69 / 145
12月
自分で言うのもアレですが「めんどくさい女」だと思ってます。
しおりを挟むこんにちは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
私は、ほぼ毎日のように近くに公園にウォーキングに行っています。
仕事帰りの主人と待ち合わせして買い物をするためにバスでスーパーまで行くこともあります。
近所のスーパーに歩いていくこともあるし、家のすぐそばのゴミ捨てにだって行きます。
ほぼ毎日、外に出ていることになりますね。
毒親と縁を切る前は、
1人で出かけることは多かったし、人付き合いもかなりしていました。
しかし。
本当のことを言えば、玄関から一歩踏み出すことも、
人と接することも、かなり苦手ですし、
それを実行するにあたっては「意を決して」というくらいの緊張を抱いております。
本来の私は「家から一歩も出たくない」「玄関から出ることも怖い」
「人付き合いは極力したくない」のが本来の姿です。
毒親と縁を切る前は、実家が商売をしている家だったので、
「仕事」と割り切って人付き合いをしていたし、
「家にいたくない」という気持ちがかなり強かったので、図書館やカフェなどで1人で過ごしていました。
はっきり言えば、かなりストレスだったし、
時折、キャパオーバーしてスマホの電話帳を全削除したり、LINEアカウントを抹消したり、
全ての着信を拒否設定したりと、スマホからガラケーに変えたりと奇怪な行動をしておりました。
あとは幼少期から「1人でいるのはおかしい」と言われ続けていたので、
私の中で「人と関わらなくてはいけないのだ」という脅迫概念があったのもあります。
結婚して毒親と縁を切ってからは、あまり人と関わらずにメンタルも安定して過ごしております。
主人が「そういう生き方もある」「それで貴方が安心して暮らせるなら」「稼いでいれば問題はない」と言ってくれて、
家族から非難されることもなく、マイペースに暮らしているのです。
結局、昔から「外に出る」「人と関わる」ことを「やらないと、怒られる」という気持ちだったので、
気持ちを奮い立たせて、根性でしてきたのですが、
本当なら「外に出たくない」「人に会いたくない」のですよ。
というか、信頼している主人と一緒であれば「なんとか」外出することができますし、
出先でも安心して過ごすことができます。
今は、誰からも「外に出ろ」強制されることはありません。
それでも、仕事の忙しい主人は「自分がいないと外出ができない嫁」を心配はしているので、
気を使わせないために、適度に1人で外出するようにはしています。
毎日行くようにしている「ウォーキング」は、デスクワークで肩こり解消とか、体力づくりのためもありますし、
仕事帰りの主人との待ち合わせも、彼の負担を減らすためでもありますが、
「1人で、外に出てるぞ!」と主人にアピールして安心してもらうためでもあるのです。
心の中では「1人で出かけるの怖い」と思っていますし、
公園にウォーキングに行くときも、かなり緊張して玄関に向かっているし、
バス停で待っている時も車内も、生きた心地がしません。
主人は私が1人で外に出ることが増えたので、安心していたようなのですが、
先日、キャパオーバーして情緒が乱れてしまい、
「毎日、公園に散歩に行くのだってめっちゃ緊張してるんだぞ!」と吐露してしまいました。
彼は優しい人なので、何も言わなかったし、
私の本当の気持ちを知った彼が「怖いことをさせないように」と配慮してくれることは予測できます。
確かに「引きこもり」とはいえ仕事はしているし、
家事もきっちりしているので、問題はないし、メンタルも安定しています。
正直、運動や筋トレだって、自宅でできるように設備は整っているので、
わざわざ午前中に1人で公園に行く必要はなく、
夕方、主人と散歩すれば良いだけです。
(夕方の2人散歩は日課)
それでも、主人のことを信頼しているし、
最高のパートナーだと思っているので、あまり心配かけたくないというのが女心なのです。
彼としてはキャパオーバーしてメンタルが乱れることの方が面倒なのかもしれませんが。
自分で言うのもあれですが「めんどくさい女」ですよね~。
るい
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
→誰かに話したくなる面白い雑学
ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます)
見ていただきありがとうございます。
こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。
驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。
よろしくおねがいします。
【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。
紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。
アルファポリスのインセンティブの仕組み。
ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。
どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。
実際に新人賞に応募していくまでの過程。
春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)
ことわざ人生
くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
山形で生まれ、北海道で育ち、群馬に嫁いだ筆者があれこれ感じた不思議やギャップ、日常をことわざと共に振り返ります。地方色満載です。猫もいっぱいです。
他サイトでは深水千世名義で公開しています。
参考文献/『故事ことわざ辞典』(学研)
ひきこもり みそ子の日常
味噌村 幸太郎
エッセイ・ノンフィクション
キャッチコピー
「みそ子ちゃん(♂)の日記かも?」
おっす、オラみそ子(♂)ちゃん。19歳(+20)。2021年時点。
適当に書いてるだけだから期待しないでね!
あとうつっぽいから耐性のない人は、やめたほうがいいかも~
※大変申し訳ないのですが。
他サイトにて、コメント欄にてトラブルなどがあったので。
このブログにおいて。基本、頂いたコメントに、返信などは致しておりません。
作品に関しては、バシバシご指摘ツッコミなんでもOKです。
僕も喜んでご返事させていただきます。
【作家日記】小説とシナリオのはざまで……【三文ライターの底辺から這い上がる記録】
タカハシU太
エッセイ・ノンフィクション
書けえっ!! 書けっ!! 書けーっ!! 書けーっ!!
*
エッセイ? 日記? ただのボヤキかもしれません。
『【作家日記】小説とシナリオのはざまで……【三文ライターの底辺から這い上がる記録】』
出産 (T大法学教室シリーズ)
桜坂詠恋
ホラー
心外だなあ。僕は、怯えてる女の子を放っておくような薄情者に見えるんだろうか(笑)
写真係とシュライバーの二人が、怖がりの栞に話した「都市伝説」。
怯える栞に月見里が自身の体験を交え、科学的に解明するが……
T大法医学教室での、ちょっぴり怖いお話。
単体でお楽しみ頂ける「不動の焔」スピンオフ
他こちらのT大法医学シリーズには、ホラーの他にミステリがあります
こちらも是非ご覧ください💁♀️
「白い人魚」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/414186905/799629492
「連鎖」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/414186905/324874867
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる