旋律

篁 しいら

文字の大きさ
上 下
4 / 7

4

しおりを挟む

ねぇ? 簡単でしょう?

物語の書き始めは基本的に誰かに挨拶をするようなものでいいし、途中は雑談や商談のように説明を織り交ぜて進めばいい。ただ、私がいつも苦としている場所がある。

物語の締めだ。

終わり、END、〆、完、などなどと1番最後に書かれる最後のページは、毎度毎度頭を抱えた上、何となく放置して未完になってしまう原因である。
それに関しては私に聞かないでくれ、私は未だに物語の締め部分は苦手だ。
え? 違う?
中の描写はどうなんだよ? 他人と被らないかつ、他人に伝わる描写表現があるだろ、早く教えてコピペさせてくれよって?


知るか自分で見つけろ。


1つ2つ言ってやろうか、私は皮肉言うと周りの皆が引くぐらいの口の悪さを持っているが、準備は出来ているか?
まず1つ目だ、他人と被らないで他人に伝わる表現なんてもんは、この世には無い。
他人と被らないで他人に意思疎通出来るのは、日本ハイコンテクスト選手権殿堂入りを果たしているこの言葉。

「母ちゃん、あれ!」

ぐらいだ。
母ちゃんの観察力と愛情と優しさを、ただの一般通行人無名物書きに求めてんじゃねぇ。 そんなの他人に求めるなら、今すぐに親孝行しに行くか、先祖か大事な人の墓参りでも行ってくるんだな。
描写を勉強したいなら外に出てスマホの電源落として言葉探しをしに行きなさい、あとはあれだ。 明治後期から昭和前期辺りの小説家たちの作品を読め、あの方々の描写能力は流石の一言で片付くし、何より今とは少し違う言葉や商品名が出てきてそれが理解できてないと話が気になることがある。
気になる言葉を検索する、知識が増える、読み進める、気になる言葉を見つける。

はい、読書版PDCAサイクルの完成だ。 またの名を「教養が増える」という。


ねぇ? 簡単でしょう??


だいたい君ら、あの長いソースコードから動いている箇所を探し出す能力に長けているのだから、見つけるのは得意だろ? 言わずもがな、私なんぞ問題箇所を見つけることすら出来なかった。 君らの方が優秀な索敵能力を有しているのだから、自信持って描写は自分でなんとかしなさい。
はい1つ目は終了、次は2つ目だ。 大事なことだから、2つ目はきちんと読んでおけ。

2つ目は、コピペした作品は君らの作品ではないから、著作権で訴えられるぞ。
という話だ。
コピーアンドペースト或いは、よく界隈で騒がれる「アイディアを盗用された事件」について、私の見解を話したい。
私が物語を好きなことは散々語っている訳だが、やはり世の中には似たような話になってしまったなんて言うのもよくある話であり。 なんなら、音楽の業界ではメロディーラインが似ている曲が出ると「盗用ッ! 盗用ッ!」と偶に流れてくるし、絵師界隈に関しては少し経てば「トレパクッ! トレパクッ!」の話題でザワついて来る。
音楽に関して私はあまり知識は無いから語れないが、絵師界隈に関して言うなら私は、トレースされたイラストやトレパクで生まれたイラストに対して、悲しみを覚えるのだ。

罵倒を受けるために、この作品はこの世に生まれ出た訳じゃないのに。

と。
とはいえ、トレパクも盗用もいけない事だ。 無論、文学又は学者の世界ですらだ。
故に私は、コピペになりそうな文章をここに載せる訳にはいかない。 あ、この作品も勿論コピペ禁止だ。
この際だからついでに、アイディアについてだ。 アイディアを盗用された話というのは、比較的よく聞く話だ。 そして、良く奪われた側の方が奪ったと思われる側に対して苦言を呈するのも度々耳にする。が、しかしここで残念なお知らせだ。



アイディアは具体的な形にしない限り、自分の大事なモノとして守ることが出来ない。



AIとはいえ作品を創る君らも、当然知っているだろう?

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

いっぱい命じて〜無自覚SubはヤンキーDomに甘えたい〜

きよひ
BL
無愛想な高一Domヤンキー×Subの自覚がない高三サッカー部員 Normalの諏訪大輝は近頃、謎の体調不良に悩まされていた。 そんな折に出会った金髪の一年生、甘井呂翔。 初めて会った瞬間から甘井呂に惹かれるものがあった諏訪は、Domである彼がPlayする様子を覗き見てしまう。 甘井呂に優しく支配されるSubに自分を重ねて胸を熱くしたことに戸惑う諏訪だが……。 第二性に振り回されながらも、互いだけを求め合うようになる青春の物語。 ※現代ベースのDom/Subユニバースの世界観(独自解釈・オリジナル要素あり) ※不良の喧嘩描写、イジメ描写有り 初日は5話更新、翌日からは2話ずつ更新の予定です。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

幽閉王子は最強皇子に包まれる

皇洵璃音
BL
魔法使いであるせいで幼少期に幽閉された第三王子のアレクセイ。それから年数が経過し、ある日祖国は滅ぼされてしまう。毛布に包まっていたら、敵の帝国第二皇子のレイナードにより連行されてしまう。処刑場にて皇帝から二つの選択肢を提示されたのだが、二つ目の内容は「レイナードの花嫁になること」だった。初めて人から求められたこともあり、花嫁になることを承諾する。素直で元気いっぱいなド直球第二皇子×愛されることに慣れていない治癒魔法使いの第三王子の恋愛物語。 表紙担当者:白す(しらす)様に描いて頂きました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

処理中です...