日本語教師日誌2

藤堂Máquina

文字の大きさ
上 下
36 / 103

9月7日(月)

しおりを挟む
9月7日(月)

今日の授業は2つ。
午後6時までが仕事。
なんだかんだで規則的な時間で仕事をしている。
先に授業に関して記録しておくと1コマ目が午後1時半からの1時間の会話の授業。
イギリス人の学生であり、結果的に見るとテーマは趣味の話であった。
学生とは好きな映画やアニメ、ゲームなどについて話したり、序盤は漢字の授業を少しだけした。
私はホワイトボードで絵を描くと、正直かなり下手である。
そりゃ即興で何も見ずに5秒や10秒くらいで描いているのだからうまく描けるわけがない。
いや、ちゃんと描ける人なら描けるのだろうが生憎私は絵の勉強をした人間ではない。
そうすると大抵学生は私を絵を描くのが下手な先生だと思い込んでくる。
なんとも失礼な話だが、ガチガチの絵を描いては授業にならないし、短い時間で描けたとしても学生の興味次第で絵の授業になりかねない。
そのため、シンプルに特徴さえ捉えられている絵が描ければいいのだ。
多少下手な方が印象に残るため、むしろ特徴さえ捉えていれば下手な方が良いまである。
その上で私は「絵を描くのも趣味です」などと言うものだから「絵を見せてください」と言われる。
そこで普通の絵を見せるものだからそりゃつまらないよなぁと思う。
きっと学生はピカソ的な絵を期待していたのだと思うが、それは本当に申し訳なく思う。
2コマ目は週一で受講してくれているオーストラリアの学生であり、主に日本語の文法は自習しており、分からないところや会話についての質問を遣してくるために受講している。
今日のテーマは「授受表現」と「自動詞他動詞」というN5の中でもかなり難しいところであった。
学生からしたら「難しい」だが、教師としては「面倒くさい」なのだ。
一応わかりやすく説明しておくと「授受表現」というのは「あげる、もらう、くれる」という3種類の動詞であり、もし「くれる」という言葉が存在していなかったからこんなのは動詞にひとまとめにされるテーマである。
「くれる」は基本的に受取手が「私」や「私の所属、そこに属する人」が値し、主語が自分ではない場合に使う言葉である。
こんなルールは当然英語やスペイン語にはない。
そのため、説明するのは一苦労であり、学生にとってもピンと来ない。
また「自動詞他動詞」というのは「開く、開ける」のような動詞の違いであり、簡単な規則性がないため、普通は覚えるしかない。
やっと動詞を覚えてきた学生に似ている動詞を導入しなければならないのは苦痛でしかない。
今日は違うテーマについて書こうと思ったが、思いの外文字数があったため、ここまでにしようかな。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

【ショートショート】雨のおはなし

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...