上 下
593 / 813
4 聖人候補の領地経営

782 秘密の治癒法

しおりを挟む
782

私は《無限回廊の扉》を開くと、そこからまず大きなタライを取り出した。

(保存食作りに使うタライだけど、いまはそんなことを言ってられないしね)

そのタライは小さな皇女様の躰なら十分入れる大きさがあったので、博士にその中へ皇女様を運んでもらった。頭はタライのふちにかけるようにしたので、痛くないように首元にはタオルを置いてクッションにして、なるべく楽な体勢が取れるよう慎重に寝かせる。お姫様の手は本当に冷たくて、何日も苦しんできているお顔は青白く見えるほど真っ白、まさに血の気が失せた状態だった。誰の目にも、いつその命が尽きてもおかしくない、そんな状態に見える。

「では……いきます。《生産の陣》」

私はそのタライの上に万能複製スキル《生産の陣》を展開するとを作り始めた。頭上に浮かんだ光る球体からは、すぐに不思議な青みを帯びた究極の回復薬がサラサラと音を立て、姫の眠るタライに流れ始める。

(〝エリクサー〟を大量製造しているこの姿は、さすがに誰にも見せたくないもんね。グッケンス博士が人払いしてくれてよかったぁ)

万能回復薬〝エリクサー〟は、皮膚からの吸収も可能で、こうして躰にかけても経口摂取したときと同様の効果がある。いまの状態のレジェーナ姫に経口で薬を飲ませることは難しいと思われたので、私はこのやり方を取ることにしたのだ。

《生産の陣》と《無限回廊の扉》そして〝エリクサー〟の無限生成……私のできるとんでも技術をいくつも開示してしまうことのなる〝エリクサー風呂〟を使った治療。

(さすがにヤバ過ぎるやり方だってことぐらいはわかるから、博士に相談したんだよね)

呪いの供給元は絶ったものの、すでに皇女様の中に根を張っている〝呪〟が、どのぐらいの抵抗をするのかは予想がつかなかった。そこで、このとんでも薬風呂を使うことで大量の〝エリクサー〟を対象に浴びせ続けて、敵の反撃を一気に潰しまくり撲滅してしまおうという作戦だ。

案の定、皇女様の胸の付近からは絶え間なく黒い霧のようなものが立ち上り続けたが、供給元が絶たれているおかげで徐々にその勢いは弱まっていき、三十分ほど様子を見ていると、遂に黒い霧は完全に見えなくなった。ここまでくれば、再び悪化することはもうないだろう。

作戦は成功。お姫様は命の危険を脱したのだが、ここでいきなり目覚められると、姫を驚かせてしまうだろうし、説明やら何やらいろいろと面倒なことになりそうだったので、一時的に軽く《闇夢ヒプノス》を使って姫には眠ってもらい、経過観察を続行した。

「よくよく確認しましたが、もう悪いものの影はどこにもありません。どうやら姫の中の〝呪〟はすべて駆逐できたようです」

私の言葉にうなづいた博士は、皇女様を再びベッドへと戻す。不思議なことに《エリクサー》に浸かっていたレジェーナ姫の寝巻きからはすぐにエリクサーの色は消え、躰が濡れている様子もなかった。

(不思議な薬よねぇ……)

タライを片付け、念のために入り口に展開してあった《物理結界》を解くと、すぐにたくさんの薬を抱えた侍従長とメイド長が駆け込んできたが、ふたりは血の気を取り戻し穏やかな顔で眠っているレジェーナ姫の姿に、ヘナヘナとその場で膝をついた。

「ご苦労だったな。皇女は無事だ。どうやらなんとかなったようじゃ。呪詛の影響はもう心配せずともよいじゃろう」

博士の言葉に、入り口にいた召使いたちも皆涙目だ。

「すぐに控え室の皆様にお知らせをしなくては!」

なんとか立ち上がった侍従長はすぐに大泣きしていた侍女のひとりを呼び止め、姫の回復を伝えるよう指示を出した。

ほどなくして地響きとともに全速力でたくさんの人たちが駆けてくる音が聞こえ、息を切らした皇族の皆さんが姫のそばへと駆け寄った。

「ああ、レジェーナ……レジェーナ!」
「おお、すっかり元の顔色ではないか! よかった……よかった!」

皇太子妃が愛娘の頬に触れると、姫はお昼寝から目覚めたような様子で目を開け、にっこりと微笑みながらが一同を見て、不思議そうな顔をしている。彼女は自分に何が起こったのかよくわかっていないのだろう。きっと両親や皆に、涙目で取り囲まれている状況に驚いているに違いない。

「大丈夫だ、レジェーナ。お前の悪い病気はもう治った。いまは、もう少し眠っておくといい」

ゼン皇子は涙の浮かんだ目で、やさしく娘に微笑み、

「はい、おとうさま」

と言ったあと、レジェーナ姫は幸せそうに目を閉じた。

娘の寝顔をしばらく見つめていたゼン皇子は、涙を拭ってからグッケンス博士の前に立ち、深々と頭を下げた。

「偉大なる大魔法使いグッケンス博士に心より感謝申し上げる。あなたがいらっしゃらなければ、私たちは間違いなくわが家の宝レジェーナを失っていただろう。この恩にはいかようにも報いよう。ああ、本当に助かったのだな……ありがとう、ありがとうございます、グッケンス博士!」

ゼン皇子の言葉にうなづいた博士はチラリと私の方を見たが、私は目で〝絶対に私のことに触れてくれるな!〟と小さく首を振った。博士は釈然としない顔はしたものの、私の意向はわかってくれたようで、そこからは今回の事件の究明に話を移してくれた。

「これから、今回の病の原因について話すが、どうやって皇女を癒したかについては、わしの秘術も関わっている事柄であるから、詳しくは聞いてくれるな。わしの望みはそれだけだ。よいか?」

「はい。承知いたしました」

真剣な表情でゼン皇子はうなずく。その頃には、ドール参謀も駆けつけてきたので、説明をしながらレジェーナ姫の居間へと移動しつつ、博士は話し続けた。

「簡単に言えば、今回の病の原因は呪詛だ。そして、禍々しく強い〝呪〟を垂れ流していたのはで間違いあるまい」

博士の指さす先には、素晴らしい装飾が施された美しい鳥籠、そしてその中の長い虹色の羽と尾びれをした貴重な鳥。

「この〝虹彩鳥〟が!」

「ああ、警戒はせんでいい。いまは結界で強固に封じてあるゆえ、外部への影響はない」

それでもいまにも〝虹彩鳥〟を切って捨てそうな勢いのゼン皇子を、博士が止めた。

「馬鹿者が! よく見るがよい、すでにこれは結界の中に何重にも囚われておると言っておろうが! 下手に手を出せば傷つくのはお前だ! 冷静になりなされ、ゼン皇子!」

博士の一喝に、ゼン皇子はハッとし、うなだれた。そこで、ドール参謀が博士を促す。

「どうぞ、現段階での博士のご考察をお聞かせください。お願いいたします」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

悪役令嬢は永眠しました

詩海猫
ファンタジー
「お前のような女との婚約は破棄だっ、ロザリンダ・ラクシエル!だがお前のような女でも使い道はある、ジルデ公との縁談を調えてやった!感謝して公との間に沢山の子を産むがいい!」 長年の婚約者であった王太子のこの言葉に気を失った公爵令嬢・ロザリンダ。 だが、次に目覚めた時のロザリンダの魂は別人だった。 ロザリンダとして目覚めた木の葉サツキは、ロザリンダの意識がショックのあまり永遠の眠りについてしまったことを知り、「なぜロザリンダはこんなに努力してるのに周りはクズばっかりなの?まかせてロザリンダ!きっちりお返ししてあげるからね!」 *思いつきでプロットなしで書き始めましたが結末は決めています。暗い展開の話を書いているとメンタルにもろに影響して生活に支障が出ることに気付きました。定期的に強気主人公を暴れさせないと(?)書き続けるのは不可能なようなのでメンタル状態に合わせて書けるものから書いていくことにします、ご了承下さいm(_ _)m

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

公爵家長男はゴミスキルだったので廃嫡後冒険者になる(美味しいモノが狩れるなら文句はない)

音爽(ネソウ)
ファンタジー
記憶持ち転生者は元定食屋の息子。 魔法ありファンタジー異世界に転生した。彼は将軍を父に持つエリートの公爵家の嫡男に生まれかわる。 だが授かった職業スキルが「パンツもぐもぐ」という謎ゴミスキルだった。そんな彼に聖騎士の弟以外家族は冷たい。 見習い騎士にさえなれそうもない長男レオニードは廃嫡後は冒険者として生き抜く決意をする。 「ゴミスキルでも美味しい物を狩れれば満足だ」そんな彼は前世の料理で敵味方の胃袋を掴んで魅了しまくるグルメギャグ。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。