上 下
54 / 58
最終章 投資家の戦い

緊急総会

しおりを挟む
 時は少しさかのぼり、ギルドの緊急総会。
 ギガスは鼻息を荒くし、総合番頭のローエンへ鋭い視線を向けた。

「会長の人事とはどういうことだ!?」

「そのままの意味です」

「答えになっていないぞ!」

「でははっきりと告げましょう。ギガス会長、あなたはギルド会長の座にふさわしくありません」

「なにぃ?」

 気色ばんでにらみつけるギガスに、冷徹な瞳で応えるローエン。
 会議室の雰囲気は一触即発となっていた。
 誰もが冷や汗を浮かべる中、グランチェスが余裕の表情で口を挟んだ。

「まあ二人とも落ち着いて。まずはローエン殿、詳しい話を聞こうじゃないか」

「グ、グランチェス伯爵っ……」

 ギガスはなにも言い返せず、顔をしかめながらも口を閉じた。
 ギルドのオーナーというだけでなく、さすがに貴族としても格が上なため、黙るしかないのだ。
 ローエンは頷くとゆっくり語り始めた。

「実は以前、ギガス殿の指示で活動休止にした高ランクのハンターパーティがあるのですが、調査の末に驚くべき真相が判明したのです」

「ほぅ?」

「調査、だと……」

 それまで偉そうにふんぞり返っていたギガスの顔が引きつる。
 グランチェスはそれを見逃さなかった。

「ギガス殿、なにか不都合でもあるのかな?」

「い、いえ、とんでもございません」

 その様子を冷ややか目で見ながら、ローエンは続けた。

「ことの発端は、彼らに陥れられたという女ハンターの申し立てでした。彼女の話では、自分たちはそのパーティに騙され、騎士に捕まったのだと」

「その通りだ。ひどい話じゃないか!? 活動休止してしかるべきだと思うがね」

 ギガスは早口でまくし立てる。
 しかし彼を見るローエンの視線は冷ややかなものだった。

「それが事実であれば、ですよね?」

「……なにが言いたい?」

「スノウというハンターの申し立ては、虚偽だったのですよ」

「バカなっ、なにを証拠に!?」

「彼女のかつての仲間である、『マキシリオン』と『ライダ』というハンターに聞きました」

「っ! バカな……奴らは投獄されているはず……」

 ギガスが信じられないというように呟き、グランチェスはクスクスと笑った。

「ずいぶん詳しいんだね、ギガス殿」

「い、いえ……私も事実関係をきっちり調べていたもので」

「つまりです。ギガス会長は、ギルドに最も有益なハンターたちを冤罪によって追いつめたのです」

 その瞬間、会議室に波紋が広がる。
 皆が信じられないとばかりに顔を見合わせざわめき出す。
 この中には、ハンターたちと直接取引のある商人や店主もいるため、事の重大さはすぐに理解しただろう。
 顔の青ざめたギガスは、慌てて口を開いた。

「そ、そうだったのか!? 知らなかったとはいえ、私はなんてことを……」

「知らなかった? ギガス会長、なにをおっしゃっているのですか?」

「し、知らなかったのだから、仕方ないだろう!?」

「虚偽の申し立てをしたハンター、スノウ・ドグマンはあなたの娘さんではないですか。知らなかっただなんて言い訳、通じるわけがないでしょう」

「っ!」

 さすがにギガスも開いた口がふさがらない。
 もうこれ以上の言い訳は無意味だ。
 勝敗は決したと悟ったグランチェスは告げる。

「なるほど、ギガス殿はギルドの利益よりも、娘のさ晴らしを優先したということか」

「んなっ……そ、それは……」

「その通りでございます、グランチェス伯爵。ギガス会長の経営者としての資質に疑問を感じたがゆえに、この緊急総会で会長の解任について決議をとろうとした次第です」

「ちょっ、ちょっと待っ――」

「うん、よく分かったよ。それじゃあ、ここにいるオーナーですぐに決議をとろうか。ギガス会長の解任の有無と、その後の人事について――」

 泡吹いて必死に止めようとするギガスの言葉は無視され、すぐにオーナーの決議がとられた。
 もちろん満場一致でギガスの解任に賛成。
 そしてその後任には、かつて退いたローエンが再び返り咲くこととなった。

 すべてが終わり、がっくりとうな垂れてトボトボと会議室から出て行くギガス。
 彼の後ろ姿を見ながら、グランチェスは愉快そうに呟いた。

「おもしろいものを見せてもらった。かつて会長の座を奪われたローエンを利用し、真相を調査させるとはね。監獄のハンターたちには、釈放金を用意するとでも言って、ローエンが抱き込んだか。なにはともあれ、さすがは未来の大投資家だよ、ヤマト・スプライド」
しおりを挟む

処理中です...