上 下
6 / 95
第1部 

06 辺境

しおりを挟む
 私が10歳まで居た土地は、帝国の西側。帝国の中でも、特に冬の厳しい地域だった。

 修道院は高い壁に囲まれ、その外には小さな町。そこから出れば、切り拓かれた平原と、背の高い木々が生い茂る、真っ黒な森ばかりの辺境。

 冬になれば雪は降り積もって溶けず、凍った雪で身動きが取れなくなってしまう、だから修道院でも町でも、雪掻きは欠かせない。

 雪の重さで修道院が潰れてしまうのではないか、なんて思ったものだ。

 まあ、三角の屋根の上を雪が滑るから、そんな事は無いのだけども。


◆◆◆◆◆◆◆◆


「姉様!見てください!樹が凍ってますよ!」

 樹氷の森を前に駆けていく弟のアルサメナ。
 三つほど年下の彼は、私よりも背が高く、やんちゃ盛りだった。

「アル……ちょっと待ってよ……早いって」

 真っ黒な森も、冬には凍りついて白く化粧をする。木々が丸ごと凍りついてしまうのだ。
あの恐ろしげな黒い森も、冬には勝てないらしい。

 私はあまり体が丈夫な方では無かったし、冬の過酷さをよく知っていたので、そんなに無邪気に楽しめなかった。

「遅いなぁ、姉様はもう少し外に出た方がいいでっ、おわっ」

 はしゃぎすぎたのか、雪に足を取られて転ぶアルサメナ。

「大丈夫?」

「全然平気です!怪我しても姉様が直してくれるし……あ、これ……姉様?」

 アルサメナが一応持ってきた木の笛が割れてしまっていた。

「……流石に物は治せないよ?それにむやみに力を使っちゃダメだってお祖母様が」

 何かあれば音で誰かに知らせる為のだったけど、そもそも役に立つかは微妙なところだった。

「……ま、いっか!」

 笛が壊れても全然気にしていない。もう少し物を大事にすべきだとは思うけども、この時の私達は望めば大体の物が与えられる程、優遇されていた。

 だからこそ勘違いしていたのだろう、自分達ら特別な存在なんだと。

「早く見つけて帰らないと……」

「すぐに見つかりますよ!冬にはアルラウネは急に増えるのですから!」

 私達が寒い思いまでして探しに出ていたのは、アルラウネという植物だか、小人だかよくわからないモノだった。

 捕まえてきちんと世話をすれば、未来や秘密の事を教えてくれるとか、手に入れれば裕福になるとかなんとか。

「あ!姉様!何か雪から顔を出してますよ!」

「そんな直ぐに見つかれば誰も苦労なんて……っ!」

 雪の中から出ていたのは黒い何か。よく見なくてもわかる。だってそれは。

「ダメっ!アルサメナ!それに触っちゃ!」

「何をそんな……ひぃ!ね、姉様!」

 忠告を聞かず、雪を掘り返したアルサメナは、ひっくり返って青ざめてしまった。

「……行きましょう」

 埋まっていたのは、黒く変色した子供の亡骸だった。この時期になるとよくある事だった。口減らしの為に黒い森に捨てられる、なんて事は。

 植物のようなアルラウネが、冬に増えるのは、こうして捨てられた子供達の魂から生まれるから、と言われていた。

 つまり、それを探しに行けば、思い知らされる。自分が生きているのは犠牲あっての事だと、そして更に裕福を望む強欲を。

 だから誰も好んで探しに行ったりしない……それこそ、何も知らない子供以外は。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

好きな人に『その気持ちが迷惑だ』と言われたので、姿を消します【完結済み】

皇 翼
恋愛
「正直、貴女のその気持ちは迷惑なのですよ……この場だから言いますが、既に想い人が居るんです。諦めて頂けませんか?」 「っ――――!!」 「賢い貴女の事だ。地位も身分も財力も何もかもが貴女にとっては高嶺の花だと元々分かっていたのでしょう?そんな感情を持っているだけ時間が無駄だと思いませんか?」 クロエの気持ちなどお構いなしに、言葉は続けられる。既に想い人がいる。気持ちが迷惑。諦めろ。時間の無駄。彼は止まらず話し続ける。彼が口を開く度に、まるで弾丸のように心を抉っていった。 ****** ・執筆時間空けてしまった間に途中過程が気に食わなくなったので、設定などを少し変えて改稿しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

パニックゾーン

春秋花壇
現代文学
パニックゾーン

悪女と呼ばれた聖女が、聖女と呼ばれた悪女になるまで

渡里あずま
恋愛
アデライトは婚約者である王太子に無実の罪を着せられ、婚約破棄の後に断頭台へと送られた。 ……だが、気づけば彼女は七歳に巻き戻っていた。そしてアデライトの傍らには、彼女以外には見えない神がいた。 「見たくなったんだ。悪を知った君が、どう生きるかを。もっとも、今後はほとんど干渉出来ないけどね」 「……十分です。神よ、感謝します。彼らを滅ぼす機会を与えてくれて」 ※※※ 冤罪で父と共に殺された少女が、巻き戻った先で復讐を果たす物語(大団円に非ず) ※重複投稿作品※ 表紙の使用画像は、AdobeStockのものです。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

最前線

TF
ファンタジー
人類の存亡を尊厳を守るために、各国から精鋭が集いし 最前線の街で繰り広げられる、ヒューマンドラマ この街が陥落した時、世界は混沌と混乱の時代に突入するのだが、 それを理解しているのは、現場に居る人達だけである。 使命に燃えた一癖も二癖もある、人物達の人生を描いた物語。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

これは、どういう状況かしら?【意外なオチシリーズ第2弾】

結城芙由奈 
恋愛
【寝言は寝てから言ってもらえないかしら?】 もうすぐ卒業を控えた彼は婚約中にも関わらず、今日も堂々と他の女子学生と2人きりで楽しそうに会話をしている。けれど決定的な浮気の証拠がないために問い詰めることが出来ずにいた。そこで私は彼を泳がせて浮気の証拠を掴み、謝罪させようと決めた。しかし、事態は予期せぬ方向へと動いてく…… ※【意外なオチシリーズ第2弾】 ※あっさり終わります ※他サイトでも投稿中

処理中です...