり りぜ)はバレエが大好きな中学一年生。 小学四年生からバレエを習いはじめたのでほかの子よりずいぶん遅いスタートであったが、持ち前の前向きさと努力で同い年の子たちより下のクラスであるものの、着実に実力をつけていっている。 あるとき、ひょんなことからバレエ教室の先生である、乙津(おつ)先生の息子で中学二年生の乙津 隼斗(おつ はやと)と知り合いになる。 隼斗は陸上部に所属しており、一位を取ることより自分の実力を磨くことのほうが好きな性格。 莉瀬は自分と似ている部分を見いだして、隼斗と仲良くなると共に、だんだん惹かれていく。 バレエと陸上、打ちこむことは違っても、頑張る姿が好きだから。

【総集編】日本昔話 パロディ短編集

Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。  今まで発表した 日本昔ばなしの短編集を、再放送致します。 朝ドラの総集編のような物です笑 読みやすくなっているので、 ⭐︎登録して、何度もお読み下さい。 読んだ方も、読んでない方も、 新しい発見があるはず! 是非お楽しみ下さい😄 ⭐︎登録、コメント待ってます。

処理中です...