上 下
7 / 33

7.お使い

しおりを挟む
 次の日はジリアンを案じてくれた使用人たちが声を掛け慰めてくれた。ルナはエヴァに対して憤慨し目を潤ませながらジリアンを抱き締めてくれた。ジリアンの朝食のトレーには苺が一個乗っていた。自分にだけ? 思わず料理長を見ればウインクで返事をされた。

「アン! よかったね」

 この屋敷では使用人に果物が振る舞われることはない。料理長が特別にジリアンにくれた。それをルナは狡いと思わず喜んでくれる。みんなの優しさにジリアンは泣きそうになった。

(自分のために怒ってくれる人がいる、心配してくれる人がいるってこんなに幸せなことなんだ)

 失った物以上の大切なものを得ることが出来たような気がした。
 
 しばらくしてイヴリンが社交界にデビューする日が来た。朝からエヴァは張り切っている。カーソン侯爵家はイヴリンが継ぐ。そのイヴリンが以前は平民として生活していたことは周知されている。だからいい婿を探すのにハンデになる。それを払拭できるくらい華やかにデビューを飾りたいのだろう。

「アン。お嬢さまの支度を手伝って来て下さい」

 侍女長に言われイヴリンの部屋に行く。侍女長は申し訳なさそうな顔をしていたから、この呼び出しはイヴリンが命じたに違いない。覚悟を決めて部屋に入るとイヴリンは真っ白な美しいドレスを着ていた。レースはたっぷりで童顔のイヴリンに似合っている。初々しい雰囲気と可憐さが引き立っている。ただほとんどの令嬢は事情がない限り十四歳でデビューする。十六歳のイヴリンは一緒にデビューするみんなより年上なのでマイナスの意味で目立つかもしれない。

「お呼びでしょうか。お嬢さま」

 部屋に入ると中はピンクを基調とした壁紙や家具、カーテンで揃えられている。とても可愛らしい。きっとイヴリンの趣味なのだろう。かつて自分が使っていたときはオフホワイトの壁紙だった。まるで別の部屋のように記憶と一致するところが一つもない。この部屋で生活していたことが夢だったかのように感じ少しだけ切なくなった。

「アン。靴をはかせて頂戴」

 イヴリンは椅子に座ると足を出す。わざわざジリアンに見せつけたかったのだろうか。両膝を突き片方の靴を手に取りジリアンの足にあてがいそっと履かせる。もう一つも手に取り同じように履かせた。
 イヴリンは立ち上がるとジリアンを見下ろし口角を上げた。どこか馬鹿にするような視線に思える。可愛らしい顔が台無しだ。すると机の上から白い何かを手に取るとジリアンに渡す。

「アン。これを今ここで鋏で切って捨ててくれる?」

 渡されたのは白い手袋だ。銀色の刺繍が刺してある。ジリアンは息を呑みそれをじっと見つめた。

「でも…………」

「お前の意見は聞いていないわ。早く切り刻みなさい」

「…………」

「これは命令よ!!」

「……はい。お嬢さま」

 ジリアンは鋏を取ると手袋をジョキジョキと切りごみ箱に捨てる。辛くて手が震える。

「もっと細かく切って」

「はい」

 奥歯を噛み涙を堪える。切り終わるとイヴリンは満足気に頷いた。

「もう下っていいわ」

「はい。失礼します」

 退出しようとしたらエヴァが入って来た。

「まあ、イヴリン。素敵よ。これなら今年のデビューで一番美しいのは私の娘ね」

 エヴァの誇らしげな声を背に退出した。唇を噛みしめ込み上げてくるものを耐える。

 イヴリンは基本的に話しかけてはこない。時折思いついたように呼び出してジリアンが悲しむことを命令する。今切るように言われた手袋は自分のデビュータントの時に使ったものだ。母が選んで手ずから刺繍してくれたものだった。それをわざわざジリアンに処分させた。エヴァもイヴリンもジリアンの心を抉るのが巧妙だった。それなのに自分はそれに抵抗する術を持たない。

(本当はあの手袋を切りたくなかった。大事に仕舞っておきたかった。お母様、ごめんなさい)

 支度が整うとバナン、エヴァ、イヴリンが夜会に出発した。ジリアンはイヴリンの部屋に行きゴミ箱を漁った。さっきの手袋を取り戻したくて。それが残骸であっても構わない。原形をとどめないシルクの破片を集め、そっとエプロンのポケットに入れると使用人棟の自分の部屋に行き引き出しにしまう。

「ふっ…………」

 気付けば涙が溢れていた。最近の自分は泣き虫だ。ふと窓を見上げれば丸い月が部屋を照らす。自分がデビューした時の夜も丸い月だった。今だけ、あの幸せだった時を思い出して泣くことを自分に許すことにした。

 社交界デビューはエヴァたちの満足がいくものだったようで翌日の朝食時は三人とも上機嫌だった。
 密かにジリアンはほっっとする。バナンは自分に無関心だがエヴァやイヴリンは機嫌が悪い時に嫌がらせをする。これだけ機嫌が良ければしばらくは静かに過ごせるだろう。
 数日後、エヴァに呼び出された。

「アン。王都に出来た新しい商会を知っているかしら? グリーン商会と言って隣国の商人が王都に開いたのよ。バナンのお気に入りの隣国のワインがここでしか買えないの。毎週二本購入するよう手配したからあなたが受け取りに行って来て。高いワインだから落とさないようにね」

「私が、ですか?」

「そうよ。今週の分を今から取りに行きなさい。もちろん馬車は使わず歩いてね」

「はい。奥様」

 普段飲んだり料理に使うような酒は安い酒屋で購入していて配達を頼んでいる。グリーン商会は高級品を扱う店で有名だが、カーソン侯爵邸からは距離がある。かなり歩くだろう。高級品だし頼めば配達もしてくれるはずだが、あえてジリアンに行けという。玄関には執事のロバートが待っていた。

「これが地図です。気を付けて行ってください」

「はい」

 道に迷いながらも人に聞きなんとか商会までたどり着いた。ただ帰りは両手に抱えたワインが重く足が遅くなる。令嬢として生活していた時よりも力も体力もついたが、屋敷内の移動ばかりで慣れない街中を歩くのは思ったより疲れる。

 長時間歩いたせいで足には豆が出来て潰れて痛みが増す。屋敷に戻ったのはすっかり遅い時間になってしまった。エヴァに叱責され夕食は抜きになった。腕も足も体中が筋肉痛になった。それでも割らずに持って帰れたことだけはホッとした。
 週に一回のグリーン商会までのお使いは慣れるまでに暫くかかったが、悪いことばかりではない。歩いていれば王都の街の雰囲気を知ることができる。普段外出が許されないことを思えば気晴らしにもなる。外の空気を吸えることは気持ちを明るくさせた。それにだんだん体力がついて往復する時間も短くなっていく。いつしかお使いの日が楽しみになっていた。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】そんなに怖いなら近付かないで下さいませ! と口にした後、隣国の王子様に執着されまして

Rohdea
恋愛
────この自慢の髪が凶器のようで怖いですって!? それなら、近付かないで下さいませ!! 幼い頃から自分は王太子妃になるとばかり信じて生きてきた 凶器のような縦ロールが特徴の侯爵令嬢のミュゼット。 (別名ドリル令嬢) しかし、婚約者に選ばれたのは昔からライバル視していた別の令嬢! 悔しさにその令嬢に絡んでみるも空振りばかり…… 何故か自分と同じ様に王太子妃の座を狙うピンク頭の男爵令嬢といがみ合う毎日を経て分かった事は、 王太子殿下は婚約者を溺愛していて、自分の入る余地はどこにも無いという事だけだった。 そして、ピンク頭が何やら処分を受けて目の前から去った後、 自分に残ったのは、凶器と称されるこの縦ロール頭だけ。 そんな傷心のドリル令嬢、ミュゼットの前に現れたのはなんと…… 留学生の隣国の王子様!? でも、何故か構ってくるこの王子、どうも自国に“ゆるふわ頭”の婚約者がいる様子……? 今度はドリル令嬢 VS ゆるふわ令嬢の戦いが勃発──!? ※そんなに~シリーズ(勝手に命名)の3作目になります。 リクエストがありました、 『そんなに好きならもっと早く言って下さい! 今更、遅いです! と口にした後、婚約者から逃げてみまして』 に出てきて縦ロールを振り回していたドリル令嬢、ミュゼットの話です。 2022.3.3 タグ追加

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

立派な王太子妃~妃の幸せは誰が考えるのか~

矢野りと
恋愛
ある日王太子妃は夫である王太子の不貞の現場を目撃してしまう。愛している夫の裏切りに傷つきながらも、やり直したいと周りに助言を求めるが‥‥。 隠れて不貞を続ける夫を見続けていくうちに壊れていく妻。 周りが気づいた時は何もかも手遅れだった…。 ※設定はゆるいです。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

処理中です...