上 下
35 / 49

第35話 あなたが私に選んでくれたもの

しおりを挟む
「んんっ! この海老、美味しいです!」

 私は美味しくて落ちそうな頬を両手で押さえて支えた。
 跳ね返すようなぷりぷりとした弾力性と甘味が口の中に広がって本当に美味しい。

「良かった」
「ありがとうございます。幸せです」

 町を一通り歩いた後、アレクシス様は新鮮な魚介類を食べさせてくれるというお店に連れていってくれた。人気店らしく、昼間からお酒を飲んだりする人で賑わっている。美味しい物を頂く時、人は皆、幸せな気持ちになれるらしく、生き生きとしているように見える。もちろん私も例に漏れずだ。

「私も幸せそうに食べる君を見て幸せだ」

 アレクシス様がそんな台詞を真顔で言うものだから頬が熱くなった。

「君も茹で上がったな」
「もう。意地悪ですね!」

 それでもこの美味しさの前には文句もすぐに引っ込んでしまう。

「町の一部はアレクシス様のおっしゃる通り、異国に来たみたいでした。目に楽しい場所ですね。気持ちがとても高揚しました」

 我が国は比較的落ち着いた配色の家々や店が多いが、セントナ港の町の一部では赤やオレンジ、水色に緑色などと一貫性はないものの色に富んだ町模様だった。おそらくその辺りがアレクシス様の言う移民の方々が住んでいる場所なのだろう。顔立ちや言語が違う方ともたくさんすれ違った。

「そうか」

 アレクシス様は微笑しているが、きっと楽しいばかりの町ではないのだろう。他国に足を踏み入れながら、我が物顔で振る舞う者もいると言っていた。
 他国の秩序を守り、文化を尊厳しようとする人間もいる一方で、守りたくない、尊厳したくないと思う人間もいる。それは何も異国民に限ったわけではなく、人という生き物全てに共通しているものに違いない。美しいものを美しいと鑑賞するだけでは飽き足らず、それを自分のものにしたい、奪い取りたい人間もいるということだ。

 職業病かもしれない。アレクシス様は監視するがごとく、それとなく町を見回っているようにも思えた。
 現在は昔ほど不穏な世の中ではないが領民のみならず、国の防衛という重い使命を背負っているのだ。気を抜ける瞬間などないのかもしれない。

 私にもアレクシス様のお力添えができることはないのだろうかと思う。それでもその言葉を口にすれば、せっかくの休みを私に使ってくれたのにかえって気負わせることになるだろう。
 今は自分の心の中に仕舞っておくことにした。

「アレクシス様。このセントナ港から以前連れていってくださった海辺までは遠いのですか」

 地理的な感覚が全く分からない私は尋ねた。

「そうだな。海沿いに行けばもちろん行けるが、少し距離はあるな」
「そうですか」
「海を見たいのか?」
「いいえ。ここでも海は見られますもの」

 しかし同じ海でもアレクシス様と一緒に見たあの海は特別な場所だ。ここからでは見られない。

「また時間を作るから行こう」
「はい。ありがとうございます」

 アレクシス様は私の気持ちを汲んでくれたのか、あるいは同じ気持ちを抱いてくれたのかそう言ってくれた。


 食事を終えて再び町の散策に出ることにした。
 美味しそうな香りが漂う町に誘惑されそうにもなったが、さすがにお腹が膨れていた私は見るだけに留めておいた。確かに実家の料理長でも調理法が分からないのではないかと思う珍しい食材なども売っている。

「世の中には自分の知らぬ色々な物があるのですね。とても勉強になります」
「そうだな」

 くすりと笑うアレクシス様を仰ぎ見る。
 アレクシス様もまた目の前の妻が本当の妻ではないということを知らない。知らぬことを知ることは決していいことばかりではない。

 自嘲しそうになった時、ふと目に付いたものがあって足を止めた。
 店先に赤や白、黄色などの単色を初め、様々な花の形や色が組み合わされた花飾りが並べられていたのだ。

「きれい……」

 思わず呟くと。

「どれがいいんだ?」
「――え。あ。い、いえ! ただ見ていただけですので」

 まるでねだった形になり、顔を上げると慌てて否定する。

「私が君に贈りたい」
「……ほ、本当に良いのですか?」
「食べ物は遠慮しないくせに、なぜ髪飾りは遠慮する?」

 そう言われて思わず口を尖らせてしまった。
 アレクシス様は笑って促す。

「ほら。どれがいい?」
「ありがとうございます。では」

 視線を彼から花飾りへと落とす。
 私が好きな色は赤色や薄紅色。もしかしたら自分にはない華やかさを求めてその色が好きなのかもしれない。一方、ブランシェが好きな色は清楚な白や控えめな淡い色だ。だから私が選ぶ花飾りは。

「この白い花飾りが欲しいです」

 小さく控えめな白い花飾りを指差す私に、アレクシス様はご自分の口元に拳を当てて小首を傾げた。

「そうだろうか。君には」

 アレクシス様は花飾りを手に取ると私の髪に当てた。

「こちらの赤い方が似合うと思うが」

 私が好きな色は――赤。
 アレクシス様が選んでくれた赤。

「っ! わ、悪い。白い花飾りの方が良かったか?」
「……え。あ」

 珍しく焦っているアレクシス様を前にして、自分の頬に熱いものが伝っていることにようやく気付いた。

「も、申し訳ありません。違うのです。とても嬉しいのです」

 私は頬に伝った雫をハンカチで当てて拭う。

「え?」
「アレクシス様がわたくしのために選んでくださったから」

 アレクシス様はブランシェに贈ろうとしてくれているのに、アンジェリカに合う花飾りを選んでくれた。私を通してブランシェを見ているのではなく、アンジェリカを見てくれた。それが本当に嬉しくて仕方がない。

「わたくしはこちらの赤い花飾りが欲しいです」
「そうか」

 私が意思を見せるとアレクシス様は安堵した様子で頷く。

「ありがとうございます、アレクシス様。家宝にいたします」
「家宝って大袈裟だな」

 苦笑するアレクシス様に私もまた笑みを返した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄、修道院送り、でも冤罪で謝るのは絶対に嫌。本当に悪いことをしてから謝ろうと思います。

七辻ゆゆ
ファンタジー
婚約者と仲のいい相手を虐めた……ということにされてしまった、夢を見たの。 そんなの耐えられない。修道院で静かに暮すのはいいけれど、冤罪で謝るのは絶対に嫌。だったら本当に虐めてから、全力で謝ってあげます。

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

追放薬師は人見知り!?

川上とむ
ファンタジー
幼き頃より将来を期待された天才薬師エリン・ハーランドは両親を病気で亡くし、叔父一家に引き取られる。彼女は叔父の工房で奴隷同然のひどい扱いを数年間にわたって受けた挙げ句、追放されてしまう。 叔父から受けた心の傷が原因ですっかりコミュ障となってしまったエリンだったが、薬師としての腕前は健在であった。エリンが新たに拾われた薬師工房でその腕前を遺憾なく発揮していく中、愚かにも彼女を追放した叔父の工房は簡単な薬さえ作れなくなり、次第に経営が傾いていく。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

夫が大人しめの男爵令嬢と不倫していました

hana
恋愛
「ノア。お前とは離婚させてもらう」 パーティー会場で叫んだ夫アレンに、私は冷徹に言葉を返す。 「それはこちらのセリフです。あなたを只今から断罪致します」

君しかいないと言っていた男爵様が他の方と愛し合っていたので、彼らを後悔させます

あんみつ豆腐
恋愛
君しかいないと甘い言葉を囁く婚約者エドワード。 リリアはそんな彼のことが好きだったが、舞踏会の夜、彼が他の女性と愛し合っているところを発見する。 リリアは心を傷つけられ、どんな手を使ってでも彼らに復讐してやろうと決意する。

婚約破棄? では私は王子殿下と再婚約しますね

マルローネ
恋愛
伯爵令嬢のランゼは侯爵令息のグランドと婚約をしていたが破棄されてしまう。 こちらの反論は全く聞いてくれない身勝手なものだったが、ランゼには幼馴染の王子殿下がいたのだ。 彼との仲が深まっていき……グランドは嫉妬していくが……。

処理中です...