上 下
227 / 373
Episode➃ 最後の一滴

第21章|折口の復調 <8>孤独な自己治療(足立里菜の視点)

しおりを挟む
<8>

 『株式会社E・M・A』の事務所に戻ると、産業医の鈴木先生が共有スペースでコーヒーを淹れているところだった。先生の背中に挨拶をした。

「お疲れ様ですっ」

「………ああ、足立さん。お疲れ様です。『シューシンハウス』の折口さんとの面談、いかがでしたか」

ジャケットを脱いでスリーピースのベスト姿の鈴木先生が、振り返ってこちらを見た。長身ですらりとした鈴木先生の立ち姿は、なかなかサマになる。

「あ、はい! 折口さん、無事に断酒を続けられているようです! 」

私は得意げになって言った。断酒が続けられている一番の理由は、折口さんの努力だ。折口さんは精神科への定期通院も欠かしていないし、アルコール依存症の患者さんが集まる自助グループにもちゃんと通っている。
でも、ちょっとだけ。ちょっとだけは、私の力もプラスになっているんじゃないかな、と思えている。

働く人の健康を支える産業保健師として、関わらせてもらった社員さんが元気に働いているのを見られるのは、何よりうれしいことだ。

「そうですか」鈴木先生は微かに口の端を上げて笑った。

最近は、産業保健の仕事にもだいぶ慣れてきた。
社員さんの健診結果をシュレッダーにかけそうになったり、何もないところで転んでガラス扉を割ったり、スケジュールを間違えて入力して遅刻しそうになったり……最初は色々やらかしたけど、ここのところ大きなミスはしていない。

それに……

それに、しばらくが起きていない。

脳内を突然誰かの声にハイジャックされるような、原因不明の発作。
あれが起きないだけで、凄く気がラクで、業務にも集中できる。

産業保健師のお仕事は面白いし、ペアの鈴木先生にも慣れてきた。感情表現は控えめだけど、悪い人じゃない。
埼玉の急性期病院をクビになってしまったことも、今となってはむしろ良かったのかもしれない、って思い始めている。私に声をかけてくれて、産業保健師として働かせてくれた『株式会社E・M・A』の緒方社長には、一生頭が上がらない。


「折口さんが経過良好のようで何よりです」
鈴木先生がコーヒーを啜って言った。
「アルコール依存症をふくむ『物質依存』は、体内に取り入れた何らかの物質が脳の中枢神経に作用し、慢性的な摂取が続いたことにより、やめようとしてもやめられなくなる状態です。アルコールも化学的にみれば薬物の一種ですから、アルコール依存症になるかどうかは、個人の性格や意志だけの問題ではないというのも一理ある」

「そうですよね………折口さんも、特別に意思が弱いタイプには見えませんし……」

「ですが、僕がこれまで見てきた限りでは、アルコール依存症とは、まったくの無関係ではありません。依存症になるまで飲んでしまう患者の背景には“孤独”や“生きづらさ”が隠れている。他者とのかかわりの中で出来た心の穴を埋めるために、物質依存に陥るケースが多いのです。
往々にして依存症とは、生きづらさを抱えた人のであること……。我々産業保健職は、知っておく必要があります」

「………。鈴木先生、私、折口さんにアルコール依存症に逆戻りしてほしくありません。根本的にアルコール依存症を治すにはどうしたらいいんですか」

「難しい問題ですね。アルコール依存症に“完治”はないと言われます。しかし逆説的に聞こえるかもしれませんが、依存症の治療では『依存先をたくさん作ることで、依存症から抜け出せる』とも言われます。何かに依存してもいいけれども、アルコールだけに傾倒するのではなく、趣味や好きなもの、安心できる居場所や信頼できる関係をたくさん作り、分散して依存することでアルコール依存から離れることができる、という考え方です」

「なるほど………」

「他には、避けることのできないストレスやぶり返す飲酒欲求とどう付き合っていくか、という『コーピング・スキル』を患者さん自身が身に付けること、他者の監視がない中でも自分なりに目標を定めて再発から身を守る仕組みづくりなどが必要です」

「頼れる先を増やすこと、ストレスと付き合うスキルを身に付けること、再発予防の仕組みづくり……。アルコール依存への対処方法も、メンタル不調への対処方法と似てるところがありますね」

「はい。そして遅かれ早かれ、産業保健職の関与はいずれ終わりになりますから、それを踏まえてゴールを見定めることも大切です。
……折口さんとの保健師面談の報告書、これらの観点も交えてまとめてみてください」

「はいっ! 」私は勢いよく返事をした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄されて捨てられたけど感謝でいっぱい

青空一夏
恋愛
私、アグネスは次期皇后として皇太子と婚約していた。辛い勉強に日々、明け暮れるも、妹は遊びほうけているばかり。そんな妹を羨ましかった私に皇太子から婚約破棄の宣言がされた。理由は妹が妊娠したから!おまけに私にその妹を支えるために側妃になれと言う。いや、それってそちらに都合良すぎだから!逃れるために私がとった策とは‥‥

魔法のいらないシンデレラ 3

葉月 まい
恋愛
魔法のいらないシンデレラVol.3 『魔法のいらないシンデレラ』シリーズ Vol.3 ー幸せな家族の形とは?ー 可愛い子どもに恵まれた瑠璃と一生は、 また新たな赤ちゃんを迎えようとしていた。 幸せを感じながら、少しずつ 家族の絆を深めていく二人。 そして、二人の近くで始まった 新たな恋の物語とは… 『魔法のいらないシンデレラ』 『魔法のいらないシンデレラ 2』に続く シリーズ第3弾 どうぞお楽しみください! *・゜゚・*:.。..。.:*・'登場人物'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 神崎 瑠璃 (29歳)… 一生の妻 神崎 一生 (35歳)… ホテル 総支配人 高岡 小雪 (24歳)… 保育士

そっと推しを見守りたい

藤森フクロウ
ファンタジー
 綾瀬寧々子は気が付いたら、大好きな乙女ゲームの世界だった。  見習い神使として転生していた新生オタク『アヤネコ』爆誕である。  そしてそこには不遇ながらも必死に生きる推しこと『エルストン・ジル・ダルシア』がいた。  母を亡くし失意の底に居ながらも、双子の弟妹の為に必死に耐える推し。  今ここに、行き過ぎた愛が圧倒的な行動力を伴って推しを救う―――かもしれない。  転生したヤベー人外と、それにストーカーされている推しのハートフル(?)ストーリーです。  悪気はないが大惨事を引き起こす無駄にパワフルで行動派のお馬鹿さんと、そんなお馬鹿さんに見守られているのを知らずに過ごす推し。  恋愛要素薄目、ほぼコメディです。

【完結】真実の愛とやらに目覚めてしまった王太子のその後

綾森れん
恋愛
レオノーラ・ドゥランテ侯爵令嬢は夜会にて婚約者の王太子から、 「真実の愛に目覚めた」 と衝撃の告白をされる。 王太子の愛のお相手は男爵令嬢パミーナ。 婚約は破棄され、レオノーラは王太子の弟である公爵との婚約が決まる。 一方、今まで男爵令嬢としての教育しか受けていなかったパミーナには急遽、王妃教育がほどこされるが全く進まない。 文句ばかり言うわがままなパミーナに、王宮の人々は愛想を尽かす。 そんな中「真実の愛」で結ばれた王太子だけが愛する妃パミーナの面倒を見るが、それは不幸の始まりだった。 周囲の忠告を聞かず「真実の愛」とやらを貫いた王太子の末路とは?

「繊細さんの日々のこと」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
「繊細さん」の私が、日常で感じたことなどを綴ります。 ちなみに私は内向型HSPです✨

癒しの言の葉

kitty369
経済・企業
教育分野に勤め、5万人の悩み解決のお手伝いをしてきたとあるカウンセラーが、癒しの言の葉を綴るこころの処方箋 彼女の経験を元に書いた話。 実際にあった話だが、 著者が、そのカウンセラーから 話を聞いた上で作成している。 彼女がSNSなどでアップしていた言葉を元に、許可を得て癒しの言葉を載せます。 いじめに悩む学生さん、パワハラやリストラにあった方々、教育現場で悩む先生や親御様、自殺を考えたことがある方、 会社で部下の指導に悩む方などさまざまな話題で話をしています。 まずは、自身のストレスを溜め込まず、発散させる方法や感情のコントロール方法、など知りたい方がいらっしゃれば 是非読んでみてください。 出来たら感想があれば、カウンセラーの先生の励みにもなると思います

【完結】後妻に入ったら、夫のむすめが……でした

仲村 嘉高
恋愛
「むすめの世話をして欲しい」  夫からの求婚の言葉は、愛の言葉では無かったけれど、幼い娘を大切にする誠実な人だと思い、受け入れる事にした。  結婚前の顔合わせを「疲れて出かけたくないと言われた」や「今日はベッドから起きられないようだ」と、何度も反故にされた。  それでも、本当に申し訳なさそうに謝るので、「体が弱いならしょうがないわよ」と許してしまった。  結婚式は、お互いの親戚のみ。  なぜならお互い再婚だから。  そして、結婚式が終わり、新居へ……?  一緒に馬車に乗ったその方は誰ですか?

【完結】元ヤンナース異世界生活

川原源明
ファンタジー
回復魔法の存在しない世界で医療知識を活かした異世界生活 交通事故で、子どもを庇って命を落とした。元ヤンキーの看護師、進藤 茜 創造神の態度に納得いかずにクレームをつける!すると先輩の神と名乗る女性が現れ一緒に謝罪 謝罪を受け取ったと思ったら…話も終わってないのに…異世界に飛ばされる…あのくそ女神! そんな思いをしながら、始まる元ヤンナース茜の異世界生活 創造神と異界の女神から貰ったチート能力を活かした 治療魔法を使って時には不治の病を治し、時には、相手を殺す… どんなときも、周りに流されないで自分の行きたい道を! 様々な経験を積むうちに内なる力に目覚めていく…その力とは… 奴隷商で大けがしてる奴隷を買って治療魔法で回復させ、大けがをさせた元凶討伐をしたり、 王国で黒死病治療に関わったり お隣の帝国の後継者争いに巻き込まれていく… 本人は、平穏な生活を望むが、周囲がそうさせてくれない…

処理中です...